• ベストアンサー

初めて飼う犬を迷っています

今回初めて犬を飼う事にしました。 長年飼いたいと思いつつ踏ん切りつかなかったのですが、今回は既にケージなどを購入して準備万端。 ただまだ犬種の決断がなかなかつかないので皆さんのアドバイスをお願いします。 条件は、毛が抜けづらい、体臭がしない、育てやすい、飼育代が余りかからないなどです。 抜け毛面からトイプードルを薦められるのですがイマイチ好きになれません。 今はヨークシャー・テリアを飼いたいなと思っています。又はシーズー、ミニチュア・シュナウザーでしょうか。 抜け毛が少ない=カット代がかかると言う事は承知しています。 育てやすさ・費用面などからどの犬がいいと思いますか? もしあまり違いがないのならばヨーキーに決断する予定です。もちろん躾は教室に通いしっかりとする予定です。 どうぞよろしくお願いします。

noname#59729
noname#59729
  • 回答数10
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plutoto
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.7

楽しみですね~ 理想って絶対あるものですもんね 飼い直しの出来ないワンコですから、理想は高く納得した子を迎えられるのが一番かと。 カット代のことを考慮にいれているのであれば、シュナでもヨーキーでもいいかと思います。 しかし、この二犬種には違いが大有りです。 まずはサイズの違い。 この時点でカット代が変わります。 あとは、ご飯の量、散歩の量、病気になった時や、夏場のフィラリアのお薬代も違います。 簡単に言えば、同じことするにしても、ヨーキーの方が安くは済みます。 しかし、病気持ちの子だったら結局は同じことですね。 健康な子が一番ですが、絶対はない。 迎えるところは出来るだけ、信頼の置けるブリーダーさんから迎えてください。 繁殖元の見えないショップでは、健康の確立もぐっと変わります。 ヨーキーに傾いてるようなので絞りますね。 きっといい面は、色々な本とかネットで調べつくしてると思うので、 逆にデメリットをお話します。 多くの小型犬を見てきて思うのですが、ヨーキーや、チワワなどの超小型犬種は、 見た目とはうらはらに、意外と「勝気」です。 飼い主さんが守らないと~って思うほど余計に強気になってしまって 「ガウガウ犬」が出来やすいです。 警戒心が強いので、威嚇をして自分を強くみせようとしてるんでしょうね。 育て易さを、小ささで取るか、正確で取るかにもよりますね。 あと、カット犬種の中ではヨーキーは匂いがする方です。 シーズーなんかもそうですが、油分が出やすく、毛がペトってしてるので、においがこもり易い。 その点で言えば、プードルや、シュナとは違いますね。 病気に関してもお調べ済みのようなので省きますが 最終的には完璧なワンコはいないって事に行き着きます。 迎えるとこを慎重に選んで、ご自信の納得した子を選び 選んだ以上は責任を持って育ててくださいね。 良いことめぐり合えますように。

noname#59729
質問者

お礼

ヨーキーで少し悩んでいるのが(もちろん躾け方で変わるでしょうが)勝気でだと言う事なのです。そこが好きな点でもあるのですが…。 においがプードルよりするというのは初めて知りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.10

犬種を迷われてるなら、S・コレン「相性のいい犬・わるい犬」(文春文庫)という本を読んでみてください。 飼い主の性格と犬種の性格で相性を見ることができます。 といっても、占いの類ではありません。 著者は人間の心理学者で犬のトレーナーの資格もある人で、多くの経験や実例から分析しています。 また、有名人の愛犬の実例も豊富に載っていて、読み物としてもとても面白いです。 気に入って出合ったのに相性が悪くて飼い続けられなかった、などという悲劇もよく聞きます。 また頭がいいから飼いやすいというわけでもありません。 ペッタリとくっついてくる犬を可愛いと思うか、鬱陶しいと思うかは人間次第です。 因みに私はずっとヨーキーと暮らしています。 ヨーキーは狩りの必要から良く吼えるように品種改良されたので、小さな刺激で吼えやすいです。 また、上記の本ではヨーキーは「自信のある犬」に分類され、頭はいいのですが性格的にしつけしにくいようです。 私は本を読んだのはつい最近なのですが、幸いヨーキーとは相性がよく今とても幸せです^^

noname#59729
質問者

お礼

ネットで以前自分に合う犬種を調べた事はあります。犬種による性格の相性も大事ですね。 ヨーキーにちょっと躊躇しているのは勝気且つ少し吼えやすいという事なのです。トイプーよりも飼いづらいとか。 でもそこが好きだし躾で何とかなるかなと。 ありがとうございました。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.9

