-PR-
解決済み

日陰でも育つ植物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57315
  • 閲覧数1678
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (208/247)

こんにちは。
今まで東向きのベランダで色々な草花を育てていたのですが、
今度住むことになったマンションのベランダは北向きです。
(一応、東と西に窓があるのですが…。)
というわけで、花は育ちそうにもありません。
とはいえ、お花のない生活なんてっ!!(汗)

日陰でも花を咲かせる植物ってありますでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。
日陰の庭って「シェードガーデン」っていうんですよ。
これでひくとgooで100件余、googleで700件近く出て来ます。
参考図書もいっぱい載ってます。
日陰は日陰なりの楽しみ方がたくさんありますよね。
私は個人的に「シェードガーデン」の女王は「クリスマスローズ」だと思っていますが。これで、日陰を埋め尽くせれば最高なのですが、なかなか難しくて・・・
今年も3~4輪咲いたきりです。他にシェードガーデンに向いている植物といえば、「インパチェンス」「ヤマボウシ」「シャガ」などですね。

参考までに下の2つのページをのぞいて見てください。
個性的なお庭が作れるといいですね。

http://gnl.cplaza.ne.jp/gardening/database/summer/01.html
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

こんにちは♪
お礼が遅れてしまって、大変失礼しました。

日陰のお庭のことを「シェードガーデン」というのですねっ!
そういう言葉があるのを知りませんでした!!

クリスマスローズって、日陰でも育つのですね。
ご近所にクリスマスローズを植えているお家があるのですが、
それがとても見事に咲いているので、お家の前を通る度に、
いつもキレイだなぁと見とれていました。(笑)

今回はとても勉強になりましたっ!!
ご紹介して頂いたHPも参考にして、お花を沢山育てたいと思います♪
本当にどうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-02 10:22:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

こちらのHPに半日陰でも育つお花が紹介されています。
参考になさってください。
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

こんにちは。
HPを教えて頂いて有難うございます。早速アクセスしてみました。
画像入りでとてもわかりやすいサイトですね♪
リンクも沢山あるので、とても参考になりそうです。

予想以上に日陰でも花を咲かせる植物があることを知って驚きました。
これからも花のある生活ができそうです♪
投稿日時 - 2001-03-29 08:47:37


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/28)

日陰で花を咲かせる植物はけっこうあると思います。皆さんも書かれているようですが、他にもチューリップとかスズラン、バラにも日陰で育つ種類があります。それから、ハーブ類もミントなどは日陰でも割に良く育つので試してみたらいかがですか?実のなるものだとブルーベリー、ラズベリー等もよく実をつけます。日陰だとどうしても、葉色が濃いものが多くなってしまいがちなので、斑入りの物を混ぜると、明るい印象になって花がない季節も楽しめると思います。
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

こんにちは♪

チューリップやすずらん、バラにも日陰で育つ種類があるのですね。
皆さんに教えて頂いて、本当に沢山の種類のお花があることに驚き
ましたっ!思っていた以上に色々なお花を育てられそうで、とても
嬉しいです♪

斑入りの植物を混ぜると明るい印象になるというアイデアもとても
参考になりました。

皆さん、本当によくご存知なので感激してしまいました。
本当にどうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-02 10:32:34
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

”gomuahiru”です。再びおじゃまします。
わかりやすい「日陰のおすすめ植物一覧」がありましたので紹介します。
下のページです。
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

こんにちは。
再び有難うございます♪
本当にご親切にここまでしてくださるなんて…。(T-T)感激
紹介して頂いたHP、本当にわかりやすいですねっ!

もう張り切ってお花を育てますっ!!

どうも有難うございました。(*^^*)
投稿日時 - 2001-04-02 10:35:25