• ベストアンサー

犬の散歩デビューとお腹の皮膚病?について

もうすぐ3ヶ月になるシーズーの子犬のことです。今月末に3回めのワクチン予定で獣医さんにその後散歩させてもいいと言われています。(家が狭く日中働いていて留守番させているのでストレス発散させてあげたいので)そろそろ首輪やリードになれさせようとしているのですが リードを噛んで放しません。甘噛みが激しくなんでも口に入れてしまいます。そのつど教えていますが、リードをかまないよう教える方法と拾い食いや待て(まだ練習中でできません)など基本的な躾が出来てないと散歩させるのは難しいでしょうか?あと最近お腹に灰色ぽいしみみたいなのが出来てきました。(かゆがっているわけではないようです。散歩させている成犬のお腹にもいっぱいあったのを見たことがあります。少しずつ増えていくようですが直るでしょうか?経験された方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron-yuko
回答No.2

こんにちわ! 私は犬の訓練所で働いています。 まずお散歩デビューの件ですが、しつけが出来ていなくてもお散歩はできます。 むしろお散歩でしつけを覚えさせるものです。ただ、お散歩デビュー最初の頃は公園まで抱いて行って、公園であそばせてあげるようにしましょう。いきなり道路は犬が急にとび出してしまったり、拾い食いをしてしまったりと危険がいっぱいなので… 「まて」や「すわれ」、「拾い食いをしない」はチョークチェーンという首輪を正しく使用すればすぐにできるようになると思いますよ。 ただ、チョークチェーンの使用には飼い主さんのお勉強が必要ですので、そういった本や講習会に参加してみてもいいかもしれません。 またおなかの黒いしみは、皮膚病やただれではないと思われます。 ダルメシアンの赤ちゃんは生まれてすぐは真っ白で、日がたつにつれて黒い斑点が増えていきます。犬は子供の頃は色素が薄くて、大人になるとともに色素が濃くなってきます。ですから、karenmamaさんのワンちゃんも色素が強くなってきて、言わば、しみのようなものが増えただけだと思われます。これは一生消えませんし、これからも濃くなっていきますよ(^o^) 3ヶ月なんてかわいい盛り(やんちゃの盛り)ですね☆ お散歩デビューがんばってください。お散歩は楽しいですよ~)^o^(

karenmama
質問者

お礼

躾が出来てなくてもお散歩できるんですね(良かったです。ホツ)チョークチエーンは聞いたことはありますが 使い方がわからないので講習会で勉強しようと思います。あとお腹のはしみなんですね せっかくきれいなピンク色のお腹なのに残念です。そういえば肉きゅうもきれいなピンクから黒くなってきました。(ビックリしました)お散歩デビュー楽しみです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• siluf
回答No.3

チェーンカラーの使い方も簡単ですよ(^^♪通常は、緩めておいて、いけないことをしそうになったら、前足が軽く浮くぐらいの力で、一瞬引けばいいんです。長く引いてると首が絞まってしまいますから・・・で「ダメ」とか、「イケナイ」とか、なるべく低い声で、制止するようにすればいいのだす。長さも色々あるので、ワンコにあったサイズを選びましょう。

karenmama
質問者

お礼

回答有難うございます。いろいろなタイプがあるんですね。早く散歩デビューしたいです。

• hurricane
回答No.1

こんにちわ 3ヶ月の子犬じゃ可愛くてしょうがないでしょうね 子犬はまだ物事の善し悪しがわかりません 「自分のすることは全て正しい」と思っているかどうかは わかりませんがたぶん「やりたいことをやる」んじゃないでしょうか? ですから、よく教えてあげてください これから、人間と共存していく上で必要なことは きちんと教えてあげていってください 時には、「叱る」ことも必要です でも、叱ったら、今度できたときは「3倍褒めてあげて」くださいね 犬の飼育本はたくさん出ていますので 何冊か読んで参考にしてはいかがでしょうか 躾はこれからですから ストレス解消に、散歩はどんどん連れていってもいいと思いますよ いろんな犬や人、車などに慣らすことは必要なのではないでしょうか? お腹のできもの(?)は しんぱいでしたら獣医さんに相談なさることをお勧めします

karenmama
質問者

お礼

有難うございます。ほんとやりたいことをやるという言葉がぴったりです。もしかしたらわが子の時の方が楽だったかも・・・なんてちょっとめげそうですが寝顔を見てるとやっぱりかわいいです。アドバイスを参考にきちっと叱り褒めていきたいと思います。