• ベストアンサー

ポメラニアンはどれくらい散歩させていますか?

8か月のポメラニアンを飼う予定です。 ペットショップでは毎日散歩させなくてもいいと言われました。 みなさんはどれくらいの頻度・時間を散歩させていますか? 部屋で遊ばせる(運動させる)時間など 一日の運動量も一緒に教えて頂けると助かります。 初めて犬を飼うので全く勝手がわかっていません。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youkoyama
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

こんばんは。 ポメ♀推定3才を飼っています。 うちは平日は朝夕10分弱の散歩と、夜もトイレがてら10分くらい歩きます。 朝7時半から夕5時半までの留守番の間は部屋でフリーにさせてますがたぶん寝ていると思います。 休みの日は3時間おきぐらいに散歩(多い!)…トイレの為もありますが、やっぱり外に行きたそうにしていると断れなくて(甘い!?) お散歩は愛犬との大事なコミュニケーションなので、飼い主さんも楽しんで連れて行って下さい。 うちは去年の6月にもらってきた保護犬で、最初怖がって全然歩きませんでしたが、抱っこして行ったりおやつで釣ったりして慣れさせ、今では散歩大好きです。 ポメは華奢ですけど結構走ります。最初のころ、うっかりリードを離してしまって大脱走、全然追いつけなくて道路で渋滞をおこしたことがあります。犬に気づいたドライバーさんが徐行して下さったので事故にならなくてすみました。本当に怖かったです、、すごく長い距離を全速力でポメが走ったのでびっくりしました(;゜゜) 顔が小さくて首輪が抜けてしまうので胴輪の方がいいかもしれませんが、フワフワの毛になんかあわないんですよね…

2010greentea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちも共働きでゆくゆくは似た生活になるので とても参考になります。 大脱走!そんなに走るなんて!! 骨は細いけれど筋肉は結構あるんですね!? うちも散歩大好きになってくれるといいな♪

その他の回答 (5)

  • uchi-
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.5

追補… #3で回答したものです。 休憩のさせ方は、 「マズルコントロール」や「ホールドスチール」などのキーワードでサーチして下さい。 ワンコのためにいろいろ調べることも犬を飼う楽しみの一つですよね。 自分で調べろなんて乱暴だとお思いでしょうが、実はふか~い思いやりなんです。 (思いは見えないけど、思いやりは見える。なんて…汗) ポメちゃんがよい子であることを祈って…AC

2010greentea
質問者

お礼

また来てくださってありがとうございます。 「マズルコントロール」 「ホールドスチール」 調べてみました。 さっそく試してみます。 昨日、甘やかしすぎたのか、 我ままになっている節があるのでちょうど助かりました。 愛のムチ?、受け取りました。 オチもありがとうございました。

  • kitexi-
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

ポメラニアンを飼う予定ですか・・・羨ましいです! ペットショップさんの言うとおり、毎日散歩しなくっても大丈夫です。雨の日や、どうしても忙しい時は行かなくっても全然平気ですよ。 ポメラニアンの一日の運動量は、10分程度の散歩を一回で十分だと思います。休みの日などはドックランに行かせるのも良いかもしれませんね!犬友?ができるかもしれませんしね。 あと、散歩の時間は毎日一緒じゃなくって平気ですよ。逆に、毎日同じ時間時間に散歩に行くと、その時間に犬が「散歩の時間だ!」と分かるようになり、吠えるようになるので時間を決めずに散歩に行くと、無駄吠えが少なくなると思います。 それに、ポメラニアンは神経質の面もあるので吠えやすいかもしれません。飼い始めたらすぐにトレーニングなどをした方が良いかもしれません。 目や歯のメンテナンスにも気を使ってあげつください。 ポメラニアンはダブルコートなので、毎日のブラッシングを忘れずに!ブラッシングをすると抜け毛の除去とともに、皮膚にもいいのでやってあげてくださいね! これから、ポメラニアンと幸せな時間を過ごしてください!

