• 締切済み

犬が、食事をしなくなった時の対処法を教えて下さい。

犬が、食事をしなくなった時の対処法を教えて下さい。 1歳半になるミニチュアシュナウザーです。 異物摂取や病気・体調不良かと思い、病院にも行きましたが 大きな問題は無いとの獣医さんの答えでしたが‥ あまりにも、通常の食事を取らないので心配です。 何か良い対処法を教えて下さい。 原因としては、このところ運動不足からのストレス及び おやつ過多による、犬のわがまま?かと思っております。 運動不足解消のため、散歩量を増やしたりはしていますが 食事には、今のところ変化がないです。 便は、食べないせいか少量やや軟便です。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

以前飼っていた子がフードジプシーであれこれ色々買ったり試したりしていました。 食べないから食べるまで根比べと放っておくのも飼い主としては忍びないしお腹がグーって鳴いてるくせに 食べないのも可哀想であると同時にイラってしたりもしますよね。 その時に獣医さんに勧められたのが猫缶です。 私はモンプチの缶をあげていました。 匂いがツナ缶と同じなので食いつきはいいです。 小さい缶でも半分までが目安かと。 それで食べるようならドライフードに混ぜてあげるとかしかないです。 うちの2ワンも食べない時は1匹は元々ドライだけではだめなのでイースターの霧島鶏というレトルトを混ぜて与えてます。 遊び食いするのでたまに座らせてコンビニでもらうデザートスプーンで1口づつ運ぶと食べます。 もう1匹はドライがメインで食べない時は牛乳や霧島鶏を混ぜてあげると食べます。 牛乳はペット用か人用の低脂肪乳を水で薄めてあげてみるといいかも。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.5

おやつのほうがフードよりおいしいですから。 しかし、体にはよくなさそうですね。 かといって、食べないよりはましなので 今はやめられない感じでしょうか。 あまりにも とのこと、おやつならなんぼでも食べるのでしょうか。 それならフードが合わないか、わがままかなとは思いますが。 私もそうですが、結局は 獣医に頼りたいのですが 改善されないことも多く 飼い主でしか把握でききれない異常というものがあり 悩まされます。 食器などから細かく考えあわせてみて思い当たる原因がなく心配であれば セカンドオピニオンも必要な場合もあるかとは思います。 水のみや尿の量確認や、特に毎日体重減少していると危険です。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

獣医できちんと診断を受けてください。 1歳半となると成長期は終了しているはずですから、食事量は減ってくるはずです。 パピー 小粒 幼犬・母犬用|サイエンス・ダイエット|DogCare|日本ヒルズ・コルゲート株式会社 ( http://www.hills.co.jp/dogcare/science_diet/puppy01.shtml ) >あまりにも、通常の食事を取らないので心配です。  食事量ではなく、体重の変化で管理してください。  日々痩せていくとか、獣医から栄養不良と言われない限り、犬が欲する以上に与える必要はありません。与えてはなりません。背中をなでてあばら骨が手に触れるくらいが良い。  また食事時間は不定期にして、量も数日間で平均した量で考えてください。一日一回程度が健康的・・。  犬は狩りをする肉食の動物ですから、何日間もの絶食にも耐えられるし、逆に間隔が不定期な方が健康のために良いです。先祖が猿の人とは違う。  食事を催促されて与えない。食事時間を不定期にする。食べなければさっさと片付ける・・・これらは躾にも極めて有効です。 犬の飼い主(リーダー性)診断 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kainusisindan.html )  まあ、体重管理と便の様子はきちんと観察して異常があれば診断を受けること。

