• ベストアンサー

犬の散歩中、小石や葉っぱを口にしない対策

3ヶ月のフレンチブルドックを飼っています。 2週間ほど前から散歩をしていますが、すぐに小石や落ち葉などを口に入れてしまいます。 もちろんすぐに口から取り出し「いけない」と注意していますが直ぐに同じことを繰り返します。 何度も繰り返したら手で口を開かないように持って鼻先に取り出した小石を当てて「いけない!」と強く言ったりもしていますが、一向におさまりません。 小石を口に入れようとした時もリードを引っ張ってやめさせたりもしているせいか、何だか散歩自体も楽しいものではないと思ってしまっているように感じます。 躾に関する本も3冊ほど読みましたが「拾い食い」については載っていますが小石や落ち葉とは少し違うようで対策が出来ず困っています。 経験者の方、躾に詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihaya74
回答No.2

No1さんがおっしゃるように、3ヶ月というと散歩デビューした頃だと思いますし、いろんな物に興味を示し口に入れちゃうと思います。人間の赤ちゃんのようにね♪ 拾い食いの癖とかは早めに直しておいた方が良いと思います。 たちまち小石の件で提案なんですが、いつも口にしちゃいそうな小石に何個かビターアップルを塗って、先にアスファルトの上にその小石を置いておき、わんちゃんが口にすると苦い(?)ので『これを口に入れるとマズイのか!』とわんちゃんに思わす。 どーでしょう? そうしたら散歩中に落ちている物を口にするとマズイと覚え、拾い食いもしなくなる。…と良いですね♪

mikillin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間の赤ちゃんのようにね♪  説得力のあるお言葉ですね(^o^) ビターアップルの提案はいいですね!是非試してみたいと思います!      

その他の回答 (1)

回答No.1

3ヶ月ということなので、今は色んな意味で好奇心いっぱいのヤンチャな時期です。 歩く事より色々な臭いを嗅ぐ事で勉強している部分も沢山あります。 あまり神経質にならず、リードを短く持って、口を近づけたらリードをクイッと引っ張ったり、走ってみたり気を剃らしてはいかがでしょう? 散歩に慣れてくると自然にしなくなりますよ。 あまり神経質にならず、ワンちゃんとお散歩を楽しむくらいの気持ちでいいと思います。

mikillin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまりに頻繁に、特に小石を口に入れてしまうので飲み込んでは...と心配しています。 >散歩に慣れてくると自然にしなくなりますよ。  少しホッとしました。