• 締切済み

犬の下痢

1月前からあまりに掻くのでラムタイプからサーモンに切替たのですがその頃からごはんをあまり喜んで食べなくなったのと便が少しゆるくなったので今度はチキンタイプに変えました。丁度その頃仕事を再開したので留守がちになり、ストレスからか下痢と嘔吐をするようになりました。病院に行き、検便をしましたがきれいな便で消化不良も起こしていないからおそらくストレスによる下痢でしょうと言われ、レントゲンも異常なしでした。今日も病院に行ったのですが診断結果は同じで改善には時間が掛かりますと言われたのですがお尻の穴は真っ赤になり、尻尾の付け根も真っ赤にただれてます。薬をもらいましたが便もしたくても気持ちが悪いみたいでおしりをすりすりするばかりでなかなか出しません。かわいそうでたまりません。 どうしたらいいのでしょうか。昨日と今日胃の粘膜を整える薬を朝晩2回上げてます。ご飯も普段の1/3に抑えてます。今日整腸剤をもらい夕食時にあげました。 昨日、今日薬をもらっての事だから根気よく待つしかないのでしょうか。かわいそうで。食欲はあります。 普段は特に変化なし。便をしたい時だけ悩ましい顔をしてます。体重も変化なしです。ストレスによるものはどのくらいで改善されるのでしょうか。お尻は大丈夫でしょうか。教えて下さい。長々とすみません。

みんなの回答

• maron99
回答No.3

フードを変えてみてはいかがですか? もし、変えるのであれば初めは今のフードと混ぜて、序々に新しいフードの割合を増やしていって下さい。ユカヌバー、アボダームが良いと聞きましたが。。 ごはん(白米)を混ぜるのもお勧めします。ふやかすのも良いかと思います。 参考程度になれば幸いです。 早く良くなると良いですね。

回答No.2

文面を見る限り 肛門腺の、分泌物が溜まっている症状に見えます 病院では言われませんでしたか? #1さんの言う通り 病院を変えてみるのも、よい診断結果が出るかもしれません。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~f-stamp9/koumon/koumon.htm
goldenmint
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。この1週間で下痢は治まり少し軟い目の便になり、トイレもいつもの場所で出来るようになりました。仕事を調整して少し家にいる時間を多くしたのとお薬の結果でしょうか。今日からお薬も止めました。肛門腺は初日に病院で絞ってもらいましたがかなり出てビックリ!!その晩赤くただれたので絞りすぎて破れた???って心配しましたが翌日頂いた塗り薬できれいになりました。 お騒がせしました。ありがとうございました。

• nekopon2
回答No.1

ストレスの治る期間はマチマチですが、仕事されてるならずっと一緒にいれないし時間が掛かりそうですね。 でもとにかく家では、いっぱい話し掛けて頑張ってください。 病院の検査は、たまに見落とす人とかいるんで 他の病院にも行くことをススメます。 以前 手術しても危ないから、楽になせた方が・・・ と言われた職場の人が、別の病院に行ったら薬で治りました。先生の経験と最新技術・・・ 動物病院は、まだまだ差が激しいようです。

goldenmint
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。病状は落ち着き、便も改善してきました。仕事を調整して家にいる時間を多くし、主人と入れ替わりで極力家にいて一緒にいる時間を長くするようにしました。 病院は歩いて5分しない距離にある所にいつもお世話になってますがいつも若い先生ばかりで院長先生らしき人は見たことありません。名前は掲げているのですが。日曜日は見たことの無い若い先生で研修医?って感じでした。獣医師は若い先生が多いのですか? 実は、経過観察で再度病院に行った際、違う先生でカルテを見て対応しているのですが前に出したお薬の内容もわからないようで、診察結果も曖昧。こんな病院ってやっぱりおかしいですか? 土日祝もやっていて対応がソフトだし、近いからと何かとお世話になっているのですが。