• ベストアンサー

わんこ(ミニチュアダックス)の犬嫌い 困っています。

うちのわんこ(ミニチュアダックス 2歳)は人見知り・犬見知りで困っています。知らない人がうちに来ようもんなら、何をしても吠え続けます。 散歩では相手が寄ってこない限り平気ですが、自分のうしろにわんこがいれば1m歩いては後ろを振り向き逃げようとします。 最近大きな公園に散歩に行くのが日課なのですが、そこにはたくさんのわんこがいて、わんこ同士楽しそうにじゃれあっています。うちのわんこの元に何匹かうれしそうにあいさつにきてくれるんですが、そのたびにすごいいきおいで吠えて遠ざけてしまうんです。他のわんこは仲良しなのに・・・と孤立してしまうんです。吠えないようにおやつを見せて、静かになったらおやつをあげて誉めてあげる。とゆーようなことも実践しましたが、一度吠え始めるとおやつにみむきもしません。なんど静かにしてほめても、次わんこがくると必ず吠えます。どうしていいかわからず散歩も憂鬱です。何かいい方法があれば教えていただきたいです。しつけ教室に通った方がいいでしょうか?通って犬同士が仲良くなるようなところはあるでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.4

オフ会ですが、同じ犬種の人たちが集まるHPなどで募っていたりします。 私は親戚さんを探すサイトで血統書を登録して、そこで見つけた親戚さんのHPや メールで知りあいになった方からのお誘いで参加させて頂きました。 親戚さんて結構似ていたりして面白いですよ。 最初は「ガウガウ犬なんですが大丈夫ですか~?」なんて感じで入っていきましたが 周りにもガウガウな犬は結構いました(笑) 皆さん慣れているみたいだし、同じ犬種という事でいろいろ相談出来ると思います。 最初は結構勇気が要りますが、同じワンを飼う者同士、結構話題は尽きないです。 ワンちゃん、tomo146さん共に、良いお友達が出来るといいですね。

参考URL:
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/
tomo146
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます☆さっそく登録してみようと思います。今のわんちゃんは小さいうちから親から離されてしまうので、親戚にあえたらうれしいですね!!ありがとうございました~

その他の回答 (3)

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.3

うちのワン(チワワ)も人嫌い犬嫌いで、家に来客が来ようものなら帰るまで吠えつづけ、 家族が玄関に出ようとすると阻止しようとする始末です。 いろいろ試しましたがなかなか思うようにいきません。♂だし、性格もあると半分諦めていますが(笑) 散歩などで折角「カワイイ~♪」と声をかけてくれる人・ワンに吠えてしまって仲良くなるチャンスを 逃してしまうのは飼い主として悲しいですよね。 小さい犬は怖くて吠えてしまったりっていうのが多いと聞いたので、私はオフ会などに参加して、 いろんなワンちゃんや飼い主さんと交流を持つようにしています。 最近はオフ会仲間には心を許すようになってきて「社交的になってきたね」と言われる様になりました。 もちろんまだまだ吠えますが(笑)中には気の合うワンコも出来たみたいだし、他の飼い主さんから いろいろな情報も入ってくるので私にとっても有益でした。 これから長い人生を一緒に暮らすワンコですから、お互い長い目で広い心で育てましょう♪

tomo146
質問者

お礼

そうなんですよ~。せっかく来てくれた人・わんちゃんを追い返してしまうんです。オフ会☆いいですね。近くにないか探してみたいと思います。 902774さんはどこでオフ会を探されたのでしょうか??

回答No.2

こんにちは。 もし、近くにドッグランがあるのでしたら、そちらに行かれてみて馴らしてみるという方法もあります。 ウチの犬(ミニチュアダックス)も、吠えたりまではいかないのですが犬見知りします。 ドッグランに連れて行ったところ、仲良く遊ぶとまではいかないまでも、他の犬と少しじゃれあっていました。 これから晴れが多くなってくる季節、ドッグランで遊ぶのもいいかと思います。 ただ、ドッグランはちょっと金額的に高いかなぁ~というのがあるので、しょっちゅう行くことはできませんが。ウチの近所の場合はビジターで1日3000円、会員で1日1500円でした。 なお、ドッグランに入るためには病気感染予防のためワクチン接種、狂犬病予防接種の証明が必要です。 ウチの場合、ワクチン接種したときに獣医さんから貰った証明書と、市町村で行っている狂犬病予防接種のときに貰った領収書を持っていきました。

tomo146
質問者

お礼

ドックランですか。一度考えたのですが、リードなしで他のわんちゃんに噛み付かないか心配でまだ連れて行ってません。もし、他のワンちゃんに何かあったら・・・と思うと。でも一度連れて行って様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

