• 締切済み

★ワンちゃんの散歩について

最近、ペットブームで犬を散歩させている人をよく見かけますが、 犬の気のままに右左にフラフラ歩いています。 私はそれを避けるように道の端を歩いていると犬が同じ方に寄ってきて道を塞ぎます。 そして飼い主は「XXちゃんダメよ」と叱りますが、犬を引き寄せる事もありません。 ※リードを伸び縮みするようにしているから? 昔は人の邪魔にならないよう、リードを引っ張っていましたが、 最近の飼い主さんはお構いナシです 犬をかわいがるのは結構ですが、シツケがなって無いと思いませんか? あと… 家i入るところに草むらがありますが、そこに大小便させないで! 玄関から突然出て行くと、ビックリして「ダメよ!」なんて言いますが 誰もいない時は「させてる」んですよね? ※2階の窓から見えてますよ ★この投稿を「犬の飼い主の方」に見て頂たいと思います★

みんなの回答

• hisuke
回答No.8

#5と7です。 ここまでなるには、周りの協力と理解があり、長い歳月が掛かりました。 ワンコにしても、散歩は排泄の為だけではありませんので、とても楽しく飼い主と散歩出来る喜びを知ってもらいたいと思います。 フンを取り除かない為に、そそくさとその場を行かなくてはいけないのは、ワンコも嫌だと思いますし。 ・多くの犬が嫌がるニオイってあるのでしょうか? ですが、臭いをそれぞれ嗅がせた事がないので、嫌う臭いはわかりません。それに犬だけにわかるなら、いいのですが、人間も臭いにやられてしまいそうです。 私ではあてにならないので、過去の質問を探してみました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=811259 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1709983 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1553903 私的には、過去のアドバイスを見る中で、花にオシッコが掛かると枯れてしまうとの定説を考えて、草むらの入り口やご自宅のそばにプランターで花壇など作られると、美観的にも心理的にも良いように思います。 質問者さんが草むらの所有者ですか? 家庭菜園をされたり、子供の外用の遊具を置かれても良いでしょうね。 でも、効果がないと滅入りますので、草むらや土がない場所が一番良いと思います。

kasumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます 調べさせてしまってスミマセン。 対策として「クレゾールかな」と思いました。 猫対策に撒いた事があります。 >プランターで花壇など… 草むらは公道です。 家は住宅地にありますが、夏みかん、柿、びわ、椿などなど… でも考えてみたら家の周りだけ「土」がありますね だから標的(?)になるのでしょうね(^_^;) 大変参考になりました<(_ _)>

• hisuke
回答No.7

#5です。 あと… の部分から続くことに対してアドバイスしたつもりです。 少なくとも、私の地域ではリードもフンも確認していませんので、あなたの言われる一般的な話からは外れてしまうかも知れませんね。それと戸建住宅が多いので、小型犬の率が低いように思います。少し離れた動物病院へ行った時に、小型犬ばかりが居てビックリしました。地域性の問題かも知れませんね。 私からしたら、人に怪我をさせたり、その事でワンコに辛い思いをさせたり、車に飛び出すかもと考えれば、必然的にリードは短くしていますし、私の真横しか歩かせていません。大きな道路がすぐそばにあり、自転車の往来も激しく、もし、リードを長くしたら、自転車の方が転倒してしまうか、自転車に轢かれてしまいます。逆に、住宅街なのに猛スピードの自転車や車の方が怖いぐらいです。 近所で会う方たちもリードの長さは、大通りでせいぜい1mぐらい、住宅街で2mぐらいですね。数年前に発売された伸縮タイプのは、全然使われていません。少し遠出をしてワンコも良い大きな公園に連れて行った時は、ノーリードや5mぐらいの伸縮タイプを使って居る人が、子供たちもキャッチボールなどして居る公園なので、ハラハラドキドキしてしまいました。 人間に懐いているワンコの場合、歩いている人の匂いを嗅ぎに行って近寄ったり、褒められたい一心で近寄り、通行の妨げだし、迷惑だと思います。その手のワンコの飼い主さんは注意の言葉を言いながらも「うちの子可愛いでしょ」とどこか言いたげなんですよね。寄ってきた時に誰か褒める人が居るから図に乗るんですよ。みんながみんな、迷惑がる態度ならすぐに改善されると思うんですけどね。 草むらのトイレに関しても、私の地域のようになるには、とても時間が掛かりますから、されない方法を探す事が手っ取り早くてご自宅の被害も最小限になり、質問の問題解決に近道だと思います。 その前に気づいてくれる事が一番良いに決まってますが、質問文からして全然改善されそうもありませんし。それか、自治会長さんに相談し、回覧板で警告してもいいんではないでしょうか。 もちろん、させないや持ち帰るのは、飼い主として当然の行為であり義務だと思います。ただ、ここで言っても隣人や近隣の方は変わりませんし、他の地域が良くなる事は大いに結構ですが。 お隣の方も、スッと逃げるように行くというのは、やはり質問者さんが言われるように後ろめたい気持ちでしょうね。隣人だからと直接言いたくないのなら「最近、窓を開けると変な臭いがしませんか?ハエも多いようだし・・・」などと、世間話程度に言ってもいいんじゃないでしょうか。 我が家では、室内でトイレ訓練がウンチだけは出来なかったので、オシッコをさせてから散歩に出かけていますが、オシッコ訓練が完璧ではなく、散歩中に他の子の臭いに影響されオシッコ(マーキング)をした時は、ペットボトルで流すようにしています(このサイトで知りました) ウンチは必ず持ち帰ります。今は、ウンチを取るのを3種類気分を変えて使っているんですよ。カバンタイプのパックリ取るのと、袋掛けパックリ取るのと、スコップはさみタイプです。どれにしてもペットボトルとティッシュとウンチ取り用品は散歩の必需品ですね。

