• ベストアンサー

犬との遊び方について教えて下さい

我が家にいてる ポメラニアン・オス・1歳半 が、レッグヘルペス(足の病気)かもしれないと病院でいわれました。 まだ症状が出ておらず、毎月レントゲンをとって様子をみるとのことでした。 今までよりも散歩も短く、家でも暴れないように足をなるべく休ませて下さいと言われましたが、 今まで散歩一時間位、家でもボール遊びで走ったり常にジャンプしたりとにかく元気だったため、散歩を短くしたら家に入りたがらず・・・って感じになっています。育ち盛りのわんちゃんストレスがたまらないか心配です。 あまり足に負担がかからない遊びとかがあれば教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koribei
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

うちの最近の流行?の遊びは宝探しです。 コップ(プラスチックのもの)を3個逆さまにして並べます。 そのうちの1個のコップに小さいおやつをかくしてシャッフルです。 「さて、おやつはどーこだ?」って感じです。 おやつのためなら!と、うちのワン子は必死です・・・・ 見つけると、「もー1回」って目で見つめてきます。 ちなみにコップは100円ショップで3個セット的なものです。

kokosu440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家のわんこもおやつ大好きで興味心身に絶対遊んでくれそうです。 やってみます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

1歳のポメならライフジャケットを着用させ、 浴槽で運動させてはいかがですか。 足には全く負担がかからず、相当な運動量になるので、 ストレスが溜まりにくいです。 足を痛めた競走馬がプールで泳ぎ心肺を鍛えるのと同じです。

kokosu440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく頂いたアイデアなのですが、 我が家のわんちゃんお水につかるのが怖がってしまって・・・ おふろで徐々に慣らすようにはしてるのですが。

回答No.1

足に負担をかけずに…というのはなかなか難しいですねぇ。 知的好奇心を刺激するような遊びになるでしょうか。 例えばボールが好きならばそのボールを隠して探させる「宝探し」のようなことに挑戦させてみるとか…。 同じような意図になりますがドッグブリックというおもちゃがあります。↓ http://www.sumainu.jp/product_info.php?products_id=73 目玉が飛び出るような価格ですが(^^ゞ 似たようなものを作るのはさして難しくないのではないかと思います。 ご参考になさってください。 それなりに集中力も養えますし、頭脳労働はわんちゃんも意外と疲れますよ。

kokosu440
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 宝探しぜひやってみます。

関連するQ&A

  • 相性の悪い犬

    1歳のパグ(オス)を飼っています。 数ヶ月前から良く散歩中に会う1歳位のポメラニアン(オス)がいます。 最初から、そのポメラニアンに吠えられその後少し噛まれてしまいました。 そのポメラニアンもだれかれ構わず吠える犬ではないようです。 ウチのパグは、他の犬には一切吠えず、(そもそもほとんど吠えません。)その後そのポメラニアンだけに会うと激しく吠え合うようになりました。 ポメラニアンは、普段はとてもかわいいのにその時ばかりは、 豹変して歯を剥き出し激しく吠えます。(笑) 多分、ウチのパグは、又噛まれる思い怖いのだと思います。 多少噛まれる位は犬同士のことなので気になりませんが、(ウチの犬は、鼻ぺちゃ犬で不利なのか?まだポメラニアンを噛んでいないようです。) 散歩中そのポメラニアンを避けるのも嫌だし、出来れば仲良く遊ばせたいと思いますが、この場合仲良くさせる事は不可能なのでしょうか? そのポメラニアンの飼い主さんともどうにか仲良く出来ない物かと話しています。 何か良い方法を知っている経験者、専門の方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬との遊び方を教えてください

    50代女性、無職の一人暮らしで、チワワのオス5歳を飼っています。 愛情を持って育てているつもりですが、犬の気持ちがわかりません。 普段、私は、家にいて、お散歩は朝夕2回、 うちの犬は、お散歩がそれほど好きではないので、15分以内です。 他の犬がダメなので、一緒に遊ぶことはありません。 家の中での遊びは、ボール投げや引っ張りっこも興味なし。 ぬいぐるみを壊すことや家のものを悪戯することが好きなようです。 もっと遊んであげたくても、何をして遊んでいいのか分かりません。 ひーひー何か要求してくるのですが、何を訴えているのか分からず、 今まで、おやつを与えて、満足させていましたが、 最近、太ってきたので、おやつも控えさせたいです。 うちの犬が満足できるような遊びは、何かありますでしょうか? 私が、犬のために出来ることがあれば、教えてほしいのですが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩の仕方

    こんばんわ。 先月からポメラニアンの女の子を飼い始めました。 でも初めて犬を飼うので、わからないことだらけですが、そろそろ3回目のワクチンも終わってお散歩デビューといきたいところですが・・・。 さっき家の中で軽いナイロン製のリードをつけて遊ばせましたがものすごく嫌がって、ちょっと持って歩こうとしたらものすごい勢いで引っ張り返してかわいそうになって離してしまいました。 歩こうとしても嫌がって引っ張り返します。 みなさんは最初の散歩のときはどのように練習しましたか?? またはわんちゃんはどのような反応でしたか?? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬のこの行動って?

