• ベストアンサー

すっぽ抜けしにくいハーネスのタイプを知りたいです。

すっぽ抜けしにくいハーネスのタイプを知りたいです。 10kgほどの柴系雑種の犬を飼っています。 飼い始めた当初は首輪を使っていたのですが、途中から足を通すタイプのハーネスに変えました。 なぜかぐいぐい引っ張りもなくなり、いい感じで散歩出来るようになったのですがうちの犬は臆病でよく後ずさり、踏ん張りをします。 その時に胴輪がすっぽ抜ける確率が高くて困っています。 8の字ハーネス、コンフォートハーネス(ベスト型みたいなやつ)など、どのタイプが抜けにくいでしょうか? 経験なども教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家では「やさしい胴輪」を使っています。これまでのところ、抜けてしまったことはありません。

参考URL:
http://www.npc-handler.jp/yasashii.html

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.2

うちのダックス(9.5kg)は首だけの首輪で散歩は怖いので胴輪を使ってます。 ホッタというメーカーのもので首と胴に2か所留める物が付いています。 こちらだと抜けないですよ。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f96182615