• 締切済み

犬が 散歩を好きになる方法・・・・・

90日のワクチンも済んだので、散歩につれて行こうとしたのですが・・・リードを付けた途端に、一歩も歩いてくれません。 取り敢えず 散歩コースを今はダッコしたまま歩いています。 いつまでも、ダッコしたままという訳にもいきませんので、散歩が好きになる秘策を 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hurry5me
回答No.10

#3です。 まだまだ小さいので無理せず、最初は抱っこのまま公園で座っているだけでもいいんですよ。(安全を考えてなるべく地面に近い位置で。) 犬には車の音や子供の声なんかがとても大きく聞こえていることでしょう。 心配しなくてもだんだん慣れて自分から歩きたいと思うようになってきますよ。 ドッグランなら小さい頃から犬同士お友達の作り方も覚えられるし、とってもいいと思います。ただ、怖がってそうなら無理に近づけたりしないで。大きい犬も、甘がみのつもりでもがっぷり喉に噛み付いてくる事もありますから気をつけて。 これから何年も、毎日毎日いくらでもお散歩のチャンスはありますからあまり焦らなくても大丈夫ですよ~。

• eos1071
回答No.9

他の皆さんがアドバイスされているように、 まずは家の中で首輪とリードに慣れさせると良いと思います。 家の子(マルチーズ)は3ヶ月半のときにお迎えしましたが、 そのときから原則として家の中でも首輪は付けっぱなしでした。 家の中で慣れたら外に。 ですが、それでも最初は歩かないと思います。 家の場合は、どうも足裏の感触が慣れなかったみたいで、 おやつで釣ってアスファルトの上で歩くようになっても、 石畳に変わったとたんに座り込んだりしていました。 座り込んだらまたおやつで釣って...とやって 足裏の感覚に慣れたら、その次からはテクテク歩くようになり、 いまでは引っ張り癖が...orz 最初に無理強いしてしまうと、なおさら散歩嫌いになってしまうので、 少しずつ少しずつ、焦らないで慣らしてあげてくださいね。 蛇足ですが、公共の場所でのノーリードは絶対にやめてください。 たいていの自治体で条例違反になることはおいておいたとしても、 ノーリードに対する苦情によって、犬の散歩禁止になってしまった公園もあるようですし、 しつけが行き届いたワンちゃんでも、何に驚いて走り出して事故が起こるか分かったものではありません。 リードはワンちゃんの命綱なのです。

• minnto006
回答No.8

家のラブも固まりましたが、大好きな「いつものボール」につられて 歩けるようになりました。それから動物病院にラブがいて、その子と遊 ばせてもらい社会性がつきました。がんばってください!

• schnachan
回答No.7

まだ、お散歩は楽しいって認識してないのかもしれないですね。 飼い主さんの腕の中なら外の世界も安心だけど、歩くのは怖いんだと思いますよ。 うちのシュナは今はお散歩大好きで、車が通っても全然平気ですけど、 最初は自分より大きい車が通る時に起こる風や、自転車や人が横を通るだけでもフリーズして、家の前の交差点を渡るだけで30分かかったりしてましたし、道路も歩いてるよりも、止まってる時間が長いくらいでした。 対処方法としては、一気にお散歩コースを回らずに、まずは、慣れるまで、家の周りの、できるだけ車や人や自転車が通らない所で短時間から始めたらどうでしょうか? その状態でのドックランは、例えば、他のワンコに吠えられたりしたら、おうちの中以外は怖いってトラウマになる恐れがあるので、まだ止めておいた方がいいですよ。 ちなみにうちのシュナはリードを着けてると飼い主が一緒だと思って強気になって他の気に入らない犬に吠えるけど、そのワンコとたまたま同じドックランにいた時は吠えないし、他の犬とじゃれあう事はしなくて、よその、じゃれ具合に圧倒されて遠くから見てました(^^ゞ

sophia0522
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お散歩が好きになってもらえるように、気長に頑張ってみます。

• cachorro
回答No.6

仔犬にも負担の少ない軽量の首輪とリードに切り替えてください 室内で慣れるまで首輪をしてあげてもいいとおもいます。 我家の仔犬達の時期は、外へ慣れるまで芝生の場所まで抱っこをしていき そこで、飼い主共々のんびりと過ごしたり遊んだりと楽しみます。 慣れてきますと自分で探索をしてみたり楽しい時間になるようです。 その後、その場所から距離が伸びるようであれば少し歩行を試みます 未だ気候的にも蒸し暑い時期ですので体温の高い仔犬には、歩行時間が 多くなるのは苦痛かも知れません。 できましたら、安全な場所まで仔犬を抱っこして行ってあげて下さい そこで、兄弟犬や親犬になった気分で楽しく仔犬と遊んであげてください 涼しくなる頃には、散歩を催促するようになりますよ(がんばってね)

• taka-0729
回答No.5

お散歩デビュー先ずはおめでとうございます!! 焦らないで少しずつ慣らしてあげて下さい。初めからお散歩大好きって仔は居ませんよ、始めは体がフリーズして当たり前です!! 先ずは家から出ることから、次に家の周りと少しずつ慣らしてあげて下さい。いきなりドッグランとかに連れて行くと怖い思いをするかも知れないので止めた方が良いです。トラウマになって本当にお散歩や他のワンちゃんとコミュニケーションが取れなくなってしまう場合もあるんですよ。先ずは少しずつのお散歩で、ワン友達を作って少しなれて来てからの方が良いです!!

• kanten36
回答No.4

3ヶ月でお散歩デビューしたばかりですね。 まだお外に慣れてないのでしょう。 ワンちゃんは食いしん坊ですか? でしたら、ドッグフードをお外であげてみてください。 最初は食べるだけでもいいです。 食いしん坊でも、緊張していると案外食べなかったりします。 食べられるようになったら、今度は歩いたらご褒美として食べさせてあげます。 食べ物にあまり興味がない子の場合は、遊んであげるといいかもしれません。 犬のはいれる公園や広場がありましたら、少し長めのリードで自由にさせてあげます。 おもちゃを投げてあげてもいいかもしれません。 お外は楽しいんだよーっていう印象をつけて慣れさせていきます。 それから、リードや首輪に違和感があって歩かない場合もあります。 お家の中でリードをつけて歩く練習をしてもいいですね。 秘策ではないのですが、家ではなるべく色々なことに「慣らす」ようにしました。 散歩中、ガラスに映った自分に吠えたりする子でしたが、今ではそれが懐かしいです。 あせらずにその子のペースで慣れさせてあげてくださいね。

sophia0522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、おやつ作戦やってみようと思います。 うちの子も早く外に慣れてくれると良いので得すけど・・・

• hurry5me
回答No.3

リードというか、首輪自体が恐怖になってしまってるのかもしれませんね。 それと犬のほうがあなたより上位のリーダーとなってしまっている可能性。 まだまだ子犬ですから、楽しさを知れば解決できると思います。 まずは前もって首輪に慣らしてやりましたか? 突然首輪&リードで引っ張られたり苦しかったりでイヤイヤ!!になっているかも。 家でもバンダナやリボンで時間を掛けて慣らしてあげてください。 そしてバンダナを結んだらあなたとの遊ぶ時間と決めて、5分でもおもちゃなどで遊び、終わったらバンダナをはずす、と繰り返していけば「首に何か結んだらいいことが起こる!」と楽しみに摩り替わっていく筈です。 思えば掃除中、雑巾に絡む我が家のMダックスには怒らず「待て・よし・ご褒美だ~!」を覚える良いチャンス。 人間の頭もそうやって良いほうに摩り替えて、とやってきました。 コツはとにかくマメに地道に繰り返し忍耐!! 半年もすれば懐かしい出来事に変わりますよ。 それに、例えば屋内でボール遊びの楽しみを覚えると外でもボールで誘導することができます。そのうち自分で外の空気に興味を持っていきますよ。 徐々に広い公園などで、リードなしでも安全な場所を見つけて少し自由にしてやってはどうでしょう。 我が家もそうでしたが、ポンと離されるとかえって不安で飼い主についてこようとします。名前を呼んで近寄ってきたら誉めて誉めてご褒美を、の繰り返し。 あとは今後の参考ですが、 うちは特に他の犬のおしっこの臭いをかぎに行きたがって大変なんです。 自分の行きたい所が散歩コースと外れた方向だったりすると、やはりじっと動かずに抵抗されることも多くて付き合うこと5,6分、ということもありました。 但し、場所を考えて、できるようならリードを離して少し先に行きます。呼べばすっ飛んで走ってきます(^^♪ 今は3歳になりますが、気になる部分で立ち止まる時間をちょっとづつ短くするよう練習してようやく歩きやすくなってきました。 さっと抱えて前に進みたいところですが、降ろせばまた同じこと。 行き先は犬よりリーダーである飼い主が決めて先を行かなければいけません。 犬は上下社会で生活をする動物です。譲れないことは譲らない、と示すことで「この人が自分の大将だ」とわかっていただきましょう。←このへんがまだまだ私も難しいところですが・・・(^_^;

sophia0522
質問者

お礼

首輪には慣れさせたのですが、リードで引かれるのに抵抗しているのかも知れません。 家の周囲には離せる公園がないので、週末近くのドックランへ行って遊ばせて見ようと思っています。 アドバイスありがとうございました。

• bi-ko
回答No.2

うちも2頭共同じでしたよ 今10ヶ月になりましたが お散歩大好きです 抱っこして連れて行って 車のあまり来ない所で 少し歩かせる感じでした 歩いていると「今日は歩いてるの」って言われたくらいです 歩く距離が段々長くなって今は1時間くらいなら歩きます 5ヶ月の方は今でも1頭なら家の前で引き返します 2頭ならどんどん付いて歩いていきます お散歩は好きみたいですけど 1頭だとちょっとこわいみたいです ちょっとづつ慣れていくと思います

noname#67556
noname#67556
回答No.1

その犬が懐いていて、手を叩いたり呼んだりすると戻ってくる犬なら、 いったんリードはずしちゃったらどうですか? あと、犬って逃げると追いかけるって本に出てたので、 それを応用してみてはいかがですか?  祖父が飼っている犬は、リードはずしたとたんダッシュします(汗)