• 締切済み

我が家の犬の散歩嫌いについて

家には犬が2匹いますが、そのうちの1匹(3歳)は散歩が嫌いです。 リードを見せたり、「散歩」というと嬉しそうにしますが、家の敷地内から出ると数メートルだけにおいをかいでそれからは動こうとしません。 おやつで釣ったり、話しかけたりしても全く動きません。 動かなくなってもしばらくそばで待ってますが、最近は震えるようになってきました。 全く歩かないのは体にもよくないと思い、抱っこして近所の公園まで行きましたが抱っこしていても震えて「クーン、クーン」と鳴いたりします。 公園では少し走りましたが、家の方向を見て帰りたそうにしていました。 我が家の犬が散歩大好きになるにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#171967
noname#171967
回答No.3

臆病なワンちゃんなのでしょうか? 以前お散歩で何か怖い思いをしたことはありませんか? 嫌いなものはあまり無理にさせる必要はないと思いますが、 全く外に出さないのもよくないですよね。 公園まで行ったら好物のおやつをもらえるとか、 何か条件づけしてみたらどうでしょう。 運動不足は家の中で「ボール持ってこい」などで 解消するといいですね。

chaleo0912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 公園でおやつはやったことがないので試してみたいと思います! 犬の様子を見ながらゆっくりならしていけたらと思います。

• E-1077
回答No.2

我が家の犬も夏に花火に驚いてから散歩を嫌がり、  秋には田んぼの鳥よけの音に驚いて散歩を嫌がり、  冬には寒くて片足ずつ上げては…降ろす・・を繰り返して・・・・。  本気で三歩歩いたら引き換えします・・・・。  だっこ出来るくらいなら小型犬かな。  それなら家の中で遊ぶ程度の歩数で良いのですよ。  チワワとか小型犬を散歩させるのは虐待なのです。  散歩を好きになって貰う・・かあ。  一匹だけ連れて楽しそうに行っていたらそのうちやきもち焼いて自分から出て来るかもしれませんね。

chaleo0912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小型犬ですが、キャバリアでちょっと中型よりなので散歩はある程度必要みたいです。 やきもちとかは考えたことがなかったので試してみます! 焦らず犬の様子を見ながらやっていきたいとおもいます。

回答No.1

嫌いなものはしょうがない…犬がすべて散歩好きだと思ったら大間違い 犬なんだから絶対散歩させなきゃ…というのは飼い主のエゴです かわいそうに…泣

chaleo0912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 散歩、散歩と少し力みすぎていました