• ベストアンサー

犬のしつけ、9歳です。

中型犬を飼い始めて1週間たちました。9歳の犬です。元は親が飼っていたのですが入院したため自分が預かることにしました。しつけのことで悩んでおります。無駄吠え、散歩のときの引っ張り、飛びかかりです。先日ドックトレーナーに見てもらい散歩の時のリーダーウォークをならいました。 引っ張りは少し直ってきたのですが、ずーと地面の臭いをかぐようにして歩きます。ロープをやや引張り気味に・・・ 駄目と怒ると普通に歩き出しますがすぐにまた地面を嗅ぎ出します。 時間がたてば普通に歩くようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neve-fuu
回答No.3

普通に歩き始めたときに、よーくほめていますか? もしかしたら、この子の地面のニオイかぎは 犬のカーミングシグナルかもしれません。 飼い主さんがかわって、緊張していて それを紛らわそうとして、ニオイかぎに没頭してしまうこともあるようです。 特に、叱られた後など、相手に少しでも恐怖を感じると、目を合わせようとせず、どんどん視線が下に・・・・・。 まずは、犬のとの信頼関係づくりが大切。ほめたり、笑顔で接することを増やしていくことをこころがけてはいかかでしょうか? うちの犬もニオイカギが大好きです。 特に新しい場所を散歩したときは、いろんな情報をニオイから得たいと思って、長時間ニオイカギをします。 情報収集のためのニオイカギなら、ある程度やって納得したら、あまりしなくなりますね。 ただ、うちの場合は、道路でニオイカギをされると、通行の迷惑にもなるので、そこではさせないように、頭が下がりそうになったら、名前を呼んでアイコンタクトをしてほめています。ときどきご褒美も与えています。 そして、公園についてからは、フリーといってニオイカギを許可し、リードを持つ私が愛犬について歩く時間を作っています。 まだ、1週間だと、お互いの性格もまだわからない頃だと思います。 あせらず、じっくりと観察して、犬の気持ちを考えてしつけをしてあげてほしいなぁと思います。

hellohwc
質問者

お礼

そうですね。 まだ引っ越してきて1週間ですもんね 散歩道もはじめての場所ばかりだし、におい嗅ぎ当然ですね。 あせらず、じっくりやってみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• tabataba3
回答No.2

においを嗅ぐのが平均以上に大好きな犬もいます。 わたしの犬もそうです。 最初は頭をもたげて歩く他の犬がうらやましく思えたほどです。 そうした犬はにおい嗅ぎに執着が強いので、メリハリをつける必要があります。 基本は道の端を歩かず、犬がにおいを嗅ごうとひっぱったらそのつど直して嗅がせないようにし、 ここでは嗅いでいいよ、という場所で、オスワリをさせ、ヨシ、と言って嗅がせるようにするとよいです。 気長に、例外を作らずにやっていると、犬も許可されたところ以外ではかげないのだな、と理解するようになります。 1週間でリーダーウォークを覚えてきたわんちゃんでしたら、 すぐにわかってくれると思いますよ。 また、無駄吠えをしたら、オスワリをさせて、片手で鼻を覆うようにして少し押し上げながら「シズカニ」と言うことをしてみてください。 効果がある犬が多いです。

hellohwc
質問者

お礼

どうしてこんなに臭いを嗅ぐのか?まだまだリーダーウォークにはなっていないと思い。無理やり犬の前を歩き、犬を無視して歩いていると自分の前に出て行く様子もないので「おっ、おとなしく付いてきてる」と思って後ろを振り向くと地面の臭いを必死に嗅いでいます。 これでいいのか?リーダーウォークにはとても見えない・・・ メリハリをつける方法やってみようと思います。 無駄吠えの対策までありがとうございます。 「シズカニ」はやってみたいのですが、大体吠えるときは自分のいない時間帯夕方から夜なんですよ・・・昨日は夜2時間吠えていたと聞きました。たぶん散歩とかうんちしたいの要求でしょうが・・・ いろいろありがとうございます。参考になりました!

• l-pan
回答No.1

ワンコのしつけは気長にですよ~。 まだ1週間だし、ワンちゃんも今の飼い主様と関係に不安を抱えているんですよ。 地面の臭いを嗅ぎ続けるのも一緒に散歩している人が信頼できる人かどうか解らないので、臭いを嗅いで外的が居ないか自己防衛してるのでは??? それより、ドッグトレーナーに見てもらってすぐに引っ張りが少し治って来た事の方が偉いと思いますよ! ダメ!って怒られて普通に歩くのだって、ワンちゃんからしたらすごく勇気のいることかもしれませんし、普通に歩いてくれたらいっぱい褒めてあげて下さいね☆ 我が家の2歳のコーギー娘は無駄吠え、引っ張り、飛びつきのオンパレードでしたが気長に色々な方法でしつけて行ったら、ま~少しは良くなったかな??? 赤ちゃんの時から飼っているワンコでさえ手に余る飼い主さんは多いですから、とにかくワンちゃんといっぱいコミュニケーション取ってあげて下さい。 信頼関係が築けたら、ホントはと~っても賢いワンちゃんかもしれませんよ(^▽^)

hellohwc
質問者

お礼

地面の臭い嗅ぎにそんな理由があったとは知りませんでした。 これからたくさんコミニケーションとって行きたいと思います。 ありがとうございました!