• ベストアンサー

犬の散歩

今、シーズ(4か月)を飼っています。 やっとワクチンなども終わり散歩に連れていっているのですが 思うように散歩をしてくれません。 まず、なかなか歩いてくれません。道路で止まったまま動こうとしないのでリードを引っ張っても嫌がったりします。 結局散歩にならなくそのままお家に帰ってしまいます。 どうしたらちゃんと散歩してくれますか? アドバイスをお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.6

うちも最初は本当に歩いてくれなくて困りました。 1ヶ月ぐらいはおやつ(フード)を必ず持ち歩いて、 それで釣って歩かせました。 ちゃんとついてきたら褒める。 またちょっと離れてついてきたら褒める。 それの繰り返しです。 車の通る道では危ないので最初は抱っこしてあげてくださいね。 お散歩に限らずですが できるようになるまで、かなりの時間がかかります。 焦らずのんびりお付き合いしてあげてください。 飼い主さんがイライラしたりしてしまうと、 その空気がワンちゃんにも伝わって 飼い主さんに付いていくのがイヤになったりしてしまいます。 (うちの場合がそうでした^^;) 順調に歩けるようになると、少し感動しますよ◎

takeharu11
質問者

お礼

そうですね。 とても参考にありましたありがとうございました

その他の回答 (6)

  • ryo_zero
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

しばらくは抱っこで散歩をしてみてはいかがでしょうか? 私はワクチンが完全に終る前にもう抱っこ散歩を毎日していました。(2~3ヶ月の間) 近所をぐるりと回るだけですけどね。 やはり初めのうちは車の音やほかの犬の声など、聞きなれない音に覚えてブルブルと震えていましたが、次第に慣れていき周りを興味津々といった感じで見るようになりました。 ワクチンが完全に終了し、いよいよ初の自分で歩く散歩デビューをした時はもうグングン引っ張って走り回ってましたよ^^ 自分の鼻や足で直接外の世界に触れる事ができて楽しくて仕方がないという感じでした。 きっと、初めて見る世界に戸惑い、ドキドキして怖いのかもしれないですね。 抱っこしながらおやつを上げたり、とりあえずは外の世界に慣れさせるようにしてみてはどうでしょうか。 お散歩楽しめるといいですね^^

takeharu11
質問者

お礼

そうですね とても参考になりました ありがとうございました

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.5

我が家のゴールデン(♀)もこの月齢の頃はそんなに歩 きませんでした。外の環境に馴染んでいないので、進ん で歩こうとしません。先ずは近場で済まして慣らすこと です。 出来れば車で芝生のある公園などへ連れて行って、芝生 の心地良さを教えることです。 6ヵ月を過ぎると楽しさを覚え、今度は帰るのがイヤで、 もっと遊びたいと道路に寝そべって抵抗するようになり ます。夕方は成犬との絡みで、毎日2時間位帰らなくな りました。

takeharu11
質問者

お礼

そうですね とても参考になりました ありがとうございます。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんにちは。 まず室内での「ハウスリード」を試されては如何でしょうか? 室内でリードを付け、犬の動きをコントロールするのです。 まず「リードを付けられる」「リードを付けたら飼い主の指示通りにしなければならない」等という事を、まず室内でトレーニングし、慣れたら室外へ連れ出して行く、という方法です。 もうひとつは「おいで」というコマンドを徹底的に認識させる事です。 「おいで」と呼ばれて、飼い主の元へ行って「楽しい事」「嬉しい事」があると知れば、自ずと散歩時にも「おいで」と呼びかければ追いかけれて来ると思いますよ。 散歩時の躾けは二の次です。 まずは「おいで」の言葉に、喜んで反応し近寄って来てくれるようにする事です(*^^)v 無理やり引っ張って行ったり、抱き上げてしまう行為は、どちらも犬に悪い癖を付けてしまいます。 無理矢理引っ張って行くと、それを「引張りっ子」という遊びとして認識してしまい「散歩」という行為には結び付きません。 抱き上げてしまえば、散歩の意味を成しませんし、犬に「立ち止まれば抱いてくれる」と悪い学習をさせてしまいます。 これは、散歩の途中で他の犬と出会い、吠えられたりした時にも当てはまります。 他の犬に吠えられたり、大きな犬が近寄って来た時に「怖いねぇ」とか「こっちにおいで」とか言って抱き上げてしまうと、犬は「自分にはこんなに大きな強い後ろ盾があるんだぞ」と学習し、他の犬と出会うたびに、むやみやたらと吠えまくり、威嚇しまくるような犬に育ってしまいます。

