• 締切済み

犬の散歩

オスのポメラニアン、5か月を飼っています。散歩に連れ出すと、ちょっと歩いては座り込み、またちょっと歩いては座り込むという行動を繰り返し、大変苦労しています。何が原因で、どう対処すればいいのでしょうか?ちなみに散歩は舗装道路の路面が熱くない夕方にしています。

みんなの回答

• asatokoo
回答No.4

うちも5ヶ月のダックスです。朝6時に毎日お散歩してますが、よく止まるか匂ってるかで、なかなか散歩は根気が必要です。ただ、ドッグランとか芝生のある公園だと、朝の散歩が嘘みたいに走り回ってます。アスファルトが嫌なのかな?曇りの時とか、夕方は広い公園まで自転車でいって遊ばせてます。芝生のある公園にいかれてはどうでしょうか?ちなみに私は、小金井公園に行ってます。

Chobicchi
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっとあせり過ぎなのかも知れませんね。朝早くか夜の散歩にしてみます。

• unayu
回答No.3

5ヶ月だと、まだ外が不安なのかもしれません。 他の犬や歩いてる人などが気になって先に進めないのかなぁ~。 まだ、5ヶ月なので気長に接してあげてください。 徐々に距離を伸ばすとか、初めは短く回数を多くいくなど。 少しずつ他の犬や人と接していけばいいと思います。

Chobicchi
質問者

お礼

ありがとうございました。気長に接していきたいと思います。

• KGS
回答No.2

夕方に舗装道路を歩かせるのは酷だと思いますよ。 最低でも8時くらいにならないと路面は熱を持っていますから、小型犬は特にお腹と路面の距離が近いので暑いでしょうね。 うちのは大型犬ですが6時くらいに連れて出ると自分でUターンして帰ります。 夜間か日の昇る前の早朝に一度散歩に出してみてください。 それでも歩かない場合は獣医さんに相談した方がいいでしょう。

Chobicchi
質問者

お礼

ありがとうございます。路面を触って熱くないことを確認しているのですが、今度、もっと遅い時間帯にしてみます。

回答No.1

家の中では元気ですか? 家の中でも余り動かないなら病気や怪我も予想されます。 全く怪我や病気の可能性がないのでしたら、 おやつを目の前にチラつかせながらお散歩に行ったりすると お散歩が楽しくなって歩くかもしれません。 動物病院に相談に行くのもいいと思います。

Chobicchi
質問者

お礼

ありがとうございます。家の中ではとても元気です。今度、おやつ、やってみます。