  • tksicom
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

家にも二匹の犬がいるのですが、一匹の方が、似たような症状になりました。 病院に行っても得に異常は見られませんでした。 いつものフードに練りのご飯(缶詰など・・)を少し混ぜてあげた所、食べました。 家のワンコは運動不足と、少しおやつを与え過ぎたのか太ってしまい、今は、フードにほんの少しお湯を 入れて、ふやかして、さっと茹でたキャベツのざく切りを混ぜてあげています。 ものすごい勢いで食べてます。 おやつはほとんどあげなくなりました。

noname#112718
noname#112718
回答No.2

ふたつの切り替わり時期が重なっていると感じます ひとつは成長段階の節目 一歳半というと体が大きくなるという意味での成長期も終わりかけですね  仔犬~8~10ヶ月齢前後に体の伸び方向が落ち着くまでの第一次成長期  1歳半~2歳くらいまで 体の幅方向の発達期間する第二次成長期 という感じでしょうか これから3~4歳くらいまでの充実期は運動次第というところでしょう  二つ目は季節気候の節目 四季のはっきりした気候の中で 動物は秋~冬にたくさん食べて身体に 皮下脂肪などの形で栄養を溜め 寒さに備えると同時にエネルギー源と します 秋に蓄えてそれを減らさないように冬の間はキープしていく感じ またダブルコートの犬では被毛も同様に充実させますから それにも栄養を 使いますから良く食べることが必要です 春~初夏にはそれを落としていくことになります ダブルコートの犬では アンダーコートを減らしていきますから食べる量は減ります その過渡段階では 数日間はほとんど食べないで調整することもあります おそらくこの時期は同様のお悩みの方がたくさんおられると思いますよ また蓄えていたものを排出していくので 草を食べて胆汁を出して吐き出す といった行動や 体の毒素?も出るので一時的なアレルギー様の症状が出たり することもあります これらは自然の調整機能とも言えます 冬場の一番食べる時期といまごろの底の時期では食べる量も数倍違うとか いまごろは一日よく食べても翌日は全然食べないといった自己調整をする こともよくあります 体の中の整理が終われば 量は別として安定して食べるようになります こういった時期に食べないからと嗜好性の高いおやつなどを与えると一時的には 食べても 本来は必要がないから食べないという調整を阻害することにもなるので かえって体調を崩す要因にもなります 調整を手伝ってあげるとすれば 例えばフードだと脂肪の少ないワンランクライト なタイプに切り替えるとか 灰汁の少ない野菜など繊維質を少し加えるといった 栄養価を下げる方向が有効だったりします   ご参考になれば

回答No.1

獣医さんの診断で異常がないということであり、食欲以外に気になる点がないのであれば、おやつをやめてフードのみにしたほうがよいと思います。おっしゃるとおりおやつが原因でフードを食べなくなったのかもしれません。 健康なわんちゃんであれば丸一日二日絶食しても耐えられますので、まずは二日ほどおやつをあげずにフードのみにしてみてはいかがですか。フードもだしっぱなしにせず、食べなければ出してから30分くらいで下げてしまってください。最初は食べないかもしれませんが、おなかがすけば食べるわんちゃんがほとんどです。好き嫌いの多いわんちゃんのようでしたら、普段あげるごほうびもおやつではなくフードを数粒にすることをお勧めします。 わんちゃんに変わった様子があれば、違う獣医さんに診ていただいてもよいかもしれません。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 犬が吐く、お腹のなかの異物が消えた?!

    犬を飼っています。全く食欲が無く、食べては吐くので獣医がレントゲンをとりました。丸く固まった異物がお腹にあり、これは腫瘍か毛玉か、どちらかだと言われたのですが、次の日にその異物が消えていました。相変わらず食事を与えると吐くので、少量づつあげています。少量づつ与えると吐きません。犬自身は食欲はあるようですが、いっぺんに食べられません。医者も何が原因かつかめないでおります。どなたか何かお分かりのことがありましたら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 散歩嫌いな犬

