• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職後すぐの時短勤務ありでしょうか?

4月から転職予定です。 まだ合格発表はまだなのですが。仮に合格して転職が決まった場合・・・・ 四月から子供の保育園がスタートし、自分の転職もスタートで 新しいことが重なる!という点で、不安が倍増しているのですが・・・ 保育園の送迎に間に合うのかが不安です。 もちろん通勤可能圏内での転職なので、保育園の延長保育を利用すれば 間に合います。しかし、子供に負担をかけたくないので 時短勤務(4:30まで)を取得したいと思っています。 新しい職場自体は、おもに女性の職場で公務員です。 時短を取得されている方もいらっしゃるようですが、新任早々にこれを 申し出るのは、やはり非常識なのかと悩んでいます。 もちろん社員が取得できる権利を使うのは、当たり前という考えも ありますが、まだ仕事を覚えないといけない新任で、それを堂々とできるものかと 悩んでいます。。。。 面接時には、子供がいること、そして四月から保育園も同時スタート することはいいましたが、10分と限られた面接の中で、質問に次々と答えていったため 時短勤務などについては、言えていません。 面接で、質問はありますか?という問いはありませんでした。 もし無理そうであれば、もちろん正規時間まで働くつもりもありますが、 保育園送迎を考えての時短を取得できるかどうか、 ご経験などあられるかた、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2631
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

こんばんは、素人です。 結局上司の考え1つなので、まず試験期間はありますか?。あるなら ばその期間中に解雇されかねませんので原則時間通り(勿論休みも定 められた日のみ:インフルエンザを除く)でいくべきでしょう。 試験期間なしならば、上司に相談しましょう。その上で許可が出れば 何も気兼ねする必要はありません。その時の対応が「駄目です」もし くは言葉とは裏腹に「困るんだよね。。」と読めた場合は、あきらめ て定時守りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試験期間なないと思います。 公務員ですので。 とりあえず、勤務した後に、きいてみるしかなさそうですね!

関連するQ&A

  • 時短勤務で働いていますが

    正社員として勤務しています。 窓口対応があるため、午前・午後とシフトを組んで仕事をしています。3人で組んで仕事をしていますが、契約社員や、アルバイトの方と組むことがあります。 私は、4歳の子供がおり、保育園のお迎えがあるため、1時間の時短勤務をさせていただいています。午後のシフトの時は、一緒に組んでいる人に迷惑がかかること、また、その場合は他の人がフォローしなくてはいけなく、余裕のない職場で一人先に帰ることが気まずく、午後のシフトの時は、時短をせずに定時まで勤務するようにしています。 このことについて、時短をとっているんだから帰っていい、と声をかけてくれる人もいますが、正直なところは、早く帰られると困る状態だと思います。また、アルバイトの方などにも示しがつかないと考えています。 隣の部署にも同じく1時間の時短勤務をしている職員がいますが、時短をとって帰っています。私も、その職員も、同じように頑張っていますし、自分の部署の方が人手が足りていないこと、来客が多いことを考えれば仕方ないのですが、正直、悲しくなってしまう気持ちがあります。 前向きに頑張っていく心の持ち方はありますか?時短なんだから、堂々と帰るべきなのでしょうか?

  • 時短で働く場合、勤務時間を保育園に知らせるのですか?

    4月から6ヶ月の子供を保育園(申込中)に預けて仕事復帰する予定です。 役所に提出した勤務証明書(会社で書いてもらうもの)では勤務時間が9:00~17:00となっていますが、実際は時短制度を使い9:30~16:30の勤務にするつもりです。 本来ならば退社後すぐにお迎えにいくべきなのでしょうが、その30分の時間を使ってお買い物or家事を少ししてからお迎えにいけたらな、と思っています。保育園の方には時短で働いている旨をちゃんと伝えないといけないのでしょうか? 他の質問をみていると買い物袋をぶらさげていくと早くお迎えに来てください、みたいなことをいわれるようですね。早く迎えにいってあげたい気持ちはやまやまですが、お迎え前にお買い物やちょっとした家事を済ませる時間があれば、帰ってから子供の相手をする余裕もでてくるのでは、と勝手な持論もあります。いかがなものでしょうか?

