• ベストアンサー

ハーネスと痛くない首輪、どっちがいい?

これまでしつけをされていないワンちゃんを引き取ることになりました。 11歳の雑種(サイズも毛色もハスキー似)の男の子なのですが まだまだ元気で、しつけられていないため、かなり引っ張ります。 お散歩に連れていくとして、 このようなハーネスと http://www.rakuten.co.jp/koji/416932/ このような痛くない首輪 http://www.rakuten.co.jp/haffman/486084/553736/ ではどちらがいいでしょうか。 ちなみに5分ほど歩くと広い公園があるので、 公園まではリードを短く、到着したらリードを長くできる フレキシリードのようなものを付けて使いたいを思っています。 これだけでは情報が不十分かもしれませんが、 先輩方に教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.7

こんにちは。 うちの犬が躾け方教室に通った時、獣医さんに勧められたのは、 「プレミアカラー」です。   ↑ で、検索してみてください。 大型、中型、小型犬にかかわらず、これを勧めていました。 きちんと調整すれば、引っ張っても抜けませんし、締まるとちょうど良くなるので首への負担も かかりません。 貴方が、痛くない首輪とおっしゃっていた物とほぼ同じかと思います。 躾けが目的ならば、ハーネスよりもこれらが良いと思います。 引っ張る力が強くて、飼い主がコントロールできない場合は、ジェントルリーダーが良いそうです。

maryquant
質問者

お礼

ありがとうございました。 首輪はこれにしようと思いました! これと一緒にスポーンハルターのハーネスを買って しばらくは様子を見ながら用途に合わせて併用しようと思います。 ジェントルリーダーは、近所の人に「あの犬、かむのかしら?」と 不安を与えたくないので検討から外しました。 噛みつき防止じゃなくて引っぱり防止用ってことを 犬を飼ってない人でも知ってる世の中だったらよかったんですが。 また質問するかもしれませんが見かけたときは また相談に乗っていただけるとうれしいです。

その他の回答 (7)

• mumurik
回答No.8

単純に首輪とハーネスなら首輪のほうが操作しやすいです。 力づくで押さえ込むなら一般的なハーネスですが。 このハーネス、良く引っ張り防止用首輪として売っている物と同じ原理のものですよね。 引っ張り防止用首輪は、家の犬(バセ)は鈍感なのか引きが弱くなる位にしか効きませんでした。 ハフマンさんの首は、使ってみたいものの1つです。 友人が、しつけ用首輪・ショックレスリードを使用していますが 手にも負担が少なくて良いそうです。 今は、ジェントルリーダーを使用しています。 かなり、引っ張るとガツンと衝撃がきていたのですが、今では指1本で 引っ張りません。 ただ、口輪をしているようなので「噛みますか?」といわれます。 http://ivorygreen.ocnk.net/ フレキシリードは引っ張る子は大変ですよ。 なんせ助走がついてしまいますから つかってはいませんが、こんなのがあると安心しますね http://www.rakuten.co.jp/dog/674574/486565/652593/

maryquant
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずプレミアカラーとスポーンハルターのハーネスを買って しばらくは様子を見ながら用途に合わせて併用しようと思います。 ジェントルリーダーは、近所の人に「あの犬、かむのかしら?」と 不安を与えたくないので検討から外しました。 わが家の場合、近所に高齢の方が多いので・・・。 あと、すり抜け防止グッズのご紹介ありがとうございました。 便利そうだしかわいいので購入を考えています。 また質問するかもしれませんが見かけたときは また相談に乗っていただけるとうれしいです。

• ganba1000
回答No.6

どちらがいいという回答ではないですが、しつけの入っていないワンちゃん(中型犬以上を想像しています)で、飼い主のいう事が理解できていない場合、首輪、ハーネスを2重につけることをお薦めします。どちらも抜けてしまう場合があるので、万が一犬が逃げた場合「待て」か「来い」が出来ないと、迷子になってしまいます。家族となって日も浅いでしょうから、家に帰ってくる確率も低いかと思います。 以上を考え、上記のコマンドが入るまでは2重にし、リードも2本しておけば、どちらかが抜けても安心ですよね。 ご質問は、飼い主が力強い犬を容易に散歩させたいのであればハーネス、引っ張りクセを直したいのであれば、首輪がいいと思います。理由は他の回答者様のおっしゃってる事と同じです。我が家の犬も両方試しましたが、散歩が楽なのはハーネスでした。しかし、躾の面を考え、ハーフチョークを使用しました。チョークを使用する場合は多少注意が必要なので、訓練士さんに使い方を教えて頂きました。引っ張ると首輪がしまるしくみになっています。後、大型犬を飼ってらっしゃる方でジェントルリーダーという首輪を使用している方がいますが、こちらも犬の操作がしやすいそうです。

参考URL:
http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/birdie/slead/index.htm
maryquant
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、2重につけるというのはよさそうですね。 とりあえず、痛くない首輪とスポーンハルターのハーネスを買って しばらくは様子を見ながら用途に合わせて併用しようと思います。 ジェントルリーダーも目的達成のためにはよさそうですが 近所の人に「あの犬かむのかしら」と不安を与えたくなくて 検討から外していました。 痛くない首輪(プレミアカラー)もハーフチョークのような 効果があるようなので、期待したいと思います。 また質問するかもしれませんが見かけたときは また相談に乗っていただけるとうれしいです。

