• ベストアンサー

2か月のパピヨンのお散歩の練習について

2か月のパピヨンです。家の中でリードをつけてお散歩の練習するのに、リードは、つけさせてくれますが、リードを引くと苦しくなるのか「キャン」と鳴きますご主人の左を歩かせるには、どうすればいいのですか? 子犬を飼うのは、初めてなのでくわしくお願いします。子犬の時までに、どんなしつけをさせればいいのですか?・ご飯のとき、お座りはできます。・「まて」もできます。・首輪は首だけのものです。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunaluu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

初めまして、まだ赤ちゃんではありますが しつけは始めてよろしいかと。 無理をさせるのではなく、こうすると楽しいよ♪ こんなのやったら面白いよ♪という風に遊びで、でも危ない事は しっかり教えて上げましょう!間違っても打ったり大きな音を立てて脅したり、してはいけないです。 咬癖の有る仔だったら、こっちが犬を咬んであげて痛いよ? と教えてあげて下さい。 お散歩リードは首輪は無理ですね、胴輪型にに変えてあげて下さい。 胴輪をおうちで付けたりはずしたり。 慣れてから、ゆっくりとお外は楽しいよ!お散歩楽しいよって教えて下さいね? 好奇心が強いと思いますので、絶対にリードは放さない様に気を付けて、徐々に馴らしていきましょう。 今は持っている性格と産まれてから摘んできて飼い主さんに教えられた性格が仔犬にプレッシャーをも与えている時期ですので、焦らずのんびりいい仔に(都合のいい仔じゃなくて、性格のいい仔です。)幸せに育ててあげて下さい。 頑張ってね(^^♪

jasmaria
質問者

お礼

「ゆっくり」が基本ですね! あせらずじっくりやってみたいと思います。 首輪は、ハーネスにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lereve
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

2ヶ月て、生後2ヶ月?でお座りも待ても出来るなら十分ですよ! あせらなくても大丈夫です… うちの場合ですが、まずはワクチンを終え医者の許可がでで、散歩に慣れさせてからでした。 家では出来ても、未知の外ではワンちゃんもなかなか… リードを引くとキャンと鳴くならリードにも慣れてないのでは? それらの事が慣れてからですが、右を行くものなら引ってこっちといい、出来れば誉めての繰り返しでした。 子犬可愛いですよね~気長にいきましょう…

jasmaria
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは、ワクチンを終え医者の許可がでてからですね。 あせらず気長にいってみたいと思います。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

ん~・・・。 生後2ヶ月ですよね? まだまだ赤ちゃんですよ。お座りや待てのしつけも早すぎるくらいです。(特に待て) 左を歩かせるなんて、もっと大きくなってから考えればいいんじゃないでしょうか?

jasmaria
質問者

お礼

生後2か月なので、あせらずじっくりやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩しないんです

    4ヶ月半になるパピヨン♀が居るのですが、散歩をしません。 どうしたら散歩してくれるのでしょうか? まず、首輪にリードを付けると、そこでお座りをしたまま動こうとしません。 リードを外すと動き回ります。 この場合は、リードに問題が有るのでしょうか? どのようにリードに慣れさせたら良いのでしょうか? 何方か、良いアドバイス等お願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の散歩デビューとお腹の皮膚病?について

    もうすぐ3ヶ月になるシーズーの子犬のことです。今月末に3回めのワクチン予定で獣医さんにその後散歩させてもいいと言われています。(家が狭く日中働いていて留守番させているのでストレス発散させてあげたいので)そろそろ首輪やリードになれさせようとしているのですが リードを噛んで放しません。甘噛みが激しくなんでも口に入れてしまいます。そのつど教えていますが、リードをかまないよう教える方法と拾い食いや待て(まだ練習中でできません)など基本的な躾が出来てないと散歩させるのは難しいでしょうか?あと最近お腹に灰色ぽいしみみたいなのが出来てきました。(かゆがっているわけではないようです。散歩させている成犬のお腹にもいっぱいあったのを見たことがあります。少しずつ増えていくようですが直るでしょうか?経験された方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩を中心に色々うまくいきません・・・(長文です)

    パピヨンの男の子で今年6歳になったのですが いまだに散歩がうまくいきません。 状況は ・リードを引っ張る ・鼻を地面に向け凄い勢いで動き回りる ・キャンキャンキャンと落ち着かなくなる ・興奮しすぎて何が何か分からなくなる ・散歩=マーキングだけ ・餌を持ってしつけようとしても餌が目に止まらない ・家に帰りたがらない・家の前でいやいや!とする 等などで、もうどうしていいかさっぽりで落ち込んでます。 家の中でもリードをして前に行かない等の練習もしてます。 家の中では凄くうまくいきますしお座りも伏せもなんなくできますし家ではそれなりに言うことを聞く子なのに、散歩になると性格が変わってしまいます。 マーキングもより上であるという主張の高い位置へとマーキングをします。元々縄張り意識の強い子で家でもよく人が来たり通るとほえます。 あと肝心の社会化期の時からこの何年間もの間 ちゃんとしつけをしてあげれていません;; 今更このこの事に真剣になり こうなった原因は飼い主にあるので それを愛犬に無理強いする気もなく 少しずつ改善していこうと思っています。 元々賢い子なのでこの何日間かで家のことは吠えることと散歩がうまくいかないだけになりました。 それに変化を愛犬は受け入れてくれておりとても慕ってくれています。 ですがどれだけがんばっても散歩がうまくいきません 。元は飼い主側にあるとはちょんと認識しています。良ければ小さな事や指摘でも良いですのでアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • まずどうすればいいのでしょう?

