夫婦の犬の容姿の好みについて

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で犬の容姿の好みが分かれています。夫は鼻が長い犬が好きで私はそうでもないです。
  • 鼻の長い犬の良さについて夫が力説しています。鼻がいい、歯周病になりにくい、暑さに強いなど。
  • 犬を飼うことについて夫婦で意見が分かれており、夫が強行的に物事を進めることがあるため、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦で犬の容姿の好みが分かれています

夫は鼻の長い犬が好きで私はどちらかというとそう鼻が長くないほうが好きで、 ずっと犬を飼えずにいます。 鼻の長い犬の良さはどんなものがあるのでしょうか? 夫がいうには1.鼻がいい2.歯周病になりにくい3.暑さに強いなど、力説してきます。 力説してくるのは自分が犬が欲しいからで、要は鼻が長いほうがかわいいからという理由みたいです。 次の休みの日に夫がほしがっている犬を見に行くのですが、その犬が鼻が長いと聞きました。 ヨーキーなのですが、ヨーキーは鼻が短いイメージだったので少し乗り気じゃないです。 夫はテリア種が好きで、鼻が長いジャックラッセルテリアやノーフォークテリア、テリアには入らないかもしれないのですがミニチュアシュナウザーも見に行ったのですが、耳が立ってないと嫌だとか容姿に対するこだわりがあり、パッと見てダメというふうに性格を見ないですぐ判断してしまいます。 家族に相談したら「ほしいって言ってるんだからお前が折れないと犬なんて飼えないよ」と呆れて言われてます。犬を飼うのはお金がかかりますし20年生きるとして、そう考えると私が世話をする(かなりの時間)ので、本当は私に決めさせてほしいんですよね。私は小さいトイプーとか が好きなのですが、「トイプーだって鼻長いよ?」とかいろいろ言ってきます。あと「そんなのふんずけちゃう」と言われて即NGがでます。。 犬を飼う場合、夫婦で意見て分かれませんか? どう折り合いつけましたか? 夫は強行的に物事をすすめるところがあるので、その犬を買って来てしまいそうでハラハラします。

noname#225480
noname#225480
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225151
noname#225151
回答No.1

はい。 家族でバラバラでした(笑) でも、私はこういう犬がいいとこだわりをもってかいに行ったけど (支払は家族で均等割) 実際いった先にいた子が、自分たちにアピールしてきたのです 家族全員でだっこして、その子に決まりました。 家族の好みといえば、小型犬ということしか一致していなくて 他は全部バラバラ。こだわりもあっても、実際きた子は全然ちがう。 そんなもんです。 とりあえず、見に行ってみる、抱っこしてみる、相性ってあります! 何頭もかっていますし、いましたが、経験上、運命ってあるんですよ。 これは自信持って言えます。 私の好みじゃない子だったとしても、1日で虜になっちゃいました。 メロメロです。 かわいくってしょうがない とりあえず、好み云々より見に行くことをおすすめします!

noname#225480
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 バラバラだったんですね。そんなものなのですね///犬は飼ったことあるのですが、そのときは近所で生まれた犬で突然うちにやってきたのでいろいろ考えることがなかったのですが、今回はいろいろ相談して決めていて、相談すると逆になかなか決まらないんですかね。。そうですね、見に行ってきます。触ったりしてみたら欲しくなるかもしれないですしね☆ 実際来た子は全然違うってところ読んでビクッとしてしまいました汗 3年もあれこれ夫婦で話し合ってきたんです。。

その他の回答 (6)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

犬は全て鼻がいいです。耳がたれてる犬は市販の薬で耳の中を掃除してあげないといけなくなるしおこたわると病気になってしまいます。一番は見た目より、その犬によって性格が異なるのでそちらで選んだほうがいいですよ。その犬の種類によってなりやすい病気などありますから、もちろん保険にも入らないといけません。ゴールデンはアレルギーを持ってるのでやはり皮膚が敏感だし、二匹目の犬は足の骨がおかしくて手術もしました。ネットなどになりやすい病気、性格、などのってるのできちんとそちらも理解しておくべきだと思いますよ。 私はゴールデンを二匹飼ってます。やんちゃですよ。アクティブなので散歩も必要です。見た目よりもその犬の性質をわかった上で買わないと大変なことになりますよ。それと、まず大変です、お金かかります、散歩も必要、部屋の中も壊されます。そのような事をきちんと理解した上で家族として迎えるべきです。犬は何十年も生きます。それをきちんと毎日面倒見れるかどうか、考えるべきです。

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

こればっかりはねえ。どうにもならないよね。 私は小型犬が好きじゃない。鼻の低いのもダメ。 最初に飼ったのは母親が飼ったトイプードルだけど、確かに鼻が高いのは頭が良いというのはあったなあ。シーズーを飼っている知人がいて、おバカだって自慢してたけどw 見た目も重要だけど個性もあるからね。個体によって変わるし。 Q:犬を飼う場合の夫婦の意見の相違をどうするか? A:相違がない犬種を選ぶしかない  と、思うのよ。 我が家は犬種で揉めたことはなかったなあ。そういえば。うん。一回もない。家族全員で決めて、意見が違う誰かが我慢するっていうのは無かった。よって全員が世話したし全員が好きだったよ。 よってですね。誰かが折れなきゃ飼えないっていうのはなし。それならいっそのこと夢だけ見ていましょうって終わりにするのが良いよ。我慢するにも限界があるよ。

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

我が家も意見が分かれましたね ただ、多数決で二人の息子が妻側に付き、私の意見は却下されました(3対1) てな訳で、我が家に迎い入れたのは、ウェルシュコーギー・ペンブロークです (ちなみに私はシェルティーを希望) まあ、それでも飼ってみれば、その子が一番になるもんです 今では、私が一番この子の世話をしています…f(^-^;

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。 かわいいですね!ワンちゃん。お皿の中はケーキですか?いいですね~

回答No.4

Q、犬を飼う場合、夫婦で意見て分かれませんか? A、私らは、完全に好みが一致しています。 一番手:シベリアン・ハスキー犬 一番手:ゴールデン・レトリーバー 一番手:ラブラドール・レトリーバー >いつかはラブラドール・レトリーバーと暮らそう! と話していました。が、(22年前)最初に迎えたのはシベリアン・ハスキー犬。ブリーダ回りをしていて見つけたハスキー犬の仔犬の可愛さに負けました。翌年に迎えたのが同じ犬舎からゴールデン・レトリーバー。それから、ここ10数年が経過して、ついについにラブラドール・レトリーバーと暮らし始めました。長い道のりでした。今の黒ラブが6頭目です。なお、写真は、我が家で出産した仔犬達です。ラブラドール・レトリーバーも可愛いですよ。ラブラドール・レトリーバーは賢いですよ。

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。 とってもかわいいワンちゃんですね!

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

二匹買って解決

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#225151
noname#225151
回答No.2

コメントよみました。 私のところも何代目かなぁ・・・と思うくらいいて たとうがいもしていますが 何度も運命を感じたことありますよ。 チワワをみにいって、マルチーズがきたり だっこしますか?といわれてだっこして、見に来ただけだから(本当に見るだけ。かわいい子がいるから見にいこうって言ってた)と置いて帰ったら後ろで飛び跳ねていました。 振り返ったが最後。10分後に、カード差し出して、手の中に座っていました・・・。 全然違う子・・・はい。全く好みじゃないタイプの子です。 私が、です。 書かれているように、耳の立っている子がいいといってたのにペタンとしてるとか、 グレーの子といってるのに、まっ茶色だったとか、 とにかく、好みに合致しているのは小型犬というだけ・・・それも希望のミニではなく 4kgもある小型犬・・・ ほぼ、好みじゃないです(笑) 譲れない好みがあったのに!どうしてこうなったんだろう?って、しばらく考えていました。うちは相次いで亡くなったので、もういいやと思っていて悩んで1年後にかうことにしました そんなこといってたら、おうちに帰って愛犬にかまれそうですが^^; なぜか私に一番なついていて、今では一緒のベッドにねています。 不思議です! お店で目があった子にしましょう~♪ ってわけにはいかないですね。 なぜか、人一倍アピールしてくる子っているんですよ。本当に。そうやって、増えていくんですよね^^; いい出会いがありますように。 あ、忘れてた。犬種によって、かかりやすい病気とかあるけど、それ気にしてたらかえないです。ちゃんと手をかけてあげれば病気もないですし、元気に育ってくれます!注意して育てるという意味で調べるのは調べますけど、あまり気にしてません。

