• 締切済み

犬の散歩

オスのポメラニアン、5か月を飼っています。散歩に連れ出すと、ちょっと歩いては座り込み、またちょっと歩いては座り込むという行動を繰り返し、大変苦労しています。何が原因で、どう対処すればいいのでしょうか?ちなみに散歩は舗装道路の路面が熱くない夕方にしています。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • asatokoo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

うちも5ヶ月のダックスです。朝6時に毎日お散歩してますが、よく止まるか匂ってるかで、なかなか散歩は根気が必要です。ただ、ドッグランとか芝生のある公園だと、朝の散歩が嘘みたいに走り回ってます。アスファルトが嫌なのかな?曇りの時とか、夕方は広い公園まで自転車でいって遊ばせてます。芝生のある公園にいかれてはどうでしょうか?ちなみに私は、小金井公園に行ってます。

Chobicchi
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっとあせり過ぎなのかも知れませんね。朝早くか夜の散歩にしてみます。

  • unayu
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

5ヶ月だと、まだ外が不安なのかもしれません。 他の犬や歩いてる人などが気になって先に進めないのかなぁ~。 まだ、5ヶ月なので気長に接してあげてください。 徐々に距離を伸ばすとか、初めは短く回数を多くいくなど。 少しずつ他の犬や人と接していけばいいと思います。

Chobicchi
質問者

お礼

ありがとうございました。気長に接していきたいと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

夕方に舗装道路を歩かせるのは酷だと思いますよ。 最低でも8時くらいにならないと路面は熱を持っていますから、小型犬は特にお腹と路面の距離が近いので暑いでしょうね。 うちのは大型犬ですが6時くらいに連れて出ると自分でUターンして帰ります。 夜間か日の昇る前の早朝に一度散歩に出してみてください。 それでも歩かない場合は獣医さんに相談した方がいいでしょう。

Chobicchi
質問者

お礼

ありがとうございます。路面を触って熱くないことを確認しているのですが、今度、もっと遅い時間帯にしてみます。

回答No.1

家の中では元気ですか? 家の中でも余り動かないなら病気や怪我も予想されます。 全く怪我や病気の可能性がないのでしたら、 おやつを目の前にチラつかせながらお散歩に行ったりすると お散歩が楽しくなって歩くかもしれません。 動物病院に相談に行くのもいいと思います。

Chobicchi
質問者

お礼

ありがとうございます。家の中ではとても元気です。今度、おやつ、やってみます。

関連するQ&A

  • 預かった犬の散歩(興奮して散歩ができない)

    実家の父が旅行で留守をするので、1週間散歩と餌やりを頼まれました。3ヶ月の柴犬です。朝と夕方、と言われたので今日の夕方初めて行ったのですが、興奮してリードも私の服も噛みまくり。道路に出てもジャンプしてまとわりついてきて、散歩どころではありません。今まで2日に1回くらい行って慣れていたのですが、怖くなってしまいました。外で飼っているので運動はしていると思い、餌を与えて帰ってきました。あと6日間、どのように対処すればいいですか?

    • ベストアンサー
  • 雨の日の犬の散歩

    我が家で飼っている、柴犬の散歩についてご質問があります。 性別  雄(オス) 年齢  5歳  去勢済み 散歩頻度 朝40分、夕方~夜 1時間程度 我が家の柴犬は、雨の日又は路面が濡れている時の散歩を嫌がります。 小雨程度の雨は、無理にでも連れて行けば短時間であれば我慢してくれます。 この時期などずっと雨が降っている時などは近所の高速道路の下まで車に乗せて すぐ近くにあるコインパーキングに車を止めて高速道路の下の遊歩道で散歩をしています。 (それでもものすごく嫌がります) 生後1年近くは家で、排泄をしていたのですがマーキングをするようになってからは、我が家で はしてくれなくなりました。 そういうこともあり、排泄をしないと可愛そうと思い今までは雨の日でも無理にでも散歩に連れて行っていたのですが、逆に犬にとっては物凄いストレスになっているのでしょうか?? 雨の日に連れて行くときは、家から引きずりだすような感じです。 なんとか家で排泄するように訓練などして、嫌がる時には無理に散歩には連れて行かないようにするほうが良いのでしょうか??(掛かりつけの獣医からは柴犬はきれい好きの為、家で排泄しない固体が多いですと言われました) 因みに、糞尿の処理はしっかりしているつもりです。(ペットボトル+デッキブラシの小)

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方(ポメラニアン)

    現在13ヶ月になるオスのポメラニアンを飼ってます。 散歩に行くと他に散歩している人や、自転車に乗っている人に吠えながら近ずこうとしたり、自動車の中からでも同じように吠えます。 どうしたら良いか分かりません。何か良いしつけ方が有ったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 海沿いの道を散歩中落ちていた魚を食べた。