    3か月の柴犬で、家に来て6日目です。 だんだん家に慣れさせ、ご飯も食べるように元気です。 しつけは、お座りが大体出来るようになりました。 それで、来月には散歩デビューが出来るようになるのですが、数日前物置でリードを付けて軽く散歩の練習をしました。 すると、子犬はたまに私の前に出て歩いたり、別の方向に行きたがりそこで座り込んでしまって動かなかったり、軽く暴れたりします。 まだ私と関係が出来ていないため、練習は早いと思いますが、まずどうしたらいいのでしょうか? ボールで遊んであげたり、おもちゃなどで遊ぶ時は最後私が勝つような感じで終わります。 でも、外が好きみたいで、ケージから出すとドアの前に行きはしゃいでます。 怒っても、中々止めてくれなくて。 私がリーダーであることを伝えるためにはどうしたらいいですか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩

    こんにちは。 現在10ヶ月になるちわわの子犬を飼っています。 性格がとても臆病で、散歩に行く上で困っていることがあります。 散歩の際につけるリードを怖がってしまうのです。 最近まではリードなし走り回っていたのですが、公園のルールではリードはつけてなければならないという事が分かり、実質散歩ができなくなってしまいました。 数ヶ月前からリードをつけようとはしていたのですが、つけてしまうと全くと言っていう程動きません。 首に違和感があるのがイヤなのかなと思い、体につけるリード(ハーネスと言うのでしょうか?)も試してみたのですが、それでも動いてくれません。 リードをつけるという行為をするのが遅すぎたのかなと後悔しています。 どうにかしてリードに慣れてもらい、普通に散歩がしたいのですが、何か方法はありませんか? 健康な犬のように走りまわってもらいたいのですが。。。 現在は家の中でリードをつける練習はしているのですが、多少は動くものの数歩で終わってしまいます。 どなたかリードに慣れさす方法、アドバイス等ありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬パピヨンのしつけ。

    パピヨン♂8ヶ月とチワワ♂1歳を飼っています。 今までパピヨン♂一匹(事故で亡くなりました。)と雑種など合計6匹飼っていました。(寿命や譲ったりして今はいないです) 現在いるパピヨン8ヶ月の事なのですが。ウンチを食べたり、ウンチで遊んだり(自分のと他の犬の分も)カーテンを引っ張ってちぎったり、チワワをいじめたり、無駄吠えといっても、大声があったり、それ以外はクンクンと寝ている時間以外ずっとです。あと散歩行っても暴れたり、物を壊したり、無茶苦茶です。前にいたパピヨンは最初は同じようなことをしていましたが、なんとか直り、落ち付いていたところ、事故で亡くなりました。チワワもしつけもできているので問題はありません。このチワワもパピヨンが近づくと吠えたり、逃げたりして迷惑そうです。パピヨンには毎日しつけをしているつもりなのですが未だに直らず。困っています。私は一日家にいるので寂しくは無いと思います。散歩も疲れるぐらいしていますが家に帰ればまた同じ。どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩が出来ません。

    生後3ケ月半の1キロのポメラニアンです。 2回目のワクチンが終わり、獣医から家の近くで他の犬と接触させなければ散歩をしても良いと言われています。 先日、首輪とリードを付けて外に出しましたが、うまく一緒に歩けません。リードが足にからまったり、引っ張っても、その場から動きませんし、においを嗅いだりしているだけです。 家の中の廊下で練習したときは結構一緒に歩けました。 上手に散歩するにはどうとたら良いのでしょうか? うちの場合は早すぎるのですか?

    • ベストアンサー
  • パピヨンが飼えるが心配しています

    子供が犬を欲しがっているので、アレルギーの心配のあり、毛の抜けにくいパピヨンを飼いたいと思ったのですが、我家は共働きです。留守番の苦手なパピヨンを飼うことはできるのでしょうか。 パピヨンに限らず、子犬時の躾けの面などから、日中家にいない家ではどうやって犬を飼っているのか教えてください。

    • 締切済み
  • トイプードルの散歩の練習

    三回目のワクチン日が近付いています。 今日、室内でリードをつけて散歩の練習をさせました。 一週間程度で散歩に慣れる練習が必要ですよね? いや、いや、ところが・・・ リードをつけて私が引っ張るとすご~く嫌がります。 リードを引っ張ると意地でも従うもんかというワンちゃんの気持ちが伝わってきます。 今まで自分の意思で室内を走りまわっていたので当たり前ですよね・・・ 散歩に慣れさせるために鬼なろうと思いました。 嫌がるワンちゃんを引きずる感じで歩かせ散歩の練習を終わらせました。 飼い主の私がリードで引っ張っても歩きたがらないので外で散歩させることが できるのか私自身、不安です。 飼い主の私がリードで引っ張っても歩きたがらないので外で散歩させることが できるのか私自身、不安です(2回) あなたに質問です。 ●室内でリードをつけてワンちゃんと上手に散歩させるテクニックを教えてください。 ●しつけ教室で散歩の練習を学ぶのはオススメでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うさぎ 散歩

    うさぎを飼ってから二年もたちます。 せっかくなのでそとで散歩をさせたいと思い、このまえペットショップで首輪を買いました。 首輪といっても首とお腹につけてそのつけたやつに鎖のような物をつけるやつです。(意味がわからないと思います。すいません。) それで、この前ためしに家の中で散歩の練習をしようと思い、試しにつけようとしたところ、暴れてつけさせてくれません(><) そこでパソコンで調べたら首だけにつける犬の首輪みたいな感じのがありました。 それをつかいたいのですが、知り合いが「うさぎは頭さえ入れば体全部入るよ」っていっていました。 うさぎって首さえ入れば体全体、本当に入るんですか? 分かりやすく言うと「首だけでは首輪が抜けませんか?」 抜けるのなら購入をあきらめようと思います。 意味が本当に分からないと思いますがよろしくおねがいします。