• ベストアンサー

大至急教えてください!!!m(_ _)m

戸籍の手続きのために、家庭裁判所に申請に行きました。 後日、封筒で書類が届き、返信用封筒が入っておりました。 必要な書類を返信用封筒に入れ、いざ投函という時に、返信用封筒に敬称を書き忘れたことに気づきました。 ○○家庭裁判所××支部 ■■ ■■(担当者様の名前) と2行になっているのですが、上段に「御中」、下段に「様」でいいのでしょうか。 常識的な質問でお恥ずかしいのですが、ご回答お願いします!!!

noname#20533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harapu
回答No.3

goufinho様へ 担当者の名前の後に「様」を入れるだけいいと思います。例えば、会社関係の方に封筒で書類を送る時に会社の名称の後に「御中」とは書きません。「御中」と書き込むのは、家庭裁判所××支部 何何係と封筒に書かれている場合に使用します。

質問者

お礼

ありがとうございました。実は、この回答を頂く前の(1番目の回答だけを見て)御中を入れてしまいました・・・。 とっても急いでいたので、やらかしてしまいました・・・。が、常識として、きちんと頭に入れておきます。 知らぬは一生の恥ということで^^; 質問してよかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

担当者に「様」だけで良いです。 御中は不要です。

質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

• DVD-RW
回答No.2

名前のみに「様」で良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。覚えておきます^^;

• medysiel
回答No.1

一般的にそれでいいと思いますよ

質問者

お礼

すぐに回答頂きありがとうございました。どうやら御中は不要のようですね。 今回聞いてよかったです^^