    我が家では1歳のミニチュアシュナウザーの♀を飼っています。もともと散歩が好きではなかったのですが、行っていました。しかし、散歩中におならをしてから散歩に行かなくなってしまいました。かかりつけの獣医さんに相談したら、『おやつで釣るといいよ!』と言われたのですが、おやつで釣っても『散歩にいくよ!』というと自分の小屋に隠れて出てきてくれません。きっと自分のおならにびっくりして、トラウマになっているんだと思います。どうすれば行くようになるのでしょうか?散歩になかなかいかないので今は無理やり連れて行っていますが、それが更に逆効果なようで・・・

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時の躾け方について

    我が家には5ヶ月半になるミニチュアシュナウザー♀がいます。 朝晩、1時間弱の散歩をしているのですが、家から出たと同時に、全力疾走してしまいます(T_T) リードを引いたり、止まって目を見て注意をするのですが、全然効果なしなのです。 グイグイ引っ張って行かれて、こちらがリードを引くものですから、首がいつも絞まった状態で、ゼーゼーいっても、引っ張っていきます。 こういう犬にはどのように対処すればいいのでしょうか・・・。 経験の浅い飼い主に、良きアドバイスをおねがいしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 人を噛んでしまった犬に対して犬の犬歯を抜くという対処法はありますか?

    人を噛んでしまった犬の犬歯を抜くという方法は1つの対処法としてありえますか? 犬歯を抜くと食事に支障はあるでしょうか? 犬歯を抜くという方法をあまり聞かないので質問しました。

    • 締切済み
  • 公園で犬を虐待する声が。

    毎朝6:30頃、最近いつも『キャンキャン』という声で、目が覚めます。 うちは、彼の仕事が夜遅いので、寝るのが2時~4時頃になり、聞こえないで寝ている時もありますし、聞こえても起き上がって見る事はせず、2度寝していました。 ですが、その日はイライラしており、「毎朝吠えるなんてどの犬か?」と思い、窓に走って公園を見てみると、2匹の犬(ミニチュア・シュナウザー、チワワ)を散歩させている40~50代の女性しかおらず、「こいつらか」と見ていましたが、私も犬を飼っているので、見ていると「まぁかわいいもんだな」と。 怒りもおさまり、トイレに行き、さあ寝ようとした瞬間、また『キャンキャンキャン』 公園には芝が生えているのですが、禁止区域になっていて、杭がロープで数カ所止めてあります。 そこにミニチュア・シュナウザーをくくり付けて放置していました。 「あれ?人がいない…。」としばらく見ていると、女性が戻ってきて、今度はチワワをくくり付けてミニチュア・シュナウザーと散歩します。 「なんだ。別々に散歩してるんだ。」 …? 見ていると、なんと女性は犬を虐待していたのです。(見た時はミニチュア・シュナウザーの方を)女性はミニチュア・シュナウザーバシバシたたき始め、奥に追いやって、蹴りを入れたりしていました。 あまりにかわいそうでこの日だけしか見ていないのですが、毎朝『キャンキャン』と声だけ聞こえてくるので、その日から毎朝6:30起きです。 彼も私も睡眠不足。 苦情の一つもいいたいのですが、その犬達をみて何も言えないし、救ってあげる事もできないので、どうしたらいいか分かりません。 その犬と女性の家庭環境もわからないので、他人がどうこうできる問題ではないのか。と考えてしまいます。 何か解決策はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 70代を迎えようとする両親が犬を飼おうと思っているのですが、お勧めの犬はありますか。 検討しているのは、ミニュチュアシュナウザー、トイプードル、パピヨン、ジャックラッセルテリア、ウエストハイランドホワイトテリアなどです。 家には、80坪ほどの庭があるので、毎日の散歩は必要ないかなと考えています。 10数年前まで柴犬を飼っていて、とてもかわいかったのですが、運動量を考えると躊躇してしまうのです。

