• ベストアンサー

日陰で育つ花は?

花が好きで、育てたいのですがバルコニーもありません。 しかも私が日光アレルギーなので、 日当たりが悪くても、室内で育てられる、年中咲いてくれる鉢花はご存知ありませんか? 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asukai22
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

日光アレルギーは辛いですね  実際には会った事無いが ドラマ等で知ったので・・ 一応URL貼っておきます 参考になれば・・・・? http://www.yasashi.info/kage_01.htm

lavaso
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした! 教えて頂いたサイトは色々出ていて、とても参考になりました♪ ありがとうございました<(_ _)>。

その他の回答 (1)

回答No.2

光と二酸化炭素からエネルギーを作っている植物にとっては、光が弱いという事は得られるエネルギーが弱いという事ですので死活問題です。 でも植物によって必要とするエネルギーの量や効率が違うので、少ない光でも育つ植物を選べば良いのですが、そういう植物はえてして地味で花があまり咲かなかったり観賞するには面白みが少ない事が多いです。そういう状況の中で、正に室内園芸にぴったりなのはセントポーリアでしょう。 セントポーリアは強い日光を嫌うので室内の窓から少し離れた場所(明るいが直射日光はあたらない場所)に置けます。もっと言えば、窓からの明かりがなくても蛍光灯(卓上電気スタンドなど)を近くに置いて照らしてやれば十分で、それでちゃんと花を咲かせます。この点、要望にぴったりの鉢花だと思います。売られている花屋や販売時期が限られるので、どこでも手に入る訳ではありませんが、近くに扱っている店がない場合はネット通販でも入手可能です。 しかし、注意すべきなのはセントポーリアは扱いが少し難しいという点です。暑さにも寒さに弱く、冬は10℃以上、夏は30℃以下くらいの気温(言い換えれば人間が快適に過ごせる範囲)を保たないと枯れてしまいます。冬は暖房を入れることも多いので、人のいる場所に常に移動させていれば大丈夫かもしれませんが、夏が問題です。人のいない部屋など日中に40℃以上になることもザラですから、うっかり置きっぱなしにしたらアウトです。家の中で可能な限り涼しい場所に置かないといけません。 また用土や水やり、植え替えなど普通の鉢花と違う条件があるので、lavasoさんが、ただ気が向いたら水をやり、思いついたら肥料を撒くくらいの世話しかできない方だと、結局枯らしてしまうかもしれません。かく言う私も、自分では結構マメに手入れをするほうだと思いますが、先日1鉢枯らしてしまいました・・・。 こんな感じで、ハードルが結構高いかもしれませんが、純粋に室内で楽しめる鉢花というと、セントポーリアくらいではないかと思いますので、興味があったら調べてみてください。

lavaso
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした! セントポーリアについての詳しい情報は、とても有り難いお話でした♪ 是非参考にさせて頂きます!! ありがとうございました<(_ _)>。

関連するQ&A

  • 日陰で元気に育つ花!

    日陰でも元気に育つ花を探しています。  日陰と言っても朝日が2時間くらいは当たります。 また、手入れも済んでいるところから離れている花壇のため手入れもあまり頻繁にできません。でも、花は見たいといった条件です。  造花ではなく以下の条件を満たす花はこの世に存在するのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 ・日当たりがあまり良い。 ・肥料を与えるなどの手入れが頻繁にはできない。 ・草木ではなく花(できればカラフル・・でも無理なら単色でも可)

  • 花の名前を教えてください!

    漠然とした内容で大変申し訳ないのですが・・・ 車に乗ってたまたま通りかかった花屋さんの中で 見た花! 『鉢花で茎が長く・太くて・葉が無かった様にみえて、茎の先端にやや大きめの花が咲いている』こんな感じの花! 誰か名前を教えてください!本当に珍しい花でとても花の色も綺麗で!茎が長く太いので印象的でした! よろしくお願い致します!

  • 会社の事務所内で花を育てたい。何を選べばいい?

    私のデスクの近くで鉢花を育てたいんです。室内園芸にむく花を教えてください。又、お手入れ方法も。 私が今、興味あるのはロベリアシリーズとスプモーニとベビリアンデージーとプチハートです。園芸初心者の30歳OLです。

  • 冬の時期、室内で育てられる花は何ですか?