  • 時短勤務期間中の残業について

    時短勤務期間中の残業について質問させてください。 友人から時短勤務中なのに、上司に相談しても仕事量を減らしてもらえず、 残業をしないと終わらないとの相談されました。 日々の締め切りの仕事が多く、人員の都合で仕事量を減らしてもらえないそうです。 上司を含めて同僚も同じように残業をしているようです。 とりあえず、私なりに調べて、以下の事を回答しました。 ・時短勤務中の残業は違法ではない。 ・残業ができない場合は時間外労働免除の請求ができる。 ・仮に時間外労働免除の請求ができたとしても、仕事量が減らないのであれば  無意味かもしれない。 【質問したいこと】 ・同じような境遇の方で、解決する(した)妙案をお持ちであれば  ご教授願います。  (法的手段や無理やりといったことはできるだけ避けたいです。) 【友人(女性)について】 ・30代既婚、子供1人(1歳) ・時短時の業務時間(9時~16時) ・実際の業務時間(9時~22時)で週4~5回が半年前くらいから継続。 ・仕事が終わらなかった場合は、休日出勤してカバー。 ・友人夫は仕事が定時に終わっても、保育園の送迎には間に合わない。 ・保育園のお迎え、夕食は祖父母に依頼(平日) ・世間的にはホワイト企業と認識されている。 ・会社の労働組合には入っていない。 よろしくお願いいたします。

  • 時短勤務の職務規定の変更

    私は3歳の子供がいます。 仕事を復帰する際にいままで職場ではなかった時短勤務で復帰をさせていただきました。 そのときの新たな職務規定は、「小学校未就学まで時短勤務が使える」というものです。 それが、 この5月に職務規定が改正され、「3歳未満の子・・・」と変わってしまいました。 ですが、いまだ、私は上司になにも言われず、時短勤務のまま働かせてもらってます。 改正前に私は未就学までといわれているのでこのままで、大丈夫なのでしょうか? 上司に確認すればいいことですが、急に時短勤務終了といわれても困るので聞けずにいます。 どうゆうものなのでしょうか?

  • 短時間勤務の時間について

    時短勤務の時間について 4月より0歳7ヶ月の子供を保育園に預け、職場復帰します。保育園から0歳児は18時半までに迎えを言われました。定時は18時までです。小さい職場で(育児休暇をとったのも私が初めて)今回2時間の早退(16時に帰社)を申し出たら「いいですよ」と簡単に言われました。この場合、育児時間+早退 の扱いなのか、2時間の時短勤務になるのかどちらなのでしょうか?会社もよくわからないようで・・・。みなさんの意見をお聞きして、担当の社労士さんにも相談しようかと思ってます。よろしく願いします。

  • 時短勤務の女性に疑問を感じます。

    女性の方に質問です。 私は未婚30代の女性です。 私の努めている会社の福利厚生で、育休明けの(入社1年後に限る)社員は 子供が7歳になるまで時短勤務が許可されています。 さらに、早く帰っていても、給与は満額支払われます。 ある時、別の部署から時短勤務の女性が異動してきました。 暖かく迎え入れようと努力し(そもそも彼女の専門ではないので)できるだけ簡単で、 できるだけ彼女の得意分野の仕事を上司に相談しつつお願いする事にしました。 彼女に依頼した仕事をことごとく断られ、そればかりか意地悪までされ、 とてもツライ思いをしたためだと思うのですが、時短なのに勤務中に ダラダラとネットショッピングをしているだけの人が隣にいると、どうも寛容になれなくなりました。 せめて意地悪をしないとか協力的な態度を示してくれれば納得いくのですが、そんな状態でも 給与を満額貰って(しかも私たちよりも多い額)いる事に疑問を感じます。 この制度自体に疑問を感じてしまいました。 もしも、こんな事を考えていると人事に伝えたら、人として非難されそうです。 しかし、時短の上に全く仕事をしない人にとても気を使わなければない上に 仕事も教えないといけない(ミスしたら私の責任)、エクセルの同じ操作を 3回教えてもまだわからない。マニュアルを作成していても読まない。 でも、仕事はやる気ありますとアピールします。 異議を唱えると、結婚して子供もいるのでひがんでると思われそうで嫌だったのですが、 (正直、彼女のことは全然羨ましくありません)上司に相談しました。 しかし、あまり取り合ってもらえませんでした。 とても府に落ちません。(表面上は仲良く振る舞っています) しかし、我慢し続けるのも疲れました。 転職を考えていますが、その前にお伺いしようと思いまして投稿しました。 世の中ってこんなものなんでしょうか? 皆さんの会社では、いかがでしょうか? 時短勤務の女性にストレスを与えるのは悪いとは思いますが、納得いきません。 こんな私は非難されて然るべきでしょうか?

