犬の下痢、家での対応法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 犬の下痢、家での対応法についてアドバイスを頂きたいです。柴系MIXの愛犬が下痢になり、整腸剤を処方されていますが、血が混じることもあり心配です。食事は普通に与えても大丈夫なのか、絶食させるべきなのか知りたいです。また、水分補給には常温の水かスポーツドリンクが良いのか教えてください。
  • 犬の下痢、家での対応法を教えてください。愛犬が下痢をしているため、かかりつけの獣医から整腸剤を処方されていますが、血が混じることもあり心配です。普通に食事を与えても大丈夫なのか、絶食させて水分補給のみにする方法もあるのでしょうか。また、水分補給には常温の水かスポーツドリンクが良いのか知りたいです。
  • 犬の下痢、家での対応法について教えてください。愛犬が下痢をしており、かかりつけの獣医から整腸剤を処方されていますが、血が混じることもあり心配です。食事は普通に与えても大丈夫なのか、絶食させて水分補給のみにする方法もあるのでしょうか。また、水分補給には常温の水かスポーツドリンクが良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の下痢、家での対応法を教えてください。

犬の下痢、家での対応法を教えてください。 柴系MIX 8歳 体重11キロの愛犬が今朝下痢になりました。 朝(9時)の時点では、軟便 煮込んだカレー程の硬さ(表現が汚くてごめんなさい) 少し血の様なものも見られたので、すぐにかかりつけの獣医さんに診せ薬を処方して頂きました。 (ストレス性の可能性が高いとの事だったので、整腸剤で様子をみましょうとの診断) 薬を飲ませ暫く落ち着いていたのですが 先程散歩に連れて行くと、水便に近い状態に・・。(うんち処理が出来ない程の水っぽさです) そして、やはりその便の中にも血っぽいものが見られました。 獣医からは、嘔吐や熱が上がってくる様ならまたすぐに来てください。と言われているのですが ストレスからの下痢でも水便になったり、血が混じる事があるのか心配になったのと、 獣医からは、食事は普通に食べさせても大丈夫。といわれてますが 色々調べてみると、絶食させて水分摂取のみにする方法もあるみたいで、 家で出来る事のアドバイスを頂きたく思い、質問しました。 今の所自分から水を良く飲んでくれていますし、呼べばしっぽを振って対応もしてくれますし 散歩等も嫌がらずしてくれます。 「おやつ」や「ご飯」のキーワードにも凄く良い反応を示してくれるので 食欲もあるのだと思うのですが、まだご飯はあげていません。 スポーツドリンク等も水分補給には良いと書いてあったのをみたのですが 水にしても、スポーツドリンクを与えるにしても 常温の方が良いのでしょうか? 人間と同じでお腹の冷えも良く無いのでしょうか? 何分、初めての事で戸惑っています。 どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san8gomi
回答No.3

こんばんは。 お水は常温で、常に新鮮なものがいいと思います。 スポーツドリンクは、水に少し足すような感じがいいと思います。 お腹痛がってる様子はないですか? 痛いなら、お腹触られるのを嫌がったり、自分でお腹をなめたり、背中を丸めてうずくまる等の症状が出てくるそうです。 獣医さんが言うには、朝お預かりした子が、朝のうんちは普通だったのに、夜には血便になってしまう、そのくらいストレスに弱い子もいるそうです。 何かストレスがあったり、思い当たることがあればまだいいのですが、吐き気なども出てきてしまうと、不安ですね。 できるだけ検便してもらったり、うんちをとれそうもないのなら、写真を撮って獣医さんに見せたほうがいいと思います。 食欲があるのなら、与えてもいいと思いますが、どんな物を普段あげてますか? 人間と同じものは控えて、フードをお湯でふやかして、流動食みたいにしてあげると消化にもいいはずです。 先月、うちの愛犬もひどい下痢で、膵炎のような感じだったので完全に絶食させました。 他に何か変わったことがないかを、見落とさない事も大事だと思います。 早く良くなりますように。

その他の回答 (2)

• kokutetsu
回答No.2

下記過去ログ#6の回答に「教えて獣医さん」など、相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html 下記は下痢についての過去のQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E4%B8%8B%E7%97%A2&x=0&y=0

• mwl1787
回答No.1

スーパーに葛粉が売っていますのでそれを購入して (1)葛粉を少量の水でよく溶かす (2)魚や肉を250mlほどの水でしっかり煮込む。 その煮汁に(1)を加えて透明になるまで木ベラなどでしっかりかき混ぜる。 そのトロトロになった物を冷まして何日間か犬に食べさせると病気は何でも治りますよ。