慣れしかないでしょうね。 対、人の場合は、不安なのだと思います。以前TVで「お尻のにおいをかがせると、おとなしくなる」と言っていました。安心するらしいです。 でも、お客様に対して「犬にお尻のにおいをかがせてやってください」とは、なかなか言いにくいですよね。 犬同士の場合も同じくで、毎日慣らすしかないでしょう。

tomo146
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。近くの友達が犬を飼ってればいいのでしょうが、なかなか慣れさせる機会がないのが原因かもしれません。 お尻のにおいは聞いたことがあります。でも犬のお尻を嗅ぐこともできないくらい警戒しているので・・・。やはり始めは慣れさせることですね!!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノーリードのミニチュアダックス

    先日、朝のサイクリング中に散歩中の犬とちょっと危ないことがありました。 犬を散歩している人はおばさんで、三匹のミニチュアダックスをすべてノーリードで散歩させていました。 私は自転車で道の端っこを避けて通ろうとしたところ、一匹の犬が突然こちらに向かってきました。 幸いギリギリ止まれたので事故にはなりませんでしたが、危なかったです。 もし、こんな時犬を轢いてしまったら、どちらが悪いのでしょうか? また、どちらにどんな賠償等の責任が生じますか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの無駄吠えを止めさせるには?

    1歳のミニチュアダックスを飼っています。トイレの躾は問題なく、とってもかわいいのですが、最近無駄吠えが多くて困っています。具体的には自分のテリトリーにいる時に他の犬や通行人に吠えるのですが、叱っても、口をおさえても直りません。 そこで先日旅行に行った際にたまたま寄ったドッグランで実施していた躾教室に参加したところ、そこの調教師からは、吠えるのは仕方ないので、ジャーキーのようなおやつを小さく切ったものを常にもっておいて吠えたら直ぐに犬を自分の方に向けさせて、うまく止めたら褒めてあげて、おやつを与えて、ほめながら止めさせる方法が良いとアドバイスがありました。 早速、その方法で実行しているのですが、タイミングが悪いのか、吠えたらおやつをもらえると理解したのか、かえって吠える回数が増えている気がするのですが、皆さんのご経験ではこの方法はいかがですが? また前に同様の質問に対する回答にあった酢を水で薄めたものを犬の顔にかける方法の方が効果は高いのでしょうか? 結構大声で吠えるので、旅行先でも恥ずかしい想いをしたので、何とか直したいのですが、皆様のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めてのミニチュアダックス

    今回、初めてミニチュアダックスを飼い始めました。 もうすぐ生後2ヶ月、我が家に来て1週間です。 以前柴犬を飼ったことがあるのですが、 室内犬は初めてです。 この時期どんなことに気をつけたらいいでしょうか。 前の犬は、甘やかして、あまりしつけができませんでした。 現在、トイレはほとんど失敗しないでできます。 その他のしつけは、まだ早いでしょうか。 だっこすると、すごく噛む、、、もちろん痛くないのですが、 この時期から、いけないことだとわからせないと 噛みぐせがついてしまいますか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスかわいくないですか?

