• ベストアンサー

首輪かハーネスか

こんにちは。お願い致します。 生後8ヶ月半のミニチュアダックスを飼っております。 これまで散歩のときは首輪にリードをつけて出かけています。 歩き始めてからしばらくは、嬉しさのため どうしてもリードを引っ張ってしまいます。 あまり首に良くないかなとふと思って・・。 これまでは成長期にハーネス(と言うのでしょうか?胴輪?)は 良くないと思っていたのですが・・。 皆さんは首輪かハーネスか、どちらをお使いでしょうか?

noname#61972
noname#61972
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

我侭犬を作りたいのですか? 引き癖があるから胴輪ですか? では胴輪でも引きすぎ大変そうだった場合ノーリードですか? 引き癖があるから胴輪ではなく むしろ引き癖あるならチョークだと思いますよ 呼吸系に疾患があり首輪を避けたほうが良いという場合意外 コントロールできないって胴輪を使うのはアホ飼主です

noname#61972
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。 我侭犬を作るつもりは、全然ないんですか・・。 定期的に躾教室にも通っていますし、 ロングリードを使ったことも、もちろんにノーリードもしたことも ありませんし、これからもするつもりは全くないです。 散歩中は横について、時々私を見上げながら歩いています。 私が止まるとぴったり足元に座ります。 ただ、マンションのエントランスから駐車場を出るくらいまで どうしても前に出たがってしまうので 胴輪のほうがいいかなーと思った次第です。 八ヶ月にもなるのに引っ張る犬は躾不足ですよね・・。 始めから落ち着いて歩けるように躾けたいと思っています。 チョークと言うのは初めて聞きました。 犬を飼うのは初めてですが、勉強不足ですね・・。 アホ飼い主にならないように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首輪とハーネス

    我が家のチワワ(生後4ヶ月)はやっと最後のワクチンも終わり来月お散歩デビューです。 そこでお散歩の時、首輪にするかハーネスにするか迷っています。 チワワは首が細いので首輪は良くないと聞いたことがあります。でもハーネスは骨格形成がまだな仔犬はO脚になってしまうとも聞いたことがあります。 どちらにしたらいいのでしょうか。。。。

    • 締切済み
  • お散歩中のリードや首輪について

    3ヶ月のミニチュアダックスですが、数日前からお散歩を始めました 首輪でなく胴体式のハーネスを使って リードをつけています お散歩中になんども身体をゆすってぶるぶる するのですが、身体に合わないのでしょうか? 小さいうちは首輪でよいのでしょうか? どなたか教えてください

    • ベストアンサー
  • 首輪と胴輪とどちらが良いのでしょうか?

    こんにちは。わたしの犬もいよいよ散歩デビューしましたが、皆さんが散歩の際に使用する首輪は、いわゆる首輪にされていますか?それとも胴輪にしていますか?ミニチュアダックスは胴が長くて、首輪はかわいそうかなと思って今までは胴輪を使っていましたが、散歩の際にはどちらのほうが良いものでしょうか? どのような商品が良いのかご推薦のものがありましたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンは首輪?ハーネス?

    ポメラニアンには散歩のときハーネスと首輪にリードどっちが合っていますか?私は首輪にリードをつけるほうが好きなのですがハーネスの方が抜ける心配が無いかな?とも思い迷っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの首輪・胴輪・ハーネス・リードについて

    家の中で、うさぎを飼ってる人に質問! 家の中にいる時は、飾りとして or 飼いうさぎの証明として、首輪は、常に、つけてる?それとも、首輪も洋服も何も着せないで、まっ裸の状態? (っていうか、首輪だけならまだしも、服なんか着せると、嫌がって、齧って切っちゃうと思うけど) それと、 外での散歩をしてる人へ質問。 うさんぽする時は、首輪にリード or 胴輪にリード はしないで、 裸のまま、公園等で放して散歩。 or 首輪にリードして散歩してる or 胴輪にリードして散歩してる の どれをやってるる? **************************** それと、 家の中では、飼いうさぎの証明として、常にうさぎに飾りとして、首輪をつけておきたい。 そして、外の散歩では、そのいつも付けとこうと思う首輪に、リードだと、首が細く て可哀想な感じがするから、 胴と首の両方に輪っか が装着できるタイプで、それにリードもつけられて、でも、 帰宅した時は、家の中で、胴輪と、リードだけ外して、首輪だけに できる、っていう商品ない?★

  • 首輪ってずっとつけるものですか?

    こんばんは。 私は2ヶ月半になるミニチュアダックスの 女の子を買ってます。 2回目のワクチンも終わって あと、1週間ぐらいしたら お散歩に行くので、今日から首輪を 付けはじめました。 首をしきりに掻いたり、歩き方が おかしくなったりしてますが、 何日かしたら慣れてくれますよね? 犬を飼うなんてはじめてなんで、 何もかも勉強しながらって感じです。 首輪って1日中寝る時もつけっぱなしで いいんでしょうか? むしろつけっぱなしにしないと いけないんでしょうか? 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 首輪派 or 胴輪派? 歩かなくなる。

    もうすぐ7ヶ月になるトイプードルを飼っています。 散歩に行く時、首輪をつけると自分から進んで歩くのですが、 胴輪やハーネスなどをつけると全く動かなくなります。 ずっと首輪で散歩させていたのですが、首への負担を考えると 胴輪の方が良いと思い変えることにしました。 しかし何回試しても歩いてくれません。 あと、家の中で元気に走り回っていても、服を着せた途端に おとなしくなってしまいます。 たぶん嫌がっているのだろうなぁ・・・とは思っているのですが、 みなさんもこういった事って心当たりありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ハーネスと痛くない首輪、どっちがいい?

    これまでしつけをされていないワンちゃんを引き取ることになりました。 11歳の雑種(サイズも毛色もハスキー似)の男の子なのですが まだまだ元気で、しつけられていないため、かなり引っ張ります。 お散歩に連れていくとして、 このようなハーネスと http://www.rakuten.co.jp/koji/416932/ このような痛くない首輪 http://www.rakuten.co.jp/haffman/486084/553736/ ではどちらがいいでしょうか。 ちなみに5分ほど歩くと広い公園があるので、 公園まではリードを短く、到着したらリードを長くできる フレキシリードのようなものを付けて使いたいを思っています。 これだけでは情報が不十分かもしれませんが、 先輩方に教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 大きい犬の首輪とリードの選び方

    生後3ヶ月のボーダーコリーを飼っています。 もうすぐお散歩デビューするので首輪とリードを買いたいのですが、 種類がありすぎてどれがいいのかわかりません。 うちのボーダーは平均よりかなり大きいので大型犬になると思います。 それと車通りが多いので、はずれにくいものがいいです。 首輪とハーネスはどちらがいいですか? 素材は皮やナイロンなどいろいろありますがどれがいいですか? 首輪とリードの幅は最低何mmあったほうがいいですか? など…いろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩

    生後4ヶ月のポメラニアン♀を飼っております。 ワクチンは3回とも済んでます♪ 家の中で散歩の練習をしようとしているとき、 胴輪(ハーネス)をして、リードをつけると、 普段ありえないくらいに嫌がり、ゲージから出てきてくれません。 どうしたら嫌がることなくつけてくれるようになりますか? ちょっとずつ慣らして生きたいのですが、 すごい嫌がりようで・・・ ハーネスより、首輪の方がいいのでしょうか? ご回答お願いいたします!。・(>ω<)・。

    • ベストアンサー