• 締切済み

犬が 散歩を好きになる方法・・・・・

90日のワクチンも済んだので、散歩につれて行こうとしたのですが・・・リードを付けた途端に、一歩も歩いてくれません。 取り敢えず 散歩コースを今はダッコしたまま歩いています。 いつまでも、ダッコしたままという訳にもいきませんので、散歩が好きになる秘策を 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数10
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.10

#3です。 まだまだ小さいので無理せず、最初は抱っこのまま公園で座っているだけでもいいんですよ。(安全を考えてなるべく地面に近い位置で。) 犬には車の音や子供の声なんかがとても大きく聞こえていることでしょう。 心配しなくてもだんだん慣れて自分から歩きたいと思うようになってきますよ。 ドッグランなら小さい頃から犬同士お友達の作り方も覚えられるし、とってもいいと思います。ただ、怖がってそうなら無理に近づけたりしないで。大きい犬も、甘がみのつもりでもがっぷり喉に噛み付いてくる事もありますから気をつけて。 これから何年も、毎日毎日いくらでもお散歩のチャンスはありますからあまり焦らなくても大丈夫ですよ~。

  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.9

他の皆さんがアドバイスされているように、 まずは家の中で首輪とリードに慣れさせると良いと思います。 家の子(マルチーズ)は3ヶ月半のときにお迎えしましたが、 そのときから原則として家の中でも首輪は付けっぱなしでした。 家の中で慣れたら外に。 ですが、それでも最初は歩かないと思います。 家の場合は、どうも足裏の感触が慣れなかったみたいで、 おやつで釣ってアスファルトの上で歩くようになっても、 石畳に変わったとたんに座り込んだりしていました。 座り込んだらまたおやつで釣って...とやって 足裏の感覚に慣れたら、その次からはテクテク歩くようになり、 いまでは引っ張り癖が...orz 最初に無理強いしてしまうと、なおさら散歩嫌いになってしまうので、 少しずつ少しずつ、焦らないで慣らしてあげてくださいね。 蛇足ですが、公共の場所でのノーリードは絶対にやめてください。 たいていの自治体で条例違反になることはおいておいたとしても、 ノーリードに対する苦情によって、犬の散歩禁止になってしまった公園もあるようですし、 しつけが行き届いたワンちゃんでも、何に驚いて走り出して事故が起こるか分かったものではありません。 リードはワンちゃんの命綱なのです。

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.8

家のラブも固まりましたが、大好きな「いつものボール」につられて 歩けるようになりました。それから動物病院にラブがいて、その子と遊 ばせてもらい社会性がつきました。がんばってください!

  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.7

まだ、お散歩は楽しいって認識してないのかもしれないですね。 飼い主さんの腕の中なら外の世界も安心だけど、歩くのは怖いんだと思いますよ。 うちのシュナは今はお散歩大好きで、車が通っても全然平気ですけど、 最初は自分より大きい車が通る時に起こる風や、自転車や人が横を通るだけでもフリーズして、家の前の交差点を渡るだけで30分かかったりしてましたし、道路も歩いてるよりも、止まってる時間が長いくらいでした。 対処方法としては、一気にお散歩コースを回らずに、まずは、慣れるまで、家の周りの、できるだけ車や人や自転車が通らない所で短時間から始めたらどうでしょうか? その状態でのドックランは、例えば、他のワンコに吠えられたりしたら、おうちの中以外は怖いってトラウマになる恐れがあるので、まだ止めておいた方がいいですよ。 ちなみにうちのシュナはリードを着けてると飼い主が一緒だと思って強気になって他の気に入らない犬に吠えるけど、そのワンコとたまたま同じドックランにいた時は吠えないし、他の犬とじゃれあう事はしなくて、よその、じゃれ具合に圧倒されて遠くから見てました(^^ゞ

sophia0522
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お散歩が好きになってもらえるように、気長に頑張ってみます。

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.6

仔犬にも負担の少ない軽量の首輪とリードに切り替えてください 室内で慣れるまで首輪をしてあげてもいいとおもいます。 我家の仔犬達の時期は、外へ慣れるまで芝生の場所まで抱っこをしていき そこで、飼い主共々のんびりと過ごしたり遊んだりと楽しみます。 慣れてきますと自分で探索をしてみたり楽しい時間になるようです。 その後、その場所から距離が伸びるようであれば少し歩行を試みます 未だ気候的にも蒸し暑い時期ですので体温の高い仔犬には、歩行時間が 多くなるのは苦痛かも知れません。 できましたら、安全な場所まで仔犬を抱っこして行ってあげて下さい そこで、兄弟犬や親犬になった気分で楽しく仔犬と遊んであげてください 涼しくなる頃には、散歩を催促するようになりますよ(がんばってね)

