• ベストアンサー

成犬へのしつけ方法とは?

unayuの回答

• ベストアンサー
  • unayu
回答No.1

うちは成犬(1歳4ヶ月)で、里子でもらってきました。 エサを食べてるときに近づくと「ウゥー」ひどい時は「ガルル~」でしたよ^^特にひどいのが、シャンプーするときと医者に行ったときでした。数回、噛まれてます。 今では、甘えん坊で絶対?噛み付きません。 ですので、成犬からでも充分しつけ出来ます。 上下関係を完璧にわからせること。と、信頼を得ることが大切です。 上下関係は、日々の生活で人間のほうが上とわからせることです。 例えば (1)何事も人間が先にやる。(食事/家の出入り/散歩で人間が前を歩くなど) (2)威嚇に屈しない。 ⇒噛まれても絶対に引かない。 ⇒変なところを噛まれると危ないので、噛まれるときはこぶしを握り犬の口先に「噛め!」と持っていってください。流血で済みます。(かなり痛いですが・・・) (3)遊びの中で、マウンティングする。 (4)待て!を覚えさせる。 ⇒結構、簡単です。エサの前で「待て!」といいながら、押しかえす行為を続けると覚えるはずです。 などなど、上下を覚えさせる行為を毎日行ってください。 家族に対して、警戒しているのは、犬とのコミュニケーションが不足しているかもしれません。 とにかくたくさん遊んで、接してあげてください。 愛情もって接していれば、犬は必ずこたえてくれます。 しばらくつらいと思いますが、今からでも絶対大丈夫ですので、矯正してあげてください。 ご健闘お祈りします。 人間も犬も安心して生活したいのは同じですから。