• ベストアンサー

わんこ(ミニチュアダックス)の犬嫌い 困っています。

うちのわんこ(ミニチュアダックス 2歳)は人見知り・犬見知りで困っています。知らない人がうちに来ようもんなら、何をしても吠え続けます。 散歩では相手が寄ってこない限り平気ですが、自分のうしろにわんこがいれば1m歩いては後ろを振り向き逃げようとします。 最近大きな公園に散歩に行くのが日課なのですが、そこにはたくさんのわんこがいて、わんこ同士楽しそうにじゃれあっています。うちのわんこの元に何匹かうれしそうにあいさつにきてくれるんですが、そのたびにすごいいきおいで吠えて遠ざけてしまうんです。他のわんこは仲良しなのに・・・と孤立してしまうんです。吠えないようにおやつを見せて、静かになったらおやつをあげて誉めてあげる。とゆーようなことも実践しましたが、一度吠え始めるとおやつにみむきもしません。なんど静かにしてほめても、次わんこがくると必ず吠えます。どうしていいかわからず散歩も憂鬱です。何かいい方法があれば教えていただきたいです。しつけ教室に通った方がいいでしょうか?通って犬同士が仲良くなるようなところはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 902774
回答No.4

オフ会ですが、同じ犬種の人たちが集まるHPなどで募っていたりします。 私は親戚さんを探すサイトで血統書を登録して、そこで見つけた親戚さんのHPや メールで知りあいになった方からのお誘いで参加させて頂きました。 親戚さんて結構似ていたりして面白いですよ。 最初は「ガウガウ犬なんですが大丈夫ですか~?」なんて感じで入っていきましたが 周りにもガウガウな犬は結構いました(笑) 皆さん慣れているみたいだし、同じ犬種という事でいろいろ相談出来ると思います。 最初は結構勇気が要りますが、同じワンを飼う者同士、結構話題は尽きないです。 ワンちゃん、tomo146さん共に、良いお友達が出来るといいですね。

参考URL:
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/
tomo146
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます☆さっそく登録してみようと思います。今のわんちゃんは小さいうちから親から離されてしまうので、親戚にあえたらうれしいですね!!ありがとうございました~

その他の回答 (3)

• 902774
回答No.3

うちのワン(チワワ)も人嫌い犬嫌いで、家に来客が来ようものなら帰るまで吠えつづけ、 家族が玄関に出ようとすると阻止しようとする始末です。 いろいろ試しましたがなかなか思うようにいきません。♂だし、性格もあると半分諦めていますが(笑) 散歩などで折角「カワイイ~♪」と声をかけてくれる人・ワンに吠えてしまって仲良くなるチャンスを 逃してしまうのは飼い主として悲しいですよね。 小さい犬は怖くて吠えてしまったりっていうのが多いと聞いたので、私はオフ会などに参加して、 いろんなワンちゃんや飼い主さんと交流を持つようにしています。 最近はオフ会仲間には心を許すようになってきて「社交的になってきたね」と言われる様になりました。 もちろんまだまだ吠えますが(笑)中には気の合うワンコも出来たみたいだし、他の飼い主さんから いろいろな情報も入ってくるので私にとっても有益でした。 これから長い人生を一緒に暮らすワンコですから、お互い長い目で広い心で育てましょう♪

tomo146
質問者

お礼

そうなんですよ~。せっかく来てくれた人・わんちゃんを追い返してしまうんです。オフ会☆いいですね。近くにないか探してみたいと思います。 902774さんはどこでオフ会を探されたのでしょうか??

回答No.2

こんにちは。 もし、近くにドッグランがあるのでしたら、そちらに行かれてみて馴らしてみるという方法もあります。 ウチの犬(ミニチュアダックス)も、吠えたりまではいかないのですが犬見知りします。 ドッグランに連れて行ったところ、仲良く遊ぶとまではいかないまでも、他の犬と少しじゃれあっていました。 これから晴れが多くなってくる季節、ドッグランで遊ぶのもいいかと思います。 ただ、ドッグランはちょっと金額的に高いかなぁ~というのがあるので、しょっちゅう行くことはできませんが。ウチの近所の場合はビジターで1日3000円、会員で1日1500円でした。 なお、ドッグランに入るためには病気感染予防のためワクチン接種、狂犬病予防接種の証明が必要です。 ウチの場合、ワクチン接種したときに獣医さんから貰った証明書と、市町村で行っている狂犬病予防接種のときに貰った領収書を持っていきました。

tomo146
質問者

お礼

ドックランですか。一度考えたのですが、リードなしで他のわんちゃんに噛み付かないか心配でまだ連れて行ってません。もし、他のワンちゃんに何かあったら・・・と思うと。でも一度連れて行って様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

慣れしかないでしょうね。 対、人の場合は、不安なのだと思います。以前TVで「お尻のにおいをかがせると、おとなしくなる」と言っていました。安心するらしいです。 でも、お客様に対して「犬にお尻のにおいをかがせてやってください」とは、なかなか言いにくいですよね。 犬同士の場合も同じくで、毎日慣らすしかないでしょう。

tomo146
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。近くの友達が犬を飼ってればいいのでしょうが、なかなか慣れさせる機会がないのが原因かもしれません。 お尻のにおいは聞いたことがあります。でも犬のお尻を嗅ぐこともできないくらい警戒しているので・・・。やはり始めは慣れさせることですね!!ありがとうございます。