2010greentea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10分程度で運動量は足りるんですね! 昨日、我が家に連れて帰ってきました。 部屋の中を探検して回ったり、じゃれてきたり、 疲れて寝て、また起きて動き回っての繰り返しです。 思ったよりも体力はあるんだと思いました。 家に慣れてきたら外にも連れて行こうと思います。 ブラッシングは皮膚にもいいんですね! 人にスリスリするからか静電気で毛が立ってしまっているので さっそく今日からブラッシングにも挑戦してみます。

  • uchi-
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.3

8ヶ月のポメですか。 可愛いでしょうね。最近プードルではやっているベアカットなんかにしている仔(こ)もいて キュートなんですよね。 楽しみですね。 性格にもよりますが、ポメのような小型犬は散歩嫌いの子が多いようです。 近所にいるポメは、飼い主のオバちゃんが抱っこしてのお散歩なので 犬の運動にはなっていないようですね。 (見ていてけっこう愉快!しかもオバちゃんは結構BIGサイズ!!) おしっこしてスグ帰りたくなるそぶりを見せたら帰らせてあげましょう。 ケージに入れっぱなしでないかぎり、、 ポメサイズであれば家の中だけでも運動不足にはならないと思います。 また、家で遊ぶときでも元気な子だと自分の限界が分からずに 呼吸困難になるまではしゃぐこともあるので気をつけたほうがいいようです。 友人のゴールデンは長時間遊びすぎたために白目をむいて病院へ直行したことがあります。 (不謹慎ですがこのときも笑えた!!) プロではないので家での明確な運動時間は分からないのですが、、 小型犬・大型犬に限らず20分くらいに1度は休ませてあげるといいでしょう。 (説明すると長くなるので「休憩のさせ方」はどこかでお調べ下さい) あとは飼い主の都合によること…で問題はないと思います。 ちなみにハスキー君のような大型犬は、1日最低2時間は散歩させないとグレてしまうそうです。 (むかし近所にグレたハスキー君がいた。。賢い犬なのだがバカのフリをしてガブリとやる!!) しかし相手はポメですからそれほどの持久力はありませんよ。 要するにポメはチョー飼いやすい。安心して下さい。 (ウチの子は20分も遊んでくれない…)泣

2010greentea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事しながらこっそり読ませていただきましたが 想像して顔がにやけてしまいました(笑) どんな性格か、様子をみながらですね。 うちに来る子は人が大好きなようなので、 もしかしたら散歩大好きになるかも?と 楽しさ半分・コワサ半分です。 休憩のさせ方もみてみます。

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.2

ポメラニアン飼ってます 散歩は約1時間近く、のんびり散歩させてます。 (義父のボケ防止に義父が担当) 家の中にいるときは、自由に家の中を走り回ってます 週末は天気が良ければ近くの公園に行って 30分くらいボールを投げて遊ばせていますよ

2010greentea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思った以上に体力あるんですね! 様子をみながら散歩させたいと思います。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

犬は散歩が好きだから毎日散歩させた方が良い。 好きなだけ部屋で遊ばせて良い。 運動が害にはならない。

2010greentea
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 あまりに華奢なので害になるかも?と思ってしまいました。 質問してから調べていたら、散歩は運動のためというよりも 社交性を鍛えるために必要なんですね。 毎日散歩させる覚悟で飼います。

関連するQ&A

  • 9万と16万のポメラニアンで迷ってます。

    A自宅近くホームセンター内のペットショップ オーナのポメラニアンが生んだ子 オレンジのメス 生後3ケ月半 価格9万 B自宅から1時間の百貨店内のペットショップ 誰の子かは知りません オレンジのメス 生後1ケ月半 価格16万 Aの子はショップが近いので何かと分からないことがあった時に相談出来るし、犬のグッズが沢山あります。そこでトリミングもしています。安い分、避妊手術の費用も捻出できるし動物病院も紹介してくれます。生後3ケ月半なんで、そろそろ散歩も出来そう。 Bの子は、なんたって生後1ケ月半で小さくて可愛い。 ほんとうの子犬の時を一緒に過せるのが良い。 けど高い、避妊手術したら合計20万超えちゃいます。ペットショップが遠いのが不安です。 犬を飼うのは人生、初めてです。 AもBも可愛いんですよ。吠えないしおとなしいし。 迷ってます。ご意見ください。

