• ベストアンサー

犬のしつけ方(ポメラニアン)

現在13ヶ月になるオスのポメラニアンを飼ってます。 散歩に行くと他に散歩している人や、自転車に乗っている人に吠えながら近ずこうとしたり、自動車の中からでも同じように吠えます。 どうしたら良いか分かりません。何か良いしつけ方が有ったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapimari
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

散歩の時は、飼い主の横について良い子に歩く練習をした方が良いと想います・・・と言ってもなかなかスグには難しいと思うので、根気よく練習することが大切です。あまり、リードを長く持たずに吠えたらその場で叱るのが1番です。(叱る言葉は1つに統一します) 車の中からも吠える・・と言うのは、吠えたときは散歩の時と同じく叱る。又は車に乗せる時は「クレート」に入れるなど、そういう方法もあります。 良い子にクレートに入っていられるように、自宅でも普段から寝るときや、お留守番をさせる時にクレートでおとなしく入っていられるように慣れさせると良いと思います☆ 参考までですが・・ 根気よくわんちゃんに負けないように頑張って下さい☆

iburihasi
質問者

お礼

有難うございました。 一度やってみます。

その他の回答 (3)

noname#90421
noname#90421
回答No.4

No.2の方が言われているように、チョークチェーンを使ってのしつけがいいかもしれませんが… ワンちゃんの性格によって時間がかかったり、恐怖感不信感につながることもあるようですので、きちんとしつけ方を理解されてからの方がよいと思います。 ドッグトレーナーの森田さんってご存知ですか(・・?) この方のしつけ方が参考になります。 無料のしつけ講座の動画がありますので、一度見てみられてください。 私のところはパピヨン2匹なのですが、質問内容と同じような状態でした(;^_^A 私はこの森田さんのしつけマニュアルを購入して実践しました。 1匹は怖がりで吠えるコだったので、すんなりマニュアルどおりにできて、吠えなくなりました(*^_^*) もう一匹は気が強すぎて、なかなかうまくいかないです(;^_^A よい方法が見つかるとよいですね(*^_^*)

iburihasi
質問者

お礼

有難うございました。 一度やってみます。

  • jerica
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは☆私ももうすぐ4歳のポメの男の子がいます。ポメは元々気性が激しい子も多いみたいですね! 心配しないでください、うちの愛犬は小さいのに家族以外には慣れないし、他の人には絶対慣れない凶暴で家族にさえ毎日唸って噛んできます。ドッグスクールに愛犬が2ヶ月の頃から通って、1歳迎える前に3ヶ月ドッグスクールに預けた程の凶暴さです。 全くうちと同じことをしてるのでポメだし同じだなぁって思っちゃいました。 ドッグスクールで習ったのは、自転車が来て犬が行こうとする前にリードを引っ張ってショックをかけるんですが、スナップが難しくてなかなか難しいですし、日々練習しました。 うちのはショックをかけるのがわかって先にリードを噛んできますので、吠えなかったらご褒美をあげるようにしました。 テレビで観るダメ犬とか言われてる子たちは私からしたら全然イイ子たちなのです。 ドッグスクールの先生にも一生人に慣れることもないし、怒らなくするのが不可能って言われました。 まだ13ヶ月のポメちゃんで元気ざかりで、やんちゃですよね☆ うちは愛犬が元気でいてくれれば嬉しいので、散歩中に他の人に吠えた時は「すみません!すみません!」って先に言ってます。 きっと自転車が怖いので先に吠えて負けないようにしかけてるのかもしれないですね。 どうしても吠えるのをやめさせたいのであれば、ドッグスクールに一度相談しに行ってみてはどうでしょうか? うちの家族は愛犬が2歳くらいになった時から「この子はこういう性格なんだ」ってドッグスクールもやめました。 一つ提案ですが、うちは愛犬が怒りそうな人が来る前に抱っこします。 自転車が来る前に大変ですが抱っこしてみてはどうでしょうか? 愛犬の為にがんばりましょうね!(^^)!

iburihasi
質問者

お礼

有難うございました。 一度やってみます。

noname#76952
noname#76952
回答No.2

首輪の中にこのような子の躾け用のものがあります。仕組みは犬が引っ張ると首が絞まるというものです。これは引っ張り続けると際限なく絞まる、つまり呼吸ができなくなり苦しくなるものです。息ができず死んでも良いから飼い主に逆らい吠えたいという犬はいません。これは飼い主を引きずる恐れのある犬に使う首輪でしたが最近は子犬の散歩の練習にもいいことから子犬用のサイズも売っています。 大型犬の首に鎖でできた首輪が下がっているのを見たことがありますか?あれがそうです。吠えたり行ってはイケナイ方へ行こうとした時に軽く引くと首が絞まるのでだんだん言うことを聞くようになります。こつは声をかけずにクンッと引くこと。なぜか分からないけど、ママさんから離れようとすると首が絞まるし、吠えると絞まる・・・気持ち悪いからもうヤーメタとなるわけです。 単純な仕組みなので自作も可能で、鎖とそれに付ける輪が2つあれば出来ます。ただし紐は使わないこと。紐は締まりにくく緩みにくいので滑りの良い鎖に限定されます。 大型犬の物はよく売っていますが小型の物は探す必要があるかもしれません。

