• ベストアンサー

70代を迎えようとする両親が犬を飼おうと思っているのですが、お勧めの犬はありますか。 検討しているのは、ミニュチュアシュナウザー、トイプードル、パピヨン、ジャックラッセルテリア、ウエストハイランドホワイトテリアなどです。 家には、80坪ほどの庭があるので、毎日の散歩は必要ないかなと考えています。 10数年前まで柴犬を飼っていて、とてもかわいかったのですが、運動量を考えると躊躇してしまうのです。

  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rumrose
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.5

検討している犬で言うと ○ミニュチュアシュナウザー=#1さんのように運動量必要です。お年寄りにはちょっと無理かな。 ○トイプードル=利口ですし、飼い易いです。運動量もそこそこで十分です。(我が家にもいますが)お年寄り結構飼ってます。月1くらいでカットに出せれるならお薦めです。レッド系はやめたほうが・・・ ○パピヨン=1番いいのでは?時にすごく性格のキツイ子、毛が異常に抜ける子がいますが、手入れもらくですし・・・ ○ジャックラッセルテリア=身近にいないので何とも言えません。 ○ウエストハイランドホワイトテリア=疾患が非常に多いです。購入時にも気を付けたほうが。すごくマイペースな子が多いです。噛み犬ナンバー1らしいです。が噛む子に出会ったことないです。 全般に言えるのはお年寄りの方はマメに散髪に出す方が比較的多いです。しかし、かわいさゆえに、おやつをたくさんあげる為、おデブちゃん多いのも現状です。愛情が裏目に出てしまうんですね。

tarpun
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 週末ペットショップで、キャバリアが気になりました。 おとなしそうな犬のように見えましたので、候補に加えようと思いました。

その他の回答 (7)

回答No.8

パピヨン、チワワはどうですか? あまり大きくならないし、人なつこかったりしますし、部屋や庭を走り回るくらいでちょうどよかったり。 庭と書かれていますが、外で飼う訳ではないんですよね??あとは、どんな犬に決めるにしても、メスのほうが基本的におとなしいと思うので、性別も頭に入れといたほうがいいと思います。

  • vine88
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

ミニチュアダックスフンドは苦手ですか? 初心者でも安心して飼えるみたいで、 病気もあまりしないみたいです。 トイプードルとダックスのミックス犬を この前ペットショップで見たんですけど、 お手ごろな価格で、雑種なので丈夫ですよ!

tarpun
質問者

お礼

ダックスって、足が短いので、たまに太っておなか引きずって歩いているのを見かけますよね。どうもあれが不憫で。 まあ、しっかり健康管理してあげれば他でもないのですが・・・

回答No.6

父のおばあちゃんがマルチーズを 飼っていました。 気が強いけど、慣れると優しいコです。 運動もそれだけの土地があれば、いいと思います。 カットも送迎つきのお店を選べば、お店まで 行かなくても大丈夫です。 マルチーズが亡くなるまで、そうしていました。

tarpun
質問者

お礼

マルチーズは以前親しい知人が飼っていたのですが、いついっても私に敵愾心剥き出しで、どうもその印象が強くて馴染めないんですね。

  • chobetan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

ワンちゃんは外見だけで決めないほうがいいと思います。 ご高齢の方が飼われるのですから、 やはり性格が温厚で運動量をそれほど必要としない犬種がいいですよね。 それを考えるとテリア系は難しいかもしれません。 ちょっと性格がきついです。「テリア気質」という言葉をご存知でしょうか。 ミニシュナやトイプードルもかなり活発なコが多いです。 比較的おだやかな性格と思われるのは シーズーやキャバリア、チワワ、マルチーズなどでしょうか・・。 でもどれも個体差がありますし、 子犬のころはみんなハイパーテンション、 しつけも必ず必要です。 ちなみに私はビション・フリーゼという犬を飼っていますが、 とっても穏やかでしつけもすぐ入ります。 毛も抜けないし、においも少なく、とても飼いやすいですよ。 下記のURLに各犬種について詳しく説明されているので、 一度じっくり調べてみてはいかがでしょう。 http://www.dog.gr.jp/ http://www.ilovepet.net/index.asp

tarpun
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 ビション・フリーゼかわいいですね。 でも、手入れも大変そうですね。

