• 締切済み

試験の受験申込書類のマナーについて。

送る封筒の宛先を「御中」に書き換える、などは知っているのですが、 今回気になったのは、受験票などとして自分にまた送られてくるものについてです。 はがきで、「様」とだけ印刷されているところに自分の住所などを書き、 他の書類と封筒に入れて送ると、受領後受験票として戻ってくるのですが、 この「様」は「行」に訂正するべきなのでしょうか。 自分の名前に敬称がついたまま送るのは失礼な気がするのですが、 そうすると相手側としても、マナーに従うと、訂正された「行」をさらに訂正して 「様」に直さなくてはいけないと思い、余計なことな気もしてしまいます。 今回は検定試験なのでこのことで自分に不利になることはないと思いますが、 今後進学や就職活動の際に同じことが起きては困るので、 今知っておきたいと思い質問しました。 よろしくお願いいたします・

みんなの回答

回答No.1

たとえば、返信ハガキで相手に送る場合は、自分の宛名は「行」とします。 封筒にハガキを入れて送り返してもらうときも同じです。 最初から「様」となっているものまで、訂正しません。

panda0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■「行」「御中」「様」・・・教えて!マナー

    受験生の父です。 シーズン到来、もはや(?)天命を待つのみなのですが、受験願書を書いた息子に、封筒の表に書いてある「行」は消して、「御中」と書くのだよ、と教えてあげました。で、返信用の受験票と合格通知票送付用の封筒に書いてある「様」を消していいのかどうか迷ってしまいました。消したら相手側の手間が増える(?)と思うのですが、本来はどうするべきなのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 宛名書きのマナーがあやふやです…

    受験で願書をだすときに、第一段階選抜の結果通知のための封筒に自分の住所を書いて一緒に入れて送らなきゃいけないのですが、そこに「様」と書いてあるのは消して「行」などに直した方が良いのでしょうか?? 「行」を「様」や「御中」に直すのは知っているのですが、逆の場合も書き換えるべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 封筒のビジネスマナーについて。

    先日、縦書きの返信用封筒を渡されたのですが、すでに「住所と○○会社 御中」と入ってる封筒で、御中の左ちょっと離れた所に担当者の苗字の三文判が押してありました。そのまま送ろうと思ったら、「ちゃんと書き直して」といわれました。 行とか宛になってたら、様や御中に直すのですが、この場合、そのまま送ってはいけないのでしょうか?直すとしたらどうしたらいいのでしょうか? あと、その縦書き封筒の裏に「横型の会社のゴム印を押して」といわれたのですが、どこに押せばよかったのでしょうか? また、返信用封筒を作るとき、「行」と「宛」に違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敬称のなおしかたについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 さっそくですが、敬称の訂正について困っています。 『~宛』までとなっているものを『様』や『御中』に訂正しますが、『~係』までとなっているときは『係』のままでよろしいのでしょうか? お願いいたします。

  • 内定承諾書の表現

    就職活動中のものです。ある信用金庫から内定をいただき、内定承諾書を返信しようという段階なのですが。承諾書の理事長名の敬称(?)が「殿」と印字されています。この場合返信用封筒の「様」や「御中」のように敬称を「様」と訂正したほうがよいのでしょうか? 至極常識的なことだと思いますが、こういう正式な書類の対応がまだわかりません。どうかお力添えおねがいします。

  • 返信宛先の「様」「御中」についてですが、

    返信宛先の「様」「御中」についてですが、 案内状などではなく、単なる事務的な郵便やりとりを想定して、以下の質問にお答えください。 1.返信封筒・書類の宛名に、最初から「様」と印刷されていたら、どう思いますか。 2.返信封筒・書類の宛名に、最初から「御中」と印刷されていたら、どう思いますか。 3.宛名に「行」が付いていたら、斜め線で消して「様」や「御中」に書き直しますか? では、お願いします。 なお、ベストアンサーは、有効回答の中からランダムに選ばせていただきます。

  • 宛先の書き方

    今就職活動中なんです。エントリーシートを送る時に一番迷ったことは、封筒の宛先の書き方「株式会社○○ 人事課 ○○係」までと書いてあったんですけど、「係」のあとに「御中」を付けるか?「様」を付けるか?それとも「係」は、敬称の一種なのかぁ? 本当に常識知らずで、教えてください。

  • 書類郵送の宛先について

    4月から入社予定の会社に書類を郵送しなければなりません。 宛先はPDFで「このまま封筒にラベルとして貼るように」との指示で送られてきました。 しかし、その宛先が ○○行 となっており、 「行」を線で消して「御中」に変えて良いものか迷っています。 まだあくまで「内定者」という立場の人間は「御中」でよいものなのでしょうか。 また、後学のため、一般的な会社員の方々は ご自身が自社宛に書類を郵送する際、どうされているのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

  • ビジネスマナー FAX送信状の宛名

    ビジネス文章の宛名で、正しいのは「○○株式会社 □□課 課長 △△様」だというのを、この教えてgooで知りました。 社内で使っているFAX送信状が ○○御中 ○○様 と印刷されているので、メール等にも○○株式会社御中 ○○様 と書いていました。 御中と様を続けるのが正しくないのなら、FAX送信状を訂正しようかなと思ったのですが、ワープロソフトのFAX送信状テンプレート等見ると、○○御中 ○○様 と印刷してあるので、うちの送信状がとりわけおかしいということもないのでしょうか。 手書きで書くとき以外、既に送信状に印刷されている欄に従って会社名等を記入し、敬称はそのままでも差しつかないでしょうか? ・本当は正しくないが慣習として問題ない。 ・敬称も本来は手書きで書くべき。 ・会社宛てに出す場合御中でとめて、下の様を消すべき。担当者名まで書くときは会社名の御中を消すべき。 色々あると思いますが、現時点で一般的に失礼にはあたらない常識を教えていただきたいのですが。 僕はビジネスマナーを学ぶ機会がなく、知らずに数々の失礼も犯してきています。 徐々に覚えたいと思います。

  • 『○○部 ○○担当』宛は『御中』?『殿』?

    ある会社宛の封筒を送るのですが、あて先が 『○○株式会社 ○○部 ○○担当 行』 となっています。 『行』の部分を訂正する場合、 担当部署あてとみて『御中』とするのか 担当者あてとみて『殿』とすればいいのか どちらがいいのでしょうか? それともこの2つ以外のものになりますか?

専門家に質問してみよう