• ベストアンサー

うちの犬のこの行動って?

我が家の犬はいつも私と散歩している時だけ、私の足にまとわりついてかくかく腰を動かしてくるのです。 例えば何か地面のにおいをかいだ後とか、どこかのわんちゃんとすれちがう時とかすれちがった後とか、とにかく私の主人には絶対にやらないのになぜか私には毎回のようにやってくるのです。 これはどういった意味があるのでしょうか?又この行動はやめさせたほうがいいのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.2

おかあさんは自分の支配下にあるというのを確認しているのです 止めさせましょう(駄目といって振りほどくだけでよいです) ヘタにしかるとそれがかまってもらえてるという認識になって 余計にするようになります 家の中でもお母さんの順位がを上げる様に服従訓練した方がいいですね ごはん人より先に食べてたりしませんか? 犬は群れ社会の生き物ですから 下のものは何でも上位のものよりあとにするように 散歩とか遊びとかおやつとかを犬に求められてしないように 必ず飼い主さん主導でするようにしてください

chaguma
質問者

お礼

ご回答有難うございました。いろいろな面で少しうちの犬に対してあまやかしていたかもしれません。 今日から少しづつ厳しくいきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

友達の犬が、よく私の足にやってました。 なわばり意識だと言われてますけど。 たぶんご主人にやらないのは、本当の意味で 「ご主人さま」だからだと思います。 犬は元は狼で、リーダーに忠実でした。なので 一家の1番偉い人には従うという事で ご主人さまにはマーキングをしないんだと 思います。 地面に他の犬の臭いや、散歩で他の犬とすれ違うと 自分の臭いをつけてなわばり意識の行動を 行うんだと思います。 自然な犬の行為だと思いますけど 嫌なら訓練で辞めさせた方がいいですよ

chaguma
質問者

お礼

ご回答有難うございました。少し私は自分の犬を可愛がり過ぎていたところがあったのかもしれませんね。 私もなめられないように、少し厳しく行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬の行動はどういう意味?

    私も犬の行動に関する質問です。 年は生まれて76年。 大きさは雑種の中型犬(体重10キロくらいでしょうか) その犬を放し飼いで川の土手を散歩に連れて行きます。 自分が川を見る方向で土手の斜面に座っていると、犬が背後から飛びついてきて、犬の交尾をするような行動で、自分にしがみつきます。じゃれているのか、バカにしているのか分かりませんが、ふりほどくと またしがみつこうとします。 ちなみにうちの犬はメスです。 これは主人に対して、見下している行動なのでしょうか。 (ちなみに私は男性なので、本当に怒るとシュンとします。 どうすれば、主従関係で私(人間)を主人と思うようになるのでしょうか。 また草むらで自分の背中を芝生にこすり付ける行動をします。 これはどういう意味なのでしょうか。 自分の匂いをつけているのでしょうか? 分かる方、教えて頂けますか。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動

    施設から3歳の犬をアダプトして3週間、お互いがお互いを理解し始め、とても可愛いです。 困った質問ではないのですが・・・・・・ うちの犬はとても甘えん坊で、犬が喜んでる時などに私がかがむとよく頭から体を私になすりつけ、挙句の果てには頭を地面につけて(尻上がり状態ですね!)、変な格好をします。そして腰を無理やり下に押してやるとコロンっ!と横に寝転がります。 この行動にはどういう意味があるのでしょうか?? 時々、ソファーやベッドの側面にも体を擦り付けてる時があります。(その時は尻上がりポーズはしませんが・・・) 横に寝転がった時に撫でてやると本当に気持ちよさそうに大人しくしてます。 子犬からではなく、既に成犬になってる犬を飼うのは初めてだし、この犬の以前の飼い主とどのような生活をしていたのかわからないので、ちょっと気になりました。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動

    犬が私の足につかまって腰を振ってきたんですが、どうゆう意味なんでしょうか。

  • 犬の行動

    犬を飼っています。興奮した時に、うさぎのように、腰を低くして、走り、後ろから追いかけると、さらに興奮して走り出します。 おそらく楽しんでいるんだろうなぁとは思うのですが、以前の犬はそういう行動を全くみせなかったので、この犬は変な犬なのだろうか?とも思っています。 犬に関する本を読んでもそういうことは書いていないし、皆さんの犬はそういう行動をとりますか? また、そういう行動の具体的な犬の心理をご存知の方がいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 相手の犬に身体をこすりつける

    柴犬間もなく三歳 ♀ です。 我が家の犬は お散歩中に出会うほとんどの犬が大好きです。 大型犬も小型犬も大好きです。 気の合わない子も、怖がって吠えて来る子も上手にスルー出来ます。 今朝の散歩中も 仲良しの子と上手に遊んだり匂いを嗅ぎ合ったりしていました。 仲良く嗅ぎ合ったり遊ぼうと誘い合ったりしている最中に いきなり年下の柴犬♀一才くらいの子に 自分の耳から首あたりを 相手のおなじような所にこすりつけ始めました。 これは どういった行動なのでしょうか? 犬同士の仲良しな挨拶なら良いのですが もし何か危険な行動に発展する事なら もうさせないようにしたいのです。 ちなみに、普段の我が家の犬は地面に身体をこすりつけたりはしません。 一度だけしたことはありましたが、注意するとすぐにやめて その行動に対して執着心を持つような事はありませんでした。 わかる方がいらしたら ぜひ教えて下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の不明な行動について…

    本当に意味がわかりません。うちんちの犬、ジャックラッセルテリアの4歳オスが散歩中、みみず(生きていても干からびて死んでいても)見かけ次第みみずのよこでひっくりかえって背中を地面にすりすりすりすりします(笑)本当に見ていて面白いし意味がわかりません。横を通った小学生になにやってんの~?と軽くバカにされました(笑)この行動の意味がわかる方、もしくは予想でもいいのでご回答お願いします。

    • 締切済み
  • この行動の意味は?

    愛犬、大型犬2才の雄のことでお聞きしたいことがあります。我が家では、散歩の時は、おやつと水を持って行きます。毎回散歩の途中で水くれ~とかおやつくれ~とか言ってきます。犬に会って興奮して落ちつかせる為におやつをあげたりすることもありますし、躾のため、色々なことでもおやつは必要なので。毎回おやつくれ~って言ってきて、多くても硬めのジャーキーを5枚ぐらい食べてます。臆病者の犬なのでどうしてもおやつは必要なんですよね。それで、これで終わりだからね~とか言うと素直に聞いてたんですが最近何だかしつこくて。おやつ・おやつ・って言ってきてしまいにはリードを引っ張ってきます。なのでそうなると少しその場に座らせて落ちつかせてそしてまた歩き出します。すると、また後ろを振り返っておやつ~って言う顔をします。おやつは散歩の時にしかあげないので普段はあげません。一体何故、このごろ聞き分けがないのか? 私を試しているのか?こんな行動をすれば私がおやつをくれると思っているのか? 不思議で仕方がありません。どうしたらいいのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月子犬の行動

    教えてください。我が家のわんこが最近、よく散歩中の犬が糞をした後に砂をかけるような動作を私たち家の者に向かって家の中でします。何か自分の思い通りにならない時のような気がします。唸りと吠えも伴います。どうやってやめさせればいいでしょうか。またこういう行動は他のワンコにも見られるのでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬の行動について

    我が家の犬の行動について質問があります。 水が大嫌いで、雨が降ると散歩も嫌がり 庭で用を足すと一目散に戻ってくるのですが。 今日は雨が降る中、普段は行かない庭の隅に ずっと座っていたり、動いたと思ったら 逆の端に来てずっと座っていました。 はきたいのかと思って見ていたのですが そんなそぶりもなく、3時間くらいしたら びしょ濡れになって戻ってきました。 このような行動はどんな時にするのでしょうか?? 昨日も今朝も特に変わった様子はありませんでした。 ただ、こちら東京23区内なので今朝の地震のせいか これから地震でも起こるのかなぁと思ったりして いるのですが・・・ ちなみに玄関まで入れていますが基本的には外で 飼っています。雷も花火も苦手な犬です。

    • ベストアンサー
  • 犬の足の裏の匂い

    我が家の8歳のゴールデンの足の裏の匂いがすごいんです。あの香ばしい匂いが・・・。散歩の後は濡れ雑巾で拭いています。6歳のコッカースパニエルは臭くないんです。年と共にだんだんひどくなってる気がします。 足の裏にしか汗をかかないんですよね犬って。仕方が無いのは分かっているのですが、クリーム等良い物、皆さんの家での方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み