今が一番ワクワクして楽しい時ですね。 この子と思った子がやはり1番いいですよ。 後になってヨーキーにしておけばって思ってしまうかもしれません。 費用の面から行きますと、体が小さい分大きい子に比べて薬代等が安いですよ。ワクチンは大きくても小さくても同じ料金ですが、シーズン中のフィラリアの薬やフロントライン。など体重が軽いと安いですよ。 他の薬でも飲む量が少ないので大きな子に比べて費用は安く済みます プードルにしてもシュナにしても毛は抜けます。初めて飼われるのでしたら、どちらにせよ気になるかもしれませんね。 でも、ダックスやチワワやポメラニアンはダブルコートで驚くほど毛が抜けます、それに比べて個体差にもよりますがヨーキーはダブルコートの子に比べては気になりにくいです。 また、トリミング費用に関しましても、小型犬の中ではお安い方だと思いますよ。地方によってトリミングの相場がかなり違いますが、チワワ ダックス マルチーズ ヨーキーは大抵同じくらいの料金です。 シーズーになりますと500円から1000円アップするところもありますし、シュナ プードルに関しましてはカットは高いです。 例)チワワ ダックス2500円  マルチーズ ヨーキー3000円   シーズー3500円  Tプードル5000円 Mシュナ5000円 こんな感じです。お店によって料金はかなりの違いがありますし、カットの内容やもつれ具合によって料金も変わってきます。 私は元トリーマーですが、よくトリマー仲間と話をしていたのですが、シーズーはアレルギーの子がとても多く、アレルギーのひどい子は、体中が真っ赤になってかなりきつい体臭をしています。 注(シーズーにかかわらずアレルギーのひどい子は体臭があります。) なかなか相手は生き物ですので条件通りにはならないと思いますが、firstdogさんが本当にこの子だ!と思う子が1番いいと思いますよ 素敵な出会いがありますように。

noname#59729
質問者

お礼

まず記載されているトリミング費用の安さにびっくりです。 歩いて数分の場所にお店があるのですが、トイプードルで8,500円、ヨーキーで7,500円とかすごく高いです。都内だからかな? シーズーは皮膚が弱いと言われたのですがやはりそうなのですね。 ありがとうございました。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.8

こんにちは。 楽しみですね。 初めて犬を飼う、ということなので・・・ シーズーをおすすめします。 この犬は見た目よりも? ものすごく明るくて、遊びが大好きで、とても可愛いです。 頭も非常によいです。 2番手にヨーキーですね。 臆病な子が多いですが、ヨーキーは テリアの中でも飼いやすいと言われています。 シュナは甘えん坊でとても可愛いですが、 気が強い子も稀にいますので。 でも、質問者さまがヨーキーに傾いているなら ヨーキ-がいいと思いますよ。 10数年家族として暮らす子です。質問者さまが 気に入られた子を迎えられるのが一番だと思います。

