• ベストアンサー

首輪かハーネスか

こんにちは。お願い致します。 生後8ヶ月半のミニチュアダックスを飼っております。 これまで散歩のときは首輪にリードをつけて出かけています。 歩き始めてからしばらくは、嬉しさのため どうしてもリードを引っ張ってしまいます。 あまり首に良くないかなとふと思って・・。 これまでは成長期にハーネス(と言うのでしょうか?胴輪?)は 良くないと思っていたのですが・・。 皆さんは首輪かハーネスか、どちらをお使いでしょうか?

noname#61972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.1

我侭犬を作りたいのですか? 引き癖があるから胴輪ですか? では胴輪でも引きすぎ大変そうだった場合ノーリードですか? 引き癖があるから胴輪ではなく むしろ引き癖あるならチョークだと思いますよ 呼吸系に疾患があり首輪を避けたほうが良いという場合意外 コントロールできないって胴輪を使うのはアホ飼主です

質問者

お礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。 我侭犬を作るつもりは、全然ないんですか・・。 定期的に躾教室にも通っていますし、 ロングリードを使ったことも、もちろんにノーリードもしたことも ありませんし、これからもするつもりは全くないです。 散歩中は横について、時々私を見上げながら歩いています。 私が止まるとぴったり足元に座ります。 ただ、マンションのエントランスから駐車場を出るくらいまで どうしても前に出たがってしまうので 胴輪のほうがいいかなーと思った次第です。 八ヶ月にもなるのに引っ張る犬は躾不足ですよね・・。 始めから落ち着いて歩けるように躾けたいと思っています。 チョークと言うのは初めて聞きました。 犬を飼うのは初めてですが、勉強不足ですね・・。 アホ飼い主にならないように頑張ります。 ありがとうございました。