    我が家の犬はいつも私と散歩している時だけ、私の足にまとわりついてかくかく腰を動かしてくるのです。 例えば何か地面のにおいをかいだ後とか、どこかのわんちゃんとすれちがう時とかすれちがった後とか、とにかく私の主人には絶対にやらないのになぜか私には毎回のようにやってくるのです。 これはどういった意味があるのでしょうか?又この行動はやめさせたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬にお灸

    我家のゴールデンレトリバー(8歳オス、体重32キロ)が半年ぐらい前から左前足が痛いようでビッコをひきます。 獣医さんはレントゲンをとっても骨に異常は無いので加齢が原因でしょうとのことで、特に治療もせず、足への負担を減らすべくなるべく散歩の時間も短くしています。最近犬にもお灸が効果があるようなことを聞きました。人間に効果があるのであれば犬にも効くのではないか思います。 出来れば、自分で愛犬にお灸をしてみたいのですが、どなたかお灸のツボ等やり方を教えて下さいませんか。

    • ベストアンサー
  • 犬が前足を痛がる

    3日程前から、前足に違和感があるのか 散歩中に、足をあげて止まったりするのですが 少し休むとその後は、何事もなくまた歩き出したりします。 そういった事を、散歩中に何度か繰り返すので 病院で診察をしてもらったところ、脱臼している事もないし 骨折もない(レントゲンは撮ってません)と言われ とりあえず、痛み止めをもらい飲ませていますが あまり、薬を飲ませる前と変わっていないように思うのですが こういった症状の場合、痛み止めを飲み終わるまで様子を 見た方がよいのでしょうか? それとも、レントゲンを撮ってくれる病院で もう一度、診察を受けた方がよいのでしょうか? ちなみに犬種は、ビーグルのオス4歳です。 足もどこを触っても痛がらないし抱っこも普通にできます。 元気も食欲もあります。 ただ昨日の散歩から、足をあげるに加えて足を後ろにピーンと 伸ばすような仕草も見られました。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの回数。

    我が家の犬は一日2回の散歩のとき以外トイレをしません。家の中では全くしないのですが、犬にとって散歩以外でトイレをしないのは酷だといわれました。我が家の犬はポメラニアンなのですが犬のサイズの割には夜は30~50分位の散歩をさせています。最後のほうはおしっこは完全に出なくなるくらいに。やはり一日二回の散歩だけでは可哀想なのでしょうか?最近いろいろ言われて辟易しています。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 11歳オス、後足捻挫

    今朝、11歳オスの犬の散歩に行きました。 ボール遊びをしていて、ボールを追っかけている途中 急に「キャンキャンキャンッ」と鳴き、座り込んでしましました。 そばによると痛みを堪えているのか私の手をおもいっきり噛み、 私もどうしていいかわからずその場でなでていました。 今は家にいて落ち着いてはいるのですが、左後足はびっこをひいたまま、けんけんしているように歩いています。 散歩に行きたくても行けていません。 どうしたらいいのでしょうか(;;) 父も母もいなく、病院にも連れて行けません。 そっとしておくことしかできないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について

    我が家の犬は室内犬で3歳半のミニチュワダックスです。以前から気にくわないことがあると、ウ~っと威嚇して、その唸り声も最近ひどくなってきて、噛み付かんばかりのうなり声をあげ、威嚇します。以前は主人には怒られて叩かれるのであまりしませんでしたが最近は主人にも反抗するようになりました。私にはしょっちゅうで散歩後に足を拭いたり体を洗っているときは噛み付かれないか、不安です。娘には何回か噛み付き、主人に思いっきり叱られて叩かれてました。普段は温厚だし尻尾を振って寄ってくるし、かわいいのですが、今までの躾が悪かったせいで吠え癖や唸るのが気になります。犬のしつけに詳しい方、よきアドバイスをいただければ幸いです。散歩などは毎日2回連れてってますし、大好きなボール遊びも毎日しています。

    • ベストアンサー
  • うちの犬の場合のしつけ

    犬を飼っています。 8ヶ月位・21キロ・ミッスクのオスで今までのミックスの中では大きいなぁと感じます。 最近…といっても前々から困っていたのですが、母が文句を言ってくるので困っています。(文句はいうけど躾はしない。) 犬が出来ることはお手、おかわり、おすわり、ご飯の時だけ「待て」が出来ます。 (しかし「待て」は出来るが「よし」が分からない) 1.飛びつく 大きいので倒れそうになります。前足で「どーん」っと押される感じです。 顔を近づけるとプチジャンプをし頭突きされます。(アイコンタクトが取れない) ジャンプ力があり立っていても顔に頭突きされる事もあります。 以前は散歩中靴紐を直しそうとしゃがむと飛び乗ってくる感じで押されとても危なかったです。(最近何故かこれは無くなりました。) また、他所の犬が大好きで飛びつこうとします。 2.噛む 犬は軽めのようですが痛いです。傷だらけです。 飛びつきながら1のジャンプがあるので大変です。 すぐに興奮状態になります。 昔から「痛い!」とか言っても、無視しても、 噛んだ時に足を持ったりして嫌がることをしてもダメでした。 (そんなに長いこと続けてはいませんが) 3.呼んでもこない 呼んでも来ません。ボーッと止まっています。 追いかけたら逃げます。(遊びと間違えてる?) 基本的には動きはのろいです。 4.猫が大好き 散歩中猫を見つけると大興奮。 走って追いかけるのですがもの凄い力だ引っ張り見つけると急に走り出し大変です。 以上の事を直させるよう方法はありませんか? サイトや過去の質問などは拝見しました。 しかし落ち着きが無くジャンプ、噛む、アイコンタクトもさせないので、 何からどうすれば良いのかさっぱりで投稿しました。 沢山ありますが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー