- ベストアンサー
散歩中、日陰で休憩します
ポメラニアンとジャックラッセルの子犬(生後6ヶ月)なんですが、 散歩に出かけると、大小の排泄をするまではリードをグイグイ引っ張って ハーフチョークチェーンなのでハァハァ言いながら歩くんですが、排泄し終わるとそんなに引っ張らないのに、日陰に行くとベッタリ寝そべって休憩をしてしまいます。 ボールやおやつなどで誘惑してあげると、すぐ立ち上がって遊ぶんですが また次の日陰を見つけるとベッタリ寝そべってしまいます。。。 曇りのときや雨のときは休憩はしないのですが・・・。 ただ日向が暑いだけで休憩しているのでしょうか?それとも心臓とかほかどこかに病気でも持っているのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
単純に暑がっているのだと思います。 日中の暑い時間帯に散歩に出すことは、想像以上のストレス・ダメージを犬に与えるので注意が必要です。 ましてや子犬に対してはより一層の配慮が必要。このようなサインを見逃してそのまま散歩を続けると、熱中症から最悪の事態に至ることもあると認識下さい。 詳細はリンクに出ていますが、犬は汗による体温調整ができない動物。おまけに夏でも天然・毛皮のコートをまとっている事をくれぐれもお忘れなく!
その他の回答 (3)
- kittypwr
- ベストアンサー率71% (5/7)
他の回答者さんたちが仰るとおり、暑さからかもしれません…。 特にこの時期からは上から直射日光、下からアスファルトの照り返し (犬の身体は地面からすぐの高さですから)、 またアスファルトからの熱で足裏のパッドがやけどしたりもします。 (アスファルトを触ってみると分かりますがものすごく熱くなっています) また食後すぐの散歩に出かけたり激しい運動をすると、 急にグッタリして胃捻転などで急死してしまうこともあります。 ポメラニアンなどは超小型犬で心臓や気管の弱い子も多いので心配です。 気になるようなら早めにかかりつけの獣医師に相談してみては如何でしょうか? 散歩や室内でも起こる熱中症などについても答えてくれるはずです。 ワンちゃんたちは自分でツライって言えないから、よく察してあげることが大切ですね。 お互いに楽しく快適な生活を送ってくださいね。
お礼
これから何年も一緒に過ごしていくので、今よりももっと愛情をこめて 犬との楽しい生活を築きあげていこうと思ってます。 夏場の散歩もこれからはもっと気を付けていこうと思ってます。 ありがとうございました。
- tomy41
- ベストアンサー率22% (322/1401)
散歩は日の低い朝か、夕方から夜にかけてしたのがいいですよ。 日中は命の危険があります。
お礼
お礼のところと間違えて書き込んでしまいました!(汗)
補足
今日朝早い時間に散歩に連れて行ってみました。 そうすると休憩などせずに歩いてました。さすがに最後のほうは疲れて きたのか、一度だけ休憩してましたが・・・。 これから気を付けて散歩させてあげようと思ってます。 ありがとうございました。
- lop_lop
- ベストアンサー率38% (447/1160)
ご質問者さんへ この時期ですが、日中の散歩は控えたほうがよいと思います。 一度、裸足で愛犬と一緒に散歩なさってはいかがでしょうか? 犬の気持ちが判ると思います。
お礼
アスファルトを触ってみるとすごく暑かったです・・・。 こんな暑い中を歩かせていたとは・・・。 ありがとうございました。
お礼
今まで病気に関することやしつけに関することなど、いろいろ調べてましたが夏場の散歩について・汗のことについてなどがまだまだ勉強不足でした。 とても参考になるサイトを教えて頂きありがとうございました。