• ベストアンサー

「日陰のつり干しが良い」

洗濯表示で 「日陰のつり干しが良い」 と言うマークの場合 乾燥機に掛けてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

・陰干し指定の意味は、日光で色あせや繊維の劣化が起きやすい物だという意味です。 ・「吊り干し可」の意味は吊り干ししても伸びにくい素材だということです。 家庭用タンブラー乾燥機に掛けていいかどうかは他にタンブラー乾燥・可・温度低めで・不可の印があります。今までは日本ではこの絵表示は無かったのですが今度からできました。 今までタンブラー乾燥の絵表示が無かったのは、家に機械が無くてタンブラー乾燥をすることが無かったからです。 タンブラー乾燥機は服が傷みやすいことは間違いないです。ですからタンブラー乾燥可・不可の印が無い場合は使用を避けておいた方が確実です。私の経験ではいったんタンブラー乾燥で傷めてしまうともう戻せません。 化繊やデリケートな感じの物や長持ちさせたい物ならなるべくやめておいた方がいいでしょう。ダマができたり、縮んだり、みすぼらしくなったりする場合があります。 http://www.tokyo929.or.jp/column/buy/6.php 日陰吊り干し指定だったら家庭用乾燥機でも「浴室乾燥機」でしたら問題無いと思いますが。その場合でもアイロンの温度表示で「低」のような物はやめておいた方がいいでしょうね。 新しい絵表示の説明 http://www.sanyo-shokai.co.jp/washing/guide.html

VTYEYKFTEWL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

避けておいたほうが無難でしょう。 洗濯表示は、それを守らずに起きた事故については補償しません という意思表示みたいなものです。 自己責任でお試しになるぶんにはかまいません。

VTYEYKFTEWL
質問者

お礼

ありがとうございました。