• 締切済み

試験の受験申込書類のマナーについて。

送る封筒の宛先を「御中」に書き換える、などは知っているのですが、 今回気になったのは、受験票などとして自分にまた送られてくるものについてです。 はがきで、「様」とだけ印刷されているところに自分の住所などを書き、 他の書類と封筒に入れて送ると、受領後受験票として戻ってくるのですが、 この「様」は「行」に訂正するべきなのでしょうか。 自分の名前に敬称がついたまま送るのは失礼な気がするのですが、 そうすると相手側としても、マナーに従うと、訂正された「行」をさらに訂正して 「様」に直さなくてはいけないと思い、余計なことな気もしてしまいます。 今回は検定試験なのでこのことで自分に不利になることはないと思いますが、 今後進学や就職活動の際に同じことが起きては困るので、 今知っておきたいと思い質問しました。 よろしくお願いいたします・

みんなの回答

回答No.1

たとえば、返信ハガキで相手に送る場合は、自分の宛名は「行」とします。 封筒にハガキを入れて送り返してもらうときも同じです。 最初から「様」となっているものまで、訂正しません。

panda0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。