• ベストアンサー

散歩

生後4ヶ月のポメラニアン♀を飼っております。 ワクチンは3回とも済んでます♪ 家の中で散歩の練習をしようとしているとき、 胴輪(ハーネス)をして、リードをつけると、 普段ありえないくらいに嫌がり、ゲージから出てきてくれません。 どうしたら嫌がることなくつけてくれるようになりますか? ちょっとずつ慣らして生きたいのですが、 すごい嫌がりようで・・・ ハーネスより、首輪の方がいいのでしょうか? ご回答お願いいたします!。・(>ω<)・。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monica05
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1

こんにちは。 うちの子を散歩デビューさせたとき、すごくブルブル震えてました。 お散歩が楽しいものだよって最初飼い主さんが教えてあげないといけないらしかったです。 犬は散歩が好きなんだって思いこんでてかわいそうな思いをさせてしまいました。 サイトでいくつか読んで、抱っこして外の風に当たらせることから始めて、少しずつ外に行く時間を増やして行きました。 数歩あるけば褒めてあげて。 たぶん、これから何をされるのかまだわからないから怖いんだと思います。 私のやり方はたぶん逆だったかもしれませんが、今ではハーネスに手を伸ばすと大喜びで飛んできますよ。 長い目で見てあげてください。 ゲージから出ないということは、かなり怖がってるんでしょうね?

その他の回答 (4)

回答No.5

うちもポメを飼っています。 もう10歳になりましたけど。 うちの子も6ヶ月で我が家に来ましたが、はじめは嫌がりましたね。 とりあえず胴輪だけ付けて室内で放置 →胴輪を嫌がらなくなってきたらリードを付けてみて放置 →リードを持って少し引いたりしてみる で、慣らした記憶があります。 おそらく1週間くらいかかったような・・・。 うちは男の子ちゃんで、しかもシートの上でおしっこを覚えてくれなかったので外に散歩に行ってますが、ポメちゃんは基本はお外にお散歩に行かなくても室内で十分運動的には足りますよ。 足が細くて弱い犬種なので、あまり無理をさせると良くなかったりします。(うちの子は太りすぎのせいもあり、後ろ足を少し引きずってます。毎月お薬もらいに行ってます) もし極端に嫌がってるなら、お散歩は行かなくてOKですよ。

a_akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 最初はすっごい怖がってましたが、抱っこして歩き回ってたらなれたようで、今では普通にあるけるようになりました! 心配しすぎてたみたいですね・・・。 ポメはほんっとに可愛いですねぇー! 無理させない程度に、外で気分転換させたいと思います♪

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.4

5ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 うちは首輪は普段から付けてて別で散歩用に胴輪(ハーネス)を付けるのですが、家の中で散歩の練習はしませんでした。で、初めて散歩に行く際やはり質問者さんと同じように胴輪を付ける時、抵抗して嫌がりました。ただ、付けないと行けないので抑えて強引に付けて連れて行きました。 初めての散歩で楽しかったらしく、2回目から早くも理解したのか、胴輪付けようとすると、これから散歩行くっていうのがわかったのか、じっとするようになりました。 うちは首輪で散歩させるつもりで慣れさせる為に購入時(生後1ヶ月)に首輪付けて、散歩連れて行ける時期になって胴輪の方が首に負担にならないと思い、散歩用で胴輪を付けるようにしました。 外の散歩が楽しいはずなので、胴輪を付ける=外に出れるっていうのが理解できたら嫌がらないようになるはずです。

a_akiko
質問者

お礼

もっと散歩は楽しいものだと思ってもらうようにします! ありがとうございました!

