• ベストアンサー

犬のしつけ方(ポメラニアン)

現在13ヶ月になるオスのポメラニアンを飼ってます。 散歩に行くと他に散歩している人や、自転車に乗っている人に吠えながら近ずこうとしたり、自動車の中からでも同じように吠えます。 どうしたら良いか分かりません。何か良いしつけ方が有ったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapimari
回答No.1

散歩の時は、飼い主の横について良い子に歩く練習をした方が良いと想います・・・と言ってもなかなかスグには難しいと思うので、根気よく練習することが大切です。あまり、リードを長く持たずに吠えたらその場で叱るのが1番です。(叱る言葉は1つに統一します) 車の中からも吠える・・と言うのは、吠えたときは散歩の時と同じく叱る。又は車に乗せる時は「クレート」に入れるなど、そういう方法もあります。 良い子にクレートに入っていられるように、自宅でも普段から寝るときや、お留守番をさせる時にクレートでおとなしく入っていられるように慣れさせると良いと思います☆ 参考までですが・・ 根気よくわんちゃんに負けないように頑張って下さい☆

iburihasi
質問者

お礼

有難うございました。 一度やってみます。

その他の回答 (3)

noname#90421
noname#90421
回答No.4

No.2の方が言われているように、チョークチェーンを使ってのしつけがいいかもしれませんが… ワンちゃんの性格によって時間がかかったり、恐怖感不信感につながることもあるようですので、きちんとしつけ方を理解されてからの方がよいと思います。 ドッグトレーナーの森田さんってご存知ですか(・・?) この方のしつけ方が参考になります。 無料のしつけ講座の動画がありますので、一度見てみられてください。 私のところはパピヨン2匹なのですが、質問内容と同じような状態でした(;^_^A 私はこの森田さんのしつけマニュアルを購入して実践しました。 1匹は怖がりで吠えるコだったので、すんなりマニュアルどおりにできて、吠えなくなりました(*^_^*) もう一匹は気が強すぎて、なかなかうまくいかないです(;^_^A よい方法が見つかるとよいですね(*^_^*)

iburihasi
質問者

お礼

• jerica
回答No.3

こんにちは☆私ももうすぐ4歳のポメの男の子がいます。ポメは元々気性が激しい子も多いみたいですね! 心配しないでください、うちの愛犬は小さいのに家族以外には慣れないし、他の人には絶対慣れない凶暴で家族にさえ毎日唸って噛んできます。ドッグスクールに愛犬が2ヶ月の頃から通って、1歳迎える前に3ヶ月ドッグスクールに預けた程の凶暴さです。 全くうちと同じことをしてるのでポメだし同じだなぁって思っちゃいました。 ドッグスクールで習ったのは、自転車が来て犬が行こうとする前にリードを引っ張ってショックをかけるんですが、スナップが難しくてなかなか難しいですし、日々練習しました。 うちのはショックをかけるのがわかって先にリードを噛んできますので、吠えなかったらご褒美をあげるようにしました。 テレビで観るダメ犬とか言われてる子たちは私からしたら全然イイ子たちなのです。 ドッグスクールの先生にも一生人に慣れることもないし、怒らなくするのが不可能って言われました。 まだ13ヶ月のポメちゃんで元気ざかりで、やんちゃですよね☆ うちは愛犬が元気でいてくれれば嬉しいので、散歩中に他の人に吠えた時は「すみません!すみません!」って先に言ってます。 きっと自転車が怖いので先に吠えて負けないようにしかけてるのかもしれないですね。 どうしても吠えるのをやめさせたいのであれば、ドッグスクールに一度相談しに行ってみてはどうでしょうか? うちの家族は愛犬が2歳くらいになった時から「この子はこういう性格なんだ」ってドッグスクールもやめました。 一つ提案ですが、うちは愛犬が怒りそうな人が来る前に抱っこします。 自転車が来る前に大変ですが抱っこしてみてはどうでしょうか? 愛犬の為にがんばりましょうね!(^^)!

iburihasi
質問者

お礼

noname#76952
noname#76952
回答No.2

首輪の中にこのような子の躾け用のものがあります。仕組みは犬が引っ張ると首が絞まるというものです。これは引っ張り続けると際限なく絞まる、つまり呼吸ができなくなり苦しくなるものです。息ができず死んでも良いから飼い主に逆らい吠えたいという犬はいません。これは飼い主を引きずる恐れのある犬に使う首輪でしたが最近は子犬の散歩の練習にもいいことから子犬用のサイズも売っています。 大型犬の首に鎖でできた首輪が下がっているのを見たことがありますか?あれがそうです。吠えたり行ってはイケナイ方へ行こうとした時に軽く引くと首が絞まるのでだんだん言うことを聞くようになります。こつは声をかけずにクンッと引くこと。なぜか分からないけど、ママさんから離れようとすると首が絞まるし、吠えると絞まる・・・気持ち悪いからもうヤーメタとなるわけです。 単純な仕組みなので自作も可能で、鎖とそれに付ける輪が2つあれば出来ます。ただし紐は使わないこと。紐は締まりにくく緩みにくいので滑りの良い鎖に限定されます。 大型犬の物はよく売っていますが小型の物は探す必要があるかもしれません。

iburihasi
質問者

お礼