• 締切済み

たちひかげ について

タチヒカゲという植物を植えたいと思っています。花材ではポピュラーなのですがガーデニングの方では情報がありません。植生や苗の購入方法等の情報がほしいです。

みんなの回答

回答No.1

 それは「タチカズラ」のことではないですか。Google などで検索すると、ドライフラーワやブーケなどのページの、写真の一部分に見えていたります。  お正月用の生け花に使うので、お正月頃に花屋さんに出回ります。そのときは根が付いた状態で売られていますよ。うまく植えれば根つくかも知れません。

gooping
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。じつは、そのへんのところは承知しているのです。もう少し詳しくと思っているのですが

関連するQ&A

  • 質問投稿の問題点

    『QNo.3959828』で、グランドカバーや観賞用として大変ポピュラーな植物になっている『マツバギク』について質問しました。 一般的には苗で流通するものですが、株数を求めて、種を蒔きました。 無事に発芽し“育て方”を調べようとしても手がかりがつかめず、本サイトに投稿してみました。 他の質問では、いつも満足の得られる回答をいただけるのですが、本件には回答をいただけませんでした。 そこで、植物やガーデニングに興味のある方ばかりではなく、学究面からのアプローチがあるかも知れないとカテゴリーを増やしたのですが、『禁止行為』との指摘を受け、追加カテゴリーの削除に至りました。 ●質問の仕方、●内容など、回答につながるアドバイスをください。

  • 冬に購入したポット苗の植え替えは必要?

    ガーデニング初心者です。 始めるには時期が悪いとは思うんですが、ガーデニング熱が燃え上がってしまい、先日ローズマリーとアイビーのポット苗を購入しました。 ガーデニングの本によるとポット苗は植え替えをしたほうがいいということなんですが、こんな寒い時期でもやったほうがいいんでしょうか。 根を見てみると、ちょっととぐろを巻いてる感じです。 購入して今日で1週間くらいたちますが、今のところ元気なようです。

  • ガーデニング関係の仕事に興味があります。

    ガーデニングがとても楽しいと思うようになりました。 と言っても、今やっているのは、買ってきた苗を植えたり、種から育てて失敗したり(笑)と、ごく普通のガーデニングです。 植物が育っていくのを見るのがとても楽しく、 世話をしていると時間がたつのを忘れます。 自分は、こういう事が好きなのだなぁと感じています。 そこで、植物に関する職業に興味が沸きました。 と言っても、庭木屋さんや、造園業のような大掛かりなものではありません。 花屋さんや、苗を育てる人、のような感じの仕事です。 仕事をしながら草花を育てる技術が身につくような職業って無いかな?と思います。 草花と関わる仕事には、どのような物があるでしょうか? また、どうやったらその職業につく事ができるでしょうか? また、恥ずかしながら、植物に関わるには致命的な弱点があります。この世の中で、蜘蛛だけはどうしてもダメです。(甘えるなといわれそうですが) 頑張って、絵を見るくらいは大丈夫になりましたが、写真を凝視するのは、まだ無理です。こんな弱点、まずいでしょうか?

  • Downingia bacigalupiiっていうお花は売っていますか?

    キキョウ科のDowningia bacigalupiiという植物を手に入れたいのですが、ネットでは購入できそうな情報は見つかりませんでした。この植物(または同じ属の別種でも構わないのですが)は園芸屋さんを回れば簡単に見つかる(市場に出ている)ものなのでしょうか? ガーデニングなどに詳しくないので、どなたかご存じであれば教えてください!よろしくお願いします。

  • プレゼントにお勧めの植物は何でしょうか?

    もうすぐ彼女の誕生日なんですが趣味がガーデニングということで植物をプレゼントしようかと 思っています。 まだお付き合いをはじめたばかりなので具体的にどういった植物が好きなのかよくわかりませんし、 私自身植物に関する知識は全くないのでどういったものをプレゼントすればいいかよくわかりません。 サプライズにしたいのでこちらで考えてプレゼントしたいと思っています。 部屋に置けるような植物にしたいのでコンパクトな感じの植物を考えています。 そこでお聞きしたいのですでこの時期に育てやすい植物で何かお勧めなどはありますでしょうか? あと根本的な質問であれですがこういった植物は花屋さんに行けば買えるのでしょうか? また鉢に入った状態で買えるのでしょうか? 苗?のような状態で渡すもの何なのでちゃんと鉢に入った状態のものを購入したいです。 それと誕生日に渡したいのですがこういう場合、前もって買っておくより渡す当日に購入したほうがいいでしょうか? いかんせん植物の事は全くわからない為、下手に先に買って家で保管して当日に萎えてしまっては 元も子もありませんので出来れば当日会う前にお店に行って買いたいと思っています。 また植物を購入するにあたり他に肥料?のようなものをセットで買っておいたほうがいいのでしょうか? とにかく何もかもわからず仕舞いで困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヒメイワダレソウに困っています。

    家を建築した四年前に、ガーデニングを始めようと様々な木や草花を植えて楽しんでいました。 その際に、ヒメイワダレソウを苗で購入し、植えました。 しかし、この繁殖力が半端なく強すぎるために、他の植物を負かしてしまったり、木に巻きついてしまいました。 家族総出で取り除こうとしても根が太く、また広範囲に蔓延っているので時間もかかります。しかも、抜いても抜いても生えてきます。 ヒメイワダレソウだけを絶滅させたいのですがどうすれば良いのでしょうか。教えて下さい…。

  • 第11回 国際バラとガーデニングショウについて

    現在、バラの苗を購入したいと考えています。 オールドローズもかなり揃ってきたし、 今度は初イングリッシュローズ若しくはフレンチローズを 購入してみたいのです。 候補の種類も絞られてきたのですが、やはりネックは価格・・・。 オールドローズに比べて、お値段が高めのようですよね。 しかも、近所にそれらを扱うお店を見つけることができませんでした。 通販での購入となると、苗を見ての購入は出来ませんよね。 そこで、いろいろ調べていくうちに 13日より、国際バラとガーデニングショウなる催しが開かれるのを知りました。 そこでバラ苗も購入できるそうで。 入場料はかかりますが、実際に苗を見て購入できるので そこで購入できればいいなぁ・・・と思いはじめました。 実際に、過去に国際バラとガーデニングショウへ行かれた方 これらの苗の価格はどうなんでしょうか? また、発送などはしてもらえるのでしょうか? 種類や数は豊富なのでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 春からはじめるガーデニング

    観葉植物を部屋に置いて楽しむ程度の私ですが、春から小規模のガーデニングをはじめてみようと思っています。 ホームセンターなどに置いてある花の苗を買ってきてベランダで育ててみるつもりです。 初心者なので苗をどのようにして植え替えるのか、必要な物(土や肥料、プランター)が分かりません・・・ 希望としては色とりどりの花を複数植えられたら良いと思っています。 知識のある方よろしくお願い致します。

  • グランドカバー植物の名前

    ガーデニング初心者です。 購入した苗の名前がわかりません。教えて下さい。

  • この花の名前を教えていただけないでしょうか。

    近所の公園の前にある 道路の木の根元に咲いていて、 可愛い花だなと思いましたので 気になっています。 ガーデニングで育てて 咲かせてみたいのですが、 名前が分からないので 苗や種を買いに行く事が 出来ません。 植物図鑑や花の図鑑を 見たのですが 載っていませんでした。 ご存知の方宜しく お願い致します。