    • 締切済み
  • チワワは、あまり吠えない。ポメラニアンは吠える。

    今日、近所を歩いていると、庭先のチワワがものすごく吼えていました。 あれっ! チワワっておまり吠えない、おとなしい犬種じゃないの? と思っていました。 で、我が家のポメラニアンは、滅多に吠えません。 買う前には、周りから、ポメラニアンは吼えるよって聞いていましたし、ネットなんかで調べても吠えると書いてありました。 ポメラニアン=吠えるじゃなくって、犬の性格によるもんですか? まだ、3ケ月半なんで本来の吠える性格はこれからですか? 近くのペットショップの子犬は3ケ月前後で吠えまくってました。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンとパピヨンの掛け合わせ?

    先日、ペットショップで、ポメラニアンとパピヨンの掛け合わせの犬が売ってました。見た目は、ポメラニアンなのですが、耳が大きく、先っぽがたれてて、かなりかわいくて、忘れられません。今は、犬が飼える環境ではないので買わなかったのですが、将来、同じ掛け合わせの犬を買おうとすると、どこで買えばいいのでしょう?インターネットで調べてもあまりポピュラーではないようです。それとも、「ポメチワ」のように通称「ポメパピ」みたいな名前があるのでしょうか?どなたかわかる方いらっしゃるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩が上手にできません

    現在11か月のケアーンテリア(男の子)を飼っています。 購入したペットショップで、散歩は隔日に一回程度で十分と言われたこともあり、2月くらいまでは2日に一度、30分程度しか行っていませんでした。 しかし、ケアーンテリアはもともと非常に運動量が多い犬種であると教えてもらい、いたずらが多いことも運動不足が原因なのではとのことで3月から毎日1時間弱の散歩に切り替えました。 確かにいたずらがずいぶん減り効果があったのですが、かわりに散歩がへたになったような気がします。まず、周囲への警戒心が非常に強くなりました。風の音や、自転車なのでビニールシートの音、後ろから来る人やものの気配にビクビクします。暗い時間帯も車のライトに反応し、若干パニック状態のじょうになります。また、散歩の途中で飼い主への飛びつきをするようになりました。もしかしたら、長時間のお散歩が負担になって嫌がっているのでは、とも思ったり、原因がつかめません。 警戒心については、急に刺激が増えてしまったせいかと反省し、できるだけ人のいない時間帯での散歩から慣らしていくしかないかなと考えています。 原因や解決方法をアドバイスいただけたらと思います。

    • 締切済み
  • ポメラニアン・またはパピヨンに詳しい方へ

    私は、今犬を飼おうと思っています。いろんなペットショップに行き、一番(見た目で)かわいかったのは ポメラニアン×パピヨンのミックスだったんですが、 犬は見た目で判断できないモノで、見た目で判断しては、いけない、モノですよね。なので、 ポメラニアンのこと、または パピヨンのこと、または、飼っていて大変だった事を 教えてもらえるとうれしいです。 あと、どれぐらい大きくなるか、も教えてくださるとうれしいです。家の状況は、 ・マンション(もちろんペット可) ・父(40代)母(同じく40代)子(10歳) ・体高50cmまでしか飼えない(ここまではいかないと思いますが・・・)です。 なお、家族構成を聞いて私(hanako63)の関係は 聞かないでください(笑) 不十分なところはあると思いますが、 答えてくださるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン(生後5か月)の育て方

    初めての質問故、つたない所が多々あると思いますが、よろしくお願いします。 先日、家族でペットショップにいき、とても可愛らしいポメラニアン(生後5か月)を購入しました。 しかし犬を飼う経験がないため、トイレのしつけやご飯の上げ方等の初歩的なこともよくわかっておらず、戸惑っております。 ペットを飼っている、飼ったことのある経験者の方々、どのように育ててあげればいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットショップの犬は、外に散歩させることはありますか?

    ペットショップによって違うとは思いますが、わんちゃんたちを、外に散歩させることはありますか?。 見たことがなかったんで、普通に散歩させていたのなら、すみません!!m(__)m。 それと、散歩だけでなく、ペットショップでの犬に関していろいろお話きけたら、嬉しいです!!。 どうぞよろしくおねがいします!!。

    • 締切済み
  • ヨーキーの散歩について(長文)

    私は来年から犬を飼うつもりでいるのですが、犬を飼ったことがないため ネットで犬のことを勉強したり、犬を飼っている人から話を聞いたり、ドッグカフェで犬と触れ合ったりしています。 先日、ペットショップのヨーキー(2歳・オス)の子をお借りする機会があり、一緒に3時間ほど外で過ごしました。 ヨーキーは小型犬なので、散歩は短時間でよいと聞いていたのですが その子は3時間のうち短時間の休憩を入れながらも、トータルで2時間ほど 歩きました。 無理に歩かせていたのではなく、自分から歩きました。 休憩中に膝に乗せても、膝の上ではあまり落ち着かないようで 立ち上がって歩こうとしました。 最後の方は、抱き上げようとすると伏せの姿勢になって抵抗していました。 特に私の抱き方が悪かったようでもないのです。 その他は、散歩中の変なひっぱりも少なく、無駄吠えもせず 他の犬がたくさんいても静かな様子のいい子でした。 また散歩中には、水は全然飲まなかったのですが 私が食べていたパンにはしきりに飛びついてきました。 ひとつ気になったのは、変な咳というかくしゃみのようなものをしていたことです。 膝の上にのせていた時に気付きました。 ちなみにその子は、普段はたくさんの犬と一緒に ショップの店内で放し飼いにされています。 散歩には連れて行ってもらっていないようです。 長く書いてきましたが、ヨーキーのような小型犬の子も 長時間お散歩するのは普通なことなのでしょうか? 小型犬に詳しい方、ご回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬と一緒にベビーカーで散歩

    こんにちは。私の住んでいるところは東北なので今はまだ雪がたくさん降っており散歩はまだできないのですが、春になたらベビーカーで散歩に行きたいと思っています。そこで我が家で飼っている犬なのですが、M・ダックスを飼っており妊娠中や妊娠前は毎日散歩に行っていたのですが、産まれてからは育児に忙しくなかなか行けなく、犬も以前はしなかったいたずらなどをしてストレスがたまってように思えます。そこで散歩に行くとき犬も一緒に行ってるという方がいたらぜひアドバイスお願いしたいのですが。やはり犬と一緒だと危ないので止めたほうがいいのでしょうか?毎日一時間を予定しており一緒に連れて行けたら犬も満足するのではないかと思うのですが。万が一散歩紐が外れてしまったらベビーカーを持って走って追いかける訳にも行かないし、絡まったりして大変だったと言う方、私は大丈夫だと言う方、アドバイスお願いいたします。

  • 犬の散歩でダイエット

    犬の散歩ってダイエットになりますか? 最近ちょっと(いや、かなり)ヤバイなー…と思うようになり、犬の散歩がてらダイエットをしてみようかなと考えています。 普段は30分程度を、犬のトイレを済ませてからノンストップで歩いています。 運動量がいる犬種なので、たまに走ってみたりしているのですが、歩くのと走るのではどちらの方が効果的なのでしょうか? また、距離を伸ばして1時間ほど散歩してみようと思っています。 効果がある様な歩き方などご存知でしたら教えて下さい。