  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.5

お散歩デビュー先ずはおめでとうございます!! 焦らないで少しずつ慣らしてあげて下さい。初めからお散歩大好きって仔は居ませんよ、始めは体がフリーズして当たり前です!! 先ずは家から出ることから、次に家の周りと少しずつ慣らしてあげて下さい。いきなりドッグランとかに連れて行くと怖い思いをするかも知れないので止めた方が良いです。トラウマになって本当にお散歩や他のワンちゃんとコミュニケーションが取れなくなってしまう場合もあるんですよ。先ずは少しずつのお散歩で、ワン友達を作って少しなれて来てからの方が良いです!!

  • kanten36
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.4

3ヶ月でお散歩デビューしたばかりですね。 まだお外に慣れてないのでしょう。 ワンちゃんは食いしん坊ですか? でしたら、ドッグフードをお外であげてみてください。 最初は食べるだけでもいいです。 食いしん坊でも、緊張していると案外食べなかったりします。 食べられるようになったら、今度は歩いたらご褒美として食べさせてあげます。 食べ物にあまり興味がない子の場合は、遊んであげるといいかもしれません。 犬のはいれる公園や広場がありましたら、少し長めのリードで自由にさせてあげます。 おもちゃを投げてあげてもいいかもしれません。 お外は楽しいんだよーっていう印象をつけて慣れさせていきます。 それから、リードや首輪に違和感があって歩かない場合もあります。 お家の中でリードをつけて歩く練習をしてもいいですね。 秘策ではないのですが、家ではなるべく色々なことに「慣らす」ようにしました。 散歩中、ガラスに映った自分に吠えたりする子でしたが、今ではそれが懐かしいです。 あせらずにその子のペースで慣れさせてあげてくださいね。

sophia0522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、おやつ作戦やってみようと思います。 うちの子も早く外に慣れてくれると良いので得すけど・・・

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.3

リードというか、首輪自体が恐怖になってしまってるのかもしれませんね。 それと犬のほうがあなたより上位のリーダーとなってしまっている可能性。 まだまだ子犬ですから、楽しさを知れば解決できると思います。 まずは前もって首輪に慣らしてやりましたか? 突然首輪&リードで引っ張られたり苦しかったりでイヤイヤ!!になっているかも。 家でもバンダナやリボンで時間を掛けて慣らしてあげてください。 そしてバンダナを結んだらあなたとの遊ぶ時間と決めて、5分でもおもちゃなどで遊び、終わったらバンダナをはずす、と繰り返していけば「首に何か結んだらいいことが起こる!」と楽しみに摩り替わっていく筈です。 思えば掃除中、雑巾に絡む我が家のMダックスには怒らず「待て・よし・ご褒美だ~!」を覚える良いチャンス。 人間の頭もそうやって良いほうに摩り替えて、とやってきました。 コツはとにかくマメに地道に繰り返し忍耐!! 半年もすれば懐かしい出来事に変わりますよ。 それに、例えば屋内でボール遊びの楽しみを覚えると外でもボールで誘導することができます。そのうち自分で外の空気に興味を持っていきますよ。 徐々に広い公園などで、リードなしでも安全な場所を見つけて少し自由にしてやってはどうでしょう。 我が家もそうでしたが、ポンと離されるとかえって不安で飼い主についてこようとします。名前を呼んで近寄ってきたら誉めて誉めてご褒美を、の繰り返し。 あとは今後の参考ですが、 うちは特に他の犬のおしっこの臭いをかぎに行きたがって大変なんです。 自分の行きたい所が散歩コースと外れた方向だったりすると、やはりじっと動かずに抵抗されることも多くて付き合うこと5,6分、ということもありました。 但し、場所を考えて、できるようならリードを離して少し先に行きます。呼べばすっ飛んで走ってきます(^^♪ 今は3歳になりますが、気になる部分で立ち止まる時間をちょっとづつ短くするよう練習してようやく歩きやすくなってきました。 さっと抱えて前に進みたいところですが、降ろせばまた同じこと。 行き先は犬よりリーダーである飼い主が決めて先を行かなければいけません。 犬は上下社会で生活をする動物です。譲れないことは譲らない、と示すことで「この人が自分の大将だ」とわかっていただきましょう。←このへんがまだまだ私も難しいところですが・・・(^_^;

sophia0522
質問者

お礼

首輪には慣れさせたのですが、リードで引かれるのに抵抗しているのかも知れません。 家の周囲には離せる公園がないので、週末近くのドックランへ行って遊ばせて見ようと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • bi-ko
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

