• ベストアンサー

メイドさんが使う呼び名

Reffyの回答

• Reffy
回答No.2

大旦那様に対して若旦那様 小説などを読むとこれが一番多い気がします。 むかしの家にいたお手伝いさんは祖父が「旦那様」で父のことは「若旦那様」と呼んでいました。

siffon9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「若旦那様」ってなんか和風な感じがしませんか? 個人的に、洋風なお屋敷にいるメイドさん(敢えて家政婦さんではない)が使用するのには違和感があるのですが、一般的にはそうではないのでしょうか。