回答No.3

家の御近所 御年配の方が連れてらっしゃるワンで多いのは シー・ズーですねぇ。http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/doginfo.asp?kind=23 パグとパピヨンも多いかも。 ジャックは豊富な運動量が必要です。 あと他のは分かりません。 ミニピンを飼ってますが 運動量は以前飼っていたラブ並みに必要です。 ジャンプ力も1メーター位の高さなら 余裕で届いちゃいます。

参考URL:
http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/doginfo.asp?kind=23
tarpun
質問者

お礼

ミニピンは私は好きなのですが、古い人間にはどうも馴染みがないようで。 いろいろ検討しようと思います。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

質問欄のワンちゃんは、成犬時は、体重が4kg~7kgでしょうか。 室内飼いでしたら、もう少し小さいヨークシャテリア・チワワ・ミニチワピンシャー・ポメラニアンなども良いかと思います。 外飼いされるなら、6kg前後の豆芝もかわいいですよ。 お庭があっても、外への散歩は必要ですよ。 うちも庭に3匹で放し飼いしていますが、みんなお外の散歩はとても楽しみにしています。 15分程度、近所を回るだけなのですが・・・ 運動量は、犬が大きくなるほど、時間が多くなりますので、超小型犬が愛玩犬としては良いかと思います。 それから、純血種でなくても、ミックス犬も良い子がいますよ。 うちの70代の両親も犬が欲しいと時々言っていますが、自分達の体の調子が悪い時があるので、躊躇しています。 ご両親が万が一病気などになられた場合は、tarpunさんがワンちゃんの面倒を見ることも必要になると思いますので、それも考えて決められてはと思います。

tarpun
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん両親が旅行に入ったりすることもあるので、自分もフォローするつもりで考えているんですけどね。 ほしい犬と飼える犬・・・悩ましいです。

回答No.1

少なくとも トイプードル、ジャックラッセルテリア、ウエストハイランドホワイトテリア については、反対します。 ご両親も犬も幸せになれないと思います。 犬のなかでも、ものすごく運動の必要な犬です。 庭があるから勝手に運動せよ、 という訳にもいきますまい。 ご両親が振り回されてへとへとに疲れて寝込まれるか、 犬がストレスで病気になるか、 どっちかだと思います。 老人向きの犬として紹介されやすいのは パグ、狆、ポメ あたりかと思いますけど。 外で飼うのか室内で飼うのか 毛すきなどの手入れはどのくらいできるか などなど、いろいろな要素を充分に 検討してください。

tarpun
質問者

お礼

ありがとうございます。 パグ、狆、ポメ ですか・・・飼うのは私ではないのですが、どうもどれもあまり好きな犬種じゃないんですよね。 でも、両方が不幸になることは避けなければいけないことですし。 よく悩んで決めようと思います。

関連するQ&A

  • ミニチュアシュナウザー

    今度犬好きの両親に犬を買おうと考えています。 ミニチュアシュナウザーを買おうと思っているのですが、どんな性質の犬ですか。飼っている方のご意見を聞きたいです。 因みに、両親は70歳になったところで少々高齢です。庭には駆け回れるほどの敷地はありますが、散歩は毎日させるつもりです。以前に飼っていた柴犬は、引っ張る力が強くて結構苦労しました。ミニチュアシュナウザーは、柴犬ほどは力が強くなければいいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 初心者向けの犬はどれでしょうか

    こんばんわ。何卒アドバイス頂きたくお願いします。 今回、室内犬を飼おうと考えています。現在、次の3種類を候補として考えているのですが、初心者向けの犬としてはどれが良いでしょうか・どなたか教えてください。 (1)キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル (2)ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア (3)ジャック・ラッセルテリア

