ron-yukoのプロフィール

@ron-yuko ron-yuko
ありがとう数64
質問数4
回答数61
ベストアンサー数
25
ベストアンサー率
54%
お礼率
75%

  • 登録日2003/02/03
  • 犬の育て方

    つい先日、ラブラドール雑種の雌を某動物病院から貰ってきました。 犬を飼うのは初めてのことなので、四苦八苦しています。現在生まれてから2ヵ月半で、かなりやんちゃっぽいです。 室内犬としてではなく、室外犬にする予定です。 それまでの犬の育て方やしつけの仕方を色々教えてください。 現在は、取り合えず、 玄関内にケージを作って、中に犬用トイレと寝床等を設置して、その中で遊ばせている状態です。

    • ベストアンサー
    • mayumi07
    • 回答数4
  • 犬のしつけ(トイレ)

    昨年11/15生れの狆(チン)メスを12/23から家で飼っています。 トイレのしつけについて、とても困っています。 飼いはじめは、ケージで育てていました。ケージの中は、半分がトイレシートで半分が寝る場所です。 ケージの中では、トイレでしっかりと用を足していました。 ワクチンも終わり、散歩もできるようになったので、ケージから出してケージのそばに同じトイレシートを置きましたが、部屋のあらゆる場所で用を足してしまいます。20回に1回はシートでしますが、殆どできません。 以下のように、いろんなしつけ方法をためしました。 ・最初は、怒った声で「ダメでしょ!!ここにしちゃ!!」と言い、消臭剤で拭き取ります。ちゃんとできた時はほめました。 ・鼻を押し付けて叱りました。 叱ると、椅子の下に入って隠れてみたり、少し吠えたりします。 怒られてることはわかってると思うのですが、なぜ怒られてるのかがわからないようです。 お散歩に出掛けても外でせず、家に帰ってくると、まっ先にトイレ以外の場所にしてしまいます。 回数も多く、その度に気にかけていないといけないので、とても疲れます。 どうしたら、トイレで用を足すことができるのでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • nene99
    • 回答数5
  • Mダックスのトイレのしつけ

    初めまして。今現在困っていることがあります。 主人が3年前から飼っているMダックス(メス)のトイレのしつけなのですが・・・(室内で放し飼いしています) 子犬の頃にペットショップで購入し、はじめてのトイレの躾に失敗したらしいのです。(フロアーでオシッコをした時に、ひどく怒ってしまって、犬がその恐怖にオシッコを漏らすくらいだったらしいのです。) で、それ以来、可哀想で粗相をしても怒らなくなったとかで、今も色々な部屋でオシッコやウンチをする始末で・・・。 ちゃんとトイレの場所はあるのですが、そこですることがあまりなく、先日の夜中なんて、私の布団にオシッコをされ、床にウンチもされてしまいました。 主人は寂しいと構って欲しくて、そーゆーことをするんだからと言って、あまり叱ることもなく可愛がっています(叱ると怖がって、噛みつこうとするのもありますが・・・。) 私も極力構ってあげているのですがそれでもダメで、気づいたら日に何回も粗相をしている毎日です。 犬に対して、気を遣うようなこと(ご機嫌取りみたいなこと)をしていいのか分からないのですが、こんなことをするのも、されるのも私には少し限界です(言い訳とか逃げに聞こえるかもしれませんが、今、妊娠中で来月出産予定なもので、あまりストレスを溜めたくないのが現在の心境です・・・) それで・・・長くなりましたが、どうすればトイレをちゃんとするべき場所でするようになるのか、お教え下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mi-ya1014
    • 回答数3
  • ウンチの時に奇声を発します

    現在、生後2ヶ月になります ウエスト ハイランド ホワイトテリア(中型犬)と 生活をしておりますが、少し気になることがあります。 ウンチの時に、奇声を発するのです。 (「あうー」というような、吠えてるのとは違います) 今まで何頭かの犬と接してきましたが このような事ははじめてで 排泄の時にどこか痛いのかなと思い心配になり 質問をさせていただきました。 (先日、ワクチンの注射で病院にいきましたが 特に悪いところはありませんでした) 何方か分かりましたら教えてください。 また皆様のまわりでこのようなワンちゃんがいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • tanaka88
    • 回答数3
  • ラブのしつけ

    6ヶ月になるラブを飼っています。 つい1ヶ月ほど前までは、特に何の問題もありませんでしたが・・・ 最近、母に向かって吠えたりするようになりました。普段は母が面倒を見ていますが、私は夜の散歩係です。 私には吠えないのに、夜な夜な母に向かって吠えているそうです。 ちなみに私と母は同じマンションの違う階に住んでいます。ラブは、母の家で飼っています。 あと・・階段を上らないようになってしまいました。 毎朝、母は会社の3階まで連れて行きますが・・3日ほど前からその階段を上がらなくなってしまいました。 考えられる原因はなんでしょうか?また良い対処の方法はありませんか?

    • ベストアンサー
    • oneisan
    • 回答数1