夫婦の犬の容姿の好みについて

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で犬の容姿の好みが分かれています。夫は鼻が長い犬が好きで私はそうでもないです。
  • 鼻の長い犬の良さについて夫が力説しています。鼻がいい、歯周病になりにくい、暑さに強いなど。
  • 犬を飼うことについて夫婦で意見が分かれており、夫が強行的に物事を進めることがあるため、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦で犬の容姿の好みが分かれています

夫は鼻の長い犬が好きで私はどちらかというとそう鼻が長くないほうが好きで、 ずっと犬を飼えずにいます。 鼻の長い犬の良さはどんなものがあるのでしょうか? 夫がいうには1.鼻がいい2.歯周病になりにくい3.暑さに強いなど、力説してきます。 力説してくるのは自分が犬が欲しいからで、要は鼻が長いほうがかわいいからという理由みたいです。 次の休みの日に夫がほしがっている犬を見に行くのですが、その犬が鼻が長いと聞きました。 ヨーキーなのですが、ヨーキーは鼻が短いイメージだったので少し乗り気じゃないです。 夫はテリア種が好きで、鼻が長いジャックラッセルテリアやノーフォークテリア、テリアには入らないかもしれないのですがミニチュアシュナウザーも見に行ったのですが、耳が立ってないと嫌だとか容姿に対するこだわりがあり、パッと見てダメというふうに性格を見ないですぐ判断してしまいます。 家族に相談したら「ほしいって言ってるんだからお前が折れないと犬なんて飼えないよ」と呆れて言われてます。犬を飼うのはお金がかかりますし20年生きるとして、そう考えると私が世話をする(かなりの時間)ので、本当は私に決めさせてほしいんですよね。私は小さいトイプーとか が好きなのですが、「トイプーだって鼻長いよ?」とかいろいろ言ってきます。あと「そんなのふんずけちゃう」と言われて即NGがでます。。 犬を飼う場合、夫婦で意見て分かれませんか? どう折り合いつけましたか? 夫は強行的に物事をすすめるところがあるので、その犬を買って来てしまいそうでハラハラします。

noname#225480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225151
回答No.1

はい。 家族でバラバラでした(笑) でも、私はこういう犬がいいとこだわりをもってかいに行ったけど (支払は家族で均等割) 実際いった先にいた子が、自分たちにアピールしてきたのです 家族全員でだっこして、その子に決まりました。 家族の好みといえば、小型犬ということしか一致していなくて 他は全部バラバラ。こだわりもあっても、実際きた子は全然ちがう。 そんなもんです。 とりあえず、見に行ってみる、抱っこしてみる、相性ってあります! 何頭もかっていますし、いましたが、経験上、運命ってあるんですよ。 これは自信持って言えます。 私の好みじゃない子だったとしても、1日で虜になっちゃいました。 メロメロです。 かわいくってしょうがない とりあえず、好み云々より見に行くことをおすすめします!

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 バラバラだったんですね。そんなものなのですね///犬は飼ったことあるのですが、そのときは近所で生まれた犬で突然うちにやってきたのでいろいろ考えることがなかったのですが、今回はいろいろ相談して決めていて、相談すると逆になかなか決まらないんですかね。。そうですね、見に行ってきます。触ったりしてみたら欲しくなるかもしれないですしね☆ 実際来た子は全然違うってところ読んでビクッとしてしまいました汗 3年もあれこれ夫婦で話し合ってきたんです。。

その他の回答 (6)

• mindy73
回答No.7

犬は全て鼻がいいです。耳がたれてる犬は市販の薬で耳の中を掃除してあげないといけなくなるしおこたわると病気になってしまいます。一番は見た目より、その犬によって性格が異なるのでそちらで選んだほうがいいですよ。その犬の種類によってなりやすい病気などありますから、もちろん保険にも入らないといけません。ゴールデンはアレルギーを持ってるのでやはり皮膚が敏感だし、二匹目の犬は足の骨がおかしくて手術もしました。ネットなどになりやすい病気、性格、などのってるのできちんとそちらも理解しておくべきだと思いますよ。 私はゴールデンを二匹飼ってます。やんちゃですよ。アクティブなので散歩も必要です。見た目よりもその犬の性質をわかった上で買わないと大変なことになりますよ。それと、まず大変です、お金かかります、散歩も必要、部屋の中も壊されます。そのような事をきちんと理解した上で家族として迎えるべきです。犬は何十年も生きます。それをきちんと毎日面倒見れるかどうか、考えるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• E-1077
回答No.6

