• ベストアンサー
  • 困ってます

酒の物置

自家製のお酒(梅酒)を貯蔵するために物置を購入しようと思うのですがどのようなものがよいのでしょうか。 おそらくあまり温度が高温になってはまずいと思うので木製がよいのではないかと思うのですが。 住まいは関東です。物置は直射日光の当たるところに設置予定です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)

意匠やデザインに問題なく日陰であれば市販の物置(スチール製や屋外用樹脂物置等が)や少量だったら灯油などのストッカーが一番手っ取り早いです。これらは防水性・気密性に優れているのでこれに断熱材(建材でもいいし、レジャー用アルミマットなど)で内貼りすれば温度湿度管理もかなりできます。 風通しが良い場所なら逆に通風性の高い木製ルーバータイプ物置も選択肢になります。この場合どうしても防虫などの観点から容器をラップなどで密閉した方がよさそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

>物置は直射日光の当たるところに設置予定です。 既成のものだと、ご察しの通りかなり高温(40度以上)になることが予想されるので お酒の貯蔵には適さないので、やめた方がいいでしょう 大工さんに頼んで、十分な断熱をしても、建物自体が小さく、換気も 疎かになりがちで、やはり室温が上昇しやすく、難しいのではと思います お金を掛けずに保存場所を確保するとなると、自宅の床下が 一番適しているのではないでしょうか? 邪魔にならないところに、点検口を付けて貰うとか、押し入れの床を そっくり外れるようにするなどです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 直射日光の当たらない場所を見つけたのでそこにします。 家の陰になりほとんど日はあたりません。 この状況ですとどのような物置がよろしいでしょうか? 再度回答願います。