kasumi1982
質問者

お礼

再度ありがとうございます みんながhisukeサンのように注意してくれるとイイんですよネ! 草刈りはしているのですが、2~3週間でまた生えてきて…(T_T) 小まめにやってるつもりですが、「毎週」ですかね。 それと…町内会、回覧版、貼紙かなぁ~(^_^;) ★せっかくなので教えてください ・多くの犬が嫌がるニオイってあるのでしょうか? 家の周りに撒こうと思いますが、住宅地なのであまり「人に害(悪臭など)の無い」ものが良いです。 それと「効力が持続」し「お金のかからない」もの。 宜しくお願いします。

• rinkoshin
回答No.6

こんにちは 居ますねぇ…マナーの悪い飼い主 同じ犬を飼う者として嘆かわしいです ウチは大型犬三頭・それも同じ犬種ですが媒体のイメージで襲うとの固定観念が強い犬種です あんまり近所にはいないのもあって居るだけで目立ちます 『ココラ辺で○○という犬種を飼っている家は何処?』と聞けば間違いなくウチに辿り着けますから… なので躾には気を使いすぎるぐらいに使っています それが高じて訓練・アジリティにはまってしまいましたが…(^^ゞ ウチの場合は… 田舎なので土地の持ち主さん自らがフンの放置を認めてくれています 何度も取っている時に『そんなモン肥料になるから取らなくて良いよ』と言われました それでも…マナーだからオシッコは好意に甘えさせて頂いてますがウンチは持ち帰ります そして…人口の建造物【電柱・塀は勿論アスファルトも】には決して排泄はさせません そこまでしていても単に目立つからと言う理由だけで他の大型犬の仔の放置を擦り付けられた事もあります そんな経緯から土地の持ち主が認めていてもフンぐらいは取れよ~っていつも思っています 本当に躾のなってないイヌ【飼い主】が多いです 私も自分のサイトや色んな場所で躾の重要性を訴えているつもりです 早く質問者さんのような嫌な目に合う人が居なくなりますように… 回答にも何にもなっていませんが… 躾に力を入れている人がいる事だけでも解ってください

kasumi1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >土地の持ち主さん 心の広いお方です。 >躾の重要性を訴えているつもり 宜しくおねがいします >躾に力を入れている人が ハイ 愚痴… フンは「草むら」だけで無く、道のど真ん中にされたりします。 今度、掃除しないで「道の真ん中に並べ」ようかと…<`ヘ´> それでも何とも思わないのでしょうね

• hisuke
回答No.5

ここのサイトで、どれくらいの方が、フンを放置しているか考えると少ないと思いますよ。躾けを頑張ってみえる方が多いですので。 うちの地域も昔ながらの住宅地でもあり、新しくマンションや新築が建つなどもしていますが、手ぶらで散歩して放置する人が多かったですね。 #4さんのように、あいさつするようにしています。「こんばんは」「寒いですねぇ。ワンちゃんも風邪ひかないように」「小雨の中、飼い主さんも大変ですね」だんだん、輪が広がって、どこのお宅のどのワンちゃんか、名前や年齢まで知っています。 我が家でも6歳のワンコが居ますので、先代ワンコの時から近所の人が成長を見守ってくれていました。過去22年で首輪が外れ、手元を離れた事が2回ありましたが、近所の人が車の運転中に見かけて、我が家にわざわざ教えに来てくれた事もあります。(2回とも違う人でした) 今の子は、家族以外にはフレンドリーになれない子なので、飼い主さんや近所の人と立ち話や世間話は出来ないので、一声掛けるだけでになってしまいました。それと、深夜の鳴き声も少なくなったような気もします。 玄関の掃き掃除をされる時にでも、顔を合わされたのなら、挨拶はされた方がいいと思います。 また、草むらはトイレとしてワンコに好まれる場所ですので、草を刈ったり、地面を土から木やタイルにされると排泄回数は少なくなると思います。

kasumi1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます リードの話はごく一般的な話をしています。 散歩している飼い主さん全員と話はできません >玄関の掃き掃除~挨拶はされた方が 隣人の話ですが、合えば挨拶しますが相手が気まずかったのでしょうか? 逃げるようにスッと行ってしまわれました。 隣人だったので注意できなかったという意味です >草むらはトイレとして やはりこちらが対処しないといけないのでしょうか? その前に ・させない ・したら持ち帰る では無いでしょうか?