    • ベストアンサー
  • 1人暮らしの母が犬を飼いたいと・・・

    先日、定年退職を12月に迎えようとする母が犬を飼いたいというのです。 働き者の母だったので、これからはのんびりと犬との生活も良いかと思っています。 母に新しい家族をプレゼントしてあげたいのです。 ・現在、母は1人暮らしです。 ・以前、家族でシェルティー(オス・体格:中型犬)を飼ったことがあります。 ・万が一何か母にあった場合は私が犬を引き取るつもりです。 ・母の体力的にも中型犬以下が良いと思っています。 ・母は小さすぎる犬種は好みではありません。 簡単すぎますが、おおまかに決まっているのはこの程度です。 以前、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアが好みと聞いたことがあるのですが、 この状況に合った犬なのか心配です。個体差もあると思いますが、性質もあるように思えます。 楽しい生活を送らせてあげたいので、ウエストハイランドホワイトテリアについてと、 他にこの状況に合いそうな犬を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 黒い「ホワイトテリア」

    先日、ペットショップで「ウエストハイランド・ホワイト・テリア」の真っ黒な犬を見ました。 帰って調べると黒毛はありえない、とのこと。 販売ゲージにははっきりと「ウエストハイランド・・・・」と書いてありました。 気になって仕方ありません。詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 興奮して噛む犬について

    ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのオス(生後3カ月)を飼い始めて10日目ほどなのですが、衣服や手、腕などに噛みついてきます。 はじめは甘噛み程度でしたが、今は痛いほどに噛んでいます。 犬自身はじゃれているつもりなのでしょうが… おもちゃなども与えてみたのですが、効果がありませんどうしたらいいのか本当に困っています。何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • nintendogs 犬の限界数(ゲームネタバレ)

    nintendogs 柴 & フレンズ をプレーしているのですが、飼い主ポイントは80000を超えて、犬仙人になっています。(以下ゲームネタバレです) ジャック・ラッセル・テリアの本はまだ持っていません。 今いる犬は チワワ ミニチュア・ダックスフンド 柴犬 ビーグル パグ トイ・プードル ラブラドール・レトリーバー ミニチュア・シュナウザー シェットランド・シープドッグ キャバリア・K・C・スパニエル ヨークシャー・テリア ミニチュア・ピンシャー シー・ズー ジャーマン・シェパード ウェルシュ・コーギー・P の15種類です。 すれ違い通信をしたことがありませんし、機械が市内にありません。 この後、増えるとしたら、ジャック・ラッセル・テリアしかないでしょうか?

  • 初めて飼う犬を迷っています

    今回初めて犬を飼う事にしました。 長年飼いたいと思いつつ踏ん切りつかなかったのですが、今回は既にケージなどを購入して準備万端。 ただまだ犬種の決断がなかなかつかないので皆さんのアドバイスをお願いします。 条件は、毛が抜けづらい、体臭がしない、育てやすい、飼育代が余りかからないなどです。 抜け毛面からトイプードルを薦められるのですがイマイチ好きになれません。 今はヨークシャー・テリアを飼いたいなと思っています。又はシーズー、ミニチュア・シュナウザーでしょうか。 抜け毛が少ない=カット代がかかると言う事は承知しています。 育てやすさ・費用面などからどの犬がいいと思いますか? もしあまり違いがないのならばヨーキーに決断する予定です。もちろん躾は教室に通いしっかりとする予定です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夫婦で犬の容姿の好みが分かれています