noname#59729
質問者

お礼

シーズーも可愛いですよね。 ヨーキーよりも性格面が良くて飼いやすいといわれました。 ありがとうございます。

  • ponta88
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.6

どの種類のわんこでも、たぶん迎えたわんこが 正解になると思いますよ。 私の4匹のトイプードルと、うちのわんこ友達の いろいろな種類の犬を見た経験から言うと、 毛が抜けづらい1位はトイプードルです。犬アレルギーで ミニチュアダックスを預かったら一日で、呼吸困難になった 私でも、大丈夫でした。 体臭がしない1位は、白のトイプードルです、 個体差があると思いますが、3週間ぐらい洗わなくても 無臭です、その反面、シーズはトリミングから帰った日から すでに、動物臭がします。ただ、この動物臭、ワンコ達には たまらないようで、シーズちゃんは、どこでもわんこ達に 大人気ですね。 育てやすい、飼育代がかからない1位は、ヨ―キーだと思います。 小さいから、ちょっとしか食べないし、お散歩も少しでいいし、 かばんにポンと入れれば、誰にも気づかれず、電車やバスにも 乗れてしまいます。簡単な事ですが、私は以前、ゴールデンを 飼っていたので、病院に、簡単に躊躇する事なく連れていけるって すごく大切な事ですよ。シュナウザーは、カバンに入れるだけでも 一苦労ですよ。また、プードルのように、毛がくるくるで からまりやすいワンコは、カットの際に、もつれ取り料金を加算 される事が多いので、直毛のヨーキーは、トリミング代が安く 済むと思います。 うちのトイプードルやシュナウザー、シーズーのようにある程度 大きさがあると、「飼い主さんを、僕がお守りします」という スタンスなので、ヨーキーのように小さくて、「何もできませんが、 おそばにいます」っていうわんこの方が飼いやすいかもしれませんね。 ヨーキーなら、しつけに失敗しても、片手でひょいと持ち上げれば すぐ、静止できますから、トラブルも少ないと思いますよ。 また、短髪にしたり、長髪にしたりといった楽しみもありますね。 お金がかからないと言っても、年間9か月のフロントライン、6か月の フィラリア予防の薬、年1回の予防注射、トリミング代、ご飯代は 最低かかりますよ。これを、さぼっちゃうと、フィラリアやバベシア 肺炎などにかかって、医療費は平気で数万円~数十万円しますから、 ちょっと、貯金をされてから、ワンちゃんを迎えられるとよいかも しれません。 ワンコの購入費なんて、一年のワンコ生活費に比べれば びびたるものなんですよね。 かわいくて、元気なわんことの運命的な出会いがあるとよいですね!

noname#59729
質問者

お礼

ゴールデンのような大型犬で守ってあげるタイプの犬を長年飼いたかったのです。 でもヨーキーはまさに正反対ですね。 ありがとうございます。

noname#57740
noname#57740
回答No.5

>毛が抜けづらい、体臭がしない、育てやすい、飼育代が余りかからない このような飼い主にとって都合ばかり良い犬は存在しないのではと思います(^_^;)どんな犬種でも病気になったり怪我をすればお世話に時間もお金も取られるし、大きな病気にでもなればそれこそ十万単位で治療代がかかることもある訳ですし、そういう覚悟がなければ犬を飼う事は出来ないと思います。 比較的↑の条件で、というのであれば私もご友人と同じくトイプードルが条件に近いのではと思います。ただ、他の方も仰っているように私もトピ主さんご自身がいいなと思う犬種が一番だと思いますので、大体想定されている犬種の中でどの子にするか探されればいいと思います。 育て易さ云々は犬の個性や飼い主との相性もあるので実際飼ってみないと分からないと思うし、条件で犬を決めるのではなく(人間と同じく生き物ですのでどんな犬種でも難しい点や問題点は必ずあります)、これから一生家族になる訳ですから実際に色々犬を見て、「この子だ!」と感じる子に決めたらいいと思いますよ。 私も犬を飼うまでは「この犬種のこの色がいい」などと言っていましたが、実際飼う事に決めたのは全く違う犬種の違う色の犬でした。出会って目を見て触れ合った瞬間、ああこの子だなって感じました。きっと出会いは縁だと思いますので、トピ主さんにわんちゃんとの良い出会いがある事を願っています。

noname#59729
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い主の理想に近い育てやすい犬がいないのは了承していますがつい願ってしまうのです。 トイプードルを一番に薦められるのでやはりそうした方がいいのかなと悩んだりしています。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