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.3

いきなり胴輪は嫌がるかもしれません。 ご飯を食べているときなどに、 さりげなく首輪(紐状のごく軽いもの)をつけてみたら どうでしょうか? リードもはじめは手でもって引っ張らないで、つけっぱなしで 自由にさせてみてください。 その状態で、玩具などで遊んだりすることは可能でしょうか? ハーネスやリード自体を怖がっているのなら、 ケージの横にさりげなく置いていたり、 えさをあげるときに、餌入れの横においてみたり・・・ 「なんでもないもの」と認識させてあげてみてください^^ しつけは、首輪のほうがしやすいのですが、 ポメは毛が長いので、できればハーネスがいいと思います。 首輪になれれば、たいていの子は胴輪は気にしないとは思いますが・・・。

a_akiko
質問者

お礼

リードは引っ張らなくても嫌がっちゃってたんです・・・ さりげなく置く作戦で、実行してみます! ありがとうございました!

noname#140971
noname#140971
回答No.2

一昨年に5ヶ月目を迎えたばかりのM・シュナウザーを保護しました。 元飼い主は飼ってから2ヶ月の間狭いケージに閉じ込めていたようです。 名前も付けていなかった飼い主ですからついに友人に譲ったようです。 譲られた友人は一日で飼育放棄し、我が団地へと流れてきました。 が、我が団地の飼い主も犬には興味がなく結局は保健所へ。 「エッ!今から、この子を保健所に連れていくんですか?」ということで我が家へ。 「さあー、散歩に行くぞ!」とリードを付けましたが、腹這いになって頑なに拒否。 まあ、保護した初日ですから、これは当たり前のことです。 私は、首輪だけしてリードはせずに抱っこしてショートコースの散歩を歩きました。 「そう、歩けるじゃない。いい子だねー!ハーイ!ご褒美!」とご褒美作戦。 次の日は、首輪にリードで抱いてでかけ途中で歩くだけ歩かせました。 「そう、歩けるじゃない。いい子だねー!ハーイ!ご褒美!」とご褒美作戦。 次々の日は、歩こうと歩くまいとスタスタスタスタ。 「そう、歩けるじゃない。いい子だねー!ハーイ!ご褒美!」とご褒美作戦。 そういうことで、「そう、歩けるじゃない。いい子だねー!ハーイ!ご褒美!」で解決します。 Q、ハーネスより首輪の方がいいのでしょうか? A、背にリードを留めるタイプのハーネスなら強いて必要ないと思います。 脚側歩行訓練をする場合の基本は、やはり、リードでのクイッ!クイッ!。 これが、伝わりやすいのは背にリードを留めるタイプのハーネスより首輪とリード。 胸の前にリードを留めるタイプのハーネスならば、クイッ!クイッ!も伝わります。 しかし、まあ、そのタイプを用いるまでもないと思います。 矯正を目的とした脚側歩行訓練をする必要がある場合のみ後者のタイプを使用されたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 子犬の散歩が出来ません。

    生後3ケ月半の1キロのポメラニアンです。 2回目のワクチンが終わり、獣医から家の近くで他の犬と接触させなければ散歩をしても良いと言われています。 先日、首輪とリードを付けて外に出しましたが、うまく一緒に歩けません。リードが足にからまったり、引っ張っても、その場から動きませんし、においを嗅いだりしているだけです。 家の中の廊下で練習したときは結構一緒に歩けました。 上手に散歩するにはどうとたら良いのでしょうか? うちの場合は早すぎるのですか?

    • ベストアンサー
  • ペットの散歩

    チワワを飼い始めて1ヶ月になります。 現在生後6ヶ月のチワワなのですが、ハーネス・首輪・リードすべて嫌がります。 まず部屋の中で練習中なのですが、ハーネス又は首輪をつけた途端、おとなしくなります。つけていないときは、跳ね回っています。そしてさらにリードをつけると部屋の隅に行ってフセの体勢のまま動きません。気のせいかもしれませんが、スネたような表情あるいは悲しそうな表情になります。 現在、屋外では、散歩には行っておらず、1日1回放しています。(庭はそこそこ広いです)何も着けていないと走り回っていますが、リードをつけると前足で突っ張って絶対動こうとしません。 楽しいことと思わせようと、首輪・リードをつけるのは、サークルから出して遊ぶ時・庭で遊ぶ時だけにしています。 何とか慣れて欲しいと思っているのですが、知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 首輪かハーネスか

    こんにちは。お願い致します。 生後8ヶ月半のミニチュアダックスを飼っております。 これまで散歩のときは首輪にリードをつけて出かけています。 歩き始めてからしばらくは、嬉しさのため どうしてもリードを引っ張ってしまいます。 あまり首に良くないかなとふと思って・・。 これまでは成長期にハーネス(と言うのでしょうか?胴輪?)は 良くないと思っていたのですが・・。 皆さんは首輪かハーネスか、どちらをお使いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンは首輪?ハーネス?