  • 子持ちママの公務員への転職

    一部上場企業に就職して10年目、2歳の子持ちの母です。 現在、子供を保育園に預けて正社員で働いています。 職種がSEのため、子供を出産する前は終電帰りが当たり前でしたが、現在は時短勤務のため、17時前には退社しています。 同僚や上司との人間関係は良好で、表面的にはとても理解を示してくれていますが、子育てをしながら納期に追われるハードな毎日にヘトヘトです。 納期前の大事な時期に子供が咳や鼻水を出そうものなら、明日熱が出て会社を休むことになったらどうしよう・・・とハラハラする日々。。 実際、休まざる負えないこともあり周囲へ申し訳ないという気持ちもあり、一般的に仕事と家庭の両立がし易いと言われている公務員への転職(社会人採用枠)を考え始めました。 あと、現在の会社の制度では、子供が小学校1年生になるまでは時短勤務を利用できるのですが、それ以降は通常勤務に戻ることになるので、 SEとしてこのまま働き続けるのは現実的に難しいと思っています。 現状の説明が長くなってしまいましたが、子持ち母の公務員への転職につきまして、以下のことについてお聞かせください。 市役所の行政事務(民間企業経験者採用枠)を狙っています。 一次試験(教養や小論文)の通過、受験資格ありを前提としています。 (1)家族構成や子供がいることは個別面接の時に聞かれるのでしょうか?  それとも伝えるべきなのでしょうか? (2)年2回、試験が実施される市が多いようなのですが、合格発表が12月、6月の場合、実際に働くのは何月からなのでしょうか? (3)職務・活動経験の確認のため、最終合格発表後に職歴証明書等の提出が義務付けられているようなのですが、これはどういったものなのでしょうか?勤務している(していた)会社へ請求しなければいけないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職すべきか

    転職すべきか 二歳の保育園児がおりパートで単調で簡単な事務員をしております。 最近他社で面接を受け内定を頂きました。田舎ではめったに出ない魅力的な仕事です。自分の今までのスキルもいかすことができます。しかし躊躇しています。 理由としては、 ・今の仕事は色々な意味でゆとりがある ・簡単に仕事を変えることへの抵抗 ・新しい職場での新しい人間関係の構築に若干不安がある ・新しい職場になじめるかどうか ・子供が小さいのであまりストレスを抱えたくない しかし、今の職場はこのままいても何のスキルも身につかきません。また、保育園からも遠く台風がくると電車が止まってしまったり。(新しい職場は園から近いです。 保育園に子供を入れるためにとりあえず決めた仕事でゆくゆくは転職しようと決めていました) 子持ち主婦の転職が難しいことは理解しているので今回の転職が失敗したら、、と思うと前に進めません。 子供がもう少し大きかったら迷いなく転職していると思います。 勤務時間、時給などは変わりません。 同じような経験をされたかたがいましたらアドバイスお願いします。

  • 結婚!引っ越し!転職??

    まだ少し先ですが、結婚のため引っ越します。現在29歳で、結婚するときは30歳になっています。 今の職場は、引っ越しの候補地からだと交通費は全額出なそうです。そして朝番の時間には間に合わないので、時短勤務にしてもらう必要がありそうです。 私の職場は産休、育休の制度はないし、彼の半分以下の年収です。そして時短勤務で減給、交通費が全額出ないとなると、さらに給料が下がります。 そう考えると転職をしてもいいかな思うのですが、転職先が見つかるか不安です。仮に転職できたとしても、すぐに子供ができたら迷惑をかけてしまいますよね。 でも、今の職場で続けたとしても子供ができたら辞めることになります。それならすぐに辞めて、彼が職場に通いやすい場所に住んで仕事を探した方がいいのかなと思ったり。 今の職場で例え減給したとしても、正社員のままで賞与ももあるなら続けた方がいいと思うので、まずは職場に相談してみようと思います。 彼とも話し合っていますが、2人だけで話していると同じような案しか出てこないので、他の方の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

  • 時短勤務を希望してないのに減給されますか?

    子供が生まれる前は、一応就業時間は規定されていますが、実際は深夜まで仕事、土日出勤もありで年棒制で毎月給与をいただいていました。 育休から復帰後は、規定された就業時間で仕事ができそうだったので時短勤務を希望していませんでした。しかし、初めての保育園生活で、最初のころは病気がち。双子なので、どちらかが熱をだすと、今度は次が、という事態になりました。勤務して一度も使用したことがない有給があったので有給休暇届けをだしてお休みしましたが、結果何日も使うことになりました。勤務実績からすると、7割程度の出勤になってしまったことで、これから給与が3割減額されることになりました。 子供が病気をせずお休みすることがなかったら減給がなかったのかと思うと、なんだか複雑な思いです。ここ2か月お休みすることはありません。会社としてはまた同じようなお休みがあるだろうことを想定してのカットとのこと。(年俸が3割減) 前のように当たり前のように深夜残業はできなくなりましたが、復帰時には特にその話はありませんでした。 いつ病気になるかはわかりませんが、やはり子供が病気で休みが多くなると減給されるのでしょうか? 夫も年棒制です。わたしの代わりに夫が休んでいたら、やはり給与が減額されるのでしょうか?