うちも2頭共同じでしたよ 今10ヶ月になりましたが お散歩大好きです 抱っこして連れて行って 車のあまり来ない所で 少し歩かせる感じでした 歩いていると「今日は歩いてるの」って言われたくらいです 歩く距離が段々長くなって今は1時間くらいなら歩きます 5ヶ月の方は今でも1頭なら家の前で引き返します 2頭ならどんどん付いて歩いていきます お散歩は好きみたいですけど 1頭だとちょっとこわいみたいです ちょっとづつ慣れていくと思います

noname#67556
noname#67556
回答No.1

その犬が懐いていて、手を叩いたり呼んだりすると戻ってくる犬なら、 いったんリードはずしちゃったらどうですか? あと、犬って逃げると追いかけるって本に出てたので、 それを応用してみてはいかがですか?  祖父が飼っている犬は、リードはずしたとたんダッシュします(汗)

関連するQ&A

  • 散歩デビュー

    もうすぐ4ヶ月のミニチュアダックスフンド。ワクチンも終わっていよいよ散歩デビューなんですが、外に出ることにすごく臆病になっています。リードを付けて自分の足で歩るかず、ふせの状態で動きません。結局だっこしてのお散歩になってしまってます。だっこしていてもびくびく体がふるえてるのですが、どうやったら楽しいお散歩ができますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    今、シーズ(4か月)を飼っています。 やっとワクチンなども終わり散歩に連れていっているのですが 思うように散歩をしてくれません。 まず、なかなか歩いてくれません。道路で止まったまま動こうとしないのでリードを引っ張っても嫌がったりします。 結局散歩にならなくそのままお家に帰ってしまいます。 どうしたらちゃんと散歩してくれますか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹の犬の散歩方法

    こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。 今2匹のチワワ(1歳・3ヶ月)を飼っています。3ヶ月の子がもうすぐワクチン注射が終わり外での散歩ができるようになるので、2匹揃っての散歩をとても心待ちにしているのですが、ふと疑問に思ったことがあります。皆さん、2匹の犬を散歩するにはどのようにされているのでしょうか? 今1歳の子は、伸縮するリード(名称がわかりませんが^^;)を使っています。リードが足に絡まることがないので私はいつもこれを愛用しているのですが、2匹ともこのリードを使うと手が両方ふさがってしまいます。伸ばしたり縮めたり操作するのも難しいんじゃないかと・・・。  これとは別に普通のリードもあるのですが、それだと足に絡まったり2匹がお互い違う方向に歩いたりすると絡まったりしてしまうのでは・・・と気になったのです。 2匹一緒に散歩されている方、どのようにしていらっしゃるかアドバイスいただけたらと思います。 参考にさせてください^^

    • 締切済み
  • 子犬の初めてのお散歩について

    こんにちは。 3ヶ月のゴールデンレトリバー女の子です。 ワクチン接種が終わったらお散歩に出ることになりますが、 大型犬なので引っ張りグセをつけたくありません。 今は自宅の駐車場や庭でリードをつけて、お散歩の練習的なことをやってますが、 ニオイをかぎながらちょろちょろ歩き回っています。 お散歩コースは割りと交通量の少ない住宅地の中の道路になりますが、 犬を飼い主の左側につけて引っ張らないようにお散歩ができるようにするために、 最初のお散歩の時からきちんとしつけておいたほうがよいでしょうか? その場合はどういうふうにすればよいのか、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    初めまして我が家のMIX犬(Mダックス&チワワ)の1歳(女の子)の散歩についてお伺いします。 兎に角落ち着きがなく室内でも走り回ってお座りもおやつが無いとなかなかしてくれません。 お散歩は大好きで玄関を出るとリードをひっぱり自分の行きたいところに匂いを嗅ぎながら 時には拾い食いもして走ってとても困っています。引っ張る度に止まって付けと待てをして いますが覚えてくれません。嬉しくて興奮し易い性格なので余計に激しく引っ張り走ろうとします。 きっと思いっきり走りたいのだと思うのですが、普通のお散歩?をさせたいです。 生後2ヶ月過ぎ位でペットショップで出会い抱っこしたとたんにペロペロ嘗め回しました。 とても必死にしがみ付いて来た感じで愛しくなり我が家に向かい入れました。 初めて犬を飼うので良く理解していなかったのですが、こんなにも落ち着きが無いものでしょうか? 是非 ご回答を宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬の散歩やしつけについて

