3か月の柴犬のしつけについて

このQ&Aのポイント
  • 3か月の柴犬のしつけについて相談です。
  • 家に来て6日目で、ご飯も食べる元気な柴犬。お座りはできるようになりましたが、散歩の練習中に悩みがあります。
  • まだ関係ができていないため、柴犬のしつけはまだ早いと思いますが、どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

まずどうすればいいのでしょう?

3か月の柴犬で、家に来て6日目です。 だんだん家に慣れさせ、ご飯も食べるように元気です。 しつけは、お座りが大体出来るようになりました。 それで、来月には散歩デビューが出来るようになるのですが、数日前物置でリードを付けて軽く散歩の練習をしました。 すると、子犬はたまに私の前に出て歩いたり、別の方向に行きたがりそこで座り込んでしまって動かなかったり、軽く暴れたりします。 まだ私と関係が出来ていないため、練習は早いと思いますが、まずどうしたらいいのでしょうか? ボールで遊んであげたり、おもちゃなどで遊ぶ時は最後私が勝つような感じで終わります。 でも、外が好きみたいで、ケージから出すとドアの前に行きはしゃいでます。 怒っても、中々止めてくれなくて。 私がリーダーであることを伝えるためにはどうしたらいいですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx781015
回答No.1

まずどうすればいいですか・・ 最低でも前回数人が貴方の質問に対して真剣に読み、考え、回答書き込んですから お礼の一つでも書きましょうよ、ただベストアンサー決めて簡単に締め切るより・・

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみませんでした、これからは、ちゃんと書くようにします。