犬が夜の散歩にいつもより早く行きたがる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家のミニチュアピンシャーの犬が最近夜の散歩にいつもより早く行きたがるようになりました。
  • 一週間前くらいから突然7時半になると鳴き出して散歩に行きたそうにしています。
  • 散歩中の様子や食事の変化はないので、何が原因なのか心配です。また、散歩の時間を元に戻す方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が散歩にすごく行きたがる

我が家にはもうすぐ8歳になる犬(ミニチュアピンシャー、オス)が居るんですが、一週間前くらいから夜の散歩にいつもの時間よりすごく早く行きたがるんです。 前までは8時以降に行っていたんですが、一週間前くらいに突然7時半くらいにくぅーんくぅーんと鳴き出し散歩に行きたそうだったのでその日は連れていってあげました。が、その日を境に毎日7時半になると鳴き出します。 7時半に行く癖がついちゃったのかな?って思って2,3日はつれて行ってたんですが、さすがに毎日7時半に連れていくのは人間側にも用事があるのできついです。 しかも全く鳴き止んでくれません。しまいには今日は7時くらいから鳴き出しました。 前までは散歩が9時くらいになってしまってもよっぽど我慢できない限り鳴いたりしなかったんです。 散歩中の様子や便、尿には変わりはありません。ご飯の量や食べる様子、普段の生活も変わったことはありません。 散歩に行ってあげると鳴き止みます。 検索しても似てるようなものが出てこないし、初めてのことで原因などもわからないので心配です。 なにかの病気とかではないですよね? また、散歩の時間を元の時間に戻したいんですがどうすればいいですか? どう質問すればいいのかもわからないんですが、読んでいただいてこの犬の気持ちがわかる方回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>突然7時半くらいにくぅーんくぅーんと鳴き出した。 「鳴くと散歩に行ける!」ってことを学習したんですね。 賢い犬ということです。 >前までは散歩が9時くらいになってしまっても・・・。 ちょっと雨続きでストレス過多になっているんじゃーないのかな? >一週間前くらいから夜の散歩にいつもの時間よりすごく早く行きたがるんです。 そうですね。その頃より、私も「暗くなるのが早くなった!」と感じています。 察しが良い犬ということです。 Q、また、散歩の時間を元の時間に戻したい? A、少し、情報不足かと・・・。 1、室内飼い。Or 外飼い。 2、朝の散歩の有無。 3、引っ張りっこ遊びの回数。 4、公園疾走の頻度。 色々あっての夜の散歩ですから、多少は、補足された方が確かなアドバイスがもらえると思いますよ。