• ベストアンサー

散歩中の引っ張り防止の裏ワザ?

以前 伊藤家の食卓という番組で、犬の引っ張り防止の裏ワザが紹介されていたらしいのですが、どなたかご存じないでしょうか。 番組サイトへのURLは見つけたのですが、海外在住のため、視聴することができませんでした。 文章で説明していただけると嬉しいです。 犬は5ヶ月のオスのラブラドールです。 家の敷地内ではオヤツを使って「ついて」の練習はしていますが、散歩になると引っ張ります。おやつも見向きしません。 「自分がリーダーだ!」というよりは好奇心いっぱいで、興奮して引っ張ってるかんじです。人(とくに若い女性 笑)に飛びつこうとしたり・・・。家では、言うことをよく聞く、とてもいい仔なんですが・・。よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.4

リードのつなぎ方が裏わざです。 首輪につけたリードを、犬の胴体に一周巻きます。(背中から胸を通って再び背中へ、ぐるっと1周) そしてリードの持ち手を、リードの下にくぐらせます。 つまりリードは ●犬の首の後ろ(首輪)から ->●背中の真ん中(人間でいうと肩甲骨の間あたり)で左に90度曲がって  ->●左前足の後ろ(人間でいうと左のわきの下)   ->●胸    ->●右前足の後ろ(人間でいうと右のわきの下)と辿り     ->●背中の真ん中で再びリードと出会い、その下をくぐります。 ちょうど新聞の束にゆるくヒモをかけるような感じです。 その状態で普通に散歩に連れて行きます。 ワンちゃんが飼い主さんと同じ速さで歩くと、リードはゆるゆるです。 でも走り出すとリードが勝手に締まって、胸が締めつけられます。犬は苦しいので立ち止まります。 だんだん犬は学習して引っ張らなくなる、という裏ワザです。 番組では ・6匹の犬で実験して、すべて引っ張らなくなった。 ・犬は走らなければ苦しくないので、過度のストレスは感じない。 ・できるだけ前足に近いところで巻く。 ・鎖のリードは引っ掛かるので、ワンちゃんが立ち止まっても緩まない。  したがってこの裏ワザは鎖のリードは絶対使ってはいけない。革やビニールは良い。 ・ケガをしている犬、病気の犬、妊娠している犬、生後半年以内の子犬には使わない。 あとボクの感想です。 ・動画では犬が走り出すと、飼い主さんがリードを軽く引っ張っているように見えます。 ・あまり細いリードでは締まると痛そうです。 ・ビニールのリードは、締まるときに摩擦熱が生じそうです。 拙い説明ですが、分かりますでしょうか? (^_^;) 分かんないとこは補足ください。 こうなったら分かるまでトコトン付き合います <`~´> ※ キャプチャした画像を添付してみます。(ちゃんと見えるか心配) ※ 紹介した動画は第2日本テレビ   http://www.dai2ntv.jp/   から「伊藤家 犬 散歩」で検索して見つけました。   http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00000235   どっかで見られるといいですね。

rosa-linda
質問者

お礼

画像見ました!わかりやすい!これでできそうです! 本当にわざわざありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.5

既に多くの回答が寄せられていますが、一言。 裏技は5ヶ月以内の子犬にはと言うのは基本的に小型犬に対しての注意です。 ラブやゴルなどの大型犬は既に骨格からして頑丈さが段違いです。 だから子の裏技を使うのは問題ありません。 裏技 http://dog.deigodo.com/?eid=1050262 裏技の原理を応用した市販品 http://www.peppynet.com/library/archive/html/n1810_3.html http://www.gentledog.jp/stoppull.html その効果と躾 http://petst.jp/myroom/blog/3373/21068/ 犬もバカじゃないから拘束を何とかしようと考えます。 だから裏技やこの器具を使用して引っ張たらうまく動けないと感じたときに躾します。 引っ張らずに歩けたら褒めちぎる。 ラブラドールを飼うにあたって http://www.lablovedan.net/kosodate.html 思わず手が出ても5ヶ月過ぎたラブにとってはこっちの手が痛くなるだけの刺激でしかありません。 体罰はいけないといわれますが、それ自体が効かなけりゃ自分が一番と思い込んで当然です。 そんなワルラブに対して効果的なお仕置き。 女性でも子供でも力が弱くても可能な技です。 それは耳キュンの刑。 文字通り、垂れ耳を掴んでキャンと鳴くまで捻る。 キャンと鳴かせるのが降参の合図ですから確実にね。 耳を掴んでるから噛みつきなども防げます。 とにかく耳キュンの刑を行うときは真剣に怒ってください。 2、3回行えば悪さした時に耳キュンだよと言うと大人しくなるのが大部分。 まぁ褒めて伸ばすのが一番良いのでしょうが、時には効果的な体罰も必要です。 世界一おバカな犬ー マーリーの様にならない様に頑張ってください。 マーリーやポチタマのまさおくんだいすけくんは本来のラブらしい姿。 盲導犬や介助犬は頭のよさを生かしたエリートの姿。 まずは散歩しても人に飛びつかない事を最低限の躾の目標にしてください。 海外だとそれが原因で何が起こるか分からない可能性もありますからね。