• ollicomes
回答No.4

雄の大型犬(猟犬)2頭と小型犬1頭の飼い主です。 他のオーナーの方に対して失礼な発言になるかもしれませんが、最近は小型犬がとてもブームになっていますよね。小型犬ですと、きちんと躾をしないで暴れても飛びついてきても、いざとなれば片手でヒョイと抱き上げればおしまいだし、万が一人間に噛み付いても致命傷を与えることはありません。飼育も大型犬に比べれば、場所的にも経済的にもだいぶイージーです。そういうわけで、躾やマナーについてあまり真剣に取り組む意識がないまま、気楽に飼っておもちゃのようにかわいがるだけ、という人が多いことは実感しています。 これが大型犬だと、暴れられたら人間なんて簡単に倒されてしまうし、本気で噛み付かれたら命にかかわります。ですので、わたしの家ではそれこそ命がけで体当たりで躾を入れています。散歩の時にはリードを二重に持ち、常に人間より前を歩かない(犬にリードを引かせない)ように躾けましたし、ウンチは必ず持ち帰り、オシッコは外ではさせません(これは犬と飼い主にとっては良いことではないのですが)。ペット同伴可のお店で食事もしますが、犬は人間の足元に伏せをさせ、テーブルより上の高さに顔を出すことはさせません。 それでも、やはりマナーの良い犬よりマナーの悪い犬のほうが目立つし気に障りますし、人の心に残りやすく、転じて犬を飼う人は意識が低いという印象になりがちです。とても残念なことです。 飼い主にとって、犬は我が子と同じです。他所の犬は、他所の子と同じです。他所の子が悪さをしていても近所の人がきちんと叱る風潮がなくなっているように、やはりマナーの悪い犬がいても、こちらから躾をすることはとても困難です。 飼い主も、そうでない人も、自分の住む環境を良くしたいと思うなら、マナーの悪い犬を見かけたら、積極的に飼い主に文句?注文?をつけてほしいです。おそらく直接は言いにくいから、ネットで提言という形になるのだと思います。でも、もともと意識の低い人には、全然伝わっていません。 飼い犬の責任は、100%飼い主の責任です。犬には言葉は通じませんが、人間同士ならコミュニケーションをとることは可能です。手前勝手なお願いだとはわかっていますが、飼い主に直接交渉してほしいです。

kasumi1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >直接は言いにくいから、ネットで提言 >飼い主に直接交渉してほしい 最近は「逆ギレ」などトラブルになるのが怖いですし、母も「言わないで!」と弱気です。 ※隣人で良く挨拶する人が家の前でさせていたのはショック!言えませんでした(^_^;) もし他の犬のフンが道にあったら、それを拾うぐらいの誠意と 町内での飼い主の清掃もあってもイイのかな?とも思います でも…ヤッパリいちいち言わないとダメなのでしょうね…世の中が(T_T)

• KGS
回答No.3

猛獣を飼育する場合は、許可が必要で飼育環境やそれなりの知識が必要になります。 しかし、犬の場合は無許可で飼える上、環境や飼育方法もまったくの放任状態です。 犬のしつけをどうこう言う以前に、飼い主のしつけを義務付ける必要を感じます。 一定期間の講習を義務付け、飼育できる環境で無い人には許可しないとか、マナー違反には罰則を設けるとか・・・ きちんとした飼い主さんもいますが、マナーを守らない飼い主のせいで すべての飼い主がマナーが悪く思われてしまいます。 確信犯もいますが、マナー自体を知らない飼い主もいますのである程度の教育は必要だと思います。

• simakawa
回答No.2

本当犬の散歩というとほほえましいですが,実際は人の家の門や植木,庭等にうんちとオシッコさせる為に連れ出しているんですよね.こういう人達は自分の家にやられたらどう思うのでしょう. 公園にしろ,折角植えた植木に排泄させて何とも思ってないんですかね. めったに居ませんが,水を掛けている方を見た事あります.せめて皆この位の気遣い必要なのでは. ビニール袋持っていますが人が居ないと取らない人もいます.こういう人には犬を飼う資格ないのでは. 愛犬家のみなさん,溺愛するだけでなくそれなりの後始末をしっかりして下さい.

kasumi1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >実際は…オシッコさせる その様に思ってしまいますよね! >愛犬家のみなさん~後始末を 同感です!

• nayu-nayu
回答No.1

シツケがなっていないというより、飼い主のマナーがなっていないと思います。 犬は色々な人のニオイを嗅ぎたがるので、人の邪魔にならないように犬が自分から退いてくれるワケではありませんしね。 排泄に関しても同様です。 マナーを守っている飼い主もいますが、どうしても悪い飼い主の方が目立ってしまうと思います。

kasumi1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >飼い主のマナーがなっていない そうでした。。。そう書いたつもりが…(^_^;) >マナーを守っている飼い主もいますが 家の近所は「悪い」のが集まってるのカナ~