毛はどの犬種でも抜けます。 多いか少ないかの差でしかありません。 ヨーキーが気に入っているのであれば迷う事はないと思います。 凄く利発で、綺麗でゴージャスな犬種です。

noname#59729
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬の毛の事が一番のネックで長年飼えないでいました。 でも抜け毛は犬種によりずいぶんと違いますよね? そのため本当に好きな犬は諦めて、毛が抜けない犬種から選ぶ事にした次第です。 そのためなかなか決断がつかないのです。一押しありがとうございます。

noname#57280
noname#57280
回答No.3

いいなと思っている犬種がいくつかあるなら、かかりやすい病気も調べると良いと思いますよ。 丈夫な犬種とかありますから。 むしろ犬種よりもどこで買うかが大きな問題になります。 我が家はペットショップから購入し、一見元気そうだった子犬が家に迎えた日から体調を崩し(ショップで病気を貰ってきた)、病院代が約12万円ほどかかっています。 まだ完治しておらず、ワクチンも終わってません。 動物病院でブリーダーを紹介してもらって、一番好きな犬種を選ぶのが一番だと思います。 ブリーダーなら兄弟犬とのふれあいによって、社会化が出来るのでペットショップで売っている犬よりも育てやすいと思いますしね。

noname#59729
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう既にかかりやすい病気とかいろいろな事は調べてあります。 犬種を決めないとなかなか犬探しができないので悩んでいます。

回答No.2

はじめまして。 firstdogさんがヨークシャー・テリアを 飼いたいと思っていらっしゃるなら ヨークシャー・テリアがいいと思いますよ! ヨークシャー・テリアは頭がいいので 育てやすいと思います!

noname#59729
質問者

お礼

ありがとうございます。 既にいろいろと調べてこの犬を決めたつもりなのですが、後一押しが欲しいなと思っていました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

まず費用というのはちょっと寂しい気もします。 育てやすさは、飼い主次第でしょう。どんな性格の子になるのかも。 しつけの教室では、しつけの仕方が解るだけで、実際はしつける飼い主の努力に比例します。 自分で(絶対この犬種がイイ)と思えるようになってから、決めたほうが良いのではないでしょうか。 今の自分に合わせてくれる犬種より、今の自分を変えてくれる犬種の方が面白いです。

noname#59729
質問者

お礼

ありがとうございます。 費用と記載したのは病気のかかりやすさからなど多方面からです。 躾教室へ通うというのは本だけよりもしっかりと分かるからで、もちろんその後が一番なのは了承済みです。

関連するQ&A

  • どんな犬が良いのか?

    おととしまでヨークシャテリヤを飼っていました。(17年ほど) 最近、また犬を飼おうと考えたのですが、 1、あまり吼えない 2、小型犬 3、出来ればあまり抜け毛が多くない の条件に当てはまるような犬っているのでしょうか? ただ、チワワは母が苦手なのでそれ以外の犬種でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2歳のメス犬の相性がいい犬種は?

    今、MIX(シーズー×ヨークシャテリア)のメス(2歳)を飼っているんです。 で、最近もう一匹飼おうかなと思ってるんですが、やっぱりシーズーがヨーキーを買うのが一番馴染みやすいんでしょうか? 結局相性なんですが(;)シュナウザーやテリア種のような活発な犬とはやっぱり合いませんかね??避妊手術はしているので、繁殖とかはないですが、オスかメスどっちがいいでしょうか? 『私はこの子とこの子!』や何かアドバイスがあればお願いします! 今いる子は2歳ですがおてんばで遊ぶのが大好きで、『おとなしくしてたい・・・」と言う感じではないです。

    • ベストアンサー
  • 岡山で犬のブリーダーさんペットショップを探しています。

    どなたかよいところをご存じないでしょうか? 犬種としてはチワワ、トイプードル、ヨークシャーテリア、マルチーズなどを考えています。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シーズー♀との相性

