• ベストアンサー

初めて飼う犬を迷っています

今回初めて犬を飼う事にしました。 長年飼いたいと思いつつ踏ん切りつかなかったのですが、今回は既にケージなどを購入して準備万端。 ただまだ犬種の決断がなかなかつかないので皆さんのアドバイスをお願いします。 条件は、毛が抜けづらい、体臭がしない、育てやすい、飼育代が余りかからないなどです。 抜け毛面からトイプードルを薦められるのですがイマイチ好きになれません。 今はヨークシャー・テリアを飼いたいなと思っています。又はシーズー、ミニチュア・シュナウザーでしょうか。 抜け毛が少ない=カット代がかかると言う事は承知しています。 育てやすさ・費用面などからどの犬がいいと思いますか? もしあまり違いがないのならばヨーキーに決断する予定です。もちろん躾は教室に通いしっかりとする予定です。 どうぞよろしくお願いします。

noname#59729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plutoto
回答No.7

楽しみですね~ 理想って絶対あるものですもんね 飼い直しの出来ないワンコですから、理想は高く納得した子を迎えられるのが一番かと。 カット代のことを考慮にいれているのであれば、シュナでもヨーキーでもいいかと思います。 しかし、この二犬種には違いが大有りです。 まずはサイズの違い。 この時点でカット代が変わります。 あとは、ご飯の量、散歩の量、病気になった時や、夏場のフィラリアのお薬代も違います。 簡単に言えば、同じことするにしても、ヨーキーの方が安くは済みます。 しかし、病気持ちの子だったら結局は同じことですね。 健康な子が一番ですが、絶対はない。 迎えるところは出来るだけ、信頼の置けるブリーダーさんから迎えてください。 繁殖元の見えないショップでは、健康の確立もぐっと変わります。 ヨーキーに傾いてるようなので絞りますね。 きっといい面は、色々な本とかネットで調べつくしてると思うので、 逆にデメリットをお話します。 多くの小型犬を見てきて思うのですが、ヨーキーや、チワワなどの超小型犬種は、 見た目とはうらはらに、意外と「勝気」です。 飼い主さんが守らないと~って思うほど余計に強気になってしまって 「ガウガウ犬」が出来やすいです。 警戒心が強いので、威嚇をして自分を強くみせようとしてるんでしょうね。 育て易さを、小ささで取るか、正確で取るかにもよりますね。 あと、カット犬種の中ではヨーキーは匂いがする方です。 シーズーなんかもそうですが、油分が出やすく、毛がペトってしてるので、においがこもり易い。 その点で言えば、プードルや、シュナとは違いますね。 病気に関してもお調べ済みのようなので省きますが 最終的には完璧なワンコはいないって事に行き着きます。 迎えるとこを慎重に選んで、ご自信の納得した子を選び 選んだ以上は責任を持って育ててくださいね。 良いことめぐり合えますように。

質問者

お礼

ヨーキーで少し悩んでいるのが(もちろん躾け方で変わるでしょうが)勝気でだと言う事なのです。そこが好きな点でもあるのですが…。 においがプードルよりするというのは初めて知りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• jlrsmama
回答No.10

犬種を迷われてるなら、S・コレン「相性のいい犬・わるい犬」(文春文庫)という本を読んでみてください。 飼い主の性格と犬種の性格で相性を見ることができます。 といっても、占いの類ではありません。 著者は人間の心理学者で犬のトレーナーの資格もある人で、多くの経験や実例から分析しています。 また、有名人の愛犬の実例も豊富に載っていて、読み物としてもとても面白いです。 気に入って出合ったのに相性が悪くて飼い続けられなかった、などという悲劇もよく聞きます。 また頭がいいから飼いやすいというわけでもありません。 ペッタリとくっついてくる犬を可愛いと思うか、鬱陶しいと思うかは人間次第です。 因みに私はずっとヨーキーと暮らしています。 ヨーキーは狩りの必要から良く吼えるように品種改良されたので、小さな刺激で吼えやすいです。 また、上記の本ではヨーキーは「自信のある犬」に分類され、頭はいいのですが性格的にしつけしにくいようです。 私は本を読んだのはつい最近なのですが、幸いヨーキーとは相性がよく今とても幸せです^^

質問者

お礼

ネットで以前自分に合う犬種を調べた事はあります。犬種による性格の相性も大事ですね。 ヨーキーにちょっと躊躇しているのは勝気且つ少し吼えやすいという事なのです。トイプーよりも飼いづらいとか。 でもそこが好きだし躾で何とかなるかなと。 ありがとうございました。

