• ベストアンサー

犬との遊び方について教えて下さい

我が家にいてる ポメラニアン・オス・1歳半 が、レッグヘルペス(足の病気)かもしれないと病院でいわれました。 まだ症状が出ておらず、毎月レントゲンをとって様子をみるとのことでした。 今までよりも散歩も短く、家でも暴れないように足をなるべく休ませて下さいと言われましたが、 今まで散歩一時間位、家でもボール遊びで走ったり常にジャンプしたりとにかく元気だったため、散歩を短くしたら家に入りたがらず・・・って感じになっています。育ち盛りのわんちゃんストレスがたまらないか心配です。 あまり足に負担がかからない遊びとかがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koribei
回答No.2

うちの最近の流行?の遊びは宝探しです。 コップ(プラスチックのもの)を3個逆さまにして並べます。 そのうちの1個のコップに小さいおやつをかくしてシャッフルです。 「さて、おやつはどーこだ?」って感じです。 おやつのためなら!と、うちのワン子は必死です・・・・ 見つけると、「もー1回」って目で見つめてきます。 ちなみにコップは100円ショップで3個セット的なものです。

kokosu440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家のわんこもおやつ大好きで興味心身に絶対遊んでくれそうです。 やってみます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

1歳のポメならライフジャケットを着用させ、 浴槽で運動させてはいかがですか。 足には全く負担がかからず、相当な運動量になるので、 ストレスが溜まりにくいです。 足を痛めた競走馬がプールで泳ぎ心肺を鍛えるのと同じです。

kokosu440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく頂いたアイデアなのですが、 我が家のわんちゃんお水につかるのが怖がってしまって・・・ おふろで徐々に慣らすようにはしてるのですが。

回答No.1

足に負担をかけずに…というのはなかなか難しいですねぇ。 知的好奇心を刺激するような遊びになるでしょうか。 例えばボールが好きならばそのボールを隠して探させる「宝探し」のようなことに挑戦させてみるとか…。 同じような意図になりますがドッグブリックというおもちゃがあります。↓ http://www.sumainu.jp/product_info.php?products_id=73 目玉が飛び出るような価格ですが(^^ゞ 似たようなものを作るのはさして難しくないのではないかと思います。 ご参考になさってください。 それなりに集中力も養えますし、頭脳労働はわんちゃんも意外と疲れますよ。

kokosu440
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 宝探しぜひやってみます。