• ベストアンサー

散歩中の犬が近寄ってきた

自治会の用で道の端に立っていたり、あるいは家の前の草むしりをしているときに散歩中の犬が近寄って来ることがよくあります。 単に見る分には可愛いと思うことはありますが飼ったことがないし近寄られたら怖いです。 その場から離れて苦手ですという意思表示をすれば良いといいますが飼い主にわかってもらえますか。 そして逃げると犬は追いかけようとしないですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

苦手ですという意思表示というのは、飼い主に向かって「犬が苦手なので近くに来ないようにしてください」とはっきり言うということです。 そう言えば、普通の人は理解できると思います。 動物は急激な動作をすると警戒したりするので、ゆっくりと動けば追いかけてきたりはしないと思います。 犬好きの私は、そんなに犬に寄ってこられるあなたが羨ましいです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。