• ベストアンサー

洗濯機と乾燥機

今まで長い事 洗濯機と乾燥機が別々で 下に洗濯機 上に台があって乾燥機 となっていました 引越しを期に買い替えようと思って検索しました (価格コム・ビックカメラ) そしたら1槽式でそこで乾燥もできるって感じでした 分類: 洗濯乾燥機 自分は今まで 洗濯機かけて  1)乾燥機に入れるもの 2)干すもの と分けてました 1槽式: 洗濯乾燥機 の場合 洗濯>乾燥 洗濯>一旦停止>干すもの出せる>乾燥 どっちなのでしょうか? まだお店に行ってないので行けばいいのですが 知っていたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方の指摘は全て正しいものです 洗濯乾燥機は洗濯したその全てのものが乾燥できる機種と 一部乾燥が出来るものとが御座います 洗濯容量と乾燥容量に違いがあるからです 日立と東芝には洗濯全品乾燥機が御座います 洗濯層と乾燥機が一体ですので モーターが故障すれば洗濯も乾燥も出来なくなりますよ

goo_room
質問者

お礼

>洗濯乾燥機は洗濯したその全てのものが乾燥できる機種と >一部乾燥が出来るものとが御座います 機種ごとに違うんですね これは重要ですね 店に行かずに ネットで買ってたら 大失敗するとこでした >洗濯層と乾燥機が一体ですので >モーターが故障すれば洗濯も乾燥も出来なくなりますよ あ~こういう弊害もあるのですね 確かに 皆さんに聞いてよかったです 本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

洗濯乾燥機は単独のドラム式乾燥機に比べると乾燥能力が異なります。 有る程度外で干してから乾燥しないととんでも無く乾燥時間が掛かります。

goo_room
質問者

お礼

たしかに そんなイメージを調べた時思いました でも もしかしたら いけるのかな??って でさらに今回の質問のことが気になって質問しました ありがとうございます

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

どちらもできるし、機種によっては脱水時に温風脱水が可能機種もあります。 1.洗濯→すすぎ→脱水 2.洗濯→すすぎ→温風脱水 3.洗濯→すすぎ→脱水(または温風脱水)→乾燥 の3通りが可能。 勿論、乾燥のみも可能です。 洗濯槽のカビ防止のためにも、時々乾燥機を使用することをお勧めします。 今はドラム式が主流ですが、私は1槽式洗濯乾燥機の方が好きですね。 あくまで好みの問題と思いますが、ドラム式はトラブルが多いのは確かです。

goo_room
質問者

お礼

いろいろなパターンで出来るのですね 先の回答者のいうように そのパターンが出来るのも機種次第ってことですねたぶん >ドラム式はトラブルが多いのは確かです。 そうなんですか とはいいつつ 今度の引越し先のドラムは大きくておけないし 最近CMでなんかやってた 小さいドラム式 その時検索したら めちゃ高かったのを覚えています ありがとうございます

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

>どっちなのでしょうか? 両方できます。 乾燥機に掛けられない衣類もあるので、そういうものを洗濯するときは洗濯&すすぎ&脱水だけで終了させることができます。 乾燥もさせる場合は洗濯から乾燥まで一気にやらせることもできます。 乾燥機に掛けられない衣類を含む衣類を乾燥までさせる場合は、洗濯から脱水までやらせて乾燥させられない衣類を取り出し、そこから残った衣類を乾燥させることも出来ます。

goo_room
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます >両方できます。 ですよね よかった~~ なにせ 洗濯機買うの25年ぶりでw ありがとうございます

関連するQ&A

  • 洗濯機、乾燥機の選び方

    はじめまして。 急な転勤により、会社の寮から引越しすることになり、 急遽、洗濯機が必要になったのですが今まで購入したことがないので どのようなポイントを見て選べばよいかが分かりません。 個人的にはドラム式の洗濯乾燥機が便利そうで、汚れも良く落ちるのかな?とかなんとなく思っているのですが、 もし洗濯機、洗濯乾燥機を購入したことがある方いらっしゃいましたら どのようなポイントで選んだか教えていただけないでしょうか? ひとり暮らしですが、ひとり暮らし専用の洗濯機を探しているわけではありません。 ファミリー向けでもコストパフォーマンスが良ければ購入対象です。 (今後、もしも家族ができても長く使っていければよいと思っていますので) 引越し先のマンションについている洗濯パン(?というのでしょうか)の 有効寸法は58センチくらいだったかと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機と乾燥機

    引っ越しを期に新しい洗濯機を購入しようか考えています。 できれば乾燥機能の付いた物が良いかなとは思っているのですが、今持っている洗濯機に付いている乾燥機能は 購入当時(確か3,4年前でした)に期待していたようなものではとても無く、がっかりした覚えがあります。 検索したところ同様の質問もありました。 しかし、家電製品は日進月歩ですしもしかしたら という期待があります。 とはいうものの、安い買い物ではないので慎重を期したく、質問しました。 「乾燥が終われば即、使えるほど乾くもので、汚れもきちんと落ちて なおかつ電気代も安上がり。」であれば言うことなしです。   欲張りすぎたかもしれませんが上記の条件を満たすようなオススメがあれば お教えください。 今の洗濯機の洗濯機能自体に不満があるわけではないので、 魅力的な乾燥機をお知りでしたらそれも教えて頂けるととても有り難いです。 長文すいません。

  • 洗濯乾燥機ってどうなんでしょう?

