• ベストアンサー

犬の行動について

我が家の犬の行動について質問があります。 水が大嫌いで、雨が降ると散歩も嫌がり 庭で用を足すと一目散に戻ってくるのですが。 今日は雨が降る中、普段は行かない庭の隅に ずっと座っていたり、動いたと思ったら 逆の端に来てずっと座っていました。 はきたいのかと思って見ていたのですが そんなそぶりもなく、3時間くらいしたら びしょ濡れになって戻ってきました。 このような行動はどんな時にするのでしょうか?? 昨日も今朝も特に変わった様子はありませんでした。 ただ、こちら東京23区内なので今朝の地震のせいか これから地震でも起こるのかなぁと思ったりして いるのですが・・・ ちなみに玄関まで入れていますが基本的には外で 飼っています。雷も花火も苦手な犬です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.1

こんにちは。 このような行動を取っているのは、地震に関係無いと言う事は無いと思います. 敏感な犬の場合は、大気の不安定な状態や微妙な揺れによって不安を感じたりします. 地震などの場合は、雷などを伴う事があったりしますし、電磁波などの影響も出ます. 雷に対して強い恐怖心を持っている犬の場合は、予測して騒ぐ事もあります. この様な場合は、飼い主が優しく不安な気持ちを理解して対処してあげる事が大事なことです. 他の場合としては、排泄したいと言う気持ちが有るのに安心して出来ない場合などもあります.気持ちは有るのですが、安心して出来ないのでどうしようもなく迷っている場合です.大抵は、妥協して済ませてしまいますが、神経質な犬の場合は、この様な行動を取る事があります.

その他の回答 (1)

回答No.2

うちゎ室内生活をしてる10才の犬が居ます 何だか似てますねぇ(*´∇`*) うちの子も雨が嫌ぃで半日(もっと)行かなぃ時が 殆どです(降る前の匂ぃも解るみたい☆) 本当にしたくなったら玄関カリカリやったり吠ぇたり して教ぇてくれます☆ 雷、花火とか、大きな音も大嫌ぃですし そぅぃぅ時ゎ更に甘ぇますヽ(*´∀`)ノ゜.:゜ヤター 後ゎ、うちもずっと一定の所を見つめて居たり(何時間もゎ無ぃですが)します 僕ゎいつも「オバケ居るかなぁ…」と思って居るのですが…(^_^; 地震とか用心する事に越した事ゎ無ぃですが、 余り気に為さら無くてぃぃかと思ぃます☆ 僕の言っている事が正しぃ訳でゎ無ぃですので、 獣医に見て貰った方がぃぃ時もあると思ぃます