    ミニチュアダックスを可愛くないという人がいます。 私も私以外の人もみな可愛いと思うし、やはりこれだけ人気なのだからあなたは可愛いと思わなくても世間では可愛いと思われているのだと言っても認めず、飼いやすいから人気なのだなどと言います。 いくら飼い易くても可愛いと思わない犬を誰も飼わないと思うのですが。そこで質問です。 ダックスを可愛いと思わない方いらっしゃいましたらお知らせください。

  • ミニチュアダックスの吠え癖を治したいです。

    実家にて、2歳半のミニチュアダックス(オス・7kg)を飼っています。 60歳台の両親が二人で世話しているのですが、最近愛犬の吠え癖に困っているようなのです。 <現状> (1)家の中では無駄吠えはほとんどしません。 (2)食事のとき、吠えずに「待て」も「アイコンタクト」もできます。 (3)来客があると、急に大きな声で吠え出します。 (4)散歩の際には、人間には吠えませんが、知らない犬には大声で吠えます。 (5)一緒に遊ぶ仲の良い犬には吠えません。 (6)生後2ヶ月から飼っております。ブリーダーさんから譲っていただきました。躾は両親が行いました。訓練はしておりません。 両親は困り果て、散歩に行くのも行き辛くなっているようです。 どなたかアドバイス・助言をいただけると非常に助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのトイレのしつけについて

    今度ミニチュアダックスを購入するのですが、トイレのしつけについてどのようにしたらいいかわかりません。誰かどのようにしたらいいかよきアドバイスをお願いします。あと経験談もあったらよろしくお願いします。あと犬は飼い主の誰に一番なつくんですかね?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスを歩かせられる距離

    陽気もよくなったので散歩にミニチュアダックスをつれて行こうとおもうのですが、何キロくらいまでなら歩かせられるものでしょうか? 生後1年半くらいです。普段から天気が良ければ朝晩20分くらいずつ、時には50分くらいの散歩に行くこともあります。 多少の坂道を入れて10Kmくらいまでなら良いものでしょうか? 途中で疲れたら休んだり、抱いてやっても良いと思っています。また、おやつや水はもって行きます。また、夏の暑い日差しは良くないだろうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 初めてのミニチュアダックス

    この度ミニチュアダックス(二ヶ月弱の女の子)を飼うことになりました。なにより犬を飼うことが初めてなので期待と不安でいっぱいです。これから一緒にすごす家族なのでお互い気持ちよく暮らすためにもしっかり勉強しておきたいと思っています。 なので是非先輩方のアドバイスを伺いたく質問しました。 犬を迎え入れる準備(ケージ、トイレなど)はしましたので問題ないと思うのですが、犬を迎え入れてから具体的に何をすべきなのかがわかりません。。以下に疑問点をあげます。 ・犬が来た当日はなにをすべきか? ・躾はいつからはじめ何からはじめればいいか? その他これはしたほうが良いということなどあればアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 勤務先のわんこ(犬)のことで相談にのってください。 毎朝出勤したら散歩

    勤務先のわんこ(犬)のことで相談にのってください。 毎朝出勤したら散歩に連れて行きます。私は基本的に犬好きなので、苦にはなりませんし、楽しい日課となっています。 問題はここからです。 私は従業員ですので、日曜祝日は休みです。わんこと私の関係です。『しつけ』や『使従関係』や『じゃれあうこと』など、気になります。 「よそんちのわんこなので適当に・・・・」という気持ちになるとわんこに悪いなと思うし、真剣に愛情を持つと、社長とそのご家族に申し訳ないなと思います(とくにしつけは愛情がないと難しいので)。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 困っています!ミニチュア・ダックス(ちょっと長いです)

    はじめまして。 我が家には、もうすぐ2歳になるミニチュア・ダックスのオスがいます。 家族全員が手を焼いているのですが、散歩に行く際に 声をかけると尻尾を振って、自分でリードをきちんと玄関まで持っていくまではいいのですが、一歩外に出た瞬間から興奮して暴れだし、全く言うことを聞かなくなります。 普通に並んで歩くこともできず、一人で走って行きます。こちらが制御しようとしてもひたすら走っていこうとし、肉球から出血してしまうこともあります。 また、動いているもの何でも吠えかかり、その吠え方も、まるで尻尾や足を踏んでしまった時のような吠え方をします。 室内であれば、自宅以外でもおとなしいのですが。 最初のしつけの仕方が悪かったのか、原因がわからず困っています。 これまで、ボアストップや散歩の際のしつけ用リードの使いましたが、効果ありませんでした。 この先まだ何年も一緒に過ごしていくのに、散歩にも連れて行ってあげられず、このままではかわいそうなので、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 どなたかいい方法ありましたら教えてください。

    • 締切済み