犬の歩き方のしくみとは?

このQ&Aのポイント
  • 犬の歩き方についての疑問や不思議を解決したい
  • 散歩中にぶつかりそうになったことがきっかけで、犬の足に注目するようになった
  • 走る時の犬の足の動きについても分からないことがある
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の足(歩き方)のしくみ?

こんにちは。 結婚前、柴のかかった雑種を飼っていました。今も実家で元気です。 散歩は、主に私がしていたのですが、犬の歩き方がずーっと不思議でした。 犬は、歩く時、右前足と後左足を出し、次に左前足と右後足と、交互に前に出すのでしょうか? それとも、右側の前後足、次に左側の前後足を、交代に出すのでしょうか? 散歩の最中、ずーっと気にしていたら、ある日、私が車と、ぶつかりそうになり、それ以来、足に注目して散歩するのをやめてしまいました。 走る時は、前足、後足を 揃えて地面を引っかくように走るのは、わかったのですが…。 その後、嫁いでしまい、今は散歩もすることもなく、今、ふと、この疑問を思い出しました。 誰か、こんなつまらない質問ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

4本足の動物は、歩いたり走ったりの早さによって、足の運びが変ります。 図解がありましたので参考に。 http://homepage1.nifty.com/zpe60314/inu5.htm

noozukae
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私の長年の疑問に、わかりやすい図解まで、教えていただき、ありがとうございました。 なるほど、歩き方は、一通りではないのですね。どおりで、見れば見るほどわからなくなるハズですね。 当時、犬の足ばかり見ても、一向にわからず、頭と目がこんがらががってしまい、足にそれぞれ音の違う鈴をつける、足に色を塗る等すればわかるのでは?と、真剣に考えていました。 ちなみに、この質問をしたことを主人に話したら、「自分で、四つん這いになって歩いてみたら?」と、笑われましたが、rimurokkuさんの教えて下さった図解を見せたら、主人も感心していました。 ご丁寧にありがとうございました。