rosa-linda
質問者

お礼

大型犬なら大丈夫ですか。よかったです!さっそく試してみます! たしかに、犬を飼うからには他人に迷惑をかけない最低限の躾は義務だし、中でも大型犬であれば、飼い主にも他人にも「安全な犬」になってもらわなければいけませんね。 ましてラブラドールは人が大好きな犬ですから、みんなに愛される仔になってほしいと、本当に切実に思います。

rosa-linda
質問者

補足

ごめんなさい。お礼欄なのに、お礼の言葉が抜けていました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私も海外在住でご質問者さんの仰ってるテレビ番組は拝見しておりませんが、こちらでは“チョーカー(Choke Leash)”と言うリードを良く使う人がおりますよ。 このタイプのリードは首輪に付けるタイプでは無く、リードそのものを“普通の紐を犬のクビに巻く”様にする感じで仕様します。これですと、犬が飼い主の横を歩いている時は何の問題もありませんが、犬が突然走り出した時等にはリードがキツくしまる様になっています。 こう書くとまるで犬を虐待している様に聞こえてしまうかもしれませんが、これはあくまでも犬本人(本犬?)が引っ張ると締まる=犬は自分が飼い主の側を離れなければクビは締まらないと学ばせる為で、犬のクビが折れてしまう様な力で締まる訳ではありません。 実際私の友人の犬はこの“チョーカー”のリードにしてからは散歩中に引っ張る事を止めた様ですよ。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://petsupplies.nextdaypets.com/buy/Leather-Choke-Leash~14073
rosa-linda
質問者

お礼

チョークチェーンは成長途中の大型犬に使うとリスクもあるので、1歳までは待つつもりでいたんですけど、 でもこちらのURLは皮製なのでチェーンよりはやさしいかもしれないですね。 1歳になったら「完璧なリーダーウォーク(今はある程度匂いをかいだり、外部の刺激に触れさせることも重要なので、引っ張らなければOKかな)」と「完璧なマテ(オヤツなしで、飼い主が視界から消えても待てる)」をトレーニングしようと思ってるので、その時にはぜひ検討してみます。 しかし、すでに20キロ強なのに「まだ仔犬」だなんて・・・←小柄な女性飼い主のグチ(笑) ありがとうございました!

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

ぺっとの犬が散歩中に引っ張らなくなる裏ワザ リードを胴体の前足の近くに(前足の後ろ)一周まわしもち手を通す。(引っ張ると胴がしまる~ひっぱてはいけないを学習) 飼い主は強く引っ張らない、いきすぎたストレスを与える心配が無い 布ナイロン皮はしまっても緩む くさりはしまってもゆるまない傷つける恐れがあるので使用しない けが・病気・妊娠中・半年未満の子犬 では使わない。 ___ リードを短く、体の横について歩く長さにしばる、こぶを作る。 犬の目を見ながら散歩する

rosa-linda
質問者

お礼

こちらが番組で紹介されてた方法ですか? ありがとうございます!助かります! でも半年未満の仔犬には良くないんですね。でもとりあえず負担がかかりうそうか一度ためしてみます。 ありがとうございました。

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.1

伊藤家の食卓だったかどうかは自信ないのですが 散歩中に電柱を使うんです。 オスだから電柱の方におしっこしに行きますよね。 そのときに飼い主さんが電柱の反対側に回るんです。 ワンちゃんが歩き出すとリードが電柱に引っ掛かりますよね。  ___飼い主さん (●   ̄ ̄ ̄ワンちゃん この図で分かるでしょうか?(ちゃんと表示されるかな?) 電柱に引っ掛かっているので、ワンちゃんの力では飼い主さんを引っ張れません。 飼い主は横にいるのに前に進めないので、不思議そうな顔でこっちを見ます。 しばらく待ってから電柱の反対側へ回って散歩に戻ります。 これを繰り返すと、だんだん躾けられますよ。 ウチのバカ犬のダッシュ癖はこれで治療しました。 参考まで ------------------------------ いま検索したら、見っけました! http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00000235 ぜんぜん違ってた。 動画が見られなかったら補足ください。 なんとか言葉で説明します。

rosa-linda
質問者

お礼

まだ5ヶ月なのでマーキングはしないのですが、こんな方法があるのですね! 木とか障害物があるとき、うちの仔は引っかからないよう自ら私の側によけるので、かしこいな~なんて思ってたんですが・・・。 今日、ちょっとわざとひっかからせてみます! この方法なら仔犬にも安心ですね~ ありがとうございます!

rosa-linda
質問者

補足

この動画が見られないんです(; ;) 説明していただけると本当に助かります!

関連するQ&A

  • ラブラドールの散歩について

    ラブラドール・オス・11ヶ月です。散歩のときに他の犬と遭遇すると興奮して飛び掛ろうとします(遊びたいのだと思うのですが)。小さい犬が多いのでけがをさせては大変と思い必死で抑えます。 朝は、仕事の関係で早朝にするのでほとんど会いませんが、夕方の散歩はやはり会います。 どうすれば興奮をさせないで散歩ができるのでしょうか?

  • 散歩を喜びません。

    我が家には、3ヶ月のラブラドールの仔犬がいますが お散歩デビューして2週間、まだ散歩を喜びません。 立ち止まったり、座ったりしている時間のほうが長いのです。 どうしたら、お散歩を楽しむようになりますか? トイレもまだ家の中です。 いずれは、外でするようにしたいのですが…。 教えていただけましたら、幸いです。

    • ベストアンサー
  • つかない蛍光灯を直す裏技について

    ◎形のわっかの蛍光灯を二つ使っているのですが 小さい方のわっかの蛍光灯がつきません。もちろん買ったばかりのものです。 現在の家に引っ越してきてからそうだったので諦めてたのですが ふと昔、伊藤家の食卓という番組で蛍光灯をすぐに直す裏業というのをやっていたのを思い出しました。 うろ覚えですが ペンキャップのようなものを蛍光灯の近くにある穴に挿すだけだったような気がするのですが、うろ覚えなので感電する危険性もあるため、試していません。 伊藤家の食卓のHPも見たのですが裏技のサイト内検索がないため、見つかりません。 この裏技について詳しく知っているの方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 散歩の方法について教えて下さい。

    ラブラドール(オス・9カ月)の散歩の方法についてですが、現在朝・夕2回近くの公園まで散歩しています。公園まではリードを短くもって左側につけて、歩いて行っているのですが、公園に着くとリードをゆるめて(1.5mくらい)にしています。 公園では犬と一緒に軽くランニングをしているのですが、それを見かけた人から「犬と一緒に走ってはいけない。犬が飼い主をなめて、引っ張るようになるから」「犬を走らすなら犬だけ走らせて、人間が一緒に走っては良くない。」みたいなことを言われました。確かに家の犬はよく引っ張ります。その方の言われることが正しいのでしょうか。 そう言われると周りのどの人も一緒には走っていません。でも、私は自分の健康の為にも軽くランニングをしているつもりだったので、それが躾に良くないと言われて、どうなんだろうかと思っています。大型犬(特にラブラドール)を飼われている方どのような散歩の仕方をされていますか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬が散歩中、恐怖でパニックに(T_T)