    ポメラニアンには散歩のときハーネスと首輪にリードどっちが合っていますか?私は首輪にリードをつけるほうが好きなのですがハーネスの方が抜ける心配が無いかな?とも思い迷っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩の仕方

    こんばんわ。 先月からポメラニアンの女の子を飼い始めました。 でも初めて犬を飼うので、わからないことだらけですが、そろそろ3回目のワクチンも終わってお散歩デビューといきたいところですが・・・。 さっき家の中で軽いナイロン製のリードをつけて遊ばせましたがものすごく嫌がって、ちょっと持って歩こうとしたらものすごい勢いで引っ張り返してかわいそうになって離してしまいました。 歩こうとしても嫌がって引っ張り返します。 みなさんは最初の散歩のときはどのように練習しましたか?? またはわんちゃんはどのような反応でしたか?? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お散歩中のリードや首輪について

    3ヶ月のミニチュアダックスですが、数日前からお散歩を始めました 首輪でなく胴体式のハーネスを使って リードをつけています お散歩中になんども身体をゆすってぶるぶる するのですが、身体に合わないのでしょうか? 小さいうちは首輪でよいのでしょうか? どなたか教えてください

    • ベストアンサー
  • リードでお散歩・・・

    生後4ヶ月半のチワワと一緒に暮らしています。 ワクチン、フェラリアなど終わり、ようやくお散歩デビューを果たしたのですが・・・・ 生後4ヶ月でまだ700gしかないのでとっても小さいのですが、やっぱりリードは絶対に必要だと思い、付けてお散歩してみたのですが、どうしても嫌がって歩いてくれないのです。 実家にはヨーキーがいて、この子は何てことなくお散歩できたのですが、我が家の子は止まって座ったまま動きません・・・結局諦めて抱っこして帰りました・・・ こういう場合って私たち人間が下って思われているんですよね。 お家でも練習してるのですが、何か良い方法をご存知の方いらっしゃったらぜひ、教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • 首輪派 or 胴輪派? 歩かなくなる。

    もうすぐ7ヶ月になるトイプードルを飼っています。 散歩に行く時、首輪をつけると自分から進んで歩くのですが、 胴輪やハーネスなどをつけると全く動かなくなります。 ずっと首輪で散歩させていたのですが、首への負担を考えると 胴輪の方が良いと思い変えることにしました。 しかし何回試しても歩いてくれません。 あと、家の中で元気に走り回っていても、服を着せた途端に おとなしくなってしまいます。 たぶん嫌がっているのだろうなぁ・・・とは思っているのですが、 みなさんもこういった事って心当たりありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩デビューとお腹の皮膚病?について

    もうすぐ3ヶ月になるシーズーの子犬のことです。今月末に3回めのワクチン予定で獣医さんにその後散歩させてもいいと言われています。(家が狭く日中働いていて留守番させているのでストレス発散させてあげたいので)そろそろ首輪やリードになれさせようとしているのですが リードを噛んで放しません。甘噛みが激しくなんでも口に入れてしまいます。そのつど教えていますが、リードをかまないよう教える方法と拾い食いや待て(まだ練習中でできません)など基本的な躾が出来てないと散歩させるのは難しいでしょうか?あと最近お腹に灰色ぽいしみみたいなのが出来てきました。(かゆがっているわけではないようです。散歩させている成犬のお腹にもいっぱいあったのを見たことがあります。少しずつ増えていくようですが直るでしょうか?経験された方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月になるワンの散歩について

    5ヶ月になる小型犬を飼っています。毎日、30分くらい散歩するのですが、リードをぐいぐい引っ張ってしまうので、立ち止まって反対方向に行ったりしているのですが、いっこうに直りません。また、何でも落ちているものをくわえようとするので、危なくておちおち歩けません。落ちているものを食べようとした時は、「ダメ」と言ってリードを引くのですが、効き目がありません。みなさんはどのようになさっているのかお聞かせください。それと首輪と胴輪ではこのような場合どちらが良いのでしょう。

    • ベストアンサー