nira_kanaのプロフィール

@nira_kana nira_kana
ありがとう数95
質問数18
回答数57
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
43%
お礼率
91%

  • 登録日2008/11/04
  • 言葉の使い方 (楽しかった です。)

    よく次のような言葉を耳にしますが、これは言葉の使い方として正しいのでしょうか? 「楽しかった です。」 「楽しい時間でした。」とか「楽しい一時でした。」などと、この場合表現の仕方を変えることが 日本語として正しい使い方のような気がするのですが、いかがでしょうか?

  • 「ちっとも」はよく使いますか。

    一生懸命勉強したが、成績がちっともあがらない。 この文句中の「ちっとも」はあまり聞いたことがないので、日本でこの言葉はよく使いますか。僕は日本に来て10年間ですけど、あまり使ったことがないから。日本人に聞いたら、よく使う方もいるし、使わない方もいる。少し戸惑いです。ぜひ多くの方を回答してください。この言葉は日本で良く使うかどうか、真相を知りたいです。お願いします。

  • 透明という言葉から連想されるもの

    カテゴリが分からないのでこちらのカテゴリになってしまいましたが…。 "透明"という言葉からいろんなものを連想して、その中から作品にするという作業を今行っています。今、ぱっと思い浮かんだのが ガラス・空気・水・クラゲ・フィルム・ペットボトル・光・窓…といった感じですが、どれもいまいちピンと来ていません。そこで、皆様のお力添えをいただきたいと思いまして、投稿しました。 なんでこんなくだらないこと…と思われるかもしれませんが、本当に切羽詰まっています泣 なにか思い浮かんだ方、なんでもいいので挙げていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • メイドさんが使う呼び名

    しょうもない質問で申し訳ありません。 メイドさんが仕えている家族(男性)を呼ぶ際に使用する言葉で 家の当主?であれば「旦那様」、子供であれば「坊ちゃま」だと思います(間違っていたら訂正願います) それでは「坊ちゃま」と呼ぶほど幼くない若い男性は何と呼べば良いのでしょうか? 名前に様をつけるというのもありだと思うのですが、普通名詞で良い言葉がありましたら教えてください。

  • 「確信犯」の誤用に対する代替の言葉

    よろしくお願いします。 「確信犯」という言葉についてです。 A:‘確’固たる‘信’条を持つ‘犯’罪、または、それをする者。たとえば、思想犯、政治犯。 B:悪いことだと知っていてやること。 「確信犯」はAですが、Bの意味であると誤解している人が多いですよね。 (近年、一部の辞書では、Bの意味も載せているようですけれども。) さて、 Bの意味であると誤解している人に対して、 「そういうのは“確信犯”と言うんじゃなくて、“○○”って言うんだよ。」 とアドバイスをするとしたら、○○に入る言葉として何が考えられるでしょうか? 自分でも、ちょっと考えてみたのですが、ぴったり来る言葉が思い浮かびません。 「故意」だと「悪いとわかってやる」ではなく「意図的にやる(わざとやる)」なので、意味が違いますし・・・。