    ウェルシュテリアの♀を飼っています。犬を飼うのは初めてなのでよろしくお願いします。今2ヶ月半です。2回目のワクチンを打ってもうすぐ2週間がたちます。獣医さんは3ヶ月になってもう一度ワクチンを打ってからでないと散歩はしない方がいいと言っていました。今は抱っこで外に出かけたりしています。私としては早く散歩にいきたいのですが、やはりまだ散歩はしない方がよいのでしょうか?あと服従訓練のためにおなかなど触ろうと裏返しにしたり、ブラッシングをしようとすると必ず口をあけます。(噛んでも歯で触るくらいなのですが)これはやはり反抗なのでしょうか?このまま嫌がってもやってたら自然とおなかを見せてくれるようになるのでしょうか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩

    こんにちは。 現在10ヶ月になるちわわの子犬を飼っています。 性格がとても臆病で、散歩に行く上で困っていることがあります。 散歩の際につけるリードを怖がってしまうのです。 最近まではリードなし走り回っていたのですが、公園のルールではリードはつけてなければならないという事が分かり、実質散歩ができなくなってしまいました。 数ヶ月前からリードをつけようとはしていたのですが、つけてしまうと全くと言っていう程動きません。 首に違和感があるのがイヤなのかなと思い、体につけるリード(ハーネスと言うのでしょうか?)も試してみたのですが、それでも動いてくれません。 リードをつけるという行為をするのが遅すぎたのかなと後悔しています。 どうにかしてリードに慣れてもらい、普通に散歩がしたいのですが、何か方法はありませんか? 健康な犬のように走りまわってもらいたいのですが。。。 現在は家の中でリードをつける練習はしているのですが、多少は動くものの数歩で終わってしまいます。 どなたかリードに慣れさす方法、アドバイス等ありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬が散歩に行くのを嫌がる

    満6ヶ月の子犬(雑種・オス)を飼っています。 ワクチン接種が終わって1週間経ったので、散歩に連れ出そうとしました。 家から50メートル行ったところでそれ以上動かず尻込みして家に帰ろうとするんです。 散歩コースは田舎なので田んぼの中の地道ですが、線路があって30分に1度くらい電車が走ります。 近くによく車の通る道がありますが、散歩をする道は何も通りません。 家の中と囲いのある庭で遊ばせていますが、リードをつけない状態では外へ出たがります。といってもまだ家の周りでうろうろしています。 慣れないからでしょうか。 その内行けるようになるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • リードでお散歩・・・

    生後4ヶ月半のチワワと一緒に暮らしています。 ワクチン、フェラリアなど終わり、ようやくお散歩デビューを果たしたのですが・・・・ 生後4ヶ月でまだ700gしかないのでとっても小さいのですが、やっぱりリードは絶対に必要だと思い、付けてお散歩してみたのですが、どうしても嫌がって歩いてくれないのです。 実家にはヨーキーがいて、この子は何てことなくお散歩できたのですが、我が家の子は止まって座ったまま動きません・・・結局諦めて抱っこして帰りました・・・ こういう場合って私たち人間が下って思われているんですよね。 お家でも練習してるのですが、何か良い方法をご存知の方いらっしゃったらぜひ、教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩デビューとお腹の皮膚病?について

    もうすぐ3ヶ月になるシーズーの子犬のことです。今月末に3回めのワクチン予定で獣医さんにその後散歩させてもいいと言われています。(家が狭く日中働いていて留守番させているのでストレス発散させてあげたいので)そろそろ首輪やリードになれさせようとしているのですが リードを噛んで放しません。甘噛みが激しくなんでも口に入れてしまいます。そのつど教えていますが、リードをかまないよう教える方法と拾い食いや待て(まだ練習中でできません)など基本的な躾が出来てないと散歩させるのは難しいでしょうか?あと最近お腹に灰色ぽいしみみたいなのが出来てきました。(かゆがっているわけではないようです。散歩させている成犬のお腹にもいっぱいあったのを見たことがあります。少しずつ増えていくようですが直るでしょうか?経験された方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー