• 締切済み

犬が、顔を舐めるのを通り越して噛んでくるんですが…

今年の3月3日(5日前)に、生後3ヶ月のミニチュアシュナウザーをもらってきました。 その子が、昨日ごろから私が床に寝ると、突進してきて顔を凄い勢いで舐めてきます。 そこまでは、愛情表現かな?と思うんですけど、ちょっとしたら鼻やほっぺなどを甘噛みしてくるんです。 それで、びっくりして顔を隠したら今度は髪の毛を凄い勢いで舐めてきました。 舐めるのは分かるんですけど、甘噛みしてくるのは、どういう意味なんでしょうか…。 ちなみに、ご飯を食べる前も、あともしてきました。 でもあとのほうが勢いが凄かったんで、もしかしたら美味しそうな匂いがしたからかもしれません…(? 皆様、よろしくお願いします…; ※うちの子は、結構やんちゃですが、寝てるときが多いです(子犬なのに ↑↑なにか参考になれば…

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • like-all
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

甘噛みは信頼を得ている証拠です。飼い主に感謝している行動です。もっと信頼して欲しい時にもします。むしろ喜ばしいことです。 しかし、怪我をしたり、眠れないのは、嫌ですよね。特効の対策は、まずやめるまで甘噛みを我慢します。している間も撫でてあげます。そしてやめたら「ありがとう」とまた撫でてやります。1週間くらいしたら、今度は、途中で「ありがとう」と撫でてやります。これを繰り返しているうちに、だんだん止めます。これで本当に信頼関係が確立します。それでも、寂しい時、もっと遊んで欲しい時にはすることがあります。この方法が嫌なら、飼い主が寝る時、ベットにする、ゲージにれる。別の部屋に住ませる、など隔離するしか、ありません。ワンコが成長する過程と考えるのが、正しいと思います。本当の親から離れている事を考えてください。時間はかかりますが、遊び、可愛がることが大切です。信頼関係が確立すると、飼い主の指示に従うようになります。まず、待てができる様にしてください。

inkonosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その「ありがとう」作戦(?)は、よさそうですね(≧∇≦)ノ やってみようと思います♪

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.2

我家も、行ないましたよ。顔を舐めているうちに もっと!もっと!!皮を剥ぎ取る勢いで顔を背けると 顎や鼻などを食いついてきました。 犬なりの飼い主にそっぽ向かれない抵抗なんでしょうかと思いました。 また、背中を向ければ髪を引っ張りこっちへ向いてくれ と言ってる様な感じでしたよ。 我家は、6ヶ月までこの不思議な甘噛みは続きましたが ある日、ピタッと止まってしまいました。 他の遊びを覚えてからそちらに興味を持ったんでしょうね。

  • kyabalove
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

こんにちは。 私も家に子犬を迎えてすぐの時は私が寝転がると顔に突進してきて すごい勢いで顔を舐めたり、甘噛みしたりを繰り返してました。 多分普通に愛情表現(甘えているの)と噛みやすい鼻などにじゃれているのだと思いますが。 (ご飯を食べた後は匂いが口についているから好奇心やおいしそう!と思って舐めるのだと思います。) 私の場合はそれがエスカレートして唇を甘噛みされ出血したので きちんと顔を噛むと痛い!不快だよと言うようにした所 今では顔に噛んでくることはなくなりました。 inkonosukeさんも今のうちに顔に対する甘噛みはダメだよ!と 教えておいた方が、私のように血がでなくて済みますよ^^; 子犬の時は寝てる時が多くて普通だと思います。 20時間くらい寝てるみたいですし。 寝てる時は起こさないように起きたときに遊んであげてください。

関連するQ&A

  • 猫が顔を舐めて甘噛みしてきます。

    最近生後3ヶ月の子猫(オス)を飼い始めました。 私の顔(特に口周り)を舐めてきて、鼻や目を甘噛みしてきます。 きっとこの子なりの愛情表現なのだと思います。 ただ私からすると、鼻や目を例え甘噛みでも噛まれるのは痛いですし、口周りを舐められるのはお互いに菌が移る可能性もあるので、やめさせたいです。 「でもこの子は甘えてるだけだから」と思うと叱ることができず困っています。 何か良い方法や躾がありましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬がものすごくたたかれています。

    こんにちは。 私の家ではミニチュアシュナウザーを飼っています。 ミニチュアシュナウザーは元々やんちゃな性格らしいんです。 で、実際結構やんちゃなんです。 元々だから仕方ないと思うんです。私は。 なのに、親がものすごく犬をたたきます。 私もたまにやんちゃすぎかなぁ~。と思うときもあります。 ですが、なるべくたたかないでいます。犬でも痛さは感じるからです。 前までは親も軽く叩くだけだったのですが、最近はグーで叩いたりもします。私は叩きません。 親はお酒を飲みます。酔ったりすると、叩く回数が増えます。 以前になんとか説得したため、一時期は全く叩かなかったのですが、最近はまたエスカレートしてます。 誰か叩くと犬も嫌。ということを解らせるようなものはないでしょうか。 私は元々気の弱い方で、思ってる事をキッパリ言えません。 なので、さりげにアピールできるものはないでしょうか。 犬の気持ちとかも見せたのですが、ああいうのは動物愛護団体が書かせてる。と言い、聞いてくれません。 何か、良いものはないでしょうか。 誰かお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が噛みます、吠えます・・・・(><)