takeharu11
質問者

お礼

そうですね! とても参考になりました ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

うちのは成犬ですが、自己主張し自分の行きたいところに行こうとします。その時は実力行使です。 重いですが持ち上げてしまうのです。 それで諦めでついてきます。 動かなくなったら、抱き上げ移動させてはいかがですか。

takeharu11
質問者

お礼

そうですね 参考になりました ありがとうございます。

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.2

うちの子もそうでしたが、最初はあまり歩かないと思います。 人間でも最初は知らない音や物におどろいたりするものでしょう? まずは外の音や物に慣れさせることだと思いますよ。 うちのやり方ですが、参考になればと思います。 抱っこで自分が行く時間帯の散歩コースを見せてあげたりする。 音に慣れたかなと思えるくらいの時期まで。 うちは抱っこの外の世界に興味を持ち始めのが見えたので3日くらいで次のステップに行きました。 静かな歩行者や車の通行の少ない時間帯に歩きたいように歩かせてあげるてもいいかもしれませんが、最初は本当に歩かないので、家の回りで10分とか決めてお散歩だよ~とリードをつけて一歩ずつでも飼い主の後追いの形で構わないので来たら褒めてあげる。 だんだん横をついて歩くようになってきたら歩きたいようにさせてあげたり、さらに慣れてきたらちょっとずつ散歩コースを人間が決めるように操作する。 うちは6ヶ月で来た子なのですぐに散歩出来ましたが、やはり愛犬が散歩を楽しむようになるまでは1か月~2か月くらいかかった気がします。 お散歩でちょっと言うとおりにあるいたらご褒美、なんていうのも繰り返していると『散歩するといいことがある♪』と思っちゃうので散歩好きになるかもしれませんね。 最初は無理して引っ張らないことが散歩嫌いにさせないコツですよ。 ちょっと時間をかけても散歩好きな子になればいずれは楽しく歩けますから。

takeharu11
質問者

お礼

そうなんですね! 最初からは歩かないものなんですね^^ とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

初めてで興味津々だと思います。 はじめはしかたがないかも。

takeharu11
質問者

お礼

返事遅くなりました。 そうですね、頑張ってみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2匹の犬の散歩方法

    こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。 今2匹のチワワ(1歳・3ヶ月)を飼っています。3ヶ月の子がもうすぐワクチン注射が終わり外での散歩ができるようになるので、2匹揃っての散歩をとても心待ちにしているのですが、ふと疑問に思ったことがあります。皆さん、2匹の犬を散歩するにはどのようにされているのでしょうか? 今1歳の子は、伸縮するリード(名称がわかりませんが^^;)を使っています。リードが足に絡まることがないので私はいつもこれを愛用しているのですが、2匹ともこのリードを使うと手が両方ふさがってしまいます。伸ばしたり縮めたり操作するのも難しいんじゃないかと・・・。  これとは別に普通のリードもあるのですが、それだと足に絡まったり2匹がお互い違う方向に歩いたりすると絡まったりしてしまうのでは・・・と気になったのです。 2匹一緒に散歩されている方、どのようにしていらっしゃるかアドバイスいただけたらと思います。 参考にさせてください^^

    • 締切済み
  • 子犬の初めてのお散歩について

    こんにちは。 3ヶ月のゴールデンレトリバー女の子です。 ワクチン接種が終わったらお散歩に出ることになりますが、 大型犬なので引っ張りグセをつけたくありません。 今は自宅の駐車場や庭でリードをつけて、お散歩の練習的なことをやってますが、 ニオイをかぎながらちょろちょろ歩き回っています。 お散歩コースは割りと交通量の少ない住宅地の中の道路になりますが、 犬を飼い主の左側につけて引っ張らないようにお散歩ができるようにするために、 最初のお散歩の時からきちんとしつけておいたほうがよいでしょうか? その場合はどういうふうにすればよいのか、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が 散歩を好きになる方法・・・・・