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 70代を迎えようとする両親が犬を飼おうと思っているのですが、お勧めの犬はありますか。 検討しているのは、ミニュチュアシュナウザー、トイプードル、パピヨン、ジャックラッセルテリア、ウエストハイランドホワイトテリアなどです。 家には、80坪ほどの庭があるので、毎日の散歩は必要ないかなと考えています。 10数年前まで柴犬を飼っていて、とてもかわいかったのですが、運動量を考えると躊躇してしまうのです。

    • ベストアンサー
  • 初めて飼う犬を迷っています

    今回初めて犬を飼う事にしました。 長年飼いたいと思いつつ踏ん切りつかなかったのですが、今回は既にケージなどを購入して準備万端。 ただまだ犬種の決断がなかなかつかないので皆さんのアドバイスをお願いします。 条件は、毛が抜けづらい、体臭がしない、育てやすい、飼育代が余りかからないなどです。 抜け毛面からトイプードルを薦められるのですがイマイチ好きになれません。 今はヨークシャー・テリアを飼いたいなと思っています。又はシーズー、ミニチュア・シュナウザーでしょうか。 抜け毛が少ない=カット代がかかると言う事は承知しています。 育てやすさ・費用面などからどの犬がいいと思いますか? もしあまり違いがないのならばヨーキーに決断する予定です。もちろん躾は教室に通いしっかりとする予定です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どんな性格ですか?

    ワイヤーフォックステリアを飼いたいと思っています。 どんな性格な犬か、飼いやすさの度合いなどを教えて下さい。 また、毛が抜けやすいかどうかも教えてください。 当方、13年間ほどミニチュアシュナウザーを飼っていました。

    • ベストアンサー
  • nintendogs 犬の限界数(ゲームネタバレ)

    nintendogs 柴 & フレンズ をプレーしているのですが、飼い主ポイントは80000を超えて、犬仙人になっています。(以下ゲームネタバレです) ジャック・ラッセル・テリアの本はまだ持っていません。 今いる犬は チワワ ミニチュア・ダックスフンド 柴犬 ビーグル パグ トイ・プードル ラブラドール・レトリーバー ミニチュア・シュナウザー シェットランド・シープドッグ キャバリア・K・C・スパニエル ヨークシャー・テリア ミニチュア・ピンシャー シー・ズー ジャーマン・シェパード ウェルシュ・コーギー・P の15種類です。 すれ違い通信をしたことがありませんし、機械が市内にありません。 この後、増えるとしたら、ジャック・ラッセル・テリアしかないでしょうか?

  • 顔のかわいい(容姿の良い)犬が欲しいです

    5~6年犬(小型犬)を飼いたいと願いながら、住宅事情や生活環境などで飼えずにおりましたが、ついにあと少し(といっても来年ですが)で飼える環境が整いそうな状況にあります。 まだ先ではありますが、そろそろ実際に購入する場所や犬種についても決めたいと思っているのですが、ひとつ、とても気にしていることがあります。 それは犬の容姿です。私は顔のかわいい犬が欲しいのです。 犬は皆かわいいです。飼っているという友達がいれば見に行ったり遊ばせてもらったりしていますがブサ○クちゃんもかわいいです。ですが、どうしても、かわいらしい顔をしたワンちゃんには特別、たまらなく心が惹かれるのです。 飼いたくても飼えない時間が長かった分、どうせなら最高にかわいい子をという思いもあります。 この容姿にこだわる希望については良く思われない場合もあるのではないかと思います。「どんなワンちゃんでも飼えばかわいいよ」という意見も当然だと思いますし、否定する気もありません、ただ、今回はその考え方の是非について問うているわけではないので「顔のかわいい犬が欲しい場合」という点について、自分の理想の顔の子と出会う可能性を高めるために何かアドバイスをいただける方に回答をお願いします。 ・顔にこだわりのある場合、予約の必要なブリーダーは向きませんか?(気に入らない場合は変えられるとはいっても実際のところは気まずくて言いづらいと思います) ・やはり実際に見て選べるペットショップの方が良いでしょうか? ・子犬の時点で顔のつくりはどの程度決まっているのでしょうか? ・ショーに興味があるわけではありません。 ・検討している犬種はヨークシャテリア、チワワ、パピヨン、トイプードルです。 ・特にヨーキーの場合、赤ちゃんの時と大人になってからの顔がだいぶ違うように思うのですが、この点に関して詳しい方もなにか教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 初めてテリアを飼う場合にお勧めの犬種は?