    3ヶ月になるミニチュアダックスのメスを買っているのですが、 うちに来た時からやんちゃな子です。 トイレやおすわりは比較的スグできるようになりましたが・・・。 怒ると逆に吠えたり、噛み付いたり、突進してきたり・・・ 最近ではいろんな家中のコードを噛んでは切ってしまいます。 見てない所で切っていたりで、噛んでいるのを見た時は叱るのですが、 なかなか言う事を聞いてくれません。 人の手も悪いことと分かっていないみたいで、当たり前に噛みます。 まだ甘噛みだと思って、多少は知らんぷりしていますが、 大人になっても悪いことと認識してくれないのではないかと思うし、 最近あまりにもヒドいので困っています。 1人でお留守番してる時や、相手にしてあげてない時が1番 いろんなものを噛み散らかしたりします。淋しいのかなぁ??ストレス? 噛んではいけないものにスプレーして、犬が噛まないようにするものが あると聞いたのですが、そういうものをして犬にとってよいものか? どうしつけをしたら1番犬にとって分かりやすくいいのでしょうか? 本当にこれからどうしつけをしたらいいのか困っています。 みなさん教えてください!!!

    • 締切済み
  • 抱っこすると顔を噛む

    生後5ヶ月の女の子の母です。最近になって抱っこすると髪の毛をつかんで、顔を噛みます。 顔はあごや鼻ほっぺなどです。主人と義理の父にはしません。私と義理の母だけにです。結構噛み方は思いっきりで、そのときの娘の顔もすっごく必死に噛もうとしています。初めて見たときびっくりしたぐらいです。何か気にいらないのですかね?

  • ウサギがいるのですがどっちの犬が良いんでしょうか

    現在、ミニウサギ(男の子3歳近く)がいるのですが、犬を1匹飼おうか悩んでします。 ですが、ウサギが心配です。何も音を立ててないのにタッピングしたり、私の足音が近づくと立ちあがって警戒したり…今の子で3羽目なのですが、その中では一番臆病だと思います。 ですから、もし犬を連れてきたらストレスで死んでしまいそうで心配です… 以前母親がウサギの行きつけの病院で、もう一匹動物を飼う事について獣医に相談したところ、この子の病院での様子だと、ウサギをもう1羽飼うよりは、犬猫を小さいうちから飼った方が大丈夫かもしれないと言っていました。(私は病院に行ったことがないのでどんな様子なのか分かりませんが) 候補としてはミニチュアシュナウザーとチワワのミックス、トイプードルとチワワのミックス(両方とも女の子4か月)のどれかにしようかと思っています。 様子を見た限りでは、ミニチュアシュナウザーとチワワのミックスの子はあまり吠えず、布を甘噛みしていて大人しい感じでした。 プードルとチワワのミックスの子は元気で、ピョンピョン跳ねながらクッションで一人遊びをしていました。 どっちもかわいいです。 ミックスなので性格が良く分からないのですが、どっちの子犬の方がうちのウサギと合うのでしょうか…? 上記のような犬種を飼っている方、どういう性格なのか教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬の躾(ケージなど)で質問です

    生後三ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。飼った時から今まで留守番などもフリーにしてしまいました。ケージにも慣らしたほうがいいと思うのですが、今フリーを味わってしまった子犬を、留守番や就寝中のみケージに入れるのはどうでしょうか。 ケージが嫌なところではなく落ち着くと思ってもらうには… 皆様躾はどうされてるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    生後二ヶ月の紀州犬をもらったのですがこのくらいの年からおすわりなどの躾は必要でしょうか? 甘噛みもするんですが・・ 前に飼っていた犬はある程度大きくなってから飼い始めたので、子犬のことはよくわかりません。お願いします。

    • ベストアンサー
  • アリゲーターな仔犬

    生後ひと月から3ヶ月間、3箇所のペットショップを移動したミニチュアダックスを家族に迎えました。 5歳になるミニチュアダックスが先住でいるのですが、この子はブリーダーから生後45日くらいで家族に迎えました。 臆病な性格のため、やんちゃではなくよく眠る仔犬でした。 ペットショップの環境が全ての原因とは言いませんが、寝床にもウンチをしてその上で寝ていたり、 何でもかんでもアリゲーターの様にカジル仔犬です。そしてあまり寝ません。 と言っても先住の子と比べてしまているので普通というのがよくわかりませんが・・・ そして部屋中を一人でよく走り回っています。 元気なのは全然良いのですが、落ち着きがない子です。 どの様な躾をしていけば良いでしょうか。 いろいろな本を読んでいますが、著者によっていくらか違います。 同じ様な経験された方の生のご意見が聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 顔の悩み

    私は悩みがあります。 1つめは周りから良く顔が丸いと言われます。 後、ほっぺに肉が付き過ぎてる気がします。 2つめは団子鼻で鼻がでかい事です。 鼻にも肉が付きすぎてる気がして; しかもつまんでいたら前より大きくなった気がします; すごいコンプレックスです;整形以外に何か良い方法などないでしょうか?顔が太ってる気がするんです; どうかお願いします。

専門家に質問してみよう