    冬の時期、室内で育てられる花は何ですか? よろしくお願いいたします。 5歳になる障害を持った娘がおります。 先日、保育園でいただいたサフランの球根から芽が出て 花が咲く様子を見てからというもの、どうやらお花に興味を持ったようで 「クリスマスはサンタさんに何をお願するの?」と聞くと「お花」と即答しました。 ここでいう「お花」というのは、間違いなくすでに咲いている花ではなく これから自分で咲かせることのできるお花なんだと思います。 私は花の知識に疎く、ネットで調べてもさっぱりです。 子供は障害を持っておりますので、5歳ではありますが 水の加減や日光の調整、風当たりなどっで万が一失敗して 花が咲かなかったなんてことになりますと、 私が説明しても理解することが難しいため なるべく初心者でも育てやすく、また我が家にはガーデニングが できるスペースもありませんので、この冬の時期に室内で 鉢植えで育つ花をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 既に花が咲いているものを購入するのではないため (サフランを除く)種や球根から植えて、室内にて1から育て 素人でも咲かせられる花でお願いします。 できれば見た目が可愛らしいもの、綺麗なもの、 花が咲いている時期が長めのものだと嬉しいです。

  • 留守中の花の管理方法

    花を育てることに関して全くの素人です。 年末年始に1週間ほど家を留守にするのですが、その間の花たちがとても心配です。どのようにしておいてやればいいのか、教えていただけませんか。 日当たり、風通しの良いベランダでパンジー、サクラソウ、ポリアンサ、スカビオサ、ブルーデージーを育てています。どれも今のところトラブルは見られません。 室内では、日当たりの良い窓際に、シクラメンとポインセチアを置いています。 これらを枯らさないようにするためには、出かける前にどのようなことをしてやればよいでしょうか。例えば、「ベランダより室内に置いておいたほうがいい」「肥料をやっておいたほうがいい」など、あれば教えて下さい。住んでいる地域は四国です。 よろしくお願します。

  • ハイビスカスの花の咲かせ方

    もう今年は遅いのですが、暇な時にアドバイスをお願いします。 今年ハイビスカスの苗を買ったのですが、蕾にはなるのですが、花は結局咲きませんでした。蕾の下に線のようなものが入ってきて、もう少しで咲きそうだった蕾がその線のところで折れて全て落ちてしまいました。何が原因だったのでしょう・・。室内に置いていたのですが、日当たり的には窓越しでしたが、悪くはなかったはず・・でも、それが原因だったのでしょうか?年内は室内に置いておくつもりですが、冬越しのためのいいアドバイスもあればお願い致します。宜しくお願いします。

  • この花の名前と栽培法を教えて

    昨年の春に妻が花やさんから買ってきた花が年越しして今写真のような可愛い花(約7cm)が咲き始めました。 買ってきたときはもっと小ぶりでしたが、今は80cm位にに延びてしまい余り見た目は良くありませんが、花はきれいです。葉や花は少しごまの花に似ていますが、花の名前と栽培法(耐寒性、剪定、植え替えなど)がわかりません。ご存知の方教えてください。とり合えず秋口までは日当たりの良いベランダで過ごし今は暖かい室内においていますが・・・

  • ブーゲンビリアの色抜け

    鉢花のブーゲンビリアを買って、植え替えて、めちゃめちゃ日当たりの良い所に置いてたら、2日目あたりから葉と花の色が抜けてきました。 元気もありません。 ブーゲンビリアでも葉焼けするのでしょうか?

  • ヒメエニシダの花が咲かなくなってきました

    10日ほど前に花屋さんでヒメエニシダの鉢植えを買いました。 明るい室内に置いていたのですが、咲き終わった花が落ちる一方で 新しい花が咲いていないようなのです。だんだんと花数が少なくなり、今では花の黄色よりも、葉の緑色の方が目立つほどです。 日当りが足りていないのかもしれないと思い、3日ほど前に日の良く当たるベランダに移しましたが、花はますます落ちてきていて、新しい花が咲いてくる気配もありません!どのように管理したら次々に咲いてくれるのでしょうか?どなたかお詳しい方おられましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • しだれるお花を教えてください

    2階窓下のプランターにお花を植えたいのですが 下に垂れていくもので、初心者向けの可愛い お花はありますでしょうか? 場所は東~南向きで夏は直射日光が当たります。 できれば、終わった花をあまり摘み取らなくても 良いものがあると嬉しいです。 宜しくお願い致します!