    我が家で、洗濯機を購入する予定です。 最近、洗濯乾燥機なるものが各メーカーから発売されていますよね? ドラム式のもの、今までと同じタイプで乾燥機能までついているもの等。 乾燥機と洗濯機が一緒になっていて、故障しやすかったりしないのでしょうか? ドラム式だと、洗濯物を取り出しづらかったりしないのでしょうか? 料金的にもかわらないので、洗濯機と乾燥機、別々に買ったほうが良いのかな? などと思って、なかなか決められません。 使っていらっしゃる方、使用した感想等、お聞かせ下さい。

  • 乾燥洗濯機

    新しく洗濯機を購入予定です。世の中はドラム式がブームのようですが、価格・大きさ(重さ)などで、ちょっと二の足をふんでしまいます。乾燥機能は必要で、パンフレットによればヒートポンプ式のほうがよさそうに思います。汚れ落ち、使い勝手から縦型の洗濯乾燥機も考えているのですが、縦型でヒートポンプ式のものが見当たりません。ドラム式でヒートポンプ方式か縦型でヒーター乾燥式とではどちらがおススメでしょうか?

  • 洗濯乾燥機の選定

    只今、洗濯乾燥機を購入しようと機種を迷っています。 量販店で聞くと、ドラム式を進められます。 機種では、日立の「ビックドラム」と松下の「ヒートポンプ」で乾燥するものを薦められます。 薦められた機種では、金額が高いのですが、それだけのメリットがあるのですか、それともドラム式でない普通の洗濯機のほうがいいのですか、個人的な意見で結構なので教えてください。 私の家での使い方は、乾燥は雨の日位しか使いません。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機と乾燥機

    うちではまだ、洗濯乾燥機ではなく、普通の全自動洗濯機と乾燥機が別になっています。 乾燥機はあまり使わず、普通はサンルームに洗濯物を干しています。 ベランダではなく、準屋内のサンルームですので、夜干しも問題ないため、乾燥機のメリットはあまりありません。 ただ、乾ききらない時に使うくらいです。 次回買い替えの際、ドラム式洗濯乾燥機にするか、いっそ2層式の洗濯機にするか考えています。 節水のメリットと、汚れ落ちの良さが気になるのですが、今の全自動よりはどちらも節水になると思います。 2層式もドラム式もお分かりになる方、節水その他のメリット・デメリットについてご意見をお聞かせください。

  • 洗濯乾燥機

    洗たく機はもう10年ちかく使っている一層式の洗濯機を使っています。 乾燥機が最近欲しいのですが、洗濯機はまだまだ使えるので、乾燥機だけを買って取りつけたいと思っています。 1)乾燥機はどんな洗濯機の上にも付ける事ができるのでしょうか? 2)アースなどはつけるところがないのですが(正確には洗濯機ですでにアースをつけていて、もうアースの空きがありません)アースをつけなくても大丈夫なのでしょうか? 3)乾燥機を選ぶポイントなどを教えてください。 4)おおよそ乾燥機の電気代金はどれくらいでしょうか? 今は近くにあるコインランドリーを使っていますが、30分つけて300円。月に3000円くらい掛かっているので買った方が得かなと思いまして・・・。 よきアドバイスをください。

  • 洗濯機(ドラム式の乾燥機付)の台について

    初めて質問します。 洗濯機(ドラム式の乾燥機付)を購入しパイプ式の洗濯台↓に設置依頼したら http://store.yahoo.co.jp/futon/10f07989.html 「乾燥機付はこの台では無理ですよ」と言われました。 重さも規格以内ですがなぜだめなのかお分かりの方がいたら教えてください。 振動が普通の洗濯機より大きいからでしょうか? また、ドラム式の乾燥機付洗濯機をパイプ式の台に載せて使っている方が見えましたら使用の感想などお願いします。

  • 乾燥洗濯機の購入について

    現在、室内干しが多いので、乾燥機能がついた洗濯機を購入予定です。 そこで、どの洗濯機がいいのか、またおすすめがあれば教えてください(乾燥重視です) 一応、ドラム式が良さそうですが、価格が高いので、希望は縦型でいいのがあればと思いました。でも、乾かないんだったら、高くてもドラムにしようかと・・・・ 宜しくお願いします。あと、実際の乾燥時間なども教えて頂きたいです。

  • 乾燥機か洗濯乾燥機か迷っています

    我が家には乾燥機がないので、購入を考えています。 今使っている洗濯機はみつびしのキラットカラットという洗濯機 なのですが、まだ全然壊れていないので使えます。 乾燥機を単独で買って洗濯機の上に取り付けるか それとも、今は洗濯乾燥機も8万円くらいで購入できるので 洗濯乾燥機に買い換えようか迷っています。 単独の方が乾燥がきちんとできるのかなと思ったりしたのですが 今は洗濯乾燥機の機能も上がっているので、変わりはないのでしょうか? 詳しい方、もしくは購入した方でこうした方がいいと思われている方 教えてくださいm(__)m