-PR-
解決済み

日陰でも大丈夫な植物は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62639
  • 閲覧数329
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (369/382)

マンションに住んでいますが、玄関のほうはまったく陽がさしません。風通しは良いです。
そんな場所でも育つ植物ってありますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

観葉植物で日陰を好むもの、寒さに強いものがいいかもしれませんね。
アジアンタムやプテリスなんかだと園芸ショップでも手に入ると思います。
気候のいいときは午前中だけでもたまに戸外(日陰)に出してやると
いいんですけど・・・
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございます。
説明が足りなくてごめんなさい、どちらかというと
ドアの外、つまり戸外におきっぱなしに
しておきたかったんです。
なので教えて頂いたの、さっそく探してみます!
投稿日時 - 2001-04-12 01:09:45

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

キンポウゲ科のオウレンの仲間は如何でしょうか?
根茎が薬として用いられるのですが、日陰を好みます。
キクバオウレンとセリバオウレンの系統に大別することができますが(実際にはかなりの種類がありますが)、いずれも真冬に白いきれいな花を咲かせますヨ。
種から育てるのでもよいですし、根茎を株分けしてもいいです。
根茎はヒゲ根をできるだけ切ってから植え付けると、元気になります。
潅水は十分に。
一度植えると、二十年以上持ちますヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
具体的に植物名を書いて頂いてとても助かります!
普通の園芸ショップで手に入りますかね、、、?
ずぼらな私には20年以上なんて、もってこいですね。
さっそく探しに行ってみまーす!
投稿日時 - 2001-04-12 00:03:02


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

違っていたらごめんなさい!
ベゴニアも日陰でよかったと思います。
お花屋さんで相談してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
ベゴニアってきれいな色の花がさくやつですよね、、?
色々教えて頂いて迷っちゃいます、、、(^^;)
投稿日時 - 2001-04-12 15:53:40
  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

はじめまして。こんばんわ。
シダ系統の植物とかどうでしょうか?あと、ポトスも比較的耐陰性が強いとか聞いたことがありますが・・・
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

早々のご回答ありがとうございました。
えっ?!ポトスもOKなの?うちにあります!
でも1鉢しかないので、それを移動してみるには
ちょっと勇気がいりますね。(^^;)
投稿日時 - 2001-04-11 23:58:42
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

以前にここで似た質問があって私や他の皆様が答えています。
よろしかったら、ごらん下さい。

ご質問の前に「日陰」「植物」と入れると過去の関連質問が出てくるはずです。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
そうですね、検索してみればよかったです、すいませんでした。
投稿日時 - 2001-04-12 15:51:24
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

いくら北側といってもまったく光線がないわけではありません。戸外に置きっぱなしにしたいというわけでしたら、羊歯植物がいいと思います。また温度が高い時期だけですが、セントポーリアが花色も豊富ですし、トレイル種など形態もいくつかありますのでバラエティを求めるのならお勧めです。この花は蛍光灯の光だけでも十分に生育しますし、葉挿しで容易に増やせるのでお試しください。風通しが良いということは乾燥しすぎるということでもあるわけですので、風除けなどの工夫も必要になるかと思います。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
羊歯植物、、、初めて聞きました。
蛍光灯の光だけでもそだつ植物なんて、ずぼらな
私にはぴったりですね。
投稿日時 - 2001-04-12 22:44:23