• ベストアンサー

散歩嫌いな犬

我が家では1歳のミニチュアシュナウザーの♀を飼っています。もともと散歩が好きではなかったのですが、行っていました。しかし、散歩中におならをしてから散歩に行かなくなってしまいました。かかりつけの獣医さんに相談したら、『おやつで釣るといいよ!』と言われたのですが、おやつで釣っても『散歩にいくよ!』というと自分の小屋に隠れて出てきてくれません。きっと自分のおならにびっくりして、トラウマになっているんだと思います。どうすれば行くようになるのでしょうか?散歩になかなかいかないので今は無理やり連れて行っていますが、それが更に逆効果なようで・・・

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_s_s
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

知り合いの家の犬は散歩中よその犬にかまれてから散歩嫌いになりました。 その犬はそれ以来散歩には行かなくなってしまったので、いつも庭で放し飼いをしているらしいです。友人は無理矢理行ってもしょうがないと言うことで、散歩に行かなくなったようですが、たまには犬にも気分転換させてあげたいですよね。 私ならだっこして窓辺でひなたぼっこから始めて、ベランダや庭、慣れてきたらだっこしたまま外へ行くようにしてみます。 外に出ても恐くないように安心させてあげることが一番だと思いますよ。 でも、外は楽しいということが分かるまでは嫌がるかもしれませんね。頑張って下さいね♪ 余談ですが、我が家ではシュナウザー3匹を飼っています。父親犬だけは自分のおならにビックリします。同じような犬もいるんですね(笑)

thio0808
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり安心させるのが一番かもしれませんね。近所に散歩に行く時は道に座り込んで動きませんので、だっこしたりして帰ります。なんとか散歩が楽しいと思ってくれるまで頑張ります。

その他の回答 (1)

  • rirutitti
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

実はウチも2匹のうち1匹が「散歩怖い犬」です。 ですが近所の公園で遊ぶのは大ーーー好きです。 何時頃散歩に行かれてますか? ちょうどこの時期は夕方になってもなかなかアスファルトの熱が冷めないので、私は夜に散歩をさせますが、そこで会うワンちゃんの中には、暗くないと散歩を嫌がる子がいます。逆に、暗いと外へ出たがらない子もいるようです。 さらには、どうしても歩道を歩きたがらないので、自転車に乗せて公園に行く子もいますし、その公園ではカートに乗ってくる子やキャリーバックで連れられて来る子もいます。 その子たちは公園の外は怖がって歩きませんが、公園内では楽しそうにボール遊びや飼い主さんと追いかけっこをして遊んでいます。その子達は「散歩に行く」を合図に喜んでカートやバッグに飛び込むそんだです。 うちの子も公園の往復道に慣れるのにずいぶんと時間が掛かりました。引きずったり抱っこしたり、公園にたどり着くまでにこちらがバテバテになってました。 今はなんとか自力で歩きますが、ちょっとでもコースを外れると止まって踏ん張ります(笑) 今時のデパートなんかは、カートで犬を連れてる人もよく見かけます。 まずは歩かせることよりも、外の世界に慣れさせる事から始められてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kurosu/571391/571392/
thio0808
質問者

お礼

すごくためになる回答をありがとうございます。散歩は朝8時と夜の19時の2回行っています。お出かけは凄く好きで、私が着替えたり化粧をしたりするとご機嫌とりをするほどです。また、車に乗るのが好きで車のドアを開けるとすぐ乗り込みます。近所以外なら散歩もひょいひょいといきますが、近所だけは行ってくれません。仲良しのわんちゃんには会いにいくのですが、そこのおうちが近距離なのであまり散歩にはならないので困っています。なかなか頑固者なので飼い主も根気がいりますね。。まずは散歩は楽しいというようにインプットさせないといけないですね!!

関連するQ&A

  • 初めての散歩

    生後3ヶ月、家に来て2ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 今日やっと、3回目のワクチンが終わって、あと1週間したら散歩、シャンプーしてもいいと獣医さんに言われました。 ミニチュアシュナウザーは活発で体力もあり中型、大型犬並みの散歩量が必要と聞いていたので来週から一緒に毎日、長距離(駅で1駅くらい往復)を歩こうと思っていますが、初っ端から長距離は歩かせない方がいいのでしょうか? 初めての散歩なので、少し歩くだけにして徐々に距離を伸ばした方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時の躾け方について