    子供の頃からテリア犬に憧れていて、今回夫からペットを飼っても良いと許可が出たので、思い切ってテリアを飼うことにしました。 ですが今まで自分では日本犬やレトリーバー、そして雑種などテリア以外の犬しか飼ったことがなく、いろいろ調べてみると「テリア犬は難しい」という定説があるようなのでちょっと不安な気もします。 そこでテリア種に詳しい方、飼育経験のある方にお伺いしたいのですが、下記のテリアの中でテリア初心者にお勧めの犬種はありますか? もちろんそれぞれの犬の性格や飼育環境、しつけの仕方などで個性が変わってくるのは承知していますが、あえて選ぶならコレという犬種があったら教えて下さい。 私が候補として考えているテリア ○ウェルシュ・テリア ○エアデール・テリア ○レークランド・テリア ○ミニチュア・シュナウザー ○ワイヤー・フォックス・テリア ちなみに夫は犬嫌いではありませんが、ペットを飼った経験がありません。 また今回は具体的なご意見が聞きたいので、テリアの知識を持たない方や「何となく・・・」という方の回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。

    • 締切済み
  • 2歳のメス犬の相性がいい犬種は?

    今、MIX(シーズー×ヨークシャテリア)のメス(2歳)を飼っているんです。 で、最近もう一匹飼おうかなと思ってるんですが、やっぱりシーズーがヨーキーを買うのが一番馴染みやすいんでしょうか? 結局相性なんですが(;)シュナウザーやテリア種のような活発な犬とはやっぱり合いませんかね??避妊手術はしているので、繁殖とかはないですが、オスかメスどっちがいいでしょうか? 『私はこの子とこの子!』や何かアドバイスがあればお願いします! 今いる子は2歳ですがおてんばで遊ぶのが大好きで、『おとなしくしてたい・・・」と言う感じではないです。

    • ベストアンサー
  • 犬が、顔を舐めるのを通り越して噛んでくるんですが…

    今年の3月3日(5日前)に、生後3ヶ月のミニチュアシュナウザーをもらってきました。 その子が、昨日ごろから私が床に寝ると、突進してきて顔を凄い勢いで舐めてきます。 そこまでは、愛情表現かな?と思うんですけど、ちょっとしたら鼻やほっぺなどを甘噛みしてくるんです。 それで、びっくりして顔を隠したら今度は髪の毛を凄い勢いで舐めてきました。 舐めるのは分かるんですけど、甘噛みしてくるのは、どういう意味なんでしょうか…。 ちなみに、ご飯を食べる前も、あともしてきました。 でもあとのほうが勢いが凄かったんで、もしかしたら美味しそうな匂いがしたからかもしれません…(? 皆様、よろしくお願いします…; ※うちの子は、結構やんちゃですが、寝てるときが多いです(子犬なのに ↑↑なにか参考になれば…

    • 締切済み
  • ケージを5分で壊し、玄関の門をひとっとびできる?

    ペットホテルに預けたワンちゃんがいなくなりました。 ペットホテル側の証言は、 「入れておいたプラスティックのケージを5分で壊し、(中略)130センチの門扉をひとっ跳びして脱走した」と言っております。 どうしてもこの証言が信じられません。 そのケージの写真もあるのですが、人がペンチかなにかで切り取ったような壊れ方です。「130センチの門扉をひとっ跳び」というのも疑わしいです。 そのワンちゃんはヨークシャテリアのMIX犬で体重7キロ。ミニチュアシュナウザーくらいの体格です。 そんなワンちゃんにそんなことが可能なのでしょうか? どうか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの不人気

    なぜウエスティーは日本で人気がないのでしょうか? 犬種の中ではけっこうメジャーな部類ですし、イギリスやアメリカでは人気ですが、日本ではほとんど見かけません。 うちの近所には一匹もいません。ですのでネットで「ウエスティー」と検索して画像や動画を見て楽しんでいます。 日本では小型犬が最も多く、外国犬だとトイプードルやチワワ、ミニチュアダックスフンド、ヨークシャーテリア、シーズー、パピヨン、シュナウザー、ポメラニアンはとても人気がありますが、ウエスティーはさっぱりです。 マルチーズと同じくこういう白い犬は日本人に受ける気がするのですが・・・