こればっかりはねえ。どうにもならないよね。 私は小型犬が好きじゃない。鼻の低いのもダメ。 最初に飼ったのは母親が飼ったトイプードルだけど、確かに鼻が高いのは頭が良いというのはあったなあ。シーズーを飼っている知人がいて、おバカだって自慢してたけどw 見た目も重要だけど個性もあるからね。個体によって変わるし。 Q:犬を飼う場合の夫婦の意見の相違をどうするか? A:相違がない犬種を選ぶしかない  と、思うのよ。 我が家は犬種で揉めたことはなかったなあ。そういえば。うん。一回もない。家族全員で決めて、意見が違う誰かが我慢するっていうのは無かった。よって全員が世話したし全員が好きだったよ。 よってですね。誰かが折れなきゃ飼えないっていうのはなし。それならいっそのこと夢だけ見ていましょうって終わりにするのが良いよ。我慢するにも限界があるよ。

質問者

お礼

noname#233747
noname#233747
回答No.5

我が家も意見が分かれましたね ただ、多数決で二人の息子が妻側に付き、私の意見は却下されました(3対1) てな訳で、我が家に迎い入れたのは、ウェルシュコーギー・ペンブロークです (ちなみに私はシェルティーを希望) まあ、それでも飼ってみれば、その子が一番になるもんです 今では、私が一番この子の世話をしています…f(^-^;

質問者

お礼

ありがとうございました。 かわいいですね!ワンちゃん。お皿の中はケーキですか?いいですね~

回答No.4

Q、犬を飼う場合、夫婦で意見て分かれませんか? A、私らは、完全に好みが一致しています。 一番手:シベリアン・ハスキー犬 一番手:ゴールデン・レトリーバー 一番手:ラブラドール・レトリーバー >いつかはラブラドール・レトリーバーと暮らそう! と話していました。が、(22年前)最初に迎えたのはシベリアン・ハスキー犬。ブリーダ回りをしていて見つけたハスキー犬の仔犬の可愛さに負けました。翌年に迎えたのが同じ犬舎からゴールデン・レトリーバー。それから、ここ10数年が経過して、ついについにラブラドール・レトリーバーと暮らし始めました。長い道のりでした。今の黒ラブが6頭目です。なお、写真は、我が家で出産した仔犬達です。ラブラドール・レトリーバーも可愛いですよ。ラブラドール・レトリーバーは賢いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とってもかわいいワンちゃんですね!

• wam_f756
回答No.3

二匹買って解決

質問者

お礼

回答No.2

コメントよみました。 私のところも何代目かなぁ・・・と思うくらいいて たとうがいもしていますが 何度も運命を感じたことありますよ。 チワワをみにいって、マルチーズがきたり だっこしますか?といわれてだっこして、見に来ただけだから(本当に見るだけ。かわいい子がいるから見にいこうって言ってた)と置いて帰ったら後ろで飛び跳ねていました。 振り返ったが最後。10分後に、カード差し出して、手の中に座っていました・・・。 全然違う子・・・はい。全く好みじゃないタイプの子です。 私が、です。 書かれているように、耳の立っている子がいいといってたのにペタンとしてるとか、 グレーの子といってるのに、まっ茶色だったとか、 とにかく、好みに合致しているのは小型犬というだけ・・・それも希望のミニではなく 4kgもある小型犬・・・ ほぼ、好みじゃないです(笑) 譲れない好みがあったのに!どうしてこうなったんだろう?って、しばらく考えていました。うちは相次いで亡くなったので、もういいやと思っていて悩んで1年後にかうことにしました そんなこといってたら、おうちに帰って愛犬にかまれそうですが^^; なぜか私に一番なついていて、今では一緒のベッドにねています。 不思議です! お店で目があった子にしましょう~♪ ってわけにはいかないですね。 なぜか、人一倍アピールしてくる子っているんですよ。本当に。そうやって、増えていくんですよね^^; いい出会いがありますように。 あ、忘れてた。犬種によって、かかりやすい病気とかあるけど、それ気にしてたらかえないです。ちゃんと手をかけてあげれば病気もないですし、元気に育ってくれます!注意して育てるという意味で調べるのは調べますけど、あまり気にしてません。

質問者

お礼