iburihasi
質問者

お礼

有難うございました。 一度やってみます。

関連するQ&A

  • 相性の悪い犬

    1歳のパグ(オス)を飼っています。 数ヶ月前から良く散歩中に会う1歳位のポメラニアン(オス)がいます。 最初から、そのポメラニアンに吠えられその後少し噛まれてしまいました。 そのポメラニアンもだれかれ構わず吠える犬ではないようです。 ウチのパグは、他の犬には一切吠えず、(そもそもほとんど吠えません。)その後そのポメラニアンだけに会うと激しく吠え合うようになりました。 ポメラニアンは、普段はとてもかわいいのにその時ばかりは、 豹変して歯を剥き出し激しく吠えます。(笑) 多分、ウチのパグは、又噛まれる思い怖いのだと思います。 多少噛まれる位は犬同士のことなので気になりませんが、(ウチの犬は、鼻ぺちゃ犬で不利なのか?まだポメラニアンを噛んでいないようです。) 散歩中そのポメラニアンを避けるのも嫌だし、出来れば仲良く遊ばせたいと思いますが、この場合仲良くさせる事は不可能なのでしょうか? そのポメラニアンの飼い主さんともどうにか仲良く出来ない物かと話しています。 何か良い方法を知っている経験者、専門の方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    オスのポメラニアン、5か月を飼っています。散歩に連れ出すと、ちょっと歩いては座り込み、またちょっと歩いては座り込むという行動を繰り返し、大変苦労しています。何が原因で、どう対処すればいいのでしょうか?ちなみに散歩は舗装道路の路面が熱くない夕方にしています。

    • 締切済み
  • ポメラニアンの毛量について

    現在、4ヶ月のポメラニアン(オス)を飼っています。 ネットなどでポメラニアンの写真を見ると、とてもふわふわで愛らしいのですが、うちのわんこは前から見るとふわふわなのですが、背中から尻尾はだいぶ毛量が少なくてちょっとみすぼらしいのです。 少し可哀想なので、お医者さんに健康診断に行った時に聞いたら「大人になればふさふさになるよ」と言われました。 うちに来て1ヶ月くらいですが、毎日ブラッシングと毛ヅヤが良くなるサプリメントをエサに混ぜて与えています。 顔周りはライオンみたいにふわふわなのに、背中から尻尾は相変わらずです。 普段の手入れでできることは他にありますか? また、換毛期?が春くらいにあるそうですが、生後半年もたっていないとあまり関係ないのでしょうか? 内容がわかりずらくて申し訳ありませんがどなたか教えて頂ければうれしいです(´・ω・`)

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン ♀ 2ヶ月の飼い方を教えて散歩の事など

    ポメラニアン 2ヶ月 ♀ を 飼い始めたのですが あまりにチッチャくて きゃしゃそうで 散歩など どの位 歩かせれば いいのですか また ポメラニアンの性格は 

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン

    6ヵ月になるオスの ポメラニアンなのですが、 餌のときケージに入って餌を あげて普通に食べ終えていたのに 最近になりお皿から一粒二粒 口にくわえて床にばらまいてから 食べるようになりました。前ほど 「ご飯!」って言っても はしゃがなくなったりと少し心配です。 床にばらまかないで食べさせるように 改善した方がいいのでしょうか? 行動の意味が解らないので、 教えて下さい(>人<;)

    • 締切済み
  • こんなのでポメラニアンは飼えますか。

    住宅密集地でない持ち家の一軒屋です。 周りの家とは四方20~30メートル離れてます。 2階の私の部屋10畳ぐらいのサークルの中でポメラニアンを飼いたいんです。 長さ20メートル幅85センチのベランダがあります。サークルとベランダが行き来が出来る様に窓をあれておきます。 朝と夜は私が散歩に連れて行ったり餌をやります。 日中は祖父がいますので餌だけやってもらいます。 日中は昼ごはんの時だけ祖父と会うだけで一人ぼっちになります。 こんなのでポメラニアンは飼えますか。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン オス 1歳

    1歳 オス ポメラニアンなのですが 抱っこしようとすると、 唸ったり、本気で噛んだりして来ます。 家族傷だらけです、、 抱き上げる時 『抱っこ』って言うと 人の足にしがみ付く形で来るのですが 抱き上げようとすると唸ります。 唸った時に『ダメ』と言って 教えてるのですが、このしつけは 合っているのでしょうか…? 正しいしつけが合ったら教えて下さい。 お願いします

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンは大人しいですか

    いままで室内犬(ヨークシャなど)2匹と室外犬1匹を飼ってきました(現在室外犬1匹、猫1匹)が、ヨークシャの方は成長するにつれ、吠えやうなりがひどくなりました。育て方むずかしいですね。 室外犬(レトリバーの雑種)は非常に大人しく、吠えることもうなることもほとんどありません。非常に人なつっこいです。 この度、ポメラニアンを飼おうと思うのですが、 やはりポメラニアンも育て方をうまくやらないと ほえたりうなったりがひどくなるでしょうか? 私の知人のポメを見たことがありますが、 かなりうるさかったです。 それとポメラニアンを飼う上で気をつけること があれば教えてください(毛など)。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンはどれくらい散歩させていますか?

    8か月のポメラニアンを飼う予定です。 ペットショップでは毎日散歩させなくてもいいと言われました。 みなさんはどれくらいの頻度・時間を散歩させていますか? 部屋で遊ばせる(運動させる)時間など 一日の運動量も一緒に教えて頂けると助かります。 初めて犬を飼うので全く勝手がわかっていません。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 吠えてすぎる・・

    現在10ヶ月のポメラニアン(♂)を飼っています。 いつも散歩に連れて行くのですか、散歩途中で出会った犬に必ず吠えてしまいます。 それ以外にも自転車やバイクにも吠えます。 他の散歩している犬は吠えなくて、おとなしくしているのに、うちのだけ吠えるので、恥ずかしいです。 吠えないようにするアイデアや実体験があったら教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー