• 締切済み

犬のしつけを失敗してしまいました

雑種の3歳の犬を飼っています。 飼い始めた頃にしつけに無知で怒るしつけをしてしまったせいで、信頼関係があまり築けていないと思います。怖がられているのか?オヤツや餌、散歩前以外はそっぽを向かれてしまいます…。散歩中アイコンタクトも殆どとれません。 どう関係を修復したらいいかアドバイスをお願いします。 困っているのは主に散歩時の行動です。 ・他の犬には猛烈に吠えかかりぐいぐい引っ張って飛びかかろうとします。ダメ!と言い続けてきたのですが最近ひどくなる一方です…。 ・リーダーウォークは全く出来ず、突然走り出したりします。 ・リーダーウォークのトレーニングビデオのように抜かれる度に方向転換して歩いてみたのですが、混乱するのか歩かなくなったり、私の方を観ず、とにかく行ける方向に走ってみるという感じで暴れるので効果が無いように感じます…。 これは危ないのでやめさせてあげたいです。 しつけ道具を購入することも考えていますが、おすすめのものはあるでしょうか? あとはとにかく犬の喜ぶことをしてあげて犬と仲良くなりたいのですが、オヤツ以外喜ぶ事がなくて困っています。 なでても居心地が悪そうですし、ボールを投げても見るだけで追いかけません。ひっぱりあいっこのロープも咬んでもひっぱるとすぐに放します。散歩時にかけっこするとかなり楽しそうなのですが、リーダーウォークのしつけのマイナスになりそうですが大丈夫でしょうか? とりあえず実践しているのは毎日30~1時間程度ブラッシングをしたりなでてやりながら話しかけ、たまに「ミテ」や「オテ」を言い上手くできたら褒めながらオヤツ、という時間を作っています。 でも、これも居心地が悪そうで、オヤツが無いとわかるとサッと離れてしまったり、もっとないか探してソワソワしてしまい、効果は無さそうに感じています。 犬と仲良くなり、犬を幸せにしてあげたいです。 何か良い方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>犬がリードを引っぱったら、腕をのばさず、その場に止まる。 >そのうちあきらめて戻ってくるので、 >ほめて、リードがゆるんでいる状態で歩き出す。 (「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」98頁)  これは、日本盲導犬協会神奈川訓練センターで講習会の講師をされている水越美奈監修のしつけ本からの引用です。一つの対応は、女史のアドバイスに従って「引っぱったら人が立ち止まる!」という体験をいっぱい体験させることです。 >犬が引っぱらずに見上げたら、即、タッチしてほめます。  二つ目の対応は、「犬が振り向いたら褒める」の実践。これは、TV番組のひとつ「ダッシュ村」の企画で紹介されていたイアン・ダンバー博士が推奨している矯正法の一つです。  両者を組み合わせると、「No!」という叱責を必要としない問題行動「引っぱり癖」の反転トレーニングになります。  反転トレーニングでフードをおやつに使うのは有効です。ただし、注意すべき点もあります。 (1)犬が戻ってきた瞬間に褒め言葉をかけて与える。 (2)歩き出しに与える場合は地上30cm程度で与える。 (3)徐々にハンドシグナルと言葉による指示に切り替える。  フードトレーニングのゴールは、「ハンドシグナルと言葉の指示だけで、すぐに反応するようにすること」です。  犬の躾において苦戦するのは世の常です。その際、「成功だ、失敗だ」と悩む必要はありません。「自らの課題を苦悩に変えないこと!」が肝心です。「課題を課題として継続的に取り組む」-これが、問題を解決します。頑張って下さい。

rokuchun
質問者

お礼

f_a_007様 ご回答ありがとうございます。 いまこの立ち止まる方法でトレーニング中です! アイコンタクトが取れない子なので、褒めるタイミングがなかなか難しいです; でも前ほどグイグイどんどん行く感じがないのでジワジワ効果がでているのかも! おやつも頼りすぎに気を付けて活用していきたいです。 確かに怒り過ぎてしまった原因のひとつに「いいこに育てないと!」という気負いがあったと思います。 なので散歩中のあばれっぷりに怒り過ぎてしまったんです…。 しつけには根気が必要なものと、改めて感じました。がんばります! ありがとうございました!

回答No.4

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 しつけを失敗と書いていらっしゃいますが、個人的には失敗したというほどのことでもないように感じます。人を咬んだり、ひどいいたずらをしたりするわけではないのですよね?アイコンタクトやスキンシップを好まないわんちゃんもいますので、それができないからといってしつけの失敗というわけでもないと思います。個人的には、和犬のミックス、柴犬よりやや大きめ、すらりとしたわんちゃんは野性味があふれているというか、べたべたしたがらない子が多いように思います。 怒るしつけをしたことで失敗したのであれば、極端にビクビクしたり神経質になるわんちゃんになると思いますが、文面からはそういった様子はないようですので、さっぱりした関係を好むのは生来のものかもしれません。 唯一、散歩中のひっぱりや興奮は、おっしゃる通り安全面からも矯正したほうが良いと思います。道具としては、ジェントルリーダーかイージーウォークハーネスをお勧めします。これらの道具の使用前の問題として、運動量が足りているのか?という問題があります。いうことを聞かない、散歩での引張癖の問題の原因が、運動不足にある場合も多いように思います。散歩中にかけっこをしてもよいと思いますが、中型以上のわんちゃんであれば人間よりはるかに早く走れるはずだと思います。20m~のロングリードを使用し、できれば人間は二人で交互に呼び戻しするとよい運動と訓練になると思います。必要でしたらおやつを使用してもよいかと思います。運動量を満たしたうえで、リーダーウォークの訓練をしてみてはいかがでしょうか。 毎日のブラッシングなど、とてもかわいがっていらっしゃる様子が伝わります。べたべたしなくともわんちゃんにとってはいまのままで幸せなのかもしれません。抱っこが好きな子、嫌いな子、ボールを追いかける子、追いかけない子、いろんなわんちゃんがいます。質問者様がご愛犬をおうちに迎えいれられた経緯は不明ですが、飼い主の変わった子や、両親犬が野生に近い気質だった場合には、アイコンタクトは苦手なわんちゃんもいます。個人的には家庭犬としてはあまりご心配ないように感じました。 ご参考まで。

rokuchun
質問者

お礼

rio_rio_ri様 ご回答ありがとうございます。 アイコンタクトはしつけの基本だと思っていたのですが苦手な子もいるのですね。 無駄吠えはないですし、散歩中の興奮以外は確かに問題行動はないんです。 でもいつもそっぽを向いてしまうし、他のすれ違うわんちゃんとも仲良くなれないし 寂しい思いをしていないかと心配で…もし心配ない状態なのでしたら本当にうれしいです。 ひっぱる原因のひとつ、運動不足もあるんですね。 いまは5m伸縮リードを使っていて、普通に歩いているときは短く固定して、 フリーにすると決めた場所でだけはフリーにして走り回らせる時間を取っています。 もう少しこの時間を長めにしてみる、散歩時間を長くする等で様子を見てみます! それでもダメなら訓練ハーネスの出番ですね; 近所で増えすぎた子犬をもらったのですが、広い敷地で放し飼いな感じだったので もしかしたら野生に近い、の条件に当てはまるのかもしれませんね。 でも怒りすぎていた自覚はあるので(苦笑)自分の態度は改めつつしっかり様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#179120
noname#179120
回答No.3

犬の躾は犬が元気ならばまだまだ間に合いますよ。 5歳になったからもう駄目だ、っていうのはありません。 災害や捨てられたりとかで飼い主を失った犬がトレーナーの 訓練を受けセラピー犬になったりとかありますからね。 怒る躾をしていたことも一因かもしれませんが、 たぶんそれが主原因ではないと思いますよ。 特に困っておられる散歩中のことは、トレーナーに訓練をお願い するのがもっとも確実でしょう(言うまでもないですが、 訓練を受けるのは犬ではなく、飼い主です。もちろん犬も一緒ですが トレーニングの真髄は飼い主の意識改革が目的です)。 「犬の喜ぶこと」・・・これもケースバイケースで 悪い方向へ進むと、犬は「自分が機嫌をそこねれば オヤツを貰える、知らん顔すればブラッシングしてもらえる、 鳴けば(吠えれば)飼い主が来てくれる・・・」といった 勘違い行動になります。 もちろん指示したことを実行すれば褒めてやるのは 良いのですが、3歳という年齢で餌やおやつを褒美に与えるのは 少し違うと思うます。 テレビで見られたことがあるかとは思いますが、警察犬や 救助犬が成果を出した時におやつを与えて褒めるっていうのを 私は見たことがないからです。 たぶん優秀なトレーナーだったらそういうことは指導してくれると 思いますが、ダメなトレーナーだったら余計に事態を悪くしかねませんので 訓練に参加されるのであれば、何人(何社)かのトレーナー候補は 見つけておかれた方が良いでしょうね。 余談ですが、優秀なトレーナーは民間ではごくわずかな気がします。 警察犬、麻薬捜査犬、介助犬だとか公的機関の訓練士が今の日本では 優秀だと思いますね。 いずれにしても、何よりも飼い主の強いリーダーシップが肝心です。

rokuchun
質問者

お礼

noname#179120様 ご回答ありがとうございます。 やっぱりトレーナーさんに頼むのが安全な散歩の近道なようですね。 立ち止まり方法が効果が出始めているのでこれは希望が持てそうです。 あとは他のわんちゃんへの飛びつきですね…。 あうトレーナーさんが近所にいたらいいのですが。 おやつ以外に褒め方がわからないのも問題ですよね。 リーダーシップ、これが難しいです! しつけ本には感情的にならないようにと書いてあったのでそれでがんばっています。 ありがとうございました!

• koebi
回答No.2

声のトーンはどうですか? 叱っていたときと褒めるときは一緒ですか? 褒めるときやコマンドの時は高めにして犬に伝わり やすいようにしましょう 3歳ならフードからおやつぶんを抜き取りご褒美として 使います ほめる→おやつ→喜びとなるようにおやつを見せながら ではなく褒めてからおやつをあげる おやつはだんだんあげたりあげなかったりとランダムにし て飼い主への集中をつけます おやつやご飯をちょっと飼い主の顔から離したところに おいて名前を呼んでちょっとでも見たらヨシ これで飼い主を見ると良いことがあると認識させます 散歩時のかけっこや遊びなどはオスワリなどのコマンドの ご褒美とします オスワリ→ヨシ 走ろっかでかけっこ ボール投げは 1.ボールを目の前で転がして興味を示したら近くに投げて 咥えたら褒める 2.咥えたらおやつを見せてボールを離すことにハナセを 関連付けて手のひらに落とすチョウダイに進化させます この二つの方法以外に飼っているわんちゃんを観察して 性格や行動を生かすと良いですよ おやつを入れるボールもありますしね 犬が他の犬に吠える前におやつをみせてオスワリ 吠えなかったら褒める褒める褒める 吠えてからしかるよりも吠えない環境を作って褒めてください リーダーウォークはうちのも逆方向にぐりぐりひっぱるのは 効果なかったです リードを短く持ってちょっとでもひっぱったらリードを引いて 止まる方が効果がありました 犬が撫でられて好きな場所は首や付け根、背中などです とくに付け根は上を向いていて疲れるようでマッサージをする ように撫でるとうっとりしません? 効果があるか分からない躾道具を買うよりはそのこの性格 に見合った躾法方を教えてくれるトレーナーの方が良いと 思いますよ? 自治体の運営するドッグランなら無料または安かったりします 動物病院主催もお手ごろ価格かも? http://wansapo.jp/member/seminar/#semi6

rokuchun
質問者

お礼

koebi様 ご回答ありがとうございます。 声のトーンはさほど気にせず、ふつうに人間の子供を叱る感じで叱っていたと思います。怒られても表情をほぼ変えない子だったので、効果が出ていないと思ってしまい怒りすぎてしまったのかもしれません。 嬉しそうな表情はたまにわかるので、嬉しい顔をするトーンを探してみようと思います。褒められてもあまり嬉しそうでないのであまり褒め方が上手くいってないのかもしれません…。 色々な遊び方やしつけかたもありがとうございます! ひとつづつ効果を見ながら試していきますね。 立ち止まる歩き方は早速試してみたのですが、やっぱりなかなか止まってくれず動ける方向へ行こうと落ち着きがなさそうですが反対に行く方法ほど混乱はしていないので続ければ効果がでそうな気がします!! トレーナーさんも近所でいらっしゃらないか探してみようと思います。 ありがとうございました!

• kokutetsu
回答No.1

こんにちわ。おやつはあげすぎると肥満につながるので、犬用ガムなどはどうでしょうか。あと、ペットボトルなどに穴をあけてドッグフードを数粒入れて、わんちゃんが工夫すればフードを取り出して食べられるというおもちゃを作って与えるのもいいでしょう。初めはわんちゃんが安全に遊べるか見守ってください。  散歩のときはリードを短く持って、人のわきを歩くことに慣れさせるといいでしょう。力の強いわんちゃんなら、首輪ではなく胴輪にするのも一つの方法です。胴輪に変えたさいは、はずれないよう十分注意してください。(体にしっかり合ったものでないと危険です。)  しつけで怒りすぎてしまった場合、関係修復には時間がかかるものです。1~2年かかっても仕方無いくらいの気持ちでいないと、イライラしてしまい、また怒ってしまいます。とにかく、長期戦になるので、気長に構えてください。 http://www.e-tomcat.com/shop/category/category.aspx?category=33 http://www.toydog.jp/html/collar/001_l.html http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html

rokuchun
質問者

お礼

kokutetsu様 ご回答ありがとうございます。 ペットボトルのおもちゃ、作ってみます! 柴よりも一回り程度大きい位ですが、唐突に走り出して引っ張られ背中を痛めたことがあるので胴輪も活用してみたいです。 しつけの間違いに気が付き、直そうと決意してから半年程なのですが、最初は確かにイライラすることもあったのですが、今は自分の不甲斐なさと申し訳なさに涙が出てしまうことがあるくらいです…; 気長にがんばっていきます。いろいろなリンクもありがとうございます、犬ガムも買ってみますね!