    ポメラニアン9ヶ月のオスです。先ほど海沿いの道を散歩中に道路に落ちていた魚をあっという間に口に入れバリバリと食べてしまいました。 一瞬でしたが落ちていたのは小さな魚で当然死んでおり、若干干からびていたようでした。持っていたおやつで取り出そうと試みましたが全く駄目でした。家に戻って様子を見ていますがいつもの通り元気ですが、このまま放っておいても犬は大丈夫なのでしょうか?とても心配なのでぜひ教えてください!よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 相性の悪い犬

    1歳のパグ(オス)を飼っています。 数ヶ月前から良く散歩中に会う1歳位のポメラニアン(オス)がいます。 最初から、そのポメラニアンに吠えられその後少し噛まれてしまいました。 そのポメラニアンもだれかれ構わず吠える犬ではないようです。 ウチのパグは、他の犬には一切吠えず、(そもそもほとんど吠えません。)その後そのポメラニアンだけに会うと激しく吠え合うようになりました。 ポメラニアンは、普段はとてもかわいいのにその時ばかりは、 豹変して歯を剥き出し激しく吠えます。(笑) 多分、ウチのパグは、又噛まれる思い怖いのだと思います。 多少噛まれる位は犬同士のことなので気になりませんが、(ウチの犬は、鼻ぺちゃ犬で不利なのか?まだポメラニアンを噛んでいないようです。) 散歩中そのポメラニアンを避けるのも嫌だし、出来れば仲良く遊ばせたいと思いますが、この場合仲良くさせる事は不可能なのでしょうか? そのポメラニアンの飼い主さんともどうにか仲良く出来ない物かと話しています。 何か良い方法を知っている経験者、専門の方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    今、シーズ(4か月)を飼っています。 やっとワクチンなども終わり散歩に連れていっているのですが 思うように散歩をしてくれません。 まず、なかなか歩いてくれません。道路で止まったまま動こうとしないのでリードを引っ張っても嫌がったりします。 結局散歩にならなくそのままお家に帰ってしまいます。 どうしたらちゃんと散歩してくれますか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中について困っています

    何度か質問させていただいています 現在、10ヵ月半になるオスの柴犬を飼っています 散歩中に、前触れもなくスイッチが入ったように、急に興奮したように走り出し、膝や靴紐に噛みついてきたり、絡まったリードにすごい勢いで噛みついて、止めようとしたら手に噛みついてきたりします まるで荒れ狂ったようで、1人で止めるには本当に厳しい状態です だいたいある時は散歩で1回ほどこういう状態になります 前触れもなく、そうなった後は犬は何もなかったように散歩しだします 広い芝生のところと、少し広い砂利の駐車場でこの状態になります また噛み癖が少しひどく、噛んだら裏っ返し、おとなしくなるまでおさえたりしています 怒ると、反抗してくるような感じですが、他の犬に噛みついたりはせず、人や犬に興味しんしんでとびかかっていくような子です おとなしいときはおとなしくされるがままです 何か対処方法や理由など分かれば教えて下さい お願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    ミニチュアダックスの2歳のオスを飼っています。 散歩ができなくて困っています。 外に出るのは大好きなのですが、外に出ると家の前を20m位の間は匂いをかぎながら歩くのですがそれで終わりです。長距離歩こうと思って家の前から歩き出そうとするとふんばって先に進もうとしません。少し太りぎみなので歩かせないといけないと思い、家の見えなくなるところまで抱っこして連れて行くとそこからは15分位の散歩コースは歩きます。ちなみに尻尾は下がりぎみです。 生後6ヶ月位から外を散歩し、最初は後ろをついて歩いてきたのですが、オートバイが近くをすごい勢いで走り抜けてから歩かない状態になってしまいました。 他の犬のように家の前からどこにでも歩くようになってもらいたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に犬が立ち止まる

    柴犬(11ヶ月)がいます。1週間くらい前からですが、散歩の途中に立ち止まり、なかなか動き出さない、という行動を始めました。自分がトイレを済ませるまではちゃんと歩くのですが、スッキリした後は、なにかと立ち止まります。公園で他の犬達と遊んだ帰りとか。これは何が原因なんでしょうか。今は、興味のあるものでつって、家までつれてきたりしています。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中に・・・

    トイプードル・オス・9才 我が家の愛犬の行動についてどなたかご存知の方、教えて下さいませ! お散歩が大好きで高齢犬とは思いない元気っぷり。 前からマーキング大王と呼ぶくらいマーキングが好きでした。 電柱や木を見つけては走って行きクンクンしてオシッコは出なくても足を上げます 最近は、そのクンクンにプラスでペロペロ舐めているではないですか!(涙) 誰かのオシッコを舐めるなんて絶対嫌なのでリードを引き移動しますが その舐める行動を止めさせる方法はありますか?

    • ベストアンサー