unayuのプロフィール

@unayu unayu
ありがとう数9
質問数2
回答数14
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
60%
お礼率
100%

  • 登録日2008/08/05
  • ボーダーの躾(長文)

    母親の家に、一歳二ヶ月ほどのボーダーコリー(オス・去勢なし)が居ます。 ボーダーが九ヶ月の頃に、保健所から引き取りました。 最初はとてもおとなしい子だったんですが、最近とても吠えることが多くなって困っています。 性格は、とても臆病で気弱(ハエなどの虫を見て、テーブルの下から出てこなくなるほど)。人が大好きで遊ぶのも大好き、臆病なくせに好奇心旺盛で、甘えん坊です。 室内飼いなのですが、ベランダなどから外を眺めるのが好きで、暇なときは眺めています。 ですが、外で人や犬を見つけると、突進するような勢いで吠えてしまいます。 止めようと大きな足音を立てて近寄ると、こっちを向いて伏せをするんですが、その状態のまま私に向かって歯をむき出し、唸ります。 マズルを掴み、目を合わせ、低い声で「ダメ」と言っても止めようとせず、なんとか手を振りほどこうと体を動かします。 マズルを掴むと、どうしても振り解けてしまうので、そしたら手に噛み付いてこようとします(ずっと伏せはしたままです) 新聞紙で床を叩くと、新聞紙に飛びついてきます。 お酢を試そうかとも思ってるんですが、近寄る時点でこちらを警戒するので、気づかれずには不可能だし、多分飛びついてきます。 テーブルの下や、一階の玄関(リビングは二階)にわんこが居るときには、近寄るだけで吠えます。 実は、テーブルの下から出てこないときに、弟が椅子をガタガタと揺らして、出ていかせた事があり、それ以降とても吠えるようになってしまいました。 玄関も、行ってはいけないと教えていても、柵を乗り越えて下りていってしまうので、その度に下に下りて、叱っていたので、それが原因だと思います。 つまり怒られる事に関しては、多分怖くて唸ったり、吠えたりしているんだと思いますが、吠えると手が出せないと解ったのか、怒られる度に、テーブルの下に逃げこみ、吠えるようになってしまいました。 他にも、ピンポンの音で吠えたり、お客さんが来ると吠えまくります。 人は大好きなので、すぐに甘えてがるんですが、興奮体質なため、お客さんの手を噛もうとしたりします。 宥めようとすると、逆に私の手を噛んだり(ちょっと強い甘噛み程度で血はほとんど出てません) とにかく落ち着かないです。 私と二人のときは、吠える以外に困らないし、勝手に寝てたりと、結構のんびりしてるんですが、母親や弟が帰ってきたら大興奮で家中走り回ります。 あと、やきもち焼きなのか、私と母親が二人で話していたりすると、間に入って吠えてきます。 他にも私がパソコンをやっていると、横で吠えたりします。 普段はお座り、伏せ、待て、来い、ができるのですが、聞こえてないのか無視しているのか、興奮しているとてんで駄目です。 力ではどうやっても勝てないです。 あまりに五月蝿いので、母親がいい加減キレかけていて、訓練士など、そんなお金も絶対出してくれそうにありません。 このままだと、保健所に返すとまで言い出して、それはあまりに酷すぎるので、早くなんとかしたいです。 叱る以外の方法で吠えを止めさせる方法や、主従関係を解らせる方法はないでしょうか? 仰向けにさせて、マズルを押さえ、身体を触るというのは、やってみましたが、力負けします。 あと、私は父親の家に住んでいるので、週に三・四回しか会えないんですが(それもほとんど昼間のみ)、私はリーダーになれるでしょうか? 散歩は朝夕二回の三十分ずつ。家の中でもボールや綱引きで遊んでいます。 リーダーに成れていない私が悪いのですが、初めて犬を飼ったのでとても戸惑っています。どうぞアドバイスなどお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • mukuro696
    • 回答数8
  • カート付きキャリーバッグ

    犬用カート付きキャリーバッグの品揃え豊富なお店をさがしています。 南関東地方でしたらどこでもいいので ご存知の方教えて下さい。

    • 締切済み
    • japansk
    • 回答数1
  • 犬のおなら

    11ヶ月のトイプーと7ヶ月のポメを飼っています。 うちの子は2匹ともオナラをします。 (音はなくて臭いやつです) お食事中の方申し訳ございません>< でも知り合いの犬を飼っていらっしゃる方の愛犬はしないそうです。 当初はおなかの調子が悪いのかな?と思いましたが、 便も良いので、ちがうと思うんです。 真顔で病院に聞くのも恥ずかしくて、こちらに質問させて いただきました。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • 919191
    • 回答数7
  • 成犬へのしつけ方法とは?

    質問です。 うちの柴犬(オス・2歳半)が今日首輪を取り替える隙に逃げ出し、捕まえようとした結果、家族3人全員が噛まれました・・・。 普段は静かで、お手・お座りなどもするのですが、押さえ込んだり、餌に近づくと、ものすごく凶暴化します。 父親はかなり嫌われているみたいで、近づくだけで「ウゥ~~」と唸って警戒します。 今になって、しっかりしつけをしなかったことを本当に後悔しています。 この年齢からしつけを始めたとして、効果があるものなのでしょうか? また仕方として、子犬と同じようなしつけ方法で良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#190569
    • 回答数3
  • チワワ(♂4か月) 吠える噛む 本気モード!

    現在4か月のチワワ♂と生活しております。 先日、法事で田舎に帰った時の話しです。 父・母・弟を見るなり”ガルゥゥゥ”と本気で吠えだし、しまいには弟を本気で噛みそうになりました。。。 一旦整理すると、チワワちゃん普段は ・毎朝甘えて泣く程度(クゥーンくらい) ・パピーパーティに行っても、散歩で他の人会っても、吠えた事も噛んだ事  もほとんど無い(というより全く人・犬に興味がない) ・但し、内弁慶で家の中では噛む(お気に入りのおもちゃを取る際に本気  で噛まれた事がある、夫婦合わせて計3回(流血する程度) 性格上、実家に帰っても大丈夫だろうと思っていましたが、もう”ガルゥゥゥ”の連続で、イトコに会ってもガル! 友達に会ってもガル!です。我々夫婦にはいつも通りですが。。。 怖がってるのでしょうか?甘やかしすぎでしょうか? 今後の躾も考えて良いアドバイスをご教授頂けますと幸いです。

    • ベストアンサー
    • tkoo0323
    • 回答数4