• ベストアンサー

胴輪について

私は雑種の小型犬を飼っています。首輪で飼っているのですが、散歩の時ぜいぜいと苦しそうでかわいそうです。そこで胴輪を付けたいと考えているのですが、胴輪というものは、常時装着させていても良いものなのでしょうか?(家の外で飼っています)。犬にとって、首輪と胴輪、どちらの方が負担が少ないものなのでしょうか?良い胴輪とは、どのような胴輪なのでしょうか? お願いします。どうか、どなたか犬に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flower-p
回答No.1

散歩の時ぜいぜいするのは、多分ひっぱり癖があるので はないでしょうか。躾をすると、横にぴったりとついて歩くので ひっぱらなくなります。 躾の為には首輪の方が言うことを聞きやすいです。 私も小型犬を飼っていますが、散歩時ぐいぐいひっぱるので ぜいぜい苦しそうでした。 勝手にマーキングをしに電柱にいちもくさんに走っていたので。 勝手にひっぱって歩こうとしたら、リードを下に下げて一発 ぐいっとひっぱります。強からず、弱からずの力で。 リードを上に向けてひっぱると苦しそうですが、下に向けて 犬と並行かそれより下。ぐいっと ひっぱりダメと言います。出来たらおやつをあげる人もいます。 そうやって勝手に歩こうとしているのを矯正しました。 今では、私がマーキングして良さそうな電柱を選んで 一回の散歩に3回くらいさせています。 マーキングさせる時はヨシと言っています。今ではヨシと言わない 限り勝手にぐいぐいひっぱる事は無くなったし、勝手にマーキング もしなくなりました。なので、首輪でも苦しくなさそうです。 ちなみに首輪は布製の物にしています。

Tomokun720
質問者

お礼

詳しい躾の仕方、教えて下さりどうも有り難うございました。首輪でも躾できるんですね。これは胴輪を買うか迷うなあ。

その他の回答 (1)

回答No.2

Q1、引っ張り癖の補助グッズには、どんなのが? A1、イージーウォークハーネス、ジェントルリーダーなど。 http://www.petgoodsusa.com/pp_cl_pr_easywalkh.shtml http://www.petgoodsusa.com/pp_cl_pr_gentleleader.shtml <H型ハーネスでもOK> 胸のリング部分にリードを掛けるとイージーウォークハーネスの代用になります。 ただし、[胸のリング部分]が無いタイプは一工夫する必要があります。 Q2、常時装着させていても良いものなのでしょうか? A2、No! 引っ張り癖の補助グッズの使用は、散歩の時のみ。 係留時には、ちゃんと首輪を。

Tomokun720
質問者

お礼

様々な胴輪があることを教えて下さり、どうもありがとうございました。これなら簡単に躾出来そうですね。装着は散歩の時だけなんですね。大変参考になりました。どうもありがとうございました。