    現在1歳2ヶ月のシーズー♀を飼っています。内弁慶なところがあって、外に行くと非常におとなしい子になります。最近多頭飼いを考えているのですが、シーズーにあう犬種はチワワ、ヨークシャテリア、マルチーズ、トイプードル、キャバリア他一般的にはどれでしょうか?やはり同犬種のシーズーのほうがよいのでしょうか?♂と♀どちらがよろしいのでしょうか?ちなみに避妊手術をしております。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの不人気

    なぜウエスティーは日本で人気がないのでしょうか? 犬種の中ではけっこうメジャーな部類ですし、イギリスやアメリカでは人気ですが、日本ではほとんど見かけません。 うちの近所には一匹もいません。ですのでネットで「ウエスティー」と検索して画像や動画を見て楽しんでいます。 日本では小型犬が最も多く、外国犬だとトイプードルやチワワ、ミニチュアダックスフンド、ヨークシャーテリア、シーズー、パピヨン、シュナウザー、ポメラニアンはとても人気がありますが、ウエスティーはさっぱりです。 マルチーズと同じくこういう白い犬は日本人に受ける気がするのですが・・・

  • 似てる犬種教えて-!

    そっくりな犬種ってありますよね?  結構ごちゃごちゃに覚えてたりするので、ここで頭を整理したいです。 皆さんが知っている、そっくりな両犬種を教えてください。 あとそれを見分けるコツなんかも。。 それと、これは前から疑問に思ってたんですけど、「ヨークシャテリア」と「ヨーキー」って同犬種ですよね? あれ?! 違ったっけな? ミニピンにそっくりな犬種もいたと思うんで知ってるかた教えてください! よろしくお願いしまーす★

    • ベストアンサー
  • オススメの犬を教えてください。

    オススメの犬を教えてください。 初めて犬を飼いたいと思っています。 我が家はマンションで一人暮らしです。 室内犬の小型犬で、以下の条件に合う犬種がいたら教えていただけませんか? もちろんその子の性格によって色々あるとは分かっていますが、 大体の犬種の特徴で教えていただけると嬉しいです。 ・人懐っこい、甘えん坊 ・毛が抜けにくい ・体臭が少ない ・無駄吠えしない。 あとは、出来たら散歩が少ない方が嬉しいです。 以前実家でシーズーを飼っていましたが、結構体臭があったので…。 なるべく毛が抜けずに体臭が少ない子が良いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めて犬を飼うのですが・・

    初めて犬を飼う人にオススメな犬種ってありますか? というか・・毛が抜けにくくて、お留守番が出来て、しつけのしやすい小型犬が知りたいです。 出来れば、あまりキャンキャン吠えなくて・・ Mシュナウザーやトイプードルは、あまり毛が抜けないと聞きます。 Mダックスは、お留守番が良く出来ると聞きます。 どの犬種が一番オススメなのでしょうか。 その子その子で性格が違うのはわかってますが、参考に。

    • 締切済み
  • メグ・ライアン(違うかも)とコーヒーのCMにでている犬の犬種

    ちゃんと見てなかったからひょっとしたら違うかもしれないんですがメグ・ライアンとネスカフェのコーヒーのCMに出ているヨークシャテリアの毛をモジャモジャというかもう少し長くして大きくしたような犬の犬種教えてもらえませんか? 雑種かなっと思ったんですがなんとなく気になってしまって。。。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬、多頭飼い

    うちには6歳と8か月になるヨークシャーテリアの女の子がいます 以前から多頭飼いを考えていてやっと飼いたいヨークシャーテリアの女の子に出会い、6日前から飼い始めました ちなみにその子は4か月半です 新しい子を迎えて4日目の夕方までは楽しく私と娘と先住犬、新ヨーキー犬で過ごして、先住犬も楽しそうに見えました が、4日目の夕方から私と娘に威嚇するようになり、牙をたてて、かみつきます 態度が急変したのです 今までと別人の様になり、私達に攻撃します とにかく先住犬を優先してやっていますが、犬には気に入らないようです ただ、子犬には優しいのですが私達にはとにかくすごく攻撃してきて、憂鬱です このような経験がお持ちの方はいらっしゃいますか? どういう風に対処していいかアドバイスをお願いします 

    • 締切済み