    90日のワクチンも済んだので、散歩につれて行こうとしたのですが・・・リードを付けた途端に、一歩も歩いてくれません。 取り敢えず 散歩コースを今はダッコしたまま歩いています。 いつまでも、ダッコしたままという訳にもいきませんので、散歩が好きになる秘策を 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    シーズ8か月を飼っています。 犬が散歩を嫌がります。散歩の途中でも止まったりしてしまいには家に帰りたがっています。 今日質問したいのは犬のおよそ散歩時間ですが私の場合は多い日で1回50分ぐらいしています。それも一日2回ぐらいです。目安としてシーズの場合はどれぐらいなんでしょうか? 時間が長いので犬が散歩を嫌がっているのかなと思いまして質問させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    シーズ8か月を飼っています。 家の犬がなかなか思うように散歩してくれません。 散歩に連れて行っても最初は勢いよく家を飛び出すのですが、なかなか私の言う通りに散歩をしてくれません。 犬にはいろいろな所に散歩に連れて言ってやりたく思っているのですが なかなか私の指示通りに進んでくれません。 その場所に立ち止まったり、反対方向に進んだりしまいにはお家に向かって走り出します。 どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩が出来ません。

    生後3ケ月半の1キロのポメラニアンです。 2回目のワクチンが終わり、獣医から家の近くで他の犬と接触させなければ散歩をしても良いと言われています。 先日、首輪とリードを付けて外に出しましたが、うまく一緒に歩けません。リードが足にからまったり、引っ張っても、その場から動きませんし、においを嗅いだりしているだけです。 家の中の廊下で練習したときは結構一緒に歩けました。 上手に散歩するにはどうとたら良いのでしょうか? うちの場合は早すぎるのですか?

    • ベストアンサー
  • リードでお散歩・・・

    生後4ヶ月半のチワワと一緒に暮らしています。 ワクチン、フェラリアなど終わり、ようやくお散歩デビューを果たしたのですが・・・・ 生後4ヶ月でまだ700gしかないのでとっても小さいのですが、やっぱりリードは絶対に必要だと思い、付けてお散歩してみたのですが、どうしても嫌がって歩いてくれないのです。 実家にはヨーキーがいて、この子は何てことなくお散歩できたのですが、我が家の子は止まって座ったまま動きません・・・結局諦めて抱っこして帰りました・・・ こういう場合って私たち人間が下って思われているんですよね。 お家でも練習してるのですが、何か良い方法をご存知の方いらっしゃったらぜひ、教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩

    こんにちは。 現在10ヶ月になるちわわの子犬を飼っています。 性格がとても臆病で、散歩に行く上で困っていることがあります。 散歩の際につけるリードを怖がってしまうのです。 最近まではリードなし走り回っていたのですが、公園のルールではリードはつけてなければならないという事が分かり、実質散歩ができなくなってしまいました。 数ヶ月前からリードをつけようとはしていたのですが、つけてしまうと全くと言っていう程動きません。 首に違和感があるのがイヤなのかなと思い、体につけるリード(ハーネスと言うのでしょうか?)も試してみたのですが、それでも動いてくれません。 リードをつけるという行為をするのが遅すぎたのかなと後悔しています。 どうにかしてリードに慣れてもらい、普通に散歩がしたいのですが、何か方法はありませんか? 健康な犬のように走りまわってもらいたいのですが。。。 現在は家の中でリードをつける練習はしているのですが、多少は動くものの数歩で終わってしまいます。 どなたかリードに慣れさす方法、アドバイス等ありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬が散歩に行くのを嫌がる

    満6ヶ月の子犬(雑種・オス)を飼っています。 ワクチン接種が終わって1週間経ったので、散歩に連れ出そうとしました。 家から50メートル行ったところでそれ以上動かず尻込みして家に帰ろうとするんです。 散歩コースは田舎なので田んぼの中の地道ですが、線路があって30分に1度くらい電車が走ります。 近くによく車の通る道がありますが、散歩をする道は何も通りません。 家の中と囲いのある庭で遊ばせていますが、リードをつけない状態では外へ出たがります。といってもまだ家の周りでうろうろしています。 慣れないからでしょうか。 その内行けるようになるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬

    私は実家から遠く離れ今は札幌に住んでいます。時々散歩中の犬とすれ違う事があります。普通人とすれ違う場合、リードを短く持ち犬を引き寄せますよね?こないだ散歩中の人に出くわして、引き寄せもせずにリードを長く持ち結局私が避けるハメになりました。そしてしまいには飼い主さんは犬を店の外に置きっぱなしで、リードは長い状態のまま店に入っていきました。私は散歩中に引き寄せるのは最低限のマナーだと思うんですが、皆さんはどうですか?ちなみに私は犬は飼っていません。実家では飼っていますが。田舎なので人とぶつかる事もないですが、買い物に一緒に出掛ける場合親はちゃんとやっているみたいです。

    • ベストアンサー