• ベストアンサー

70代を迎えようとする両親が犬を飼おうと思っているのですが、お勧めの犬はありますか。 検討しているのは、ミニュチュアシュナウザー、トイプードル、パピヨン、ジャックラッセルテリア、ウエストハイランドホワイトテリアなどです。 家には、80坪ほどの庭があるので、毎日の散歩は必要ないかなと考えています。 10数年前まで柴犬を飼っていて、とてもかわいかったのですが、運動量を考えると躊躇してしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rumrose
回答No.5

検討している犬で言うと ○ミニュチュアシュナウザー=#1さんのように運動量必要です。お年寄りにはちょっと無理かな。 ○トイプードル=利口ですし、飼い易いです。運動量もそこそこで十分です。(我が家にもいますが)お年寄り結構飼ってます。月1くらいでカットに出せれるならお薦めです。レッド系はやめたほうが・・・ ○パピヨン=1番いいのでは?時にすごく性格のキツイ子、毛が異常に抜ける子がいますが、手入れもらくですし・・・ ○ジャックラッセルテリア=身近にいないので何とも言えません。 ○ウエストハイランドホワイトテリア=疾患が非常に多いです。購入時にも気を付けたほうが。すごくマイペースな子が多いです。噛み犬ナンバー1らしいです。が噛む子に出会ったことないです。 全般に言えるのはお年寄りの方はマメに散髪に出す方が比較的多いです。しかし、かわいさゆえに、おやつをたくさんあげる為、おデブちゃん多いのも現状です。愛情が裏目に出てしまうんですね。

tarpun
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 週末ペットショップで、キャバリアが気になりました。 おとなしそうな犬のように見えましたので、候補に加えようと思いました。

その他の回答 (7)

回答No.8

パピヨン、チワワはどうですか? あまり大きくならないし、人なつこかったりしますし、部屋や庭を走り回るくらいでちょうどよかったり。 庭と書かれていますが、外で飼う訳ではないんですよね??あとは、どんな犬に決めるにしても、メスのほうが基本的におとなしいと思うので、性別も頭に入れといたほうがいいと思います。

• vine88
回答No.7

ミニチュアダックスフンドは苦手ですか? 初心者でも安心して飼えるみたいで、 病気もあまりしないみたいです。 トイプードルとダックスのミックス犬を この前ペットショップで見たんですけど、 お手ごろな価格で、雑種なので丈夫ですよ!

tarpun
質問者

お礼

ダックスって、足が短いので、たまに太っておなか引きずって歩いているのを見かけますよね。どうもあれが不憫で。 まあ、しっかり健康管理してあげれば他でもないのですが・・・

回答No.6

父のおばあちゃんがマルチーズを 飼っていました。 気が強いけど、慣れると優しいコです。 運動もそれだけの土地があれば、いいと思います。 カットも送迎つきのお店を選べば、お店まで 行かなくても大丈夫です。 マルチーズが亡くなるまで、そうしていました。

tarpun
質問者

お礼

マルチーズは以前親しい知人が飼っていたのですが、いついっても私に敵愾心剥き出しで、どうもその印象が強くて馴染めないんですね。

• chobetan
回答No.4

ワンちゃんは外見だけで決めないほうがいいと思います。 ご高齢の方が飼われるのですから、 やはり性格が温厚で運動量をそれほど必要としない犬種がいいですよね。 それを考えるとテリア系は難しいかもしれません。 ちょっと性格がきついです。「テリア気質」という言葉をご存知でしょうか。 ミニシュナやトイプードルもかなり活発なコが多いです。 比較的おだやかな性格と思われるのは シーズーやキャバリア、チワワ、マルチーズなどでしょうか・・。 でもどれも個体差がありますし、 子犬のころはみんなハイパーテンション、 しつけも必ず必要です。 ちなみに私はビション・フリーゼという犬を飼っていますが、 とっても穏やかでしつけもすぐ入ります。 毛も抜けないし、においも少なく、とても飼いやすいですよ。 下記のURLに各犬種について詳しく説明されているので、 一度じっくり調べてみてはいかがでしょう。 http://www.dog.gr.jp/ http://www.ilovepet.net/index.asp

tarpun
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 ビション・フリーゼかわいいですね。 でも、手入れも大変そうですね。

回答No.3

家の御近所 御年配の方が連れてらっしゃるワンで多いのは シー・ズーですねぇ。http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/doginfo.asp?kind=23 パグとパピヨンも多いかも。 ジャックは豊富な運動量が必要です。 あと他のは分かりません。 ミニピンを飼ってますが 運動量は以前飼っていたラブ並みに必要です。 ジャンプ力も1メーター位の高さなら 余裕で届いちゃいます。

参考URL:
http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/doginfo.asp?kind=23
tarpun
質問者

お礼

ミニピンは私は好きなのですが、古い人間にはどうも馴染みがないようで。 いろいろ検討しようと思います。

• inusuki
回答No.2

質問欄のワンちゃんは、成犬時は、体重が4kg~7kgでしょうか。 室内飼いでしたら、もう少し小さいヨークシャテリア・チワワ・ミニチワピンシャー・ポメラニアンなども良いかと思います。 外飼いされるなら、6kg前後の豆芝もかわいいですよ。 お庭があっても、外への散歩は必要ですよ。 うちも庭に3匹で放し飼いしていますが、みんなお外の散歩はとても楽しみにしています。 15分程度、近所を回るだけなのですが・・・ 運動量は、犬が大きくなるほど、時間が多くなりますので、超小型犬が愛玩犬としては良いかと思います。 それから、純血種でなくても、ミックス犬も良い子がいますよ。 うちの70代の両親も犬が欲しいと時々言っていますが、自分達の体の調子が悪い時があるので、躊躇しています。 ご両親が万が一病気などになられた場合は、tarpunさんがワンちゃんの面倒を見ることも必要になると思いますので、それも考えて決められてはと思います。

tarpun
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん両親が旅行に入ったりすることもあるので、自分もフォローするつもりで考えているんですけどね。 ほしい犬と飼える犬・・・悩ましいです。

回答No.1

少なくとも トイプードル、ジャックラッセルテリア、ウエストハイランドホワイトテリア については、反対します。 ご両親も犬も幸せになれないと思います。 犬のなかでも、ものすごく運動の必要な犬です。 庭があるから勝手に運動せよ、 という訳にもいきますまい。 ご両親が振り回されてへとへとに疲れて寝込まれるか、 犬がストレスで病気になるか、 どっちかだと思います。 老人向きの犬として紹介されやすいのは パグ、狆、ポメ あたりかと思いますけど。 外で飼うのか室内で飼うのか 毛すきなどの手入れはどのくらいできるか などなど、いろいろな要素を充分に 検討してください。

tarpun
質問者

お礼

ありがとうございます。 パグ、狆、ポメ ですか・・・飼うのは私ではないのですが、どうもどれもあまり好きな犬種じゃないんですよね。 でも、両方が不幸になることは避けなければいけないことですし。 よく悩んで決めようと思います。