• rodobho
回答No.9

今が一番ワクワクして楽しい時ですね。 この子と思った子がやはり1番いいですよ。 後になってヨーキーにしておけばって思ってしまうかもしれません。 費用の面から行きますと、体が小さい分大きい子に比べて薬代等が安いですよ。ワクチンは大きくても小さくても同じ料金ですが、シーズン中のフィラリアの薬やフロントライン。など体重が軽いと安いですよ。 他の薬でも飲む量が少ないので大きな子に比べて費用は安く済みます プードルにしてもシュナにしても毛は抜けます。初めて飼われるのでしたら、どちらにせよ気になるかもしれませんね。 でも、ダックスやチワワやポメラニアンはダブルコートで驚くほど毛が抜けます、それに比べて個体差にもよりますがヨーキーはダブルコートの子に比べては気になりにくいです。 また、トリミング費用に関しましても、小型犬の中ではお安い方だと思いますよ。地方によってトリミングの相場がかなり違いますが、チワワ ダックス マルチーズ ヨーキーは大抵同じくらいの料金です。 シーズーになりますと500円から1000円アップするところもありますし、シュナ プードルに関しましてはカットは高いです。 例)チワワ ダックス2500円  マルチーズ ヨーキー3000円   シーズー3500円  Tプードル5000円 Mシュナ5000円 こんな感じです。お店によって料金はかなりの違いがありますし、カットの内容やもつれ具合によって料金も変わってきます。 私は元トリーマーですが、よくトリマー仲間と話をしていたのですが、シーズーはアレルギーの子がとても多く、アレルギーのひどい子は、体中が真っ赤になってかなりきつい体臭をしています。 注(シーズーにかかわらずアレルギーのひどい子は体臭があります。) なかなか相手は生き物ですので条件通りにはならないと思いますが、firstdogさんが本当にこの子だ!と思う子が1番いいと思いますよ 素敵な出会いがありますように。

質問者

お礼

まず記載されているトリミング費用の安さにびっくりです。 歩いて数分の場所にお店があるのですが、トイプードルで8,500円、ヨーキーで7,500円とかすごく高いです。都内だからかな? シーズーは皮膚が弱いと言われたのですがやはりそうなのですね。 ありがとうございました。

• rem1981
回答No.8

こんにちは。 楽しみですね。 初めて犬を飼う、ということなので・・・ シーズーをおすすめします。 この犬は見た目よりも? ものすごく明るくて、遊びが大好きで、とても可愛いです。 頭も非常によいです。 2番手にヨーキーですね。 臆病な子が多いですが、ヨーキーは テリアの中でも飼いやすいと言われています。 シュナは甘えん坊でとても可愛いですが、 気が強い子も稀にいますので。 でも、質問者さまがヨーキーに傾いているなら ヨーキ-がいいと思いますよ。 10数年家族として暮らす子です。質問者さまが 気に入られた子を迎えられるのが一番だと思います。

質問者

お礼

シーズーも可愛いですよね。 ヨーキーよりも性格面が良くて飼いやすいといわれました。 ありがとうございます。

• ponta88
回答No.6

どの種類のわんこでも、たぶん迎えたわんこが 正解になると思いますよ。 私の4匹のトイプードルと、うちのわんこ友達の いろいろな種類の犬を見た経験から言うと、 毛が抜けづらい1位はトイプードルです。犬アレルギーで ミニチュアダックスを預かったら一日で、呼吸困難になった 私でも、大丈夫でした。 体臭がしない1位は、白のトイプードルです、 個体差があると思いますが、3週間ぐらい洗わなくても 無臭です、その反面、シーズはトリミングから帰った日から すでに、動物臭がします。ただ、この動物臭、ワンコ達には たまらないようで、シーズちゃんは、どこでもわんこ達に 大人気ですね。 育てやすい、飼育代がかからない1位は、ヨ―キーだと思います。 小さいから、ちょっとしか食べないし、お散歩も少しでいいし、 かばんにポンと入れれば、誰にも気づかれず、電車やバスにも 乗れてしまいます。簡単な事ですが、私は以前、ゴールデンを 飼っていたので、病院に、簡単に躊躇する事なく連れていけるって すごく大切な事ですよ。シュナウザーは、カバンに入れるだけでも 一苦労ですよ。また、プードルのように、毛がくるくるで からまりやすいワンコは、カットの際に、もつれ取り料金を加算 される事が多いので、直毛のヨーキーは、トリミング代が安く 済むと思います。 うちのトイプードルやシュナウザー、シーズーのようにある程度 大きさがあると、「飼い主さんを、僕がお守りします」という スタンスなので、ヨーキーのように小さくて、「何もできませんが、 おそばにいます」っていうわんこの方が飼いやすいかもしれませんね。 ヨーキーなら、しつけに失敗しても、片手でひょいと持ち上げれば すぐ、静止できますから、トラブルも少ないと思いますよ。 また、短髪にしたり、長髪にしたりといった楽しみもありますね。 お金がかからないと言っても、年間9か月のフロントライン、6か月の フィラリア予防の薬、年1回の予防注射、トリミング代、ご飯代は 最低かかりますよ。これを、さぼっちゃうと、フィラリアやバベシア 肺炎などにかかって、医療費は平気で数万円~数十万円しますから、 ちょっと、貯金をされてから、ワンちゃんを迎えられるとよいかも しれません。 ワンコの購入費なんて、一年のワンコ生活費に比べれば びびたるものなんですよね。 かわいくて、元気なわんことの運命的な出会いがあるとよいですね!