    夫は鼻の長い犬が好きで私はどちらかというとそう鼻が長くないほうが好きで、 ずっと犬を飼えずにいます。 鼻の長い犬の良さはどんなものがあるのでしょうか? 夫がいうには1.鼻がいい2.歯周病になりにくい3.暑さに強いなど、力説してきます。 力説してくるのは自分が犬が欲しいからで、要は鼻が長いほうがかわいいからという理由みたいです。 次の休みの日に夫がほしがっている犬を見に行くのですが、その犬が鼻が長いと聞きました。 ヨーキーなのですが、ヨーキーは鼻が短いイメージだったので少し乗り気じゃないです。 夫はテリア種が好きで、鼻が長いジャックラッセルテリアやノーフォークテリア、テリアには入らないかもしれないのですがミニチュアシュナウザーも見に行ったのですが、耳が立ってないと嫌だとか容姿に対するこだわりがあり、パッと見てダメというふうに性格を見ないですぐ判断してしまいます。 家族に相談したら「ほしいって言ってるんだからお前が折れないと犬なんて飼えないよ」と呆れて言われてます。犬を飼うのはお金がかかりますし20年生きるとして、そう考えると私が世話をする(かなりの時間)ので、本当は私に決めさせてほしいんですよね。私は小さいトイプーとか が好きなのですが、「トイプーだって鼻長いよ?」とかいろいろ言ってきます。あと「そんなのふんずけちゃう」と言われて即NGがでます。。 犬を飼う場合、夫婦で意見て分かれませんか? どう折り合いつけましたか? 夫は強行的に物事をすすめるところがあるので、その犬を買って来てしまいそうでハラハラします。

    • ベストアンサー
  • 安い犬のサイトを教えてください。

    初めて犬を飼います。 いろいろネットで見たのですが、「ミニチュアシュナウザー&トイプードル」か「トイプードル&ビションフリーゼ」が希望です。 犬に10万円もかける気がないので、安いサイトを教えていただけませんか? 「抜け毛が少ない・昼間一人で留守番・あまりほえない」という条件で家族で話し合った結果がこの種類になりました。 検索してもなかなか見つかりません。 血統書は必要ないのです。トイプードルのサイトを見ていても、「ミスカラー」と書いてあって、喉に白い毛があるのは我が家では一層可愛く思うです。 よろしくお願いします。

  • 公園で犬を虐待する声が。

    毎朝6:30頃、最近いつも『キャンキャン』という声で、目が覚めます。 うちは、彼の仕事が夜遅いので、寝るのが2時~4時頃になり、聞こえないで寝ている時もありますし、聞こえても起き上がって見る事はせず、2度寝していました。 ですが、その日はイライラしており、「毎朝吠えるなんてどの犬か?」と思い、窓に走って公園を見てみると、2匹の犬(ミニチュア・シュナウザー、チワワ)を散歩させている40~50代の女性しかおらず、「こいつらか」と見ていましたが、私も犬を飼っているので、見ていると「まぁかわいいもんだな」と。 怒りもおさまり、トイレに行き、さあ寝ようとした瞬間、また『キャンキャンキャン』 公園には芝が生えているのですが、禁止区域になっていて、杭がロープで数カ所止めてあります。 そこにミニチュア・シュナウザーをくくり付けて放置していました。 「あれ?人がいない…。」としばらく見ていると、女性が戻ってきて、今度はチワワをくくり付けてミニチュア・シュナウザーと散歩します。 「なんだ。別々に散歩してるんだ。」 …? 見ていると、なんと女性は犬を虐待していたのです。(見た時はミニチュア・シュナウザーの方を)女性はミニチュア・シュナウザーバシバシたたき始め、奥に追いやって、蹴りを入れたりしていました。 あまりにかわいそうでこの日だけしか見ていないのですが、毎朝『キャンキャン』と声だけ聞こえてくるので、その日から毎朝6:30起きです。 彼も私も睡眠不足。 苦情の一つもいいたいのですが、その犬達をみて何も言えないし、救ってあげる事もできないので、どうしたらいいか分かりません。 その犬と女性の家庭環境もわからないので、他人がどうこうできる問題ではないのか。と考えてしまいます。 何か解決策はないものでしょうか。

    • ベストアンサー