• ベストアンサー

散歩嫌いな犬

我が家では1歳のミニチュアシュナウザーの♀を飼っています。もともと散歩が好きではなかったのですが、行っていました。しかし、散歩中におならをしてから散歩に行かなくなってしまいました。かかりつけの獣医さんに相談したら、『おやつで釣るといいよ!』と言われたのですが、おやつで釣っても『散歩にいくよ!』というと自分の小屋に隠れて出てきてくれません。きっと自分のおならにびっくりして、トラウマになっているんだと思います。どうすれば行くようになるのでしょうか?散歩になかなかいかないので今は無理やり連れて行っていますが、それが更に逆効果なようで・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_s_s
回答No.1

知り合いの家の犬は散歩中よその犬にかまれてから散歩嫌いになりました。 その犬はそれ以来散歩には行かなくなってしまったので、いつも庭で放し飼いをしているらしいです。友人は無理矢理行ってもしょうがないと言うことで、散歩に行かなくなったようですが、たまには犬にも気分転換させてあげたいですよね。 私ならだっこして窓辺でひなたぼっこから始めて、ベランダや庭、慣れてきたらだっこしたまま外へ行くようにしてみます。 外に出ても恐くないように安心させてあげることが一番だと思いますよ。 でも、外は楽しいということが分かるまでは嫌がるかもしれませんね。頑張って下さいね♪ 余談ですが、我が家ではシュナウザー3匹を飼っています。父親犬だけは自分のおならにビックリします。同じような犬もいるんですね(笑)

thio0808
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり安心させるのが一番かもしれませんね。近所に散歩に行く時は道に座り込んで動きませんので、だっこしたりして帰ります。なんとか散歩が楽しいと思ってくれるまで頑張ります。

その他の回答 (1)

• rirutitti
回答No.2

実はウチも2匹のうち1匹が「散歩怖い犬」です。 ですが近所の公園で遊ぶのは大ーーー好きです。 何時頃散歩に行かれてますか? ちょうどこの時期は夕方になってもなかなかアスファルトの熱が冷めないので、私は夜に散歩をさせますが、そこで会うワンちゃんの中には、暗くないと散歩を嫌がる子がいます。逆に、暗いと外へ出たがらない子もいるようです。 さらには、どうしても歩道を歩きたがらないので、自転車に乗せて公園に行く子もいますし、その公園ではカートに乗ってくる子やキャリーバックで連れられて来る子もいます。 その子たちは公園の外は怖がって歩きませんが、公園内では楽しそうにボール遊びや飼い主さんと追いかけっこをして遊んでいます。その子達は「散歩に行く」を合図に喜んでカートやバッグに飛び込むそんだです。 うちの子も公園の往復道に慣れるのにずいぶんと時間が掛かりました。引きずったり抱っこしたり、公園にたどり着くまでにこちらがバテバテになってました。 今はなんとか自力で歩きますが、ちょっとでもコースを外れると止まって踏ん張ります(笑) 今時のデパートなんかは、カートで犬を連れてる人もよく見かけます。 まずは歩かせることよりも、外の世界に慣れさせる事から始められてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kurosu/571391/571392/
thio0808
質問者

お礼

すごくためになる回答をありがとうございます。散歩は朝8時と夜の19時の2回行っています。お出かけは凄く好きで、私が着替えたり化粧をしたりするとご機嫌とりをするほどです。また、車に乗るのが好きで車のドアを開けるとすぐ乗り込みます。近所以外なら散歩もひょいひょいといきますが、近所だけは行ってくれません。仲良しのわんちゃんには会いにいくのですが、そこのおうちが近距離なのであまり散歩にはならないので困っています。なかなか頑固者なので飼い主も根気がいりますね。。まずは散歩は楽しいというようにインプットさせないといけないですね!!