質問者

お礼

ゴールデンのような大型犬で守ってあげるタイプの犬を長年飼いたかったのです。 でもヨーキーはまさに正反対ですね。 ありがとうございます。

noname#57740
noname#57740
回答No.5

>毛が抜けづらい、体臭がしない、育てやすい、飼育代が余りかからない このような飼い主にとって都合ばかり良い犬は存在しないのではと思います(^_^;)どんな犬種でも病気になったり怪我をすればお世話に時間もお金も取られるし、大きな病気にでもなればそれこそ十万単位で治療代がかかることもある訳ですし、そういう覚悟がなければ犬を飼う事は出来ないと思います。 比較的↑の条件で、というのであれば私もご友人と同じくトイプードルが条件に近いのではと思います。ただ、他の方も仰っているように私もトピ主さんご自身がいいなと思う犬種が一番だと思いますので、大体想定されている犬種の中でどの子にするか探されればいいと思います。 育て易さ云々は犬の個性や飼い主との相性もあるので実際飼ってみないと分からないと思うし、条件で犬を決めるのではなく(人間と同じく生き物ですのでどんな犬種でも難しい点や問題点は必ずあります)、これから一生家族になる訳ですから実際に色々犬を見て、「この子だ!」と感じる子に決めたらいいと思いますよ。 私も犬を飼うまでは「この犬種のこの色がいい」などと言っていましたが、実際飼う事に決めたのは全く違う犬種の違う色の犬でした。出会って目を見て触れ合った瞬間、ああこの子だなって感じました。きっと出会いは縁だと思いますので、トピ主さんにわんちゃんとの良い出会いがある事を願っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い主の理想に近い育てやすい犬がいないのは了承していますがつい願ってしまうのです。 トイプードルを一番に薦められるのでやはりそうした方がいいのかなと悩んだりしています。

• mat983
回答No.4

毛はどの犬種でも抜けます。 多いか少ないかの差でしかありません。 ヨーキーが気に入っているのであれば迷う事はないと思います。 凄く利発で、綺麗でゴージャスな犬種です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 犬の毛の事が一番のネックで長年飼えないでいました。 でも抜け毛は犬種によりずいぶんと違いますよね? そのため本当に好きな犬は諦めて、毛が抜けない犬種から選ぶ事にした次第です。 そのためなかなか決断がつかないのです。一押しありがとうございます。

noname#57280
noname#57280
回答No.3

いいなと思っている犬種がいくつかあるなら、かかりやすい病気も調べると良いと思いますよ。 丈夫な犬種とかありますから。 むしろ犬種よりもどこで買うかが大きな問題になります。 我が家はペットショップから購入し、一見元気そうだった子犬が家に迎えた日から体調を崩し(ショップで病気を貰ってきた)、病院代が約12万円ほどかかっています。 まだ完治しておらず、ワクチンも終わってません。 動物病院でブリーダーを紹介してもらって、一番好きな犬種を選ぶのが一番だと思います。 ブリーダーなら兄弟犬とのふれあいによって、社会化が出来るのでペットショップで売っている犬よりも育てやすいと思いますしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう既にかかりやすい病気とかいろいろな事は調べてあります。 犬種を決めないとなかなか犬探しができないので悩んでいます。

回答No.2

はじめまして。 firstdogさんがヨークシャー・テリアを 飼いたいと思っていらっしゃるなら ヨークシャー・テリアがいいと思いますよ! ヨークシャー・テリアは頭がいいので 育てやすいと思います!

質問者

お礼

ありがとうございます。 既にいろいろと調べてこの犬を決めたつもりなのですが、後一押しが欲しいなと思っていました。

• noujii
回答No.1

まず費用というのはちょっと寂しい気もします。 育てやすさは、飼い主次第でしょう。どんな性格の子になるのかも。 しつけの教室では、しつけの仕方が解るだけで、実際はしつける飼い主の努力に比例します。 自分で(絶対この犬種がイイ)と思えるようになってから、決めたほうが良いのではないでしょうか。 今の自分に合わせてくれる犬種より、今の自分を変えてくれる犬種の方が面白いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 費用と記載したのは病気のかかりやすさからなど多方面からです。 躾教室へ通うというのは本だけよりもしっかりと分かるからで、もちろんその後が一番なのは了承済みです。