    約3ヶ月半、雑種、オスの子犬を飼っています。 ワクチンも済み散歩させたいのですが、家の敷地から出ると恐怖でパニック状態で、横をついて歩く練習どころではありません(T_T) とにかく毛を逆立てて真っ直ぐに前を見て引っ張りまくるんです。 家から出る時は全身全霊で「嫌だーー!出たくないーー!助けてーー!」と訴えます。(鳴いたりはしませんが…) 月に一度しつけ教室に通っており、今月その第一回目がありました。 その時も、うちの犬だけが話にならない状態でした。 パニックに加えて、殺されるんじゃないかと言うくらいの悲鳴を上げたりもして…。 「無理に散歩に連れ出すと犬が散歩嫌いになるんじゃないかと思う」と先生に相談したところ、先生は「それは甘やかしすぎ。犬はそんなやわな動物じゃないから、どんどん出して社会化していきましょう」と言われました。 なので毎日、無理のないよう15分程度ですが、散歩に連れ出すようにしているのですが…。 なかなか慣れてくれません。 庭を囲ってその中でドッグラン状態にしているのでそれが悪いのかと思い、これも先生に相談したんですが、それはそれで特に問題ないとのこと。 オモチャやオヤツで気を紛らわしてみては?など色々他の方からアドバイスを頂きましたが、家の敷地から出るとオモチャ、オヤツどころではありません。 オモチャもオヤツも犬の目には全く入っていません。 とにかくゼエゼエゼエゼエ、周りの人がビックリして見るような息を立てながら、毛を逆立てて、引っ張りまくって、家に帰ってようやくホッとした顔を見せます。 明日か明後日、試しに家の周りでなく、車で近所の公園に連れて行ってそこで散歩させてみようと思っています。 うまくいけばいいのですが…。 一体どうすれば散歩楽しいな~ルンルン♪という感じになってくれるんでしょうか?(>_<) まだ3ヶ月半で私は焦りすぎなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 伊藤家の食卓での裏技・・・アルバム

    以前伊藤家の食卓の番組で紹介された裏技なのですが、 女優の人が紹介していた裏技で、 写真のミニアルバムの中央をはがして、大きめのサイズの写真も入れられるようにした裏技があったと思うのですが、実際にやってみたらだめでした。 この裏技を知っている人がいましたら、その仕方について詳しく教えてください。

  • 我が家の犬の散歩嫌いについて

    家には犬が2匹いますが、そのうちの1匹(3歳)は散歩が嫌いです。 リードを見せたり、「散歩」というと嬉しそうにしますが、家の敷地内から出ると数メートルだけにおいをかいでそれからは動こうとしません。 おやつで釣ったり、話しかけたりしても全く動きません。 動かなくなってもしばらくそばで待ってますが、最近は震えるようになってきました。 全く歩かないのは体にもよくないと思い、抱っこして近所の公園まで行きましたが抱っこしていても震えて「クーン、クーン」と鳴いたりします。 公園では少し走りましたが、家の方向を見て帰りたそうにしていました。 我が家の犬が散歩大好きになるにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩中にリードを持つ飼い主を噛みだしたら?

    1歳のオスの柴。機嫌よく散歩を終える時もあるのですが、最近 散歩中に気に入らないことがあるのか 私の足を噛んだり 散歩袋を噛もうとします。おやつをやりながら 犬の気分が治まるのを待ちますが、毎回これをすると いつもおやつがもらえると思ってしまうかも・・と心配です。 何がアドバイスがありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 伊藤家の食卓「Tシャツの首をよれよれにさせない裏技」

    「伊藤家の食卓」という番組の以前の放送で、「Tシャツの首をよれよれにさせない裏技」というものを放送予告の中で目に付け、是非見ようと思っていたのですが、残念ながら見逃してしまいました。 そこでこの放送分の裏技の具体的な内容をご存知の方がいらしましたら、是非とも御教示頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 散歩(遊びの)後の興奮

    犬の興奮について質問させて頂きます。 子犬なのですが、 散歩や、外で遊んだ後に家に帰ってくると、とても興奮してしまって 抑えられなくて困っています。 運動が足りないというよりも、わけわからずにはしゃぎまくっているという感じです。 おもちゃを振り回し、吠えたり、人間に飛びかかったり、甘噛みをしたり、家の中を走り回ります。 首根っこをつかんだり、抱きかかえるようにして固定したり、 お座りをさせても全くおさまりません。 興奮している犬を鎮める方法、または散歩後に興奮させてしまうのを しないようにさせる方法はありますか?

    • ベストアンサー