    • ベストアンサー
  • 終日吠える犬の対処法。

     お世話になっている方のことなのですが、飼っている犬が半年ほど以前から夜になると無意味に吠えだしたそうです。最近では昼夜問わず吠えているらしく、当本人とその家族は近所の住民への気配りや犬の世話でぐっすり寝ることがままならない状況らしいのです。  先日獣医へ連れて行って相談したらしいのですが、高齢なので薬(睡眠薬・精神安定剤)を与えると死んでしまう可能性があるということで薬は受取らず、埓が明かないようです。  「痴呆なのかも…?」と考えたりしたらしいのですが、原因が特定できずに対処に困っています。どなたか上記のような犬に対する治療法をご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。  犬は雑種で年齢は13歳、体重18Kgの中型犬です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べてくれない

    こんにちは。 最近、うちの犬(1才半くらい)のミニチュアシュナウザーがご飯を食べてくれません。 ドッグフードに缶詰や、少しだけおやつが入ってるのが好きみたいです。 ドッグフードだけであげたとき、食べなくなったので『缶詰とかまぜてないからかなー』と思い、混ぜたのですが 全く口に入れません。 匂いを嗅いで終わりです。 前までは喜んで完食していたのに、食べなくなったので心配になり、贅沢ですが缶詰とおやつだけであげてみましたが、食べません。 おやつやパンなどはねだりに来て、普通に食べるのですが、ご飯は食べません。 (おやつに犬用煮干しをよくあげていて、犬も大好物なのですが、最近喜んで食べないような気がします。) 飢え死にとかになったりしますか? 犬が頑固な性格なので、すごく心配です。 私自身心配性なので、犬が寝てるときにちゃんと呼吸してるかとか、いちいち確認してます。 暑いので軽い夏バテとか、そういう感じならまだいいんですけど、クーラーや扇風機もつけてるし...。 やはり病院に言った方がいいですか? 後、なんかお腹の辺りがぽこっとしてます。 何か関係ありますか?

    • 締切済み
  • 犬の下痢、家での対応法を教えてください。

    犬の下痢、家での対応法を教えてください。 柴系MIX 8歳 体重11キロの愛犬が今朝下痢になりました。 朝(9時)の時点では、軟便 煮込んだカレー程の硬さ(表現が汚くてごめんなさい) 少し血の様なものも見られたので、すぐにかかりつけの獣医さんに診せ薬を処方して頂きました。 (ストレス性の可能性が高いとの事だったので、整腸剤で様子をみましょうとの診断) 薬を飲ませ暫く落ち着いていたのですが 先程散歩に連れて行くと、水便に近い状態に・・。(うんち処理が出来ない程の水っぽさです) そして、やはりその便の中にも血っぽいものが見られました。 獣医からは、嘔吐や熱が上がってくる様ならまたすぐに来てください。と言われているのですが ストレスからの下痢でも水便になったり、血が混じる事があるのか心配になったのと、 獣医からは、食事は普通に食べさせても大丈夫。といわれてますが 色々調べてみると、絶食させて水分摂取のみにする方法もあるみたいで、 家で出来る事のアドバイスを頂きたく思い、質問しました。 今の所自分から水を良く飲んでくれていますし、呼べばしっぽを振って対応もしてくれますし 散歩等も嫌がらずしてくれます。 「おやつ」や「ご飯」のキーワードにも凄く良い反応を示してくれるので 食欲もあるのだと思うのですが、まだご飯はあげていません。 スポーツドリンク等も水分補給には良いと書いてあったのをみたのですが 水にしても、スポーツドリンクを与えるにしても 常温の方が良いのでしょうか? 人間と同じでお腹の冷えも良く無いのでしょうか? 何分、初めての事で戸惑っています。 どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠えをなおすにはどうすればいいでしょう

    種類にもよると思いますがよく吠えます 室内で飼育してますが多頭飼いです 運動不足が現在の所思い当たります 思い当たる点はほかにもいくつかあるのですが なにに注意すればよいのでしょうか 飼育している犬は ミニチュアシュナウザー トイプードル シェルテイーなどです

    • ベストアンサー