• sorutan11
回答No.5

こんにちは、ワンコの大きさは、どの位ですか?   ハスキー似は、体型も含まれていますか?  しつけがされていないワンコにフレキシブルタイプのリードを使うのは、事故を(他人に対し)招く事を、踏まえて置いてください。飼い主の責任です。   数年前に、ハスキー犬が、流行した時に飼い主が、力負けして、転倒、怪我等の事故が多く聞かれました。  ワンコの行動を、制御出来る物の方がいいと思うのですが?

maryquant
質問者

お礼

ありがとうございました。 大きさですが、サイズも毛色もハスキー似です。 フレキシリードは、公園など広いところだけで使う予定ですが 慣れないうちは主人と一緒に行けるときだけ使おうと思いました。 行動を制御できるもの、という意味では、 痛くない首輪とスポーンハルターのハーネスを買って しばらくは様子を見ながら用途に合わせて併用しようと思います。 また質問するかもしれませんが見かけたときは また相談に乗っていただけるとうれしいです。

• inusuki
回答No.4

はじめまして。 うちは、中型犬なのでチョークチェーンを使っています。 引っ張ると締まるタイプの首輪で、首輪抜けすることがないので引っ張るワンコには、しつけにもなって良いと思います。 獣医さんも引っ張る子は、首輪の方がリードでの指示が犬に伝わりやすいと仰っていました。 ご紹介のハーネスも引っ張る子には良さそうですね。 また、迷子札は常につけていると万一の脱走には安心ですよ。 今のワンコは11歳でも元気ですね。 でも、老化現象は出ていると思いますので気をつけてあげてくださいね。(下記は、老犬サイトです。) ワンちゃんと楽しく暮らしてくださいね。

参考URL:
http://inu.or.tv/index.html
maryquant
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、痛くない首輪とスポーンハルターのハーネスを買って しばらくは様子を見ながら用途に合わせて併用しようと思います。 老犬サイトのご紹介も、とても参考になりました。 このコが幸せな老後を過ごせるようにがんばろうと思いました。 また質問するかもしれませんが見かけたときは また相談に乗っていただけるとうれしいです。

回答No.3

例えばM.ダックスなどの犬種によってはハーネスは骨に良くないとききましたが、ハスキー系のワンちゃんならばどちらでも大丈夫でしょう。 しつけ教室に通った際に調教師さんから伺ったのですが、しつけが目的であれば首輪を使ってほしいとのことでした。引っ張るなどの指示がワンちゃんに伝わりやすいからだそうです。 今回のように散歩が目的であればハーネスで良いかと思います。しつけられていないワンちゃんですと散歩の時にもぐいぐと引っ張って前に行こうとするかもしれませんから首輪だとずっと首が絞まって苦しくてかわいそうかもしれませんね。 散歩をする側としても、拾い食いしそうな時などハーネスの方が遠慮なく引っ張れますしね 笑 用途に合わせて選んであげてくださいね。

maryquant
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりしつけの観点からいうと首輪も必要なのですね。 とりあえず、痛くない首輪とスポーンハルターのハーネスを買って しばらくは様子を見ながら用途に合わせて併用しようと思います。 また質問するかもしれませんが見かけたときは また相談に乗っていただけるとうれしいです。

• robin1124
回答No.2

こんばんは。 首輪かハーネスかということなら僕は絶対にハーネスにします。 我が家のボーダーコリー君もハーネスにしています。 うちの子は引っ張り癖はなくいつも散歩のときは横について歩いてるので 首輪にリードでもいいのでしょうが たまにクイっと引っ張ることもあるのでそのとき首輪だと苦しくないかなーと思ってしまいます。 普通人間だったら首輪つけられて引っ張られたら苦しいですよね。 またハーネスの場合は言う事を聞かないで四つんばいで踏ん張ってあっちに行こうとしても グイっと引けば前足が浮きますので首輪に比べ行動を抑えることができます。 元気なワンちゃんならなおさらスポーン ハルター トレーニングハーネスがいいと思いますよ。 ではでは。

maryquant
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりハーネスは有効そうですね。 とりあえず、痛くない首輪とスポーンハルターのハーネスを買って しばらくは様子を見ながら用途に合わせて併用しようと思います。 また質問するかもしれませんが見かけたときは また相談に乗っていただけるとうれしいです。

• onioncat
回答No.1

痛くない首輪をよく知らないのですが、我が家の犬も引っ張り癖があって、普通の首輪だとスポっと外れてしまうことが多かったです。しっかりと付けた首輪だと、首を痛めそうでしたし。 今は、ハーネスを使っています。ハーネスだと、首だけに負担がかかるのではないし、こちらが操縦する時も、ハーネスの方が楽です。

maryquant
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり普通の首輪だとかわいそうですよね。 痛くない首輪とハーネスの両方を買って しばらくは様子を見ながら用途に合わせて併用しようと思います。 また質問するかもしれませんが見かけたときは また相談に乗っていただけるとうれしいです。