    我が家には5ヶ月半になるミニチュアシュナウザー♀がいます。 朝晩、1時間弱の散歩をしているのですが、家から出たと同時に、全力疾走してしまいます(T_T) リードを引いたり、止まって目を見て注意をするのですが、全然効果なしなのです。 グイグイ引っ張って行かれて、こちらがリードを引くものですから、首がいつも絞まった状態で、ゼーゼーいっても、引っ張っていきます。 こういう犬にはどのように対処すればいいのでしょうか・・・。 経験の浅い飼い主に、良きアドバイスをおねがいしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬同士の相性について

    我家には2歳になるコーギーがいるのですが、散歩の時、ミニチュアシュナウザーやコリーなどの決まった犬種にだけ激しく吠えます。 普段はあまり無駄吠えもしないし、その犬種以外には 吠えられても吠え返すことはありません。 どうして、決まった犬種にだけ吠えるのかとても不思議です。 何か原因があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    初めまして我が家のMIX犬(Mダックス&チワワ)の1歳(女の子)の散歩についてお伺いします。 兎に角落ち着きがなく室内でも走り回ってお座りもおやつが無いとなかなかしてくれません。 お散歩は大好きで玄関を出るとリードをひっぱり自分の行きたいところに匂いを嗅ぎながら 時には拾い食いもして走ってとても困っています。引っ張る度に止まって付けと待てをして いますが覚えてくれません。嬉しくて興奮し易い性格なので余計に激しく引っ張り走ろうとします。 きっと思いっきり走りたいのだと思うのですが、普通のお散歩?をさせたいです。 生後2ヶ月過ぎ位でペットショップで出会い抱っこしたとたんにペロペロ嘗め回しました。 とても必死にしがみ付いて来た感じで愛しくなり我が家に向かい入れました。 初めて犬を飼うので良く理解していなかったのですが、こんなにも落ち着きが無いものでしょうか? 是非 ご回答を宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • お散歩と怖がり?

    2年ちょっと経つミニチュアダックスフンドを飼っていますが お散歩する時にはすごく喜ぶのですが外に出ると数メートル(いつも同じ道)歩いてすぐお家に帰りたがります。違う道に連れて行こうとすると断固として動きません。無理やり引っ張ってお散歩させるべきでしょうか?また何か方法はありますか? おやつで釣っても動きません・・・。 また、ものすごく怖がり?で家族以外の人には寄り付きもせず、他の犬にも全く寄り付かず逆に逃げようとします。 どうにか、犬・人見知りを治してあげたいのですがどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のタイミング

    こんにちは。 ミニチュアダックス(♀・8歳)を飼っています。 最近散歩するタイミングがわからず困ってます。 朝は寒いし無理に犬を連れ出すのも可哀相かなと思ってしまいます。 暖かい室内から寒い外に連れ出すと犬がびっくりすると聞いたことあるし、犬もそんなに散歩に行きたがってなさそうに見えるんです。 自分も寒がりなので行きたくないのもあるんですが・・・。 昼間に行こうと思うと大体犬が寝ていて、気持ちよく寝ているのに起こすことないかと思うし、「散歩に行こう」と喋りかけても無反応。言ってる意味はわかるんですが、寝たいという気持ちがあるのか嬉しくなさそうでまた寝てしまいます。 夕方以降も朝みたいに寒くなるし、行く気がしません。 それでもやっぱり運動不足になるから散歩させた方がいいし、どうしようか考えているところです。 犬を飼っておられる方はどうされていますか? やっぱり寒くても朝散歩させた方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 太りすぎと言われました

    生後6か月になったばかりのミニチュアシュナウザーの女の子を飼っています。 生後3か月で、知り合いの家から我が家にやってきました。 その時の体重が、3.2kg。現在、6.8kgあります。 もらってきた時に教えてもらったフード量を特別変えることなくあげてきました。(歯の生え替わる頃から食欲が落ちてきたので若干減らしました) おやつは特にあげていません。 散歩は平日は夜に30分ほど。週末は朝晩併せて1時間半以上です。 昨日、避妊手術の相談に獣医さんに連れて行ったところ「太りすぎ!!シュナウザーじゃないみたい!」と驚かれてしまいました・・・ショック;; ミニチュアシュナウザーを飼うのは初めてなので、「標準成犬体重7kg」とよく見るのを信じて、「ちょっとうちの子は成長が早いのかな・・」くらいに思っていたら、はっきり「太りすぎ」と言われショックです;; 言われてみれば確かに体はお肉がガッツリつまめます;;(子犬だからそんなもんなのかと思ってました;;) 遠方に住んでいる獣医の兄に、ちょくちょく相談していて、体重のことも「ちょっと重すぎる・・?」とは話していたのですが、「まだ成長期だから、1歳まではダイエット考えなくて良いよ」とも言われていて、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 一般的な給餌量で、6か月でここまで太ってしまったからには、やはり成長期であろうと、ダイエットに励むべきでしょうか。 昨夜から、とりあえず100gあげてたのを75gに減らしましたが、特別がっついた子でもないので、平然としています。もう少し減らした方が良いんでしょうか・・・フードは、吉岡油糧です。 生後6か月で既におデブ犬にしてしまい、申しわけなくて可哀想で激しく落ち込んでおり。。。顔を見ては「ごめんね・・」と泣きそうになります。。。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩で歩きません(フレブル9ヶ月♂)

    生後9ヶ月になったばかりのフレンチブルのことで、ご相談があります。 散歩に連れて行っても、全く動かなかったり、お座りしてしまったり、拾い食いをしたりで、散歩がスムーズにいきません。 お散歩デビューをした頃、私の体調が悪く、外にあまり連れて行ってあげられなかったのが原因なのでは、と思っています・・・。 獣医さんやトリマーさんに相談したのですが、まだ1歳になっていない子供だから、練習すれば大丈夫、と言われました。 でも毎日がんばっているのに、自分から歩こうとしません。 家から市役所に向かい、そして家の方向に進んで帰る、というコースが主なのですが、市役所までは絶対に歩こうとしません。 市役所の敷地内に入ると、生き生きと歩き始めます。 そして家までの後半はあっという間です。 獣医さんによると、まだ外が怖いから、家の方向になると逃げるように歩くのでは、ということでした。 市役所までは抱っこしたり、下ろしてひたすら声かけをしながら自分から動くのを待ったりしています。 これまでにお散歩の練習として、  ・フードやおやつを使う  ・声かけ   ・抱っこしていつもの散歩コースを連れて歩く  ・自分から動くまで声かけしながらひたすら待つ  ・犬の周りをくるくるまわってみる  ・車の通らない海浜公園などに車で連れて行き、お散歩が気持ちいい、楽しいことだと思ってもらおうとした  ・近所の犬と散歩時間を合わせ、相手の犬に一緒に歩いてもらった(犬と出会うと喜んでついていこうとする)  ・同じコースを2~3週続けて散歩の練習をさせた というようなことをしてきました。 でも、どうしてもお散歩がうまくできません。 唯一張り切って歩いてくれる市役所では、よく年配の職員の人と会うのですが、抱っこしたら歩かなくなるぞ!とか、もうだいぶしつけはしたのか!?など、あれこれ言われてしまい、その人が勤務している明るい時間に行きにくくなってしまいました。 近所だと余計に歩かないし・・・。 毎日一度につき1時間とか、平気で散歩に費やしています。 一日に1~2回の散歩です。 体重も10キロになり、抱っこして歩くのも大変です。 一体どうしたら他の犬のようにすいすいとお散歩ができるようになるのでしょうか。 本当に悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 他の犬との関係について

    現在、ミニチュアシュナウザー(1歳・雄)を飼っています。散歩の時の悩みなのですが、他の犬を見かけると吼えながら飛びかかりそうになります。本を読んだりしつけ相談等に行って指導を受けたりもしているのですが、日を追うごとにひどくなっています。幸い小さい犬なので実際に飛びかかる事はなく、リードで制御はできるのですが、夜の散歩では鳴き声が響いてしまい、困っています。よく、「怒らないで声をかけましょう」とか「リードを瞬間的に強く引き、ショックを与えましょう」とあるのでその通りにしているのですがあまり効果がありません。どのような方法でどのくらいの期間しつけをしていれば改善されるのでしょうか。よろしければどなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が、食事をしなくなった時の対処法を教えて下さい。

    犬が、食事をしなくなった時の対処法を教えて下さい。 1歳半になるミニチュアシュナウザーです。 異物摂取や病気・体調不良かと思い、病院にも行きましたが 大きな問題は無いとの獣医さんの答えでしたが‥ あまりにも、通常の食事を取らないので心配です。 何か良い対処法を教えて下さい。 原因としては、このところ運動不足からのストレス及び おやつ過多による、犬のわがまま?かと思っております。 運動不足解消のため、散歩量を増やしたりはしていますが 食事には、今のところ変化がないです